ドラクエウォーク(DQW)のジドーセーセーカンダタのほこらの攻略と対策です。弱点倍率と耐性、倒し方、強と通常それぞれを解説!パーティも掲載しています。
メガトンケイル編シーズン2のほこら | ||
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メガトンケイル こころ評価 | レッドイーター こころ評価 | ブルーイーター こころ評価 |
ストーンビースト こころ評価 | ジドーセーセーカンダタ こころ評価 | ヒドラ こころ評価 |
マーマン こころ評価 | メタルつむり こころ評価 | まおうのつかい こころ評価 |
ベリアル こころ評価 |
ジドーセーセーカンダタのほこらの弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
HP(強) | HP(通常) | 系統 | 行動回数 |
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中央:約18.5万 左右:約9.2万 | 中央:約7万 左右:約3.5万 | 怪人系 | 1~3回 |
有効スキル
斬撃 | 体技 | 呪文 | ブレス |
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〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
弱点倍率
攻撃スキルと受けるダメージ
↓のタブを選択することで難易度を切り替えられます。
スキル | 効果 |
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ミラーむそう | 全体に200ほどの物理ダメージ |
痛恨の一撃 | 単体に900ほどの守備力無視の物理ダメージ |
すてみ | 自身の攻撃力2段階アップ、斬撃・体技耐性2段階ダウン |
ジドーセーセー | ジドーセーセーカンダタを1体呼ぶ |
通常攻撃 | 単体に330ほどの物理ダメージ |
スキル | 効果 |
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ミラーむそう | 全体に70ほどの物理ダメージ |
痛恨の一撃 | 単体に550ほどの守備力無視の物理ダメージ |
すてみ | 自身の攻撃力2段階アップ、斬撃・体技耐性2段階ダウン |
ジドーセーセー | ジドーセーセーカンダタを1体呼ぶ |
通常攻撃 | 単体に90ほどの物理ダメージ |
ジドーセーセーカンダタのほこらのおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
↓のタブを選択することで全体/単体を切り替えられます。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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らいめいのけん | 再燃の闘志 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) ジゴスパーク 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
ルイーダウィップ | 酒場のスペシャルオーダー 全体に250%(メタル系に+25)のデイン属性体技ダメージ×2回。このスキルはまれに直撃し、まれに不運【斬・体】を付与 用意周到 戦闘開始時に敵1体、追加でまれに敵全体に不運【斬・体】を付与。この効果はダメージを受けるときに会心や直撃の発生確率が1.5倍になる 宴もたけなわ 戦闘開始時に味方全体のみかわし率を上げる(効果1~2ターン) |
闇はらう光の大剣 | ギガ空裂斬 全体に敵ごとに有効なデイン属性かバギ属性の370%(メタル系に+48)の斬撃ダメージ 勇者の覚悟 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
メタルキングの剣 | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージを上げ、会心の一撃に変化し、必中化 王の一閃・轟雷 全体に130%のデイン属性斬撃ダメージ×3回、メタル系なら+10ダメージ×3回 |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
ゴールデンクレイモア | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ゴールデンクラッシュ 全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる いきなりまもりのたて 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) |
カルベロビュート | カルベローナの万雷 全体にデイン呪文特大ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部を除く)。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 大魔女の血を引く少女 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン) |
魔力の宝剣 | 魔族連携・雷爪 全体に330%のデイン属性斬撃ダメージ 会心ラッシュ 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 必中の極意 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
世界樹の天鞭【聖】 | 導きの雷陣 全体に320%のデイン属性体技ダメージを与え、確率で感電 |
小悪魔セティアのロッド | サキュバスウィンク 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) ゴスロリ僧侶の祈り 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ゾンビ系へのダメージ+」「悪魔系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
蜃気楼 | モシャス 自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能) 宵断ちの華 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) いきなり分身の術 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) ワイルドバースト 攻撃スキルを使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに敵に付与できるようになる(効果5ターン) |
やみのころもの黒炎 | いてつくはどう 全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) マヒャデドス 全体にヒャド属性呪文絶大ダメージ 甘美なる闇 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) 死絶の冷気 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
闇竜のキバ | 黒くかがやく翼 全体に120%のヒャド属性斬撃ダメージ×4回。自身の行動順が早いほど会心の一撃が発生しやすい(最大10%) 闇竜の咆哮 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、確率で敵全体を戦意喪失させ、ニンジャ・海賊装備時、敵全体を戦意喪失させる(効果1ターン) 尽きぬ執念 「大海の浪漫」「咆哮」の使用による威圧、威圧・強の発動率の低下を無効化する(効果5ターン) |
竜の女王のツメ | 女王の吐息【熱】 全体にギラ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす エナジーフロー 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) 竜のこころ 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(効果3ターン) |
獄炎の大剣 | 煉獄魔炎斬 全体に420%のギラ属性斬撃ダメージ、メタル系なら+32ダメージ 魔族の王 戦闘開始時に確率で味方全体を優先して行動させ、敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動 |
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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闇はらう光の大剣 | きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ギガブレード 単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ 勇者の覚悟 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
飛天の書 | おおぞらの術・雷轟 単体にデイン属性呪文絶大ダメージを与え、やまびこ等の一部の職業固有特性の発動時に自分と両隣にいる味方の与えるスキルダメージが上がる 人事天命 戦闘開始時にやまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン) 双翼の英気 戦闘開始時に自分と両隣にいる味方に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
真魔剛竜剣 | 闘いの遺伝子 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ギガブレイク 単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃 いきなりきあいため 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
はかいのことわり | 破壊の瞑想 自分の与えるスキルダメージと会心率/暴走率アップ 破壊の礼賛 単体にジバリア属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに攻撃呪文の威力ダウン。威力は神降ろしLvに応じて上昇 神降ろしの儀 戦闘開始時に「神降ろしLv1」を付与。Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇し、様々な有利な効果が発生(効果6ターン) ▶追加効果の詳細を確認する 偶数の恵み・とくぎ強化 戦闘開始から6ターンの間、偶数ターンの行動開始時毎に与えるスキルダメージを上げる効果を自身に付与 |
ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
竜神王のつるぎ | ドラゴンソウル 単体に530%のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気の段階に応じて威力が上昇し、竜気最大時は威力750%まで上昇 竜神王の覇気 戦闘開始時に3ターンの間、確率で敵1体の攻撃力1段階ダウンし、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ効果を付与。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
ゴールデンクレイモア | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ゴールデンブレイク 単体に540%のデイン属性斬撃ダメージを与え、たまに自身のこうげき力1段階アップ。あるいはごくまれに自身の攻撃力2段階アップ ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる いきなりまもりのたて 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
ルビスの剣 | 創世の光改 単体に580%のデイン属性斬撃ダメージを与え、たまにルビスの加護が宿り、自分の職業固有特性の発動率アップ いきなりルビスの加護 戦闘開始時にルビスの加護が宿り自分の職業固有特性の発動率アップ(効果3ターン) |
世界樹の天杖【刻】 | ルミナスレイン 単体にイオ属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除 モーニンググローリー 【朝/昼/夕】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身にかかる良い効果を1ターン延長&攻撃呪文の威力アップ(効果4ターン) トークトゥナイト 【夜間】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身の両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(効果4ターン) |
世界樹の氷杖【魔】 | マヒャドストーム 単体にヒャド属性の呪文中ダメージ×5回(絶大ダメージ相当)与え、確率で自分のすべての状態異常耐性1段階アップ 不滅の誓約 自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全快しないと死亡 |
ドランゴの闘斧 | 闘竜の本能 ブレス攻撃の威力を上げ、敵からの攻撃でHP20%になった時に1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) マキシマムドランゴレイ 単体にギラ属性のブレス絶大ダメージを与え、まれにブレス耐性か守備力ダウン 闘竜のちから マキシマムドランゴレイでたまにブレス会心が発生し、ニンジャ・ドラゴン装備時に職業固有特性が発生した後の一撃は必ずブレス会心になる 不屈の魂 戦闘開始時にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与(効果6ターン) |
ジドーセーセーカンダタのほこらのおすすめパーティ編成
強ほこら攻略時のパーティ例
攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ
強ほこら戦は同時に3体倒すのが理想なので、攻撃役の人数は多いほうがいい。すてみ後は回復が追いつきにくくなるが、守り人を入れることで緊急時はにおうだちで立て直しができるようにしている。
各職業の詳しい立ち回り方を開く通常ほこら攻略時のパーティ例
特級職の攻略パーティ
通常ほこらに特級職で挑戦する場合は攻撃役3人+回復役1人のパーティがおすすめ。火力に自身がある場合は全員攻撃役にして短期決戦に持ち込むのもあり。逆に被ダメージがきつい場合は、サブ回復役として守り人を入れるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く上級職の攻略パーティ
通常ほこらでも被ダメージがそこそこ大きいので、上級職で挑戦するなら攻撃役2人+回復役2人のパーティがおすすめ。手持ちの装備や育成状況によっては、攻撃役を魔法戦士などに変えるのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開くジドーセーセーカンダタのほこら攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 怪人特効を上げる
- 強ほこら攻略では単体攻撃役を1人入れる
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
出現するのはジドーセーセーカンダタが3体。怪人系の敵なので、怪人耐性を上げればすべての攻撃の被ダメージを軽減可能だ。被ダメージがきつい場合は事前に怪人耐性を上げておこう。
怪人耐性付きの主な防具
盾 | - | - | - | - |
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- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% (※1凸時) |
夏狐の面 | 伝説の勇者のはちがね | 妖魔の艶髪 | ホーリーハット | |
体上 | +5% | +5% | - | - |
マッスルボディ | ノーブルコート上 | - | - | |
体下 | +5% | +3% | - | - |
マッスルパンツ | ノーブルコート下 | - | - | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
怪人特効を上げる
ジドーセーセーカンダタは怪人系なので、怪人特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などで怪人特効を事前に上げておこう。
怪人特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
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紅白のちょうネクタイ | おすすめ度:★★・ 守備力+12 すばやさ+10 怪人系へのダメージ+5% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・怪人系の心珠 | おすすめ度:★★★ 怪人系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
ブルデビル | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 怪人系へのダメージ+10% ドラゴン系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% 怯え耐性+7% |
竜魔人バラン | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+8% 悪魔系へのダメージ+8% 怪人系へのダメージ+8% 全属性耐性+5% |
ホラービースト(覚醒) | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% 怪人系へのダメージ+5% ヒャド属性耐性+7% 混乱耐性+7% |
バンユウ | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% 怪人系へのダメージ+10% 眠り成功率+10% 悪い状態変化耐性+5% |
おににゅうどう | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 怪人系へのダメージ+7% メラ属性耐性+5% |
強ほこら攻略では単体攻撃役を1人入れる
ジドーセーセーカンダタは敵が倒れると「ジドーセーセー」で新たに1体呼んでくる。中央は約18.5万、左右は約9.2万とHPが倍違うので、全体の残りHPが均等になるように単体スキルで中央も攻撃していくのがおすすめだ。
ジドーセーセーカンダタのほこらの攻略法と対策
- 守備力を上げて被ダメージを抑える
- 強ほこらでは単体スキルで中央を攻撃する
- すてみ後はにおうだちを利用するのもあり
守備力を上げて被ダメージを抑える
ジドーセーセーカンダタの攻撃手段は物理のみなので、守備力を上げれば被ダメージをかなり抑えられる。大神官のおすそわけ発動時のスカラをはじめ、スクルトなどで積極的に守備力アップをしていくと戦いやすい。
強ほこらでは単体スキルで中央を攻撃する
敵が1体でも倒れると「ジドーセーセー」で新たに1体呼ばれてしまうので、3体同時に倒し切るのが理想。単体攻撃役は中央を攻撃して全体のHPが均等になるようにしながら攻略していくといい。なお、終盤はアンコールを使うなどして一気に押し切るのもあり。
ジドーセーセーを使ってくる様子
すてみ後はにおうだちを利用するのもあり
におうだちは戦闘中に最大3回まで使うことが可能。守り人を編成しておけば、すてみ後の強力な攻撃も数ターン耐えられるようになるので、回復が追いつかなくなったら積極的に使っていくといい。
におうだちの詳細な効果ジドーセーセーカンダタのほこらの報酬
ドロップする石版
修練の石版 | ||||
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磨きの石版 | ||||
学びの石版 | ||||
石版 | ||||
石版の効率的な集め方はこちら!
石版の効率的な集め方ジドーセーセーカンダタのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
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こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+5% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% 麻痺耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
36 | 14 | 51 | 21 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
13 | 9 | 21 | 4 |
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メガトンケイル編シーズン4のほこら
シーズン開催期間:11/14(木)15:00〜12/5(木)14:59 ほこら出現期間:11/14(木)15:00〜後日発表 | ||
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メガトンケイル こころ評価 | レッドイーター こころ評価 | ブルーイーター こころ評価 |
せつげんりゅう こころ評価 | ホースデビル こころ評価 | メタルつむり こころ評価 |
まおうのつかい こころ評価 | グリーンドラゴン こころ評価 | まだらイチョウ こころ評価 |
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