メギド72のメインストーリー8章76「バルガリオ」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。
8章1節攻略情報まとめはこちら「手記を手に」概要
ステージ情報
強固な守りに長けた幻獣が立ちふさがる。 それぞれ異なる防御能力を持つので、 こちらも合わせて、攻撃手段を用意しよう! |
N | H | VH | |
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推奨Lv | 70 | ??? | ??? |
消費ST | 20 | 20 | 20 |
おすすめの戦略ピックアップ
- 飛行(地形無効)
- 毒耐性
- ”ゾンビ”+”自然回復”
- 点穴やハイドロボム
攻略要点
長期戦になると継続ダメージが痛い
”炎上”は飛行や地形効果上塗りで対策
ボスはスキル1つで手軽に”炎上”を付与してくるため、被ダメージが大きい。”炎上”は地形効果の中でも、継続ダメージが強力。回避する手段や、地形効果を上塗りして対策しよう。
取り巻きによる”毒ダメージ”も厄介
取り巻きは”毒”を付与してくるので、長期戦になると味方があっさり倒される場合も。マスエフェクトや状態変化耐性などを用意すると、安定した戦闘を進められる。
”バリア”に屈しない戦術を使う
”ゾンビ”と”HP回復”のコンボで火力出し
取り巻きの”回数バリア”に関係無くダメージを与える、”ゾンビ”と”HP回復”が有能だ。常設イベントから仲間になるジニマルと専用霊宝を使えば、スキルで手軽に付与できる点がおすすめ。
『死者の国の4冥王』攻略情報はこちらハイドロボムの連鎖爆発で破壊していく
ハイドロボムの連鎖爆発を使い、”回数バリア”もろともダメージを与えるのもアリ。Hボムの中でも火力を出せる”錬”を利用し、まとめて撃破を狙うのが強力だ。
「ハイドロボム」について解説はこちらPoint! | ハイドロボムだけで倒せない時は、点穴を併用したり、Hボムダメージ上昇のヒュトギンを利用しましょう! |
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被ダメージを抑える手段は用意する
状態変化耐性/毒耐性で継続ダメを阻止
サキュバス(バースト)などの状態変化耐性や、毒耐性オーブ+MEを利用すると安定する。味方の継続ダメージを気にせず、全員生存クリア(金冠)を狙いやすい。
Point! | マスエフェクト+オーブで”毒”を無効化するのもアリですよ!手段が乏しいという人は編成してみてください。 |
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攻略パーティ
ジニマルの”ゾンビ”戦法
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
ジニマル 専用霊宝 | ラウム | ブニ | サキュバス(バースト) | ナベリウス |
モグラ・マグラ | クラウンブラブナ | 盾の幻獣体ブニ | キャスパリーグ | エクスプローラー |
盾役や強化役で味方を守る
盾役のブニやラウムのスキルによる”防御力上昇”を利用し、耐久力を上げよう。味方全員が前列メギドなので、ラウムの列範囲のサポートを全体に掛けられる点も魅力。
ジニマルには専用霊宝を装着
ジニマルに専用霊宝を装着し、スキルで手軽に”ゾンビ”を付与するのがおすすめ。オーブで”ゾンビ”手段を用意しなくて済むため、回復や強化手段をオーブの枠に入れられる。
Point! | ジニマルの奥義による回復量や”自然回復”のターン数を伸ばすため、”アタック強化”を用意しておくのが良いです!今回は前列メギドで揃えるため、ナベリウス+エクスプローラーで準備しました。 |
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”ゾンビ付与率”を上げる
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
ザガン | ジニマル 専用霊宝 | フルーレティ | ティアマト | グレモリー |
サタニックリブラ | スティロ | モグラ・マグラ | 古の狂竜 | ゴルゴン |
状態異常命中率を上昇させて時短
フルーレティをリーダーに編成したり、スティロを装着すると”ゾンビ”を付与しやすくなる。何度もジニマルがスキルを発動しなくても、”ゾンビ”を付与できるので時短になる。
”アタック強化”は欠かせない
グレモリーを”アタック強化”要員に編成し、ジニマルのサポートを行おう。覚醒スキルで発動するため、ティアマトやゴルゴンの”覚醒増加”を併用しつつ、早めに発動できるように調節しよう。
Point! | 「スティロ」はSSRオーブで用意しづらい場合もあります。しかし、装着するだけで”状態異常命中率”を上昇させられるのでかなり便利です! |
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攻略にオススメのメギド・オーブ
”ゾンビ”+”HP回復”のコンボ
ジニマル 専用霊宝 | フルーレティ | アクィエル | スティロ |
アーティ | レイジファントム | 竜骨王イルベガン | アッキピテル |
ある程度の耐性がある点には注意
敵は”ゾンビ耐性”を少しは持っているので、ジニマルのスキルでも失敗する可能性がある。何度も発動して、付与しなければならない場合もある点は注意が必要だ。
命中率上昇で”ゾンビ”を付与しやすくする
ジニマルで”ゾンビ”を付与しやすくするため、”状態異常命中率UP”を用意すると良い。メギドの枠を空けづらいという場合は、オーブでサポートしたり、”ゾンビ付与”オーブを編成して付与する手段を増やすのも1つの手だ。
Point! | バラム専用オーブの「アッキピテル」は”束縛”を併用するのがおすすめです! |
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”炎上”の対策手段おすすめ
リヴァイアサン | ウァラク | インベイル |
全体範囲の地形効果で上書き
「バルガリオ」は手軽に全体範囲に”炎上”を付与してくるので、地形効果の上書きを行おう。リヴァイアサンは味方全体範囲に地形効果”海魔の加護”を付与できるため、編成しておくと被ダメージを大幅に抑えられる点が優秀だ。
”飛行”無効化で”炎上”を回避
リヴァイアサンを使用しない場合は、地形効果が効かない”飛行特性”を利用すると良い。ウァラクはリーダーにすると味方に”地形無効化”を付与できるため、”飛行”メギドが少なくても対応できる。
Point! | SSRオーブ「インベイル」は、装備者のHPが低下しないと発動しない点には注意してください! |
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状態変化耐性や治癒で妨害を阻止
サキュバス (Bst) | ユフィール | フォラス | ファロオース |
モグラ・マグラ | クラウンブラブナ | シルバートーム | 古の狂竜 |
状態変化耐性があると便利
ボスの”素早さ低下”や、取り巻きの”毒”を対策する手段を用意すると、戦闘を安定する。”状態変化耐性”はボスと取り巻きどちらの妨害にも対応できる点が便利だ。
Point! | ”状態変化耐性”や”治癒”メギドを用意できない場合は、オーブを活用するのも良いですよ!オーブで用意するとどのようなフォトンでも発動でき、フォトン事故が起きない点がメリットになります。 |
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”毒”対策があると便利
毒耐性オーブ | ||||
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古き厄災の魔女 | カオスファントム | ボガード | 月夜の狂獣 | アームストロング |
全状態異常に対応オーブ | ||||
ブラッククロース | リュストゥング | シアンカラット | プリティルン | ピエトロ |
装着するだけで対策できる点が有能
”状態変化耐性/治癒”要員が枯渇している場合は、”毒耐性”のオーブを利用しよう。装着するだけで”毒”を対策できるため、手軽という部分が魅力の1つだ。
Point! | ”毒耐性”だけではなく、全ての状態異常に対応している耐性オーブもあります!手持ちを確認しつつ、数値が高いオーブを選択しましょう! |
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マスエフェクトを併用するのもアリ
ヒュトギン | アンドラス | サレオス | セーレ | バルバトス |
オーブだけでは難しい場面を補填
オーブだけで敵の状態異常等をすべて対策できるわけではない。オーブだけでは心もとない場合は、マスエフェクトを併用して耐性の数値を上昇させるのがおすすめだ。
Point! | アンドラスのマスエフェクトで50%、オーブと併用で100%にして確実に状態異常を防ぐことも可能です! |
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ハイドロボムでダメージを出す
アイム (Rsh) | リヴァイアサン | ヒュトギン | ウェパル (Bst) | 氷龍帝オロチ |
”錬”を約50倍まで溜めたい
”ゾンビ”を利用した戦法以外に、ハイドロボムでの攻略もできる。Hボム”錬”の倍率を最大の50倍まで溜めれば、まとめて一気に撃破を狙える。時間は掛かってしまうので耐久手段は必ず用意しよう。
ヒュトギンでHボムダメージUP
少しでもハイドロボムによるダメージを上昇させるため、ヒュトギンを活用するのもアリ。ヒュトギンは”状態異常治癒”の手段もあるので、”毒”による継続ダメージを防ぐこともできる。
Point! | 基本はウェパル(バースト)などの倍率が高めの”重”を錬成し続けましょう。専用オーブ「氷龍帝オロチ」を活用すれば、”重”を付与する回数も増やせる点が強力です! |
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ステージ情報
ドロップ情報
ドロップ素材
緑騎士の骨 | 常夏虫の衣 | 太古の樹液 | 翡翠の胸骨 |
翡翠の喉骨 | ヴァイガルドの焔 | 神木の竿 | グリーンセージ |
ドロップオーブ
バルガリオ | クロクトン |
敵情報
バルガリオ
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|
N | 43321 | 1320 | 884 | 401 |
H | 56024 | 1511 | 1241 | 423 |
VH | 66123 | 1664 | 1419 | 456 |
種族 |
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悪魔 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
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特性 | ターン終了時、自身への攻撃を2回無効化するバリアを張る。自身が受けるダメージを70%[80%/90%]軽減する。 | ||
スキル | 敵全体に攻撃力0.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、炎上の地形効果で0.5倍のダメージを与える。 【3回使用するごとにスキルLv上昇】 | ||
覚醒 | 敵全体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、素早さを80%低下する。 | ||
奥義 | 味方前列の状態異常を治癒する。さらに、アーマー3000[5000/7000]を付与。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
スキルLvによる変化 | |
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Lv1 | 敵全体に攻撃力0.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、炎上の地形効果で0.5倍のダメージを与える。 |
Lv2 | 敵全体に攻撃力0.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、炎上の地形効果で0.75倍のダメージを与える。 |
Lv3 | 敵全体に攻撃力0.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、炎上の地形効果で1倍のダメージを与える。 |
Lv4 | 敵全体に攻撃力0.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、炎上の地形効果で1.5倍のダメージを与える。 |
Lv5 | 敵全体に攻撃力0.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、炎上の地形効果で2倍のダメージを与える。 |
Lv6 | 敵全体に攻撃力0.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、炎上の地形効果で3倍のダメージを与える。 |
ハイヴァイオ×2
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|
N | 31264 | 1213 | 1012 | 230 |
H | 43897 | 1355 | 1368 | 251 |
VH | 51280 | 1480 | 1512 | 280 |
種族 |
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悪魔 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 最大HPの60%以下のダメージを無効化する。 | ||
スキル | 敵全体を50%[70%/確定]の確率で、2ターンの間、毒状態にし、さらにフォトン容量を-1する。 【2回使用するごとにスキルLv上昇】 | ||
覚醒 | 敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。 | ||
奥義 | 味方全体のHPを15%回復する。さらに攻撃を1回無効化するバリアを張る。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
スキルLvによる変化 | |
---|---|
Lv1 | 敵全体を50%[70%/確定]の確率で、2ターンの間、毒状態にし、さらにフォトン容量を-1する。 |
Lv2 | 敵全体に攻撃力0.5倍のダメージ。さらに50%[70%/確定]の確率で、2ターンの間、毒状態にし、さらにフォトン容量を-1する。 |
Lv3 | 敵全体に攻撃力0.75倍のダメージ。さらに50%[70%/確定]の確率で、2ターンの間、毒状態にし、さらにフォトン容量を-1する。 |
Lv4 | 敵全体に攻撃力1倍のダメージ。さらに50%[70%/確定]の確率で、2ターンの間、毒状態にし、さらにフォトン容量を-1する。 |
Lv5 | 敵全体に攻撃力2倍のダメージ。さらに50%[70%/確定]の確率で、2ターンの間、毒状態にし、さらにフォトン容量を-1する。 |
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