0


twitter share icon line share icon

【メギド72】『終告賽クライス』の攻略方法とおすすめ編成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】『終告賽クライス』の攻略方法とおすすめ編成

メギド72の討伐クエスト『終告賽クライス』の攻略記事です。敵の情報やギミックの解説をまとめているほか、おすすめの攻略方法とクリアしやすいパーティ編成を紹介します。メギド72を攻略する際の参考にしてください。

目次

「終告賽クライス討伐」のかんたん解説

「終告賽クライス討伐」要点

【攻略要点】

  • 貫通攻撃+速攻を意識したい
  • 物体+飛行種族で特効バレットも有効
  • 特性の全体化はイチ早く解除を狙う
  • Hボムによる実質的なターン制限有り
  • 順番に面が変わる
  • 「防御力低下」は無効(耐性100%)
  • 地形効果も無効(飛行種族)

【重要なクエスト情報】

ボス「終告賽クライス」のステータス

難易度EXのステータス

各面のステータス

  1. 1の面
  2. 2の面
  1. 3の面
  2. 4の面

※敵はターン終了時に次の面へとシフトする。

編集部の金冠クリアパーティ

攻略動画

貫通ゼパルで切り刻め!

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスナベリウスのアイコンナベリウスネルガルのアイコンネルガルゼパル<br>(Ctr)のアイコンゼパル
(Ctr)
アンドラスのアイコンアンドラス
ミミックのアイコンミミックミミックのアイコンミミックサタニックリブラのアイコンサタニックリブラバインドブレインのアイコンバインドブレインマジックラットのアイコンマジックラット

とにかくゼパルで攻撃する

ネルガルのマスエフェクトにより「防御無視」効果を得たゼパル(カウンター)でとにかく切り刻むパーティ。アンドロマリウスでスキル強化をし、高いダメージを継続的に出していく。

スキル追加も重要

手数が足りないため、オーブ「ミミック」や、アンドロマリウスの奥義、アンドラスの奥義でスキルフォトンを供給していく。いたってシンプルな戦略だ。

号泣ソロモンPoint!1ターン目の1巡目にゼパルのスキルを使うのがポイントです。開幕で特性の全体化を解除するのが重要です。

アガレス+特効バレットPT

ブエルのアイコンブエルネビロスのアイコンネビロスアガレスのアイコンアガレスオレイのアイコンオレイアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウス
ボーパルバニーのアイコンボーパルバニーミミックのアイコンミミックアバドンのアイコンアバドンプロデューサーのアイコンプロデューサーハイドンのアイコンハイドン

アガレスのバレット消費スキルを連打!

アガレスのスキルは2連続の貫通攻撃かつバレットを消費すると確率で自身にスキルフォトンが追加される。ネビロスやフォカロル(R)で特効バレットを供給し、アガレスのスキルを使うと1ターンでかなりの大ダメージを叩き出すことができる。

アガレス+バレット供給役が核

このパーティで必要になるのは、アタッカーであるアガレスと、特効バレット供給役のネビロスかフォカロル(R)のみ。他の3枠はスキル強化で火力を伸ばしたり、盾役や回復役を入れて事故防止をするなどがオススメ。

号泣ソロモンPoint!上記PTは「カウンターメギド使用不可」の条件で作成したPTです。オレイがやや脆いので、もう少し硬いカウンターの盾役や、マルバスなどの回復役がいるとより安定します。

貫通マルチネでひたすら殴るPT

マルチネのアイコンマルチネ
(専用霊宝)
ハーゲンティBのアイコンハーゲンティB
(専用霊宝)
フルカスのアイコンフルカスナベリウスのアイコンナベリウスサブナックのアイコンサブナック
アバドンのアイコンアバドンポルックのアイコンポルックボーパルバニーのアイコンボーパルバニーミミックのアイコンミミックサタニックリブラのアイコンサタニックリブラ

短いチェインで高火力!

フルカスなどの貫通MEにマルチネを乗せ、霊宝を持ったハーゲンティのスキルでチェインを起動することで、マルチネのスキルで手軽に大ダメージを出すことができる。毎ターンやることがほぼ変わらず、使いやすいの点がオススメのPT。

スキルの使用量が多い点に注意

ハーゲンティで1つ、マルチネに2つのスキルを乗せることで2.5倍+3.5倍の攻撃をするのが狙い。毎ターン計3つのスキルフォトンが必要になるため、ハーゲンティより素早さの高いナベリウスにミミックを持たせてスキルフォトンを供給しやすくしている。

号泣ソロモンPoint!マルチネには霊宝の系譜「連鎖」を発動させて、攻撃に自動でスキル強化が乗るようにしておきましょう。

おすすめのメギドとオーブ

貫通付与要員がリーダーにオススメ

ネルガルのアイコンネルガル
特にオススメ
グラシャラボラスのアイコングラシャラボラスモラクスのアイコンモラクスフルカスのアイコンフルカスガミジンのアイコンガミジン

▶その他の貫通ME持ち一覧はこちら

マスエフェクトによる付与が手軽

敵の防御力3156(EX)を突破するためには、貫通(防御無視)効果をマスエフェクトで付与するのが手軽。また、いずれも貫通効果の技を持つため、自身でも火力補助が可能だ。

号泣ソロモンPoint!グラシャラボラスは、「物体特効」特性をもつので、貫通効果付きの覚醒スキルでかなりの大ダメージを狙えそうです。

SSRオーブがあれば活用しよう

ハニワキングのアイコンハニワキングチーフブレーダーのアイコンチーフブレーダー

相手の防御を無視するオーブのうち、SSRのものを持っていたら活用したい。最大で90%無視できるので、防御力316程度と気にならない値になる。

号泣ソロモンPoint!防御無視オーブはSR「ホーリーフェイク」もありますが、こちらは最大でも防御無視68%となっています。これでは敵の防御は1000を超えてしまうので、細かいダメージはあまり通りません。

リーダーと対応するアタッカー

リーダーアタッカー
ネルガルのアイコンネルガルゼパル<br>(Ctr)のアイコンゼパル
(Ctr)
ベルフェゴールのアイコンベルフェゴールシャミハザのアイコンシャミハザウヴァル<br>(Ctr)のアイコンウヴァル
(Ctr)
ガミジンのアイコンガミジンマルコシアスのアイコンマルコシアスレラジェのアイコンレラジェ
ハルファスのアイコンハルファス
など
アスモデウスのアイコンアスモデウスアモンのアイコンアモンマルチネのアイコンマルチネ
自由枠リーダー自由アガレスのアイコンアガレスフルカスのアイコンフルカス

貫通MEに対応するアタッカーは少なめ

貫通MEリーダーを採用した場合、それぞれのリーダーに対してアタッカー枠として使えるメギドはあまり多くない。上記に対応するメギドを使って効率良くダメージを与えていこう。

素早く細かくダメージを与えたい

敵はシフトごとに一定以上のダメージを与えないと攻撃が全体化してしまう。準備にもたついているとあっという間に負けてしまうので、準備を掛けずに素早く細かく攻撃できるアタッカーが特にオススメ。

コロッセオで防御力を下げてしまうのもアリ

ガープRのアイコンガープRバロールのアイコンバロールボティス<br>(Rsh)のアイコンボティス
(Rsh)
ブリフォーのアイコンブリフォーアロケル<br>(Rsh)のアイコンアロケル
(Rsh)

唯一有効な防御力を下げる手段

クライス戦では防御力低下の弱体化は無効、飛行を持つため地割れも無効で、従来の防御力低下手段はいずれも使えなかった。コロッセオが登場したことで、防御力を最大60%減らせるようになった。ラッシュアタッカーを活用したい場合は使ってみても良いだろう。

号泣ソロモンPoint!防御力が6割下がっても1200程度は残るため、連撃アタッカーには少し厳しい値です。コロッセオを使う場合はそれなりの倍率を持つ単体アタッカーを併用しましょう。

特効効果も有効

特効バレットを作れるメギド

ネビロスのアイコンネビロスフォカロル<br>(Rsh)のアイコンフォカロル
(Rsh)

バレットを作れるメギドのうち、上記2体は「物体」と「飛行」に対して特効を持つバレットを生成できる。単純に与えるダメージが2倍になるため、かなり効率的にダメージを与えられる。バレットを消費できるアタッカーを使う場合は少なくともどちらかを採用しよう。

特効オーブ

バインドブレインのアイコンバインドブレインレゼルボアのアイコンレゼルボアアバドンのアイコンアバドン流水のまじない師のアイコン流水のまじない師カオスサムのアイコンカオスサム

いずれも「物体」か「飛行」に対して特効効果を持つオーブで、メインクエストで手に入るのがポイント。通常の『ドゥーム討伐』で活躍したオーブがそのまま活用できる。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×