ドラクエウォーク(DQW)の欲望の魔人(欲望の魔神)のギガモン攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、報酬、おすすめ武器・パーティ、超弱点を出す方法や、特ギガと並ギガのポイントも解説!ドラクエウォーク欲望の魔人攻略にお役立てください。
欲望の魔人の関連記事 | |
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欲望の魔人攻略 | こころ評価 |
ギガモンスターまとめ | ギガルーラポイント |
欲望の魔人の最新情報
拠点の期間が変更!
「魔雷の拠点」期間のボーナス/マイナス行動
期間:10/25(火)17:00~11/1(火)14:59
ボーナス行動 | 追加P |
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呪文の攻撃でダメージを与えたとき | +3P |
会心の一撃・魔力の暴走を発生させたとき ※1回の攻撃で複数の会心か暴走が発生したとしても最大獲得Pは同じ | +1P |
スキルを使用して味方に状態変化を与えたとき | +1P |
スキルを使用して敵に状態異常・悪い状態変化を与えたとき | +1P |
青アイコンのスキルを使用して成功したとき | +1P |
マイナス行動 | 減少P |
特殊な攻撃(デイン属性)を受ける | 耐性:0P 等倍:-2P 弱点:-4P |
欲望の魔人戦では、1週間毎に4つの拠点の期間が切り替わる。条件を事前に確認して効率良くギガアタックチャンスを発動していこう。また、前回のギガモン「ラプソーン」戦とは異なり、新たにマイナス行動が追加されているので、減点を回避できるようにもしておきたい。
他の拠点期間のボーナス/マイナス行動を確認する「魔風の拠点」期間のボーナス/マイナス行動
期間:10/4(火)17:00~10/11(火)14:59
ボーナス行動 | 追加P |
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斬撃・体技スキルの攻撃でダメージを与える | +1P |
会心の一撃・魔力の暴走を発生させる ※1回の攻撃で複数の会心か暴走が発生したとしても最大獲得Pは同じ | +3P |
ガードやみかわしなどで、敵からのダメージを受けなかったとき | +1P |
スキルによる状態変化を自身や味方に与えたとき | +1P |
スキルを使用して敵に状態異常・悪い状態変化を与えたとき | +1P |
青アイコンのスキルを使用して成功したとき | +1P |
マイナス行動 | 減少P |
特殊な攻撃(バギ属性)を受ける | 耐性:0P 等倍:-2P 弱点:-4P |
「魔氷の拠点」期間のボーナス/マイナス行動
期間:10/11(火)17:00~10/18(火)14:59
ボーナス行動 | 追加P |
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イオ属性スキルの攻撃でダメージを与えたとき | +3P |
ヒャド属性スキルの攻撃でダメージを与えたとき | +3P |
斬撃・体技スキルの攻撃でダメージを与えたとき | +1P |
スキルによる状態変化を自身や味方に与えたとき | +2P |
スキルを使用して敵に状態異常・悪い状態変化を与えたとき | +2P |
青アイコンのスキルを使用して成功したとき | +2P |
マイナス行動 | 減少P |
特殊な攻撃(ヒャド属性)を受ける | 耐性:0P 等倍:-2P 弱点:-4P |
「魔炎の拠点」期間のボーナス/マイナス行動
期間:10/18(火)17:00~10/25(火)14:59
ボーナス行動 | 追加P |
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ドルマ属性スキルの攻撃でダメージを与えたとき | +2P |
ジバリア属性スキルの攻撃でダメージを与えたとき | +2P |
斬撃・体技スキルの攻撃でダメージを与えたとき | +1P |
会心の一撃・魔力の暴走を発生させたとき ※1回の攻撃で複数の会心か暴走が発生したとしても最大獲得Pは同じ | +1P |
スキルによる状態変化を自身や味方に与えたとき | +5P |
スキルを使用して敵に状態異常・悪い状態変化を与えたとき | +5P |
青アイコンのスキルを使用して成功したとき | +5P |
マイナス行動 | 減少P |
特殊な攻撃(メラ属性)を受ける | 耐性:0P 等倍:-2P 弱点:-4P |
欲望の魔人の出現期間はいつまで?
11/1(火)14:59まで!
出現期間 | 〜11/1(火)14:59まで |
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10/4(火)の3周年イベント4章の更新タイミングで欲望の魔人が登場。11/1(火)14:59までの期間限定のギガモンスターだ。こころ集めはもちろん、覚醒することも可能なので、出現期間中に必ず報酬を回収しきろう。
予兆と出現時間
予兆時間 | 出現時間 | |
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1回目 | 8:00~9:00の間から3時間 | 11:00~14:59の間の3時間 |
2回目 | 17:00~18:00の間から2時間 | 19:00~22:59の間の3時間 |
出現時間は毎日固定!
ギガモンスターが出現する時間は、プレイヤーによって固定されている。たとえば1回目が11:20に出現するなら、翌日の1回目も11:20、翌々日も11:20という具合だ。
欲望の魔人の弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
並ギガHP | 特ギガHP | 系統 | 行動回数 |
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約280万 | 約500万 | 物質系 | 1~3回 |
弱点倍率
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
超弱点に必要な属性強化量
属性 | 物質 0% | 物質 10% | 物質 20% | 物質 30% | 物質 40% | 物質 50% |
---|---|---|---|---|---|---|
無 | 等倍 | 弱点 | 弱点 | 弱点 | 弱点 | 超 弱点 |
71% | 55% | 43% | 32% | 22% | 14% | |
88% | 71% | 57% | 45% | 34% | 25% | |
115% | 95% | 79% | 65% | 54% | 43% | |
150% | 128% | 109% | 93% | 79% | 67% |
欲望の魔人に対して超弱点を突くには、無属性攻撃なら物質系特攻を50%以上底上げすると超弱点を突ける。仮に、ヒャド属性スキル使用時に物質系特攻を40%底上げしていれば、ヒャド属性は22%以上底上げしておけば超弱点突くことが可能だ。
攻撃スキルと受けるダメージ
↓のタブを選択することで難易度を切り替えられます。
スキル | 効果 |
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瓦礫 | 全体にジバリア属性物理ダメージ×3回 |
こぶしを振り降ろす | 単体に物理ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン |
フィーバーブレス | 全体にブレスダメージを与え、確率で全属性耐性1段階ダウン |
電気を帯びた大きな腕でなぎ払う | 全体にデイン属性物理ダメージ |
ヒャドマータ | ランダムな単体にヒャド属性呪文ダメージ×4回 |
イオナズン | 全体にイオ属性呪文ダメージ |
前のめりになり倒れ込んできそう | 【予兆】※次のターンに「巨体ごと雪崩れ込む」を使う |
巨体ごと雪崩れ込む | 全体にジバリア属性物理ダメージ×3回 ※予兆後使用 |
通常攻撃 | 単体に物理ダメージ |
スキル | 効果 |
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瓦礫 | 全体に100ほどのジバリア属性物理ダメージ×3回 |
こぶしを振り降ろす | 単体に380ほどの物理ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン |
フィーバーブレス | 全体に180ほどのブレスダメージを与え、確率で全属性耐性1段階ダウン |
電気を帯びた大きな腕でなぎ払う | 全体に180ほどのデイン属性物理ダメージ |
ヒャドマータ | ランダムな単体に100ほどのヒャド属性呪文ダメージ×4回 |
イオナズン | 全体に250ほどのイオ属性呪文ダメージ |
前のめりになり倒れ込んできそう | 【予兆】 ※次のターンに「巨体ごと雪崩れ込む」を使う |
巨体ごと雪崩れ込む | 全体に170ほどのジバリア属性物理ダメージ×3回 ※予兆後使用 |
通常攻撃 | 単体に220ほどの物理ダメージ |
欲望の魔人攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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武神の剛拳 | 剛の呼吸 自身の会心率と守備力を上げる ゴッドばくれつけん 単体に130%の体技ダメージ×6回 心眼 戦闘開始時に自身のみかわし率とガード率を上げる(効果2ターン) |
さとりのしょ | 深智の魔力弾 単体に呪文絶大ダメージ さとりのひかり 全体のHP回復と敵1体への呪文攻撃 いきなりマホカンタ 戦闘開始時に光の壁を作り出し、自分が受けた呪文を敵に反射(効果2ターン) |
闇の覇者の魔杖 | ドルマドン 単体にドルマ属性の呪文絶大ダメージ 闇の覇者の権能 戦闘開始時に魔力の暴走率アップと、混乱と魅了の無効化(効果4ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
封印されし大賢者 | 地ノ章・岩のくさび 敵1体にジバリア属性の呪文特大ダメージを与え、たまに受けた斬撃・体技ダメージを1回だけ20%軽減する効果を与える いにしえの魔法壁 戦闘開始時に自動で眠り耐性をかなり上げ、ヒャドとイオ耐性を上げる(効果4ターン) |
オーシャンウィップ | 魅惑の大水球改 単体にヒャド属性の呪文特大ダメージ後、確率で魅了 |
守護神の戦笛 | ガーディアンインパクト 単体に500%のドルマ属性体技ダメージを与え守護神カウント開始。カウントはターン経過で減少し、カウント終了時に威力が650%に変化する 魔防壁 戦闘開始時に呪文耐性が1段階上がる(効果3ターン) |
くさなぎのけん | 天岩招来 単体に510%のジバリア属性斬撃ダメージ後、確率で150%のメラ属性斬撃ダメージのトラップを設置 神器の天恵 戦闘開始時にまもりのたてと必中化(効果3ターン) |
ドラゴンキラー | 邪竜氷葬撃 単体に520%のヒャド属性体技ダメージ後、まれに自分の守備力1段階アップ、あるいはごくまれに自分の攻撃力1段階アップ 逆鱗 戦闘開始時に構えを取り、斬撃・体技ダメージを受けたときカウンター(効果3ターン) |
りゅうおうのつえ | ドルモーア改 単体にドルマ属性の呪文特大ダメージ |
神鳥の杖 | 七賢者の浄炎 単体にメラ属性の呪文絶大ダメージを与え、まれに相手が次に受けるメラ属性ダメージを1回だけアップ 七賢者の意志 戦闘開始時に自身の守備力と呪文耐性を1段階上げ、たまに敵1体の次に受けるメラ属性ダメージを1回だけアップ(効果3ターン) |
冥王の大鎌 | 月下冥葬 単体に540%のギラ属性斬撃ダメージ後、確率でトラップを設置。トラップは200%斬撃ダメージとギラバーストか守備力ダウンを付与 冥府の護り 戦闘開始時にガード率を上げ、ターン開始時にHPが一定量回復する(効果3ターン) |
メタスラのオノ | 天下無双改 単体に無属性85%×6回の斬撃ダメージ |
ミリオンダガー | トライピアッサー 単体にに170%の斬撃ダメージ×3回 幸運の兆し 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが少し上がる(効果3ターン) |
きせきのつるぎ | ミラクルフロスト 全体に250%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、仲間全員のHPを少し回復 奇跡の御来光 単体に500%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HP割合が低い仲間1人のHPを回復 ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与する(効果4ターン) |
※無属性スキルを持つ武器は数が少ないため、こころや職業で習得するスキルも掲載しています。
攻撃手段 | 詳細 |
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オチェアーノの剣 | グランエスパーダ 単体に410%のヒャド属性斬撃ダメージ後、まれに追加で100%のデイン属性斬撃ダメージ |
マスタードラゴンのやり | 天空竜の裁き 単体に470%のバギ属性斬撃ダメージ。自身のHPが半分以下の場合は威力が520%になる 天空竜の鏡 戦闘開始から2ターンの間、1度だけ自分が受けた呪文を反射するバリアを張る |
世界樹の天鞭【聖】 | 氷結打ち 単体に360%のヒャド属性体技ダメージ後、まれに自身の守備力1段階上昇 |
やしゃのこん | 氷結らんげき 単体にヒャド属性80%×4回の斬撃ダメージ |
じげんりゅうの闘扇 | 閃光バズーカ 単体にイオ属性のブレス特大ダメージを与え、たまに幻惑 かがやくいき 全体にヒャド属性のブレス特大ダメージ 次元跳躍 戦闘開始から2ターン自身のみかわし率を2段階アップ |
ふしぎなタンバリン | ふしぎなタンバリン 仲間全員の与えるスキルダメージと、受けるスキルのHP回復効果を2段階アップ シャイニングボウ 全体に300%のイオ属性体技ダメージと2回ランダムな敵に70%のイオ属性体技ダメージ後、仲間全員のHPを少し回復 |
ルビスのやり | メタル閃光はやぶさ突き 単体に100%のイオ属性斬撃ダメージを2回、さらにメタル系なら+15ダメージ、それ以外には140%の斬撃ダメージを2回 ルビスの威光 戦闘開始時に全体の守備力をたまに下げ、まれに自分の固有特性の発動率アップ |
はおうのオノ | メタル三連斬 単体にメタル系なら+7ダメージを3回与え、それ以外には140%の斬撃ダメージを3回与える |
パプニカのナイフ | アバンストラッシュ 単体に無属性400%の斬撃ダメージ |
メタスラの剣 | メタルはやぶさ斬り改 単体に無属性200%×2回の斬撃ダメージ。メタル系には+3ダメージ |
メタスラのやり | 超メタルさみだれ突き ランダムに無属性100%×4回の斬撃ダメージ。メタル系には+2ダメージ |
バリゲーン(覚醒) | ばくれつけん 単体に85%×4回の体技ダメージ 物質系特攻持ちのクリスタルクローやグレートアックス、グリンガムのムチなどで使うのがおすすめ |
ゴッドハンド | 超せいけんづき 単体に360%の体技ダメージ |
欲望の魔人のおすすめパーティ編成
フォースブレイク狙いの回復役2人編成
攻撃役2人と回復役2人の安定攻略狙いの編成。魔法戦士を入れることでフォースブレイクを使って少しでも超弱点を狙いやすくしている。ボーナス加点を狙うために、魔法戦士は呪文武器を使うのがおすすめ。
各職業の詳しい立ち回り方を開くランキング上位狙いの上級者向けパーティ
攻撃役3人編成でギガアタックチャンスを早めに発動することを目標にしたパーティ。攻撃役3人のうち2人をレンジャーにしているので、影縛りで被ダメージ軽減と行動封じによる味方の行動回数確保も狙っている。
各職業の詳しい立ち回り方を開く特級職入りの攻撃役3人パーティ
特級職をレベル25以上まで育成できている人向けのおすすめ攻略パーティ。特級職を2人編成しているが、2人編成が難しい場合は魔法戦士やレンジャーなどの別の職業に変えるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く欲望の魔人攻略の事前準備
- 各拠点のボーナス行動を活かす
└減点されないようにデイン属性耐性を上げる - 物質系特攻を上げて超弱点を狙う
- 属性武器使用時は属性ダメージも上げる
- 被ダメージがキツければ耐性防具を使う
各拠点のボーナス行動を活かす
「魔雷の拠点」期間のボーナス/マイナス行動
期間:10/25(火)17:00~11/1(火)14:59
ボーナス行動 | 追加P |
---|---|
呪文の攻撃でダメージを与えたとき | +3P |
会心の一撃・魔力の暴走を発生させたとき ※1回の攻撃で複数の会心か暴走が発生したとしても最大獲得Pは同じ | +1P |
スキルを使用して味方に状態変化を与えたとき | +1P |
スキルを使用して敵に状態異常・悪い状態変化を与えたとき | +1P |
青アイコンのスキルを使用して成功したとき | +1P |
マイナス行動 | 減少P |
特殊な攻撃(デイン属性)を受ける | 耐性:0P 等倍:-2P 弱点:-4P |
上記の「魔雷の拠点」の期間中は、攻撃役を呪文アタッカー中心の編成にするのがおすすめ。また、状態変化などの追加効果が発動したときにもボーナスが発生するので、封印されし大賢者などの追加効果付きの呪文武器が活躍できる。
減点されないようにデイン属性耐性を上げる
「魔雷の拠点」の期間中は、欲望の魔人の特殊なデイン属性スキルの攻撃を受けたとき、耐性値が不足していると減点されてしまう。少しでも減点を回避するために、少なくとも5%はデイン属性耐性を上げておきたいところ。
減点を回避するために必要なデイン属性耐性値
状態 | デイン属性耐性 |
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通常 | 5%以上 |
全属性耐性1段階ダウン | 21%以上 |
物質系特攻を上げて超弱点を狙う
欲望の魔人の系統は物質系なので、心珠やこころなどで物質系特攻を上げて超弱点を狙おう。大ダメージを与えつつ超弱点を突いて、ギガアタックチャンスの発動も狙いたい。
物質系特攻を上げるこころ
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
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ゴールデンタイタス | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% フィールド通常戦闘獲得ゴールド+2% |
ゴールデンゴーレム | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% 物質系へのダメージ+10% 毒耐性+10% 幻惑耐性+10% |
なげきの亡霊 | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 幻惑耐性+5% |
ひょうがまじん | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% |
ヒイラギどうじ(覚醒) | おすすめ度:★★・ マヒャド マヒャドのダメージ+20% こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ヒャド属性じゅもんダメージ+10% 植物系へのダメージ+5% 物質系へのダメージ+5% すべての状態異常耐性+7% |
カメレオンマン | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+12% 怪人系へのダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% 幻惑耐性+7% 守備減耐性+7% |
属性武器使用時は属性ダメージも上げる
欲望の魔人は全属性耐性持ちなので無属性スキルが活躍できる。ただ、強力な無属性武器はあまり多くないので、無属性武器がない場合は属性武器を使って攻略しよう。属性武器で超弱点を狙っていくには、物質系特攻と属性ダメージをバランス良く強化するのが重要だ。
超弱点に必要な属性強化量
属性 | 物質 0% | 物質 10% | 物質 20% | 物質 30% | 物質 40% | 物質 50% |
---|---|---|---|---|---|---|
無 | 等倍 | 弱点 | 弱点 | 弱点 | 弱点 | 超 弱点 |
71% | 55% | 43% | 32% | 22% | 14% | |
88% | 71% | 57% | 45% | 34% | 25% | |
115% | 95% | 79% | 65% | 54% | 43% | |
150% | 128% | 109% | 93% | 79% | 67% |
被ダメージがキツければ耐性防具を使う
欲望の魔人は物質系のモンスターなので、物質系耐性を上げればすべての攻撃の被ダメージを軽減できる。超弱点を狙えるように物質系特攻や属性ダメージを上げるのが優先だが、被ダメージがキツい場合や減点を回避したい場合は耐性を上げるといい。
「魔雷の拠点」の期間中のおすすめ耐性
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +5% | - | - | - |
---|---|---|---|---|
バトルシールド | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
さすらいの剣士の帽子 | ミネアのヘアチェーン | 白百合の髪飾り | 幻魔王の兜 | |
体上 | +5% | - | - | - |
書聖のはおり | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | - | - | - |
氷のゆびわ | - | - | - |
盾 | +2% (※全属性) | - | - | - |
---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | - | - | - | |
頭 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
体上 | +10% (※1凸時) | +10% | +10% | +10% |
バトルドレス上 | 大空の狩衣上 | しんわのよろい | 天使のレオタード上 | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | +1% (※全属性) | - | - |
黒雲のゆびわ | 記念大王の指輪4th | - | - |
盾 | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
ガイアの盾 | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | - | - | - |
バロックヘッド | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
バトルドレス上 | クリフトの神官服上 | メタルキングよろい上 | ガルーダメイル上 | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
ギガンテスのツノ | 破邪のネックレス | 記念大王の指輪4th | - |
欲望の魔人の攻略法と対策
- ギガアタックゲージを効率良く溜める
- 弱点を突かれないようにして減点を防ぐ
- 予兆後の攻撃に備えて高水準まで回復する
ギガアタックゲージを効率良く溜める
ギガアタックゲージは120ポイントで満タンになる。満タンになると99,999ダメージを与えられるうえに、ランダムで良い効果が発動する。貴重なダメージ源なので、ギガアタックチャンス主体でダメージを稼ぐ戦法も非常に有効だ。
ギガアタックゲージの溜まる量
超弱点で攻撃 | +10P |
---|---|
弱点で攻撃 | +9P |
等倍で攻撃 | +9P |
耐性で攻撃 | +9P |
回復スキル | 回復1人あたり+2P ※全体回復なら+8P、単体回復なら+2P |
強化スキル | +7P |
弱化スキル | 成功すれば+7P、ミスなら0P |
道具 | 道具の効果に応じて上記のポイントが加算 |
ギガアタックゲージは1ターンにつき1人1回溜まる
ギガアタックゲージは1ターンにつき1人1回までしか溜まらない仕様なので、スーパースターのアンコールを活用した戦法だと、ギガアタックチャンスを複数回発動させるのは難しい。そのため、アンコール戦法はギガモン戦では向いていないといえる。
ギガアタックチャンス2回の発動が目標
欲望の魔人戦で上位を狙うためには、自身の攻撃によるダメージに加え、ギガアタックチャンスによるダメージが重要だ。1回だと上位を狙うには心許ないので、できれば2回の発動を目指したいところ。ボーナスの条件達成や攻撃役の人数を増やすなどして狙ってみよう。
最低でも1回はギガアタックチャンスを発動する
並ギガ | ダメージ合計が3,000未満でペナルティ |
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特ギガ | ダメージ合計が25,000未満でペナルティ |
並ギガ/特ギガともに、戦闘終了までに一定ダメージを与えていないとペナルティが発生し獲得できる討伐Pが大きく減少する。与ダメージに自信がない場合でも、ギガアタックチャンスを1回でも発動できれば確実にペナルティを逃れることが可能だ。
弱点を突かれないようにして減点を防ぐ
欲望の魔人の「フィーバーブレス」では、確率で全属性耐性を1段階下げられてしまう。全属性耐性が下がった状態だと、欲望の魔人の攻撃で弱点を突かれやすいので注意が必要だ。もし確実に防ぎたければ、まもりのたてで対策するといい。
属性耐性はデイン属性耐性を上げておく
「魔雷の拠点」期間中は、耐性が不足していれば特殊なデイン属性スキルの攻撃によってギガアタックポイントが減点される。少しでも減点されないようにするなら、「魔雷の拠点」期間中はデイン属性耐性を優先してあげよう。
減点を回避するために必要なデイン属性耐性値
状態 | デイン属性耐性 |
---|---|
通常 | 5%以上 |
全属性耐性1段階ダウン | 21%以上 |
予兆後の攻撃に備えて高水準まで回復する
欲望の魔人は「前のめりになり倒れ込んできそうだ」の予兆の後に「巨体ごと雪崩れ込む」を使ってくる。全属性耐性が下がっている状態だとかなりの被ダメージなので、予兆を確認したらHPを高水準まで回復しておきたい。
欲望の魔人の報酬
ポイントは難易度と順位で変動
獲得できるポイントは、難易度ポイントと順位ポイントの合算値が貰える。例えば特ギガで3位だった場合は、難易度ポイント1,700P + 順位ポイント1,530ポイントで、合計3,230ポイントだ。
難易度に応じて獲得できるポイント
並ギガ | 1,300P |
---|---|
特ギガ | 1,700P |
順位に応じて獲得できるポイント
特1位 | 1,700P | 並1位 | 1,100P |
---|---|---|---|
特2位 | 1,610P | 並2位 | 1,050P |
特3位 | 1,530P | 並3位 | 1,000P |
特4位 | 1,440P | 並4位 | 950P |
特5位 | 1,360P | 並5位 | 900P |
特6位 | 1,320P | 並6位 | 730P |
特7位 | 1,290P | 並7位 | 690P |
特8位 | 1,260P | 並8位 | 660P |
特9位 | 1,220P | 並9位 | 630P |
特10~15位 | 1,190P | 並10~15位 | 590P |
特16~20位 | 1,020P | 並16~20位 | 510P |
特21~25位 | 850P | 並21~25位 | 420P |
特26~30位 | 510P | 並26~30位 | 340P |
累計討伐ポイントの報酬
絶対に回収すべき報酬
累計ポイント | 報酬 |
---|---|
500P | ジェム×200 |
2,000P | ゴッドハンド登場記念補助券×20 |
4,000P | ゴッドハンド登場記念補助券×20 |
5,000P | 欲望の魔人のこころ(C) |
6,000P | ゴッドハンド登場記念補助券×20 |
8,000P | ゴッドハンド登場記念補助券×20 |
9,000P | 欲望の魔人のこころ(C) |
10,000P | ゴッドハンド登場記念補助券×20 |
13,000P | ジェム×300 |
14,500P | 欲望の魔人のこころ(C) |
22,000P | 欲望の魔人のこころ(B) |
28,000P | 欲望の魔人のこころ(B) |
35,000P | 欲望の魔人のこころ(A) |
45,000P | 欲望の魔人のこころ(A) |
60,000P | 欲望の魔人のこころ(A) |
80,000P | 欲望の魔人の宝珠×1【重要】 |
90,000P | 欲望の魔人の宝珠×1【重要】 |
100,000P | 欲望の魔人の宝珠×1【重要】 |
累計ポイント | 報酬 |
---|---|
500P | ジェム×200 |
1,000P | 経験の珠×3 |
2,000P | ゴッドハンド登場記念補助券×20 |
3,000P | ゴールドの珠×3 |
4,000P | ゴッドハンド登場記念補助券×20 |
5,000P | 欲望の魔人のこころ(C) |
6,000P | ゴッドハンド登場記念補助券×20 |
7,000P | においぶくろ×10 |
7,777P | プレイコイン×1,000 |
8,000P | ゴッドハンド登場記念補助券×20 |
9,000P | 欲望の魔人のこころ(C) |
10,000P | ゴッドハンド登場記念補助券×20 |
11,500P | プレイコイン×1,000 |
13,000P | ジェム×300 |
14,500P | 欲望の魔人のこころ(C) |
16,000P | まもののエサ×20 |
18,000P | 心珠Aボックス×3 |
20,000P | とうばつ手形×2 |
22,000P | 欲望の魔人のこころ(B) |
24,000P | 金のタマゴ×2 |
26,000P | ゴールド×100万 |
28,000P | 欲望の魔人のこころ(B) |
30,000P | 欲望の魔人の置物×1 |
32,500P | レアおたからボックス×10 |
35,000P | 欲望の魔人のこころ(A) |
37,500P | プレイコイン×1,000 |
40,000P | 上級ゴールドの珠×1 |
45,000P | 欲望の魔人のこころ(A) |
50,000P | 上級経験の珠×1 |
55,000P | 心珠Aボックス×3 |
60,000P | 欲望の魔人のこころ(A) |
65,000P | レアおたからボックス×10 |
70,000P | ゴールド×100万 |
75,000P | 心珠Aボックス×3 |
77,777P | ゴールド×777,777 |
80,000P | 欲望の魔人の宝珠×1【重要】 |
85,000P | 超ぶき強化石×5 |
90,000P | 欲望の魔人の宝珠×1【重要】 |
95,000P | 超ぼうぐ強化石×5 |
100,000P | 欲望の魔人の宝珠×1【重要】 |
110,000P | 限定称号「カジノ・ブレイカー」 |
120,000P | ギガぶき強化石×2 |
130,000P | 心珠Aボックス×3 |
140,000P | ギガぼうぐ強化石×2 |
150,000P | 心珠ポイント×5,000 |
160,000P | ゴールド×777,777 |
170,000P | ギガぶき強化石×2 |
180,000P | ゴールド×777,777 |
190,000P | ギガぼうぐ強化石×2 |
200,000P | ゴールド×7,777,777 |
10万ポイントを目指そう
累計討伐ポイントを10万集めることで、欲望の魔人の宝珠3つを全て回収できる。欲望の魔人の宝珠が3つないとこころを覚醒できないので、なんとしても10万ポイントまで到達しよう。
10万ポイントまでの目安の戦闘数
1戦闘の平均が3,114P (毎回特ギガの1位~9位) | 33回の戦闘が必要 |
---|---|
1戦闘の平均が2,813P (毎回特ギガの10位~20位) | 36回の戦闘が必要 |
1戦闘の平均が2,550P (毎回特ギガの21位~30位) | 40回の戦闘が必要 |
1戦闘の平均が2,157P (毎回並ギガの1位~9位) | 47回の戦闘が必要 |
1戦闘の平均が1,854P (毎回並ギガの10位~20位) | 54回の戦闘が必要 |
1戦闘の平均が1,680P (毎回並ギガの21位~30位) | 60回の戦闘が必要 |
欲望の魔人のこころS性能
モンスター | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% 斬撃・体技耐性+7% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
109 | 59 | 100 | 63 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
19 | 38 | 77 | 28 |
欲望の魔人の覚醒後の性能
モンスター | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 きあいため スキルの斬撃・体技ダメージ+10% 斬撃・体技耐性+10% バリゲーンのこころS装備時バギ属性ダメージ+10% グリザードのこころS装備時ヒャド属性ダメージ+10% ブレアのこころS装備時メラ属性ダメージ+10% ?????装備時デイン属性ダメージ+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
120 | 65 | 110 | 69 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
21 | 42 | 86 | 31 |
欲望の魔人の基本情報
仲間モンスターのお気に入り効果が有効
仲間モンスターをお気に入りしておくと、推奨レベル60以上のメガモン・ギガモン戦にて1日1回限定で被ダメージを20%ほど軽減する効果が発動する。欲望の魔人攻略が難しい場合に利用したい。
お気に入り登録の詳細効果
■効果の発動は1日1回のみ ■効果は自動で発動する ■効果のリセットは午前3時 ■推奨・制限レベル60以上のメガモンスター・ギガモンスターに1回でも勝利すると効果が終了する ■戦闘不能になると効果が消滅する |
ギガモンスターの仕様おさらい
ギガモンは最大30人で挑む全国マッチング
「ギガモンスター」は「メガモンスター」の大規模バージョンのコンテンツ。最大参加人数が30人と非常に多く、全国のプレイヤーとマッチングする。マッチングの対象が全国なので、ソロ攻略になりづらい点が嬉しいポイント。
ギガモンスターの攻略まとめ挑戦には導きのギガルーラポイントが必要
ギガモンスターに挑戦するには、1回につき「導きのギガルーラポイント」が1,000P必要になる。このギガルーラポイントさえあれば出現時間内に何度でも挑戦できる。なおメガモンスターとは異なり、討伐手形は不要だ。
導きのギガルーラポイントの集め方難易度は2つ存在する
並ギガ | パーティの推奨Lvが上級職Lv50 |
---|---|
特ギガ | パーティの制限Lvが上級職Lv平均70以上 もしくは 特級職Lv平均25以上 |
特ギガは「推奨Lv」ではなく「制限Lv」が設定されている。挑戦時のパーティが制限Lvを満たしていないと、そもそも挑戦できない仕組みだ。
難易度による違い
難易度 | 難易度で異なる点 |
---|---|
並ギガ | ■難易度が低く挑戦しやすい ■獲得できる討伐ポイントが1,300P ■獲得できるランキングポイントが特より少ない ■ギガアタックチャンスおよびプレイヤーによって与えたダメージが3,000未満だった場合、獲得Pが大きく減少する |
特ギガ | ■並より難易度が高い ■獲得できるポイントが1,700Pと多め ■獲得できるランキングポイントが並より多い ■パーティの平均レベルが上級職70以上、もしくは特級職25以上でないと挑戦できない ■ギガアタックチャンスおよびプレイヤーによって与えたダメージが25,000未満だった場合、獲得Pが大きく減少する |
ギガモンスターの難易度は「並ギガ」と「特ギガ」の2つ。「特ギガ」のほうが難易度が高い分、クリア時の獲得ポイントが多い。累計討伐ポイントを効率良く集めるために、できるだけ「特ギガ」に挑戦しよう。
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