サモンズ
サモンズボード攻略wiki
ハウブル観測遺跡(テラー)攻略のおすすめモンスター

サモンズボード ハウブル観測遺跡(テラー)攻略のおすすめモンスター

最終更新 : サモンズ攻略班
ハウブル観測遺跡(テラー)攻略のおすすめモンスター

サモンズボードにおけるテラーが出現するダンジョン『ハウブル観測遺跡』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

【攻略情報まとめ】

【階層別の攻略】

【ユーザー投稿】

ダンジョンの基本情報

テラーの出現フロア詳細

出現ダンジョン【滅】ハウブル観測遺跡
「星喰いの大樹」
ボスの属性木属性
制限ランク150以上
ドロップテラー

初期配置早見表

初期配置

第2フロア対策が必須

第2フロアでは最上段にいる反撃+無敵状態の敵が厄介。用意した対策スキル次第で①と②の味方の配置が重要となる。

フロアごとの初期配置

第1フロア第2フロア
拡大する
拡大する
第3フロア第4フロア
拡大する
拡大する
ボス戦-
拡大する
-

攻略のポイント

ポイントまとめ

第2フロアの反撃対策が必須

火か光属性のアタッカー推奨

ボス戦に備えてダメスキなどを用意

敵のカウンター対策が必須

第2フロアでは必ず隙を突かれて、木と闇属性の敵が900倍の反撃状態になる。また、木の敵はダメージ無効状態で味方2体に隣接して登場するので、対策無しで戦うと返り討ちに合う。

対策方法1:反撃打ち消しを用意

反撃打ち消しスキルが有効。上条当麻がいれば楽だが、未所持の場合は木ドゥルガーを集めよう。木ドゥルガーの場合はスキルレベルMAXでないと発動が間に合わないので注意。

対策方法2:チャージで矢印を消す

チャージスキル使うことで、自身の矢印を消して攻撃しない方法がある。上段の味方1体をチャージさせたら、片方の味方は木の敵から離れよう。

対策方法3:麻痺で攻撃を阻止

麻痺(攻撃・スキル使用不可)を付与することで、反撃をを発動できない状態にできる。ただし敵のダメージ無効は2ターンあること、闇属性の敵が毎ターン麻痺を解除してくるので、全体に麻痺を2ターン付与できるキャラが有効。

対策方法4:防護貫通やバリア破壊スキル

木の敵を手短に倒すなら、無敵状態の影響を受けない防護貫通ダメージが有効。ただしフロアの敵全てがバリア持ちなので、バリア破壊でゴリ押しするか、複数の味方でオートダメージを3回以上当てて倒そう。

対策方法5:盤面移動で退避

盤面移動スキル実装により、立ち回り方のバリエーションが増えている。上段にいる味方が盤面移動スキルを使い、反撃状態の敵から遠ざけよう。

その他のカウンター対策例

対処方法効果
回避率アップ反撃スキルを回避できる。ただし回避率が高いスキルで無いと避けれないので、非推奨
バインド付与バインド状態は矢印が無くなるので、通常攻撃を当ててもカウンターを受けずに済む
(※次のターンでバインドを打ち消されるので非推奨)

火か光属性のフィニッシャーを用意

ボスの割り込みスキルにより、水・木・闇属性の防御力が強化されてしまう。よほどの高倍率が出せる編成で無い限りはゴリ押しできないので、火か光属性のアタッカーを連れて行こう。

ダメージスキルで攻略

ボスは2ターン目でHPを約70%以下まで削れないと、全体にスリープを付与してくる。さらに高倍率の反撃で近寄り難い相手なので、離れた位置で攻撃できるダメージスキルを使おう。

おすすめモンスター

ダメスキ強化リーダー

スキルアタックで編成するなら、ダメージスキル倍率が高いリーダーを選ぼう。なお、ボス戦に向けた高倍率のダメージスキル持ちは火・光属性から選ぼう。

火属性アタッカー

ボス戦では2ターン目までにHPを半分削らないと強力な割り込みスキルが入るので、火力が高いダメージスキルを持つアタッカーを連れて行こう。

第2フロアの対策キャラ

反撃打ち消しスキル

防護貫通バリア破壊スキル

第2層とボス戦の強力なカウンター攻撃は、打ち消しスキルで対策が可能。手持ちにいない場合には、デカン高原で木ドゥルガーをゲットしよう。

全モンスター一覧(絞り込み可)はこちら

攻略班のクリアパーティー

シュクレ編成

リーダーダメスキ
HP回復
盤面移動
オートダメ
全体バフ
ライゼルライゼルシュクレハヅキ

編成のポイント

シュクレの防護貫通バリア破壊オートダメージを利用して第2フロアを攻略するための編成。シュクレのスキルレベルがMAXじゃない場合は、スキルブーストのソウルを装備して回転率を上げよう。

各フロアの攻略情報はこちら

第1フロア

通常攻撃とライゼルの防護貫通スキルで各個撃破していく。このフロアでシュクレのスキルターンを減らしておく必要があるので、残り1ターンまで調整しよう。

第2フロア

初手でシュクレのスキルを使い、上段の敵から離すように盤面左側へ盤面移動。ハヅキの全体バフを併用すれば、オートダメージのみで敵を一掃できる。

第3フロア

前フロアでオートダメージで突破している場合、開幕で右側2体の敵はオートダメージで処理できる。中央の敵に対しては、ライゼルの防護貫通スキルで倒そう。

第4フロア

ライゼルのダメージスキルやシュクレのオートダメージを利用して各個撃破しよう。ボス戦に備えて、覚醒ライゼルとハヅキはスキルを使える状態にしておこう。

ボス戦

1ターンで覚醒ライゼルをボスの下まで移動させる。2ターン目でハヅキの全体バフ+覚醒ライゼルの突撃&ダメージスキルを使えば、一撃で倒すことが可能。

ジョヴィメル編成

麻痺オートダメ攻撃バフ麻痺付与
ジョーヴェメルディンヴィヴィアンマウイ

攻略のポイント

説明不要のジョヴィメル編成。防護貫通バリア破壊オートダメージを展開できるので、第2フロアを難なく突破可能。ボスも同様にオートダメージで攻略できる。

攻撃タイプ編成

リーダー攻撃バフダメスキHP回復
ミリアムミレシア木ドゥルガーミクトラン

編成のポイント

ミッション用に攻撃タイプで統一。道中の雑魚敵は攻撃力が高いので、ダメージ軽減付きのリーダースキルとHP回復スキルで耐久に備える。ミリアムの場合はトラップが優秀なので、ボス攻略にも使える。

攻略詳細はこちらi>

第1~4層の攻略ポイント

基本的にはミレシアの全体バフを使いながら、通常攻撃で各個撃破。鬼門となる第2層の反撃対策には、木ドゥルガーのダメージスキルを使って反撃状態を打ち消すだけ。

ボス戦の攻略ポイント

2ターン目にミレシアの攻撃バフを使い、ミリアムのダメージトラップ設置+トラップ発動で倒す。

火属性編成

リーダー攻撃バフダメスキ毒付与
ライゼルレギンヴァルーガスコーピア
攻略詳細はこちらi>

第1層の攻略のポイント

ライゼルの防護貫通スキルを使い、雑魚敵3~4体のHPを1/3ほど削る。残りのターンは、スコーピアやヴァルーガでライゼルの周辺の回復マスを踏みつつ各個撃破していく。

第2層の攻略のポイント

1ターン目でスコーピアをチャージさせて、木モンスターへ通常攻撃が出せない状態にする(矢印が無くなるので)。ライゼルを闇モンスターの真上まで退避させ、スコーピアを2ターン溜めたら毒で全員倒す。

第3層の攻略のポイント

1ターン目はレギンをヴァルーガの左側に移動させて、バロールの攻撃を耐えきる。2ターンでヴァルーガのダメージスキルを使い、バロールと右列2体のノルンを撃破。次にライゼルの防護貫通スキルで、左上のノルンを倒し回復マスで体力調整。最後の1体は、スコーピアのスキルを使って倒す。

第4層の攻略のポイント

この層はスコーピアの毒を使って全員倒すので、スキルが溜まるまでひたすら耐久。ここでもライゼルのスキルを使って、回復しながら立ち回る。ボス戦開始時に、レギンとヴァルーガさえ生き残っていれば問題ない。

ボス戦の攻略ポイント

1ターン目はレギンをヴァルーガの左横まで移動させて終了。2ターン目に、ヴァルーガのダメージスキルをボスに当てれば一撃で倒すことができる。

第1フロア攻略(10ターン制限)

序盤はダメスキなどで敵を減らそう

第1層目に登場する敵は、スキルを持たない代わりに攻撃力とHPが共に高い。通常攻撃で倒すには時間がかかるため、スキル回転が早いダメージスキルで突破すると良い。

スキルを溜めてから突破しよう

第2層では、900倍の反撃スキル持ちが、味方2体と隣接してバトルが始まる。1ターン目でスキルなどが使えないと反撃を受けるおそれがあるので、このフロアで必ずスキル溜めをしておこう。

第2フロア攻略(10ターン制限)

敵の使用スキルはこちら
Noスキル効果
木と闇の味方全体が、10ターンの間攻撃を受けた時に攻撃力900倍で反撃する
[速攻]味方全体は、10ターンの間被コンボ数が-15される
[回数制限:1]木属性の味方全体は、2ターンの間ダメージを受けなくなる
[速攻]味方全体は、10ターンの間被コンボ数が-15される
味方全体のバインド、攻撃・スキル使用不可状態を打ち消す&敵全体のダメージ無効、ダメージ減少、反撃状態を打ち消す

上段の敵への対策が必要

必ず隙を突かれてしまい、木()と闇()の敵が900倍のカウンター状態になる。上段にいるプレイヤー2体が反撃の対象、かつダメージ無効状態なので、反撃を受けないように立ち回る必要がある。

対策一例

木ドゥルガー上条当麻の反撃打ち消しを使う
・チャージスキルを利用して矢印を隠す
・2ターン以上の麻痺スキルで反撃を阻止
・バリア破壊&防護貫通スキルで倒す
・盤面移動で上段の敵から離れる
・回避率アップスキルで反撃を避ける
・バインド付与で反撃を阻止

ダメージスキルで各敵を倒そう

先制で敵全体は被コンボ数が大幅に減少するため、通常攻撃で倒すことが難しい。ダメージスキルで倒す方法が良いが、どの敵もバリアを持っている。スキル回転が早いダメージスキルや、ノックバックを利用して倒そう。

第3フロア攻略(10ターン制限)

敵の使用スキルはこちら
Noスキル効果
敵全体に光属性1500ダメージ&100ダメージトラップ設置
[チェーン]周囲8マスの敵に全マス後退(ノックバック)光属性2000ダメージ

ダメスキでバロールを優先撃破

バロールは通常攻撃は2800ダメージ×3と火力が高いため被ダメージに注意。物理防御力が高いため、火力の高いダメージスキルを使ってバロールを倒そう。

スキルを溜めながらノルンを倒そう

盤面四隅に登場するノルンは、全体に光属性の1500ダメージ&100ダメージのトラップを毎ターン設置してくる。バロール処理後は、ダメージスキルなどを使って早めにノルンの数を減らし、1体だけ残してスキルを溜め直そう。

第4フロア攻略(15ターン制限)

※前層の位置を継続。敵はランダム位置で登場

序盤はダメスキを使って倒そう

このフロアに登場する敵は、スキルを使ってこない。ただし攻撃力とHPは高いため、1ターン目はダメージスキルなどを使って数体を倒しておかないと、耐久が厳しくなるだろう。

スキルを溜めてからクリアしよう

ボス戦では、1ターンでHPを約50%以上削ることが出来ないと、割り込みスキルにより負けが確定していまう。序盤からダメージスキルなどを使う必要があるため、スキルを溜めてからボス戦に挑もう。

ボス戦(50ターン制限)

反撃状態に注意

ボスは先制攻撃で50ターンの間反撃状態になる。反撃だけで45000ダメージ近くある上に、1ターン目の終了時点で全方向に矢印が出現する。なので、反撃対策無しに接近することは避けよう。

木ドゥルガーや麻痺で阻止できる

第2フロア対策で木ドゥルガーを採用している場合は、反撃状態を打ち消そう。また、麻痺スキルで一時的に通常攻撃(反撃含む)を使えない状態にする方法もある。

早急に残HP50%以下まで削ろう

2ターン目終了時点でボスのHPが50%以下まで削れないと、割り込みスキルで全体にスリープ付与&残HP99%減少を付与してくる。スリープを付与されたら基本的には勝てないので、2ターン目はダメージスキル等で攻めよう。

70%以下でワンクッション

残HP70%以下になるとプレイヤーの配置シャッフルを行ってくるが、HP50%以上のスリープ付与よりも優先して発動される。なので、一撃でHP50%以下まで削れきれない場合でも、70%まで削っておけば全滅は回避できる。

アタッカーは火か光属性で

1ターン目の割り込みスキルにより、ボスは水・木・闇属性防御力を上げてくる。序盤でボスのHPを削れるのは火か光属性のみになるので、どちらかの属性で高倍率のダメージスキルで攻めよう。

HP低下で回復スキル発動

ボスのHPが約50%を下回ると、割り込みスキルで1度だけHPを回復してくる。また、回復と同時に3属性の属性防御力アップが解除されるので、他属性でもダメージが通りやすくなる。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃1ターンの間、味方全体がスキル封印&50ターンの間ボスが反撃状態
1ターン目ボスが水・木・闇属性防御力アップ&50ターンの間クロスカウンター状態
2ターン目
(残HP50%以上)
プレイヤーに残HP99%減&&スリープ付与
2ターン目
(残HP70%以下)
プレイヤーの位置をシャッフル
(上記割り込みより優先で発動)
2ターン目
(残HP50%以下)
ボスのHPが586000回復&水・木・闇属性防御力アップ状態を解除
プレイヤーが2体以下全体に即死級ダメージ

通常スキル

構えスキル効果
全方円天斜め二列に木属性ダメージ
全方魔群上4マスに木属性5000×連続ダメージ
全方魔音右4マスに木属性ダメージ
全方魔競下4マスに木属性5000×連続ダメージ
全方新星全体に木属性連続ダメージ
全方胎生周囲マスにノックバック+木属性ダメージ

その他のサモンズボード攻略記事

サモンズボード攻略TOP

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    1
  2. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    2
  3. 鎮海の術師マナウィダンの評価と使い方
    鎮海の術師マナウィダンの評価と使い方
    3
  4. 弥栄の画・神納木 翌檜の評価と使い方
    弥栄の画・神納木 翌檜の評価と使い方
    4
  5. 聖魂の女神リアンノンの評価と使い方
    聖魂の女神リアンノンの評価と使い方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新情報
アニバーサリーイベント
新キャラ
一覧・解説記事
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×