メギド72のメインストーリー8章77「フォルネウス」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。
8章1節攻略情報まとめはこちら「友と出会う」概要
ステージ情報
苛烈な攻めを繰り出す敵が対戦相手。 強化を施してからの攻撃を耐えるのは至難。 攻撃後の反動を利用して対応しよう! |
N | H | VH | |
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推奨Lv | 70 | ??? | ??? |
消費ST | 20 | 20 | 20 |
おすすめの戦略ピックアップ
- ダメージ軽減
- ダメージブロック盾で味方を守る
- 強化解除・束縛
- 素早さ高めのメギドを優先しよう
- ゾンビ+回復のコンボも有効
攻略要点
耐久しながら戦闘を行う
ダメージ軽減/ブロックが有能
”ダメージ軽減”や”一定ダメージ軽減”、”アタックバリア”などの強化がかなり有効。被ダメージを大幅に抑えることができ、味方が倒されづらい粘り強い戦闘を行える。
耐久できるならアタッカーは幅広い
耐久手段をしっかり用意できるのであれば、採用できるアタッカーは多い。高火力を発揮できるメギドや、手数の多いメギドなどパーティに合ったメギドで火力を出そう。
Point! | 無理に火力を出そうとしなくても、”ゾンビ”が通用するのでボスによる「HP回復」でダメージで敵を倒すこともできます! |
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敵の強化を妨害すると安定する
”束縛”で強化させない
”ダメージ軽減”や”スキル強化”など厄介な強化があるので、強化させない”束縛”が役立つ。列をまとめて”束縛”にできるカスピエルがいるとかなり安定した戦闘を行えるのでおすすめだ。
Point! | ”攻撃力低下”や”防御力低下”の妨害も有効なので、バラム(専用霊宝)の奥義も活躍します! |
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素早さも意識して編成を整える
取り巻きからの被ダメージを抑える
取り巻きは特性で素早さが低い敵に対してダメージUPするため、素早いメギドを採用しよう。取り巻きよりも素早さが高ければ、被ダメージを抑えやすくなるので耐久もしやすい。
Point! | ”素早さ上昇”のオーブや霊宝を使って、調節するのもアリです! |
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攻略パーティ
”ゾンビ”+”回復”でじわじわ攻略
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
カスピエル | ジニマル専用霊宝 | グレモリー | ロノウェ | アンドロマリウス |
メイジマーマン | ホーリーフェイク | ケイブキーパー | サタニックリブラ | エクスプローラー |
被ダメージを抑える手段で味方を守る
グレモリーの奥義による”アタックバリア”と、ロノウェの”スキル軽減”を使う。味方が倒されづらいので、安定して長期戦に望めるのが魅力の1つだ。
”ゾンビ”と”HP回復”で火力を出す
ダメージを出す方法は”ゾンビ”と、ボスの「フォルネウス」による”HP回復”のコンボ。”ゾンビ”を付与すると”攻撃力上昇”してしまうので、十分にダメージを抑える手段は用意しておく必要がある。
Point! | ”束縛”のカスピエルや、”フォトン強化”のアンドロマリウスを入れておくと、さらに耐久しやすい環境が整います! |
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被ダメージをしっかりと抑える
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
ザガン | ベルフェゴール | フリアエ | グレモリー | ティアマト |
マクベス | ホーリーフェイク | ゴルゴン | ゴルゴン | ネクロス |
ダメージブロックのザガンで守る
一定ダメージ無効化の盾役ザガンで味方を守る編成。敵は”強化解除”を持たず、単体攻撃なので盾役さえ倒されなければ安定する。
Point! | ザガンのスキルだけでは被ダメージを抑えられないので、”アタックバリア”や”ダメージ軽減”を併用して攻撃を無効化しましょう! |
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攻略にオススメのメギド・オーブ
耐久手段は用意しよう
グレモリー | ガープ | ザガン | ブニ | ロノウェ |
ボティス | モグラ・マグラ | スナッパー | ヘルヘブン | ケイブキーパー |
被ダメージを最低限に抑える
”アタックバリア”や”ダメージブロック”系の盾役や耐久役を採用すると戦闘しやすくなる。単純に発動するだけでは、被ダメージを抑えられない場合もあるので、「フォトン強化」や他のダメージ軽減手段を併用しよう。
Point! | ダメージブロック系なら”HP上昇”や、取り巻きからの被ダメージを抑えるために”素早さ上昇”のオーブや霊宝を組み合わせるのもアリです! |
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妨害手段で戦闘を安定させる
カスピエル | バラム 専用霊宝 | ジニマル 専用霊宝 |
クリアできないなら状態異常を活用しよう
”束縛”や”ステータス低下”を活用し、被ダメージを抑えるのもアリ。カスピエルはスキルフォトン1つで手軽に列範囲を”束縛”にするため、被ダメージが大きくクリアできないときは常設イベントから仲間にしておこう。
Point! | カスピエルは素早さが低いので、メイジマーマンなどを装着し、素早さの調整を行いましょう!ジニマル(専用霊宝)を活用できれば、アタッカーとして活躍させられます。 |
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無難なダメージ軽減もアリ
フォカロル (Rsh) | リヴァイアサン | アンドロマリウス |
”アタックバリア”などの手段の他に、通常の”ダメージ軽減”効果を利用しても良い。フォカロル(ラッシュ)の奥義や、リヴァイアサンの”海魔の加護”を使い、被ダメージを抑えよう。
Point! | フォカロル(ラッシュ)でダメージ軽減を用意するなら、バレットアーツのアタッカーを活用すると良いです! |
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”ネクロ”で長期戦に持ち込む
キマリス (Ctr) | ユフィール (Ctr) | スコルベノト | フェニックス (Ctr) |
耐久+火力出しを行えるので相性が良い
トランス「ネクロ」は”ソウル”が溜まると、味方全体に”ダメージ軽減”を付与できる。”ソウル”を溜めれば溜めるほど耐久しやすくなり、火力も出せるようになるので相性が良い戦術だ。
ネクロとは?|ソウルの溜め方と活用方法Point! | 「ネクロ」を発動できるメギドだけではなく、”蘇生”手段を持つメギドを同時に編成し、”ソウル”を溜めましょう! |
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ステージ情報
ドロップ情報
ドロップ素材
救世主の翼 | 古代の魔銅 | 知能が芽生えた石 | 信者の胸甲 |
信者の鱗 | 禁断の呪具 | 火口鉄 | 太古の埴輪 |
ドロップオーブ
クリア報酬 | ドロップ | |
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メローフロー | スチームハンター | ライトフロッグ |
敵情報
フォルネウス
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|
N | 31207 | 812 | 899 | 416 |
H | 46813 | 1120 | 1089 | 476 |
VH | 58466 | 1488 | 1346 | 532 |
種族 |
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無し |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
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特性 | 受けるダメージを15%軽減する。味方が居ないとき、攻撃力が70%[100%/150%]上昇。 | ||
スキル | 味方単体のHPを10%回復させ、2ターンの間、素早さを70%上昇させる。さらに2ターンの間、スキルフォトンからのダメージを60%軽減する。 | ||
覚醒 | 敵単体に攻撃力4倍[5倍/5倍]のダメージ。さらに2ターンの間、敵が積めるフォトンの量を-1する。 | ||
奥義 | 味方前列のHPを20%回復させる。さらに2ターンの間、スキルを強化する。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
装着オーブ(スチームハンター)
特性 | 装備者の不定形系モンスターへのダメージが16%上昇する |
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技 | 敵単体に無敵と回数バリアの効果を無視する攻撃力1.8倍のダメージ。(発動間隔2ターン) |
スチームハンター×2
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|
N | 26889 | 2468 | 815 | 221 |
H | 41680 | 2835 | 987 | 261 |
VH | 51248 | 3120 | 1280 | 328 |
種族 |
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龍 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
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特性 | 自身より素早さが低い対象へのダメージが50%上昇する。 | ||
スキル | 敵単体に攻撃力1倍の2連続ダメージ。さらに覚醒ゲージを-1する。ただし反動で、自身が最大HPの10%ダメージを受ける。 | ||
覚醒 | 2ターンの間、自身の素早さを100%上昇させる。 | ||
奥義 | 敵単体に無敵と回数バリアの効果を無視する攻撃力2倍の2連続ダメージ。ただし反動で、自身が最大HPの10%ダメージを受ける。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
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