トルブクガスの塔 第11層攻略のおすすめモンスター

0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】トルブクガスの塔 第11層攻略のおすすめモンスター

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】トルブクガスの塔 第11層攻略のおすすめモンスター

サモンズ攻略からのお知らせ

サモンズボードにおける期間限定ダンジョン『トルブクガスの塔 第11層』の攻略方法を掲載しています。攻略のポイントやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

目次

他の階層攻略
第10階層第11階層第12階層
トルブクガスの塔 攻略一覧

ダンジョンの基本情報

攻略フロア詳細

出現ダンジョントルブクガスの塔 第11層
フロア数全4フロア
制限アタックタイプ禁止

攻略のポイント

ポイントまとめ

・防護貫通やトラップがおすすめ

・カウンター編成でも攻略可能

・右下の二重矢印持ちが活躍

防護貫通やトラップがおすすめ

ボス戦ではダメージスキル反射を使われるので、防護貫通スキルや物理ダメージスキル・通常攻撃が有効。アタックタイプが使用禁止なので、アシストタイプやディフェンスタイプのダメージスキル持ちを選ぶと良いだろう。

敵の反射倍率は低い

ダメージスキル反射時の倍率は低いため、反射されても返り討ちに合うことは少ない。フロア4の中ボス対策に、通常のダメージスキル持ちを入れることも検討しよう。

カウンタータイプでも攻略は可能

反撃スキルを使って攻略も出来るが、第1~3では物理ダメージ50%軽減スキル持ちがいるので、多少効率は落ちる。また、フロア4の中ボスは物理ダメージ99%軽減の割り込みを使ってくるので、スキル封印も用意しておこう。

右下の二重矢印持ちが有効

フロア3では地雷が4箇所に設置されているが、地雷を利用して敵を倒すことができる。必須ではないが、右下の二重矢印を持つ味方がいれば、初手で踏みに行くことが可能。ただし、飛行持ちだと地雷が踏めないので注意。

二重矢印持ち例

アシスト編成で挑むなら、クンネカムイや覚醒ミリアムだと効率良く立ち回れるぞ。

攻略班のクリアパーティー

飛行×4体編成

リーダー
(アタッカー)
アタッカー
HP依存ダメ
アタッカー
HP依存ダメ
アタッカー
HP依存ダメ
グローセのアイコングローセマルティウスのアイコンマルティウスマルティウスのアイコンマルティウスマルティウスのアイコンマルティウス

編成のポイント

期間限定ミッション用の編成。マルティウスが1体でもいれば充分戦っていけるので、複数体いなくても問題ない。他の飛行持ちでHP依存ダメージスキル持ちでパーティーを埋めよう。

代用キャラ

火属性編成

リーダー
(補助)
アタッカー
ダメスキ
アタッカー
物理ダメ
アタッカー
防護貫通ダメ
グザファンライゼルシャルルマーニュ正月タカネ

編成のポイント

ドロップ・報酬キャラのみで編成。ボスと中ボスが木属性なので、こちらは火属性のみで構成。道中は通常攻撃とライゼルの防護貫通スキルで攻略。ボスは覚醒シャルルマーニュの物理ダメージスキルで倒す。攻撃バフがあれば一撃攻略も可能。

アシストトラップ編成

リーダー
(アタッカー)
アタッカー
トラップ
アタッカー
トラップ
アタッカー
トラップ
ラクシュヨシノペンテシレイアクンネカムイ

攻略のポイント

道中は、呪い攻撃とヨシノやペンテシレイアのダメージトラップを使って突破。ボスのドゥルガーは、覚醒クンネカムイのダメージトラップで撃破する。

第1フロア(12ターン制限)

初期配置はこちら

地機兵の前後には近づかない

フロア1~3にかけて登場する地機兵は、自身の前後マス範囲に約50000ダメージを与えてくる。また、1ターン目で地機兵が左側へ移動してくる事があるので、隣接されたら上下マスどちからに避難しよう。

通常攻撃や防護貫通スキルで攻めよう

このフロアは必ず隙を突かれてしまう。敵のコロポックルが、敵全体にダメージスキル99%軽減&物理ダメージ50%軽減を毎ターン使用してくる。通常攻撃で倒すことは出来るが、防護貫通スキル持ちがいると突破しやすくなる。

第2フロア(10ターン制限)

初期配置はこちら

初手でコロポックルを倒そう

このフロアは隙を突かれないので、ダメージスキル&物理ダメージ軽減を使われるまでに1ターンの余裕がある。ダメージスキルなどを使ってコロポックルを先に倒しておけば、攻略が楽になる。

地雷を踏まないように注意

盤面上段に設置されている地雷は、約1万ダメージもある。敵に踏まれると危険なので、「飛行」持ちでマスを塞いでおくか、周辺の敵を早めに処理しておこう。

第3フロア(6ターン制限)

初期配置はこちら

地雷を使って敵を倒そう

フロア2と同じ構成となっているが、地雷の数が増えている。そのため、盤面右側にある地雷を利用することで、敵にまとめてダメージを与える事が可能。右下が二重矢印の味方を、地雷を踏める位置に調整しておく良い。

第4フロア(8ターン制限)

先制でダメージスキル反射

中ボスは、先制攻撃でダメージスキル反射状態になる。しかし反射倍率が非常に低いため、こちらのダメージスキルで返り討ちに合うことは少ない。反射は気にせずダメージスキルで倒してしまおう。

カウンターの場合はスキル封印が必須

中ボスは、こちらの反撃や強化スキルに反応して物理ダメージ99%軽減を割り込みで使ってくる。カウンターパーティーで挑む場合には、反撃スキルとスキル封印を併用しよう。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃30ターンの間ダメージスキル軽減&反射状態

通常スキル

構えスキル効果
全方邪悪全体に木属性1500ダメージ
あははははは周囲マスに全マスノックバック+木属性1000ダメージ
うふふふふふ周囲マスに木属性1000ダメージ&配置シャッフル

第5フロア(15ターン制限)

先制でスキル反射&コンボ数減少

ボスのドゥルガーは、先制攻撃でスキルダメージ反射&コンボ数減少を行ってくる。しかし、ここのフロアもダメージ反射倍率が非常に低い。反射は気にせずに、ダメージスキルを使ってボスを倒そう。

ボスのHPは少ない

ボスにダメージトラップを踏ませたところ、20万ダメージで残HPに対して25%削ることができた。そのため、ボスのHPは最大で80万以下だと予想される。ボスのHPとしては低い部類に入るため、ダメージスキルを使えば簡単に倒すことができる。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃ボスは99ターンの間ダメージスキル軽減&反射、被コンボ数減少状態
プレイヤーが1体以下全体に即死級ダメージ

通常スキル

構えスキル効果
三方華麗プレイヤーの配置シャッフル
三方審美プレイヤーに30ターンの間毒(350ダメージ)を付与
三方戦指上2マスに木属性7000×4連続ダメージ
三方破弦下2マスに木属性7000×4連続ダメージ
三方走鋭右4マスに木属性7000×4連続ダメージ
三方飛羽左2マスに木属性7000×4連続ダメージ
三方閃光斜め二列に木属性6000×6連続ダメージ

トルブクガスの塔 関連記事

他の階層攻略
第10階層第11階層第12階層
トルブクガスの塔 攻略一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
新キャラ
高難易度ダンジョン
ダンヴラの魔窟
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×