サモンズボードにおけるアメシストスが出現するダンジョン『サティファの魔城』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
総力戦関連記事 | |
---|---|
システム解説 | おすすめキャラ |
砦攻略の関連記事 | |
オート攻略まとめ | イベントダンジョン一覧 |
城・砦情報
サティファの魔城のエリア情報
ダンジョン名 | サティファの魔城 「夢と現の間スヴニル」 |
---|---|
砦の数 | 5個 |
エリア数 | 全3エリア |
初回クリア報酬 | アメシストス |
砦ダンジョン一覧
※2周目以降は砦ダンジョンの内容や報酬が変わります
5周目から砦ダンジョンが増える
周回毎に砦ダンジョンの内容が変わるが、5周目からはダンジョンの数が増えて、かつ難易度の高いものが増えてくる。5周目ではダイカクチョウが貰えるので、ここまでを周回の目標にしよう。なお、7周目以降は光属性の経験値しか報酬を貰えないようだ。
エリアごとの初期配置
初期配置
エリア情報
第1エリア | 第2エリア |
---|---|
ボス戦 | - |
攻略のポイント
ポイントまとめ
- スキルと物理パーティを用意
- 進化前はHPゲージが3本、進化後は1本
- 駐留させてコツコツHPを削ろう
- 反撃編成ではスキル使用不可を用意
- 進化後はブロック打ち消しが有効
スキルダメと物理に特化した編成を用意
進化前 | 進化後 |
---|---|
進化前は物理ダメージ80%軽減、進化後はスキルダメージ80%軽減の能力を持っているので、それぞれに対応した編成で挑もう。進化後の登場時には強力なスキルダメージを打ってくるので、1回の挑戦だけでは基本的に勝てない仕様になっている。
駐留してダメージを引き継ごう
進化前はHPが推定3億×3本あるので、1回の攻略で倒し切るには相当の火力が必要。20パーティまでは駐留してHP状況を引き継げるので、複数のパーティで何度も挑戦しよう。残りのHPゲージが1本になると、進化後が登場する仕様になっている。
反撃編成ではスキル使用不可を用意
ボスは残り20ターン目以降で、4ターンの間攻撃シールを付与してくる。ここで付与されてしまうと、攻撃力アップが有効なタイミングが1ターンしか無くなる。そのためカウンターを狙う場合は、スキル使用不可が無いと攻撃シール状態がループされてしまう。
進化後にはブロック打ち消しが有効
ボスは先制攻撃で15ターンの間ブロック状態になるので、早期に攻略したい場合は打ち消しスキルを使う方法もある。防護貫通効果のある物理ダメスキ・連鎖追撃が無い場合には、パーティに入れておくのはあり。
ブロック打ち消し持ち
おすすめモンスター
おすすめスキルアタッカー
光属性スキルダメージ
防護貫通効果の無いスキルの場合は、スキル共鳴柱や思考共鳴柱を利用して火力を底上げすると良い。
ダメージトラップ
おすすめ物理アタッカー
特性「包囲攻撃」
コンボ火力で攻めるなら、特性「包囲攻撃」持ちを入れることで大幅に強化できる。その他には自己バフ持ちや、連鎖追撃または物理ダメージスキルがセットになったアタッカーもおすすめ。
連鎖追撃/物理ダメージ
自己攻撃力アップ
シャルティア | 八星魔王ミリム | メイシン | フレイバルカン |
レプティアス | イグナティオス | バルカ=バラク | ベル |
メルクーア | セレッサ | 毘沙門天 | フレイ |
ベル&ウィーネ | ベルテ | エダード | キリム |
アピス | ルパ | アイズ | 兎アスラヴ |
ウーラムーラ | ペンダラン | 正月ウルスラグナ | オルランド |
フォンセ | アミュネ | ゼローグ | ヴェロア |
反撃スキル
ハイカウンター+自己反撃 | |||
---|---|---|---|
ヒガン | キャンディリッカー | ルーベル | ペルーン |
オイフェ | ロンドハーケン | フラマ | バリスタ |
フリネーダ | ゼイリオン | ロゼリ | ベスタ |
華宮 綾目 | カティ | エレン | 阿良々木暦 |
白ベル | - | - | - |
反撃付与 | |||
アルバート | バレンタインカルゼラ | 水着カノア | 雨バリスタ |
攻略班のクリアパーティー
レムゥ編成(進化前用)
編成のポイント
エクレールのトラップ設置に全振りした編成。レムゥで攻撃アイテムを全て回収した次のターンで、ヨールプッキの10倍バフ+トラップ発動で繰り返しダメージを与えよう。TPに余裕があるなら、スキブを利用して120倍まで強化させておこう。
クリア動画
学園桜姫編成
編成のポイント
特性「包囲攻撃」、被ダメージ増加、自己バフを駆使してワンパン攻略を狙う編成。数ターンでの撃破が困難な場合には、回復役を編成すると良いだろう。
クリア動画
第1エリア(10ターン制限)
スキル溜めしてから突破しよう
敵はスキルを使ってこないので、特に苦戦する要素はない。スキルターン数の長い味方がいるなら、このエリアで縮めてから突破しよう。
第2エリア(10ターン制限)
地雷利用して結界から離そう
結果 | 地雷 |
---|---|
敵の撃破自体は難しくないが、結界ギミックの上に状態だと軽減効果がダメージが入りにくい。地雷を踏んで敵に当てれば飛ばせるので、結界から離れてさせてから攻めると良い。
ボス戦(進化前/25ターン制限)
ボスの能力 | 物理ダメージ80%軽減 |
---|---|
ボスのHP | 推定3億×3本 |
デバフを受けるタイミングを把握しよう
5ターンの周期でバフ解除と2ターンの攻撃シールを付与してくるので、攻めるタイミングの見極めが大事になる。アイテム効果も利用して攻略するなら、「無方全轟の構え」後のスキルでバフ&アイテム効果解除を受けた次のターンで、攻撃バフと併用して攻撃しよう。
トラップスキルがおすすめ
「トラップ発動」の能力持ちを利用したダメージトラップ編成なら、スキル使用不可を受けたターンでもダメージを与えるチャンスがある。ボス自体も移動する機会が多いので、相手のターンでも大ダメージを狙っていける。
周囲マス攻撃で回避が必須
「四方巨衝の構え」後は、周囲マスに合計35000防護貫通スキルダメージを与えてくる。端に追い込まれ時はノックバック効果で約4000ダメージの毒も喰らってしまうので、回避しないと危険。立ち回りが難しい場合は、盤面移動スキルやスキル使用不可で対処しよう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | 10ターンの間プレイヤーに反撃シールを付与&強化効果とアイテム効果を解除。2ターンの間攻撃シールを付与、1ターンの間攻撃・スキル使用不可 |
1ターン目 | プレイヤーにスキルターンを3ターン増加 |
残り21ターン | 全体に1ターンの間スキル使用不可&周囲マスに3ターンのスキル使用不可(1ターンの効果は上書きされる) |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
HP切替時 | |
先制攻撃 | 全体に最大HP50%減少&強化効果とアイテム効果を解除 |
1ターン目 | 2ターンの間攻撃シールを付与、1ターンの間攻撃・スキル使用不可 |
2ターン目 | プレイヤーのスキルターンを3ターン増加&3ターン減少 |
3ターン目 | プレイヤーに1ターンの間スキル使用不可&周囲マスに3ターンのスキル使用不可(1ターンの効果は上書きされる) |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① ③ | 三方上挟 | 上4マスに闇属性スキルダメージ&斜め全列に闇属性30000スキルダメージ (下3方向矢印あり) |
① ③ | 三方下挟 | 下4マスに闇属性スキルダメージ&斜め全列に闇属性30000スキルダメージ (上3方向矢印あり) |
① ③ | 三方右挟 | 右4マスに闇属性スキルダメージ&斜め全列に闇属性30000スキルダメージ (左3方向矢印あり) |
① ③ | 三方左挟 | 左4マスに闇属性スキルダメージ&斜め全列に闇属性30000スキルダメージ (右3方向矢印あり) |
② | 無方全轟 | 全体に闇属性20000防護貫通物理ダメージ&強化効果とアイテム効果を解除 |
④ | 二方縦射 | 縦4列&斜め全列に闇属性12000×3連続防護貫通スキルダメージ&全体に2ターンの間攻撃シールを付与(左右矢印あり) |
④ | 二方横射 | 横2列&斜め全列に闇属性12000×3連続防護貫通スキルダメージ&全体に2ターンの間攻撃シールを付与(上下矢印あり) |
⑤ | 四方巨衝 | 周囲マスにノックバック+闇属性5000防護貫通スキルダメージ&周囲マスノックバック+闇属性35000防護貫通スキルダメージ&5ターンの間3960ダメージの毒状態になるトラップ設置 |
※番号順にスキルをループします
ボス戦(進化後/25ターン制限)
ボスの能力 | 根性(1回) スキルダメージ80%軽減 物理バリア(2回) |
---|
長期戦になる場合は回復等が必須
一定周期で全体に20000防護貫通スキルダメージや、最大HP30%減少を行ってくる。HP回復スキルで都度耐久に備えるか、またはスキル使用不可や復活スキルなどで対処しよう。
周囲攻撃は誘爆に注意
「一方周爆の構え」後の周囲マス攻撃は7500防護貫通スキルダメージと控えめだが、誘爆時に十字列へ10万ダメージが発生する。コンボの際に囲むことになるが、対角線上に味方を並べない立ち回りが必要だ。
物理スキルやコンボ編成がおすすめ
開幕で10ターンの反撃シールを付与されるので、カウンター編成は効率が悪い。そのため自己バフ持ちでかためたコンボ編成や、物理ダメスキもしくは連鎖追撃を利用した編成が効果的。物理スキルを使うなら、スキル共鳴柱や思考共鳴で火力を底上げしよう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | プレイヤーに10ターンの間反撃シールを付与&強化効果とアイテム効果を解除。1ターンの間攻撃・スキル使用不可 ボスは15ターンの間ブロック状態 |
1ターン目 | プレイヤーのスキルターンを3ターン増加 |
残り16ターン | 盤面左右の外側に、3ターンの間3900ダメージの毒柵を設置(10ターン継続) |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 二方上殴 | 上4マスにノックバック+闇属性35000防護貫通スキルダメージ&全体に4ターンの間攻撃シールを付与(下矢印あり) |
① | 二方下殴 | 下4マスにノックバック+闇属性35000防護貫通スキルダメージ&全体に4ターンの間攻撃シールを付与(上矢印あり) |
① | 二方右殴 | 右4マスにノックバック+闇属性35000防護貫通スキルダメージ&全体に4ターンの間攻撃シールを付与(左矢印あり) |
① | 二方左殴 | 左4マスにノックバック+闇属性35000防護貫通スキルダメージ&全体に4ターンの間攻撃シールを付与(右矢印あり) |
② | 三方反撃 | 斜め全列に闇属性80000防護貫通スキルダメージ&ボスは2ターンの間反撃状態 |
③ | 一方周爆 | 周囲マスに7500防護貫通スキルダメージ&誘爆時に十字列に10万防護貫通スキルダメージ&周囲マスに闇属性10000防護貫通スキルダメージ |
④ | 一方全轟 | 全体に闇属性20000防護貫通スキルダメージ&強化効果とアイテム効果を解除 |
⑤ | 全方全圧 | 全体に最大HP30%減少 |
※番号順にスキルをループします
サモンズボード関連記事
▶トップページに戻る総力戦関連記事 | |
---|---|
システム解説 | おすすめキャラ |
砦攻略の関連記事 | |
オート攻略まとめ | イベントダンジョン一覧 |
ログインするともっとみられますコメントできます