サモンズボードにおけるアルス=マグナが出現するダンジョン『カラクリ野戦場』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
エリア情報と初期配置
クリア動画
▼パーティーの詳細はこちらアルス=マグナの出現エリア詳細
出現ダンジョン | 【滅】カラクリ野戦場 「無念の化身」 |
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ボスの属性 | 光属性 |
制限 | 能力「飛来ダメージ吸収」禁止 |
エリア数 | 全5エリア |
ドロップ | アルス=マグナ |
初期配置
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
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第3エリア | 第4エリア |
ボス戦 | - |
攻略のポイント
・道中はパズルの要領で動かす
・飛行持ちを入れすぎない
・トラップやダメスキ編成がおすすめ
・ボスの反撃が強いのでアタパは厳しい
・可能ならHP回復要員を用意
スイッチを踏みやすい編成にしよう
第1~2エリアは、雑魚敵に飛来ダメージを当てて攻略する必要がある。そのため「飛行」能力持ちだと地雷を踏めないので注意。矢印の方向と初期配置の調整も重要となる。
トラップ編成がおすすめ
ボスは強力なダメージトラップを頻繁に設置してくるので、味方のダメージトラップで上書き出来ると立ち回りやすくなる。また、ボスはHPが高いため、「トラップ発動」持ちに味方のダメージトラップを踏ませて、繰り返しダメージを与える戦い方が効果的。
ダメスキ攻略も可能
ダメージスキルがメインの編成でも攻略が可能だが、第3エリアの攻略が鬼門となる。突破するためにはスキル倍率の上がるリーダーおよび、広範囲にダメージが行き届くスキルが必要。
常時倍率強化ならカウンター攻略も可
第3層では矢印の無い敵が2体登場するので、反撃スキルが効かない。そのため、この2体の関しては通常攻撃や連鎖追撃などでないと倒すことが厳しい。ボスに関しては、ハイカウンター+高倍率の反撃で攻略できる。
攻略班のクリアパーティー
パーティ一覧 | |
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▼紅華編成 | ▼杠葉編成(オート) |
紅華編成
編成のポイント
交換とドロップキャラのみ編成。第1〜2エリアは順序良く地雷を踏んで敵を倒していくが、敵の挙動が変わって配置調整が間に合わない場合に、デルフィニウムのバインド&呪い付与が活躍する。以降は物理ダメージを利用して雑魚敵とボスを倒そう。
クリア動画
杠葉編成(オート)
代用できるバフ役
編成のポイント
TPソウルは2体まで装備させて、ネスの覚醒解放はどちらでも良い。バフ役に関しては左下の矢印が無いキャラであれば、他のキャラでも代用が可能。第1エリアでネスが飛来に移動しなければ、オート事故を防げる。
初期配置はこちら第1エリア(10ターン制限)
スキル効果 |
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[速攻][回数制限:1]自身は、99ターンの間防御力が1000万上昇&ダメージスキルを99%軽減し等倍で反射 |
飛来ダメージで雑魚を倒そう
第1層の敵は通常攻撃で倒すことが出来ないため、雑魚を飛来ダメージに当てて撃破しよう。飛来ダメージは2ターンに1回固定のマスへ降ってくるので、地雷を利用して対象のマスまで飛ばそう。
バフ持ちをスタンで解除
雑魚敵は全て十字のみとなっており、斜め方向からの攻撃で確定でスタン状態になる。1体だけ防御力アップ状態になる敵がいるので、スタンさせて強化状態を解除してから飛来マスへ飛ばそう。
バフ持ちは呪いで倒せる
バフ持ちの敵(①)は攻撃力が非常に高いため、呪いを付与することで簡単に倒せる。呪い攻撃持ちで通常攻撃を当てて、呪いの効果のみで倒す方法もある。
動かし方の手順例
【滅級】アルス=マグナ
— サモンズ攻略@Gamewith (@GW_summons) 2018年6月29日
第1〜2層の動き方になります。
敵の動きにバラつきがあるので、少し運要素も絡みます(;ω;) pic.twitter.com/iwL1Anczxn
第2エリア(10ターン制限)
No | スキル効果 |
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① | [速攻][回数制限:1]自身は、99ターンの間防御力が1000万上昇&ダメージスキルを99%軽減し等倍で反射 |
前層と同じく飛来ダメージで倒す
第2エリアも地雷と飛来ダメージを利用して雑魚敵を倒すことになる。雑魚敵からの通常攻撃を受けないように誘導しつつ、1体ずつ飛来ダメージに当てよう。ここでも進化後の闇の騎士が登場するので、一度スタンさせる必要がある。
動かし方の手順例
第3エリア(10ターン経過でクリア)
No | スキル効果 |
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① | 敵全体を、10ターンの間最大で敵攻撃力×2倍の火属性呪い状態にする(呪いは2ターン目に最大ダメージに到達) |
② | 味方全体が、99ターンの間10倍の威力のクロスカウンター |
③ | 味方全体が、99ターンの間ダメージスキルを99%軽減し等倍で反射 |
④ | [速攻][回数制限:1]味方全体は、1ターンの間受ける物理ダメージが1000倍になる |
⑤ | 味方全体は、99ターンの間被コンボ数が-15される |
残した敵は中ボスのスキルに影響
第3層で残した敵の属性に応じて、中ボスが使用スキルが変わってくる。使用するスキルのうち、10ターンの呪い付与が厄介。水属性の敵を残すと発動してくるので、1ターン目に火と水属性の敵を倒せるのが理想。
中ボスの先制スキル効果
残した敵 | スキル効果 |
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炎機兵(①) | 10ターンの間、ボスの防御力がアップ&ダメージスキル反射状態 |
氷機兵(②) | 10ターンの間、プレイヤーに呪いを付与 |
地機兵(③) | 10ターンの間、ボスの攻撃力がアップ |
神機兵(④) | 10ターンの間、ボスのHPが125万回復 |
魔機兵(⑤) | 10ターンの間、ボスは被コンボ数軽減状態 |
最初の1ターンが敵を倒すチャンス
先制で1ターンの間敵全体が物理防御ダウン状態になるので、通常攻撃で敵を倒そう。多くの敵を処理するのであれば、広範囲の連鎖追撃や物理ダメージスキルを使おう。
高倍率ダメスキなら一掃できる
覚醒ミストルティンのような広範囲かつ威力の高いダメージスキルであれば、まとめて多くの敵を処理できる。なお、スキル反射を使う木属性の敵は通常攻撃で確実に倒しておこう。
クリア前に回復しておこう
第4エリアの先制攻撃で、全体に15000ダメージを放ってくる。スキルダメージを耐えるために、前もってHPを回復しておくか、ダメージ無効、スキルダメージ軽減などを使って耐久しよう。また、バリアでも耐えられる。
第4エリア(20ターン経過でクリア)
能力 |
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バリア |
中ボスは出来る限り倒そう
20ターン制限となっているが、耐久することでも突破は可能。ただし、中ボスを残すとボスのステータスが上昇してしまうので、可能なら倒しておこう。
四方刻印の構え後は回避必須
ボスが「四方刻印の構え」を行った後は、斜め二列、左二列、右二列、縦二列のいずれかに強力なダメージを放ってくる。味方を1列に並べないように立ち回ろう。
中ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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先制攻撃 | プレイヤーに15000ダメージ&10ターンの間、ボスがクロスカウンター状態 |
炎機兵を残す | 10ターンの間、ボスの防御力がアップ&ダメージスキル反射状態 |
氷機兵を残す | 10ターンの間、プレイヤーに呪いを付与 |
地機兵を残す | 10ターンの間、ボスの攻撃力がアップ |
神機兵を残す | 10ターンの間、ボスのHPが125万回復 |
魔機兵を残す | 10ターンの間、ボスは被コンボ数軽減状態 |
通常スキル
構え | スキル効果 |
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四方刻印 | 縦二列に光属性ダメージ 斜め全列に光属性ダメージ 左二列に光属性ダメージ 右二列に光属性ダメージ |
四方呪縛 | 盤面上段にスタンダメージ 盤面最左列にスタンダメージ 盤面最右列にスタンダメージ 盤面下段にスタンダメージ |
ボス戦(99ターン制限)
No | スキル効果 |
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① | 敵全体を、10ターンの間最大で敵攻撃力×2倍の火属性呪い状態にする(呪いは2ターン目に最大ダメージに到達) |
② | 自身が、10ターンの間攻撃を受けたときに攻撃力の2倍で反撃する |
③ | 敵全体のHPが、30ターンの間10000より上に回復しなくなる |
④ | 敵全体のスキルターンを、10ターン増加させる |
取り巻きを倒すと割り込み発動
4体の雑魚敵を倒すと、それぞの属性に対応した割り込みスキルを発動する。一度にまとめて倒した場合には、火・水・木・闇属性の順番で1ターンずつ割り込みスキルを使ってくる。
中ボス残しは耐久が必要
中ボスを残してボス戦を迎えると、先制攻撃で20ターンの間HP回復(162万)を自身に付与する。HP回復量が多く倒すことが難しいので、回復状態が消えるまではボスの攻撃を耐えよう。
残り79ターン目の割り込みに注意
ボスは残り79ターン目になると、全マスに光属性の即死級ダメージトラップを設置&周囲マスにノックバック付きのダメージスキルを放ってくる。発動が近くなったらボスから離れよう。その後は味方のトラップで上書きすると良い。
トラップ攻略が安定
ボスは頻繁にダメージトラップを設置してくるので、味方のトラップで小まめに上書きすることで移動範囲を広げよう。また、覚醒特性「トラップ発動」持ちを入れて、トラップダメージを効率的に誘発させよう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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先制攻撃 | 5ターンの間、敵全体にスキル防御力アップ&5ターンの間攻撃力アップ |
先制攻撃(中ボスを残した場合) | 20ターンの間、ボスの攻撃力アップ&HP回復付与 |
炎機兵(①)を倒す | 5ターンの間、プレイヤーに呪いを付与 |
氷機兵(②)を倒す | 10ターンの間、ボスが反撃状態 |
地機兵(③)を倒す | 10ターンの間、プレイヤーの回復上限が低下 |
魔機兵(④)を倒す | プレイヤーは5ターンのスキル遅延 |
残り79ターン | 全マスに光属性の即死級ダメージトラップを設置&周囲マスにノックバック付きの光属性ダメージ |
通常スキル
構え | スキル効果 |
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二方氷浄 | 盤面最右縦列に水属性ダメージトラップ設置&左2マスに光属性ダメージ |
二方地浄 | 盤面最左列に木属性ダメージトラップ設置&右2マスに光属性ダメージ |
四方地浄 | 盤面最左列に木属性ダメージトラップ設置&右2マスに光属性ダメージ |
二方炎浄 | 盤面最上段の横列に火属性ダメージトラップ設置&上2マスに光属性ダメージ |
三方炎浄 | 盤面最上段の横列に火属性ダメージトラップ設置&上2マスに光属性ダメージ |
四方炎浄 | 盤面最上段の横列に火属性ダメージトラップ設置&上2マスに光属性ダメージ |
四方魔浄 | 盤面最下段に横列に闇属性ダメージトラップ設置&下2マスに光属性ダメージ |
二方武装 | 中央8マスに光属性ダメージ |
二方調和 | 盤面左上~右下列に光属性ダメージ&中央8マスに光属性ダメージ |
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