メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
フラウロス(バースト)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】フラウロス(バースト)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】フラウロス(バースト)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
現在の注目メギドは誰?役割別おすすめメギド紹介はこちらから!
おすすめの関連記事

メギド72のフラウロス(バースト)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

フラウロス(バースト)のアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

PU対象
マルファスのアイコンマルファスフォラスのアイコンフォラスアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスサタナキアのアイコンサタナキア
イベント報酬
シトリー<br>(Rsh)のアイコンシトリー
(Rsh)
パキラのアイコンパキラモンステラのアイコンモンステラ

フラウロス(バースト)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

攻めるときは一気にいくぜっ!
どこまで耐えられるか試してみなっ!

フラウロス(バースト)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

列にダメージを与えつつ、ボムを付与するスキルが特徴の攻撃型のトルーパー。奥義の滞水は雷で攻撃するメギドと相性が良い。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・ハイドロボムで爆発的なダメージを狙える
・奥義で敵全体を「滞水」地形にし、雷アタッカーの火力補助もできる
【覚えておきたいポイント】
・ハイドロボムは確率で付与なため、やや運に左右される点が残念
・Hボム主体のウェパル(バースト)と組み合わせるのがオススメ
・通常のフラウロスと同時に編成出来ない点に注意

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性攻撃を受けたとき、10%の確率で反撃し、2ターンの間、防御力を25%低下させる
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力0.65倍の2連続ダメージ。さらに80%の確率で、0.5倍で3ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力0.65倍のダメージ。さらに80%の確率で、3.5倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。
奥義アイコン奥義+敵全体に攻撃力2倍のダメージ。2ターンの間、滞水の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

フラウロス(バースト)のステータスと入手方法

フラウロス(バースト)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7702
44
攻撃力
1005
64
防御力
504
28
素早さ
485
88

(※)現在実装されているメギド131体の中での順位です。

フラウロス(バースト)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP62621477702
攻撃力1033421005
防御力52172504
素早さ51167485

フラウロス(バースト)の入手方法

入手方法
イベント加入

期間限定イベント『傀儡の王と操られた花嫁』報酬

フラウロス(バースト)の強い点

ハイドロボムで時間差ダメージを狙う

フラウロス(B)のハイドロボム

列範囲にハイドロボムを撒ける

スキルでハイドロボム速、覚醒スキルでハイドロボム重を列範囲に付与できる。ハイドロボムは特殊状態なので付与できれば状態異常回復等で解除されず、一定ターン経過すれば必ずダメージを与えられる点が強力。

号泣ソロモンPoint!スキル・覚醒スキルともにハイドロボムは確率付与な点に注意してください。確実に付与できるわけではないので、何度か発動しなければならない場合もあります。

複数個のハイドロボムで高威力に!

ハイドロボムは同じ技で付与できる個数が1個と決まっている。他のハイドロボム持ちメギドと組み合わせて複数個ボムを付与できるようにしよう。複数個付与できれば1個の時よりも高威力で爆発させることができる。

号泣ソロモンPoint!1体の敵に付与できるハイドロボムの上限は速・重合わせて3個までです。上限を超えてハイドロボムは付与できない点には注意してください!

雷属性攻撃を組み合わせてコンボに!

敵全体に「滞水」を付与可能

フラウロス(B)の奥義「滞水」

奥義で全体範囲に地形効果「滞水」を付与できる。「滞水」を付与した敵に雷属性攻撃を行うと威力が2倍になるので強力。ハイドロボムだけではなく、勝ち筋を増やすために雷属性アタッカーをパーティに編成するのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!覚醒ゲージは5つとやや多めなため、速攻で発動したり、連続発動は難しいです。「覚醒ゲージ増加」のサポートがあれば発動しやすくなるので準備するのも◯です!
▶強化役メギド解説はこちら

「反撃」できる特性持ち

フォトン無し攻撃でオート周回でも◯

特性の効果で「反撃」を持ち、フォトン無しで攻撃を行えるためオート周回で活躍させることも。敵の防御力を低下させる効果も併せ持つため、味方アタッカーのダメージを増やし、敵を撃破しやすくできる。

号泣ソロモンPoint!フラウロス(B)の攻撃力は高いわけではないため、他に火力が出せるアタッカーは準備しておきましょう!
オート周回オススメのメギド解説はこちら

フラウロス(バースト)を使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

フラウロス(バースト)のアイコンフラウロス(バースト)フォラスのアイコンフォラスウェパル(バースト)のアイコンウェパル(バースト)ラウムのアイコンラウムシトリー(ラッシュ)のアイコンシトリー(ラッシュ)
キャスパリーグのアイコンキャスパリーグイービルアイのアイコンイービルアイキャスパリーグのアイコンキャスパリーグメイジマーマンのアイコンメイジマーマンリリィキャットのアイコンリリィキャット

Hボムで討伐「愛玩幻獣アイニャ」

リーダーはウェパル(B)がおすすめ

討伐クエスト「愛玩幻獣アイニャ」の攻略はハイドロボムを活用すると簡単にクリアできるのでおすすめ。ウェパル(B)をリーダーに採用するとフラウロス(B)とシトリー(R)にマスエフェクトの効果を乗せられる点が魅力的。

ハイドロボムは妨害の影響が無い

ハイドロボムでダメージを与える場合は防御力低下/攻撃力低下の妨害は影響が無いため、状態異常回復等の対策手段はいらない。ボスが自身に回数バリアを張るので剥がす手段としてフォラスにイービルアイを装着して採用するのもアリだ。

フラウロス(B)の覚醒ゲージを増加させる

ラウムのスキルで「覚醒ゲージ増加」をサポートしよう。フラウロス(B)は覚醒ゲージが5つと多いのでサポートを準備すると覚醒スキルを発動しやすくなり、ハイドロボム重を早いタイミングで付与できる。

号泣ソロモンPoint!ハイドロボムは攻撃力の影響を受けないので、オーブで火力UPを行わなくて良いです。また、付与さえできれば一定ターンで爆発し始めるため、オーブは耐久のための回復手段を多めにするのもアリです!

パーティ編成例その2

ティアマトのアイコンティアマトマルバスのアイコンマルバスシトリーのアイコンシトリーフラウロス(バースト)のアイコンフラウロス(バースト)ザガンのアイコンザガン
ゴルゴンのアイコンゴルゴンシャーベットマンのアイコンシャーベットマンホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク雷のアザーのアイコン雷のアザーソウルシーカー(カウンター)のアイコンソウルシーカー(カウンター)

「滞水」で雷アタッカーを引き立てる

「覚醒ゲージ増加」のサポートは欲しい

フラウロス(B)の奥義を発動させやすくするため、ティアマトなど「覚醒ゲージ増加」できる強化役を準備すると良い。ティアマトだけではなく、ラウムメフィストといった強化役に変更するのもアリ。

強化役メギド解説はこちら
号泣ソロモンPoint!雷属性アタッカーであるシトリーは耐久力が低めなため、盾役を編成して守りましょう。覚醒ゲージ増加のサポートを行っても味方をかばえるザガンは扱いやすいのでオススメです!

シトリーは覚醒スキルを主軸に使おう

フラウロス(バースト)の「滞水」は敵全体に付与できるため、シトリーも全体攻撃ができる覚醒スキルを主軸に発動すると良い。連続でコンボ攻撃することも可能なので、組み合わせて使うと敵を一気に撃破できる。

号泣ソロモンPoint!フラウロス(B)も自身の「滞水」を利用して攻撃できるように雷攻撃を持つオーブを装備すると活躍できます!

フラウロス(バースト)と相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ウェパル(バースト)のアイコンウェパル(バースト)シトリー(ラッシュ)のアイコンシトリー(ラッシュ)ヴィネ(ラッシュ)のアイコンヴィネ(ラッシュ)

ハイドロボム持ちメギドと相性◎

ハイドロボムを持つメギドとは総じて相性が良い。敵にはハイドロボム速・重合わせて最大で3個まで付与できるため、他のハイドロボム持ちメギドと組み合わせて使い、最大個数で爆発させられるようにしよう。

号泣ソロモンPoint!ハイドロボムを持つメギドは多いわけではないので、今後のアップデートで追加されることも考えられます。

相性の良いメギド例2

ラウムのアイコンラウムメフィストのアイコンメフィストティアマトのアイコンティアマトウァサゴのアイコンウァサゴ

奥義/覚醒スキルを発動しやすくする支援

フラウロス(B)の覚醒ゲージは5つと多めなので、覚醒ゲージ増加の強化を組み合わせて奥義等を発動しやすくしよう。ハイドロボムを活用する場合、地形効果「滞水」を活用する場合のどちらも準備しておくことをおすすめする。

号泣ソロモンPoint!ティアマトはフォトンを渡さないとバーサーク状態になり、技の内容が変わってしまう点には注意してください!

フラウロス(バースト)と相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

キャスパリーグのアイコンキャスパリーグシアンカラットのアイコンシアンカラットリリィキャットのアイコンリリィキャットソプラノキティのアイコンソプラノキティ

爆発まで倒されないように回復

ハイドロボムは付与できれば一定ターン経過でダメージを与えられるので、爆発までに倒されないように回復オーブとも相性◯。フラウロス(B)自体に装着するのも、味方に装着するのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!イベント限定入手ではありますが、ソプラノキティは特性でHPが50%以下になると大幅に回復できるのでおすすめです。

相性の良いオーブ例2

雷のアザーのアイコン雷のアザーアイビーのアイコンアイビーボーパルバニーのアイコンボーパルバニーゴルゴンのアイコンゴルゴン

自身の「滞水」を利用してコンボ攻撃!

奥義の「滞水」を使ってクエストを攻略する時は、自身も雷属性攻撃ができるようにオーブを装着すると活躍可能。雷属性攻撃のオーブは「帯電」を付与してしまう種類もあるので「滞水」の効果が無くなるターンで発動しよう。

「感電耐性」で行動を制限されないように

ハイドロボムはスキル/覚醒スキルで発動するため、状態異常「感電」にはならないように対策しよう。SSRオーブ「アイビー」は感電耐性80%と高く、対策しやすいのでおすすめ。

覚醒ゲージ増加のサポートをオーブで!

覚醒ゲージが5つと多めなのでオーブで「覚醒ゲージ増加」を準備するのも良い。SSRオーブ「ボーパルバニー」は味方全体の覚醒ゲージを増やせるので強力だ。技発動のターン数を短縮するフォラスと組み合わせると安定した支援ができる。

フラウロス(バースト)の特性とスキル

フラウロス(バースト)の奥義

特性

天邪鬼

攻撃を受けたとき、10%の確率で反撃し、2ターンの間、防御力を25%低下させる

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

水砕剣

敵横一列に攻撃力0.6倍の2連続ダメージ。さらに70%の確率で、0.5倍で3ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。

水砕剣+

敵横一列に攻撃力0.65倍の2連続ダメージ。さらに80%の確率で、0.5倍で3ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

ハイドロボム速のアイコンハイドロボム速【特殊状態】
ハイドロボムとはターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態。ハイドロボム速は威力は低いが、弾けるまでのターン数が短い。また付与されている敵のほか、両隣の敵にもダメージを与える。
▶ハイドロボムの詳しい解説はこちら!

覚醒スキル

スタグナントビロー

敵横一列に攻撃力0.65倍のダメージ。さらに80%の確率で、3.25倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

スタグナントビロー+

敵横一列に攻撃力0.65倍のダメージ。さらに80%の確率で、3.5倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

ハイドロボム重のアイコンハイドロボム重【特殊状態】
ハイドロボムとはターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態。ハイドロボム重は威力は高いが、弾けるまでのターン数が長い。弾けると付与している敵のみにダメージを与える。
▶ハイドロボムの詳しい解説はこちら!

奥義

フォールフラッド

敵全体に攻撃力1.75倍のダメージ。2ターンの間、滞水の地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。

フォールフラッド+

敵全体に攻撃力2倍のダメージ。2ターンの間、滞水の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

滞水【地形効果】
毎ターン終了時にダメージを与える。さらに雷攻撃のダメージが2倍になる。

フラウロス(バースト)のマスエフェクト

編成画面
フラウロス(バースト)のアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-素早さが20%上昇する
-攻撃力が10%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
バーストのアイコンバースト素早さが20%上昇する
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
敵が多いほど、攻撃力が上昇する(最大15%)

枠2効果

条件効果
バーストのアイコンバースト戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
HPが15%上昇する

枠4効果

条件効果
バーストのアイコンバースト戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
HPが15%上昇する

枠5効果

条件効果
バーストのアイコンバースト素早さが20%上昇する
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
敵が多いほど、攻撃力が上昇する(最大15%)

フラウロス(バースト)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
執事のトーション3月曜日
vsアリトン
忠義のつけ襟2木曜日
vsブニ
朽ち果てた腰布2火曜日
vsハーゲンティ
大富豪の留め具2金曜日
vsベリト
処刑のバックル2水曜日
vsアラストール
朽ち果てた包帯10火曜日
vsハーゲンティ
執事の手袋6月曜日
vsアリトン
忠義のシンボル2木曜日
vsブニ
処刑のナイフ2水曜日
vsアラストール
真理の曼陀羅6火曜日
vsハーゲンティ
残虐者のドクロ2水曜日
vsアラストール
撫子リボン1木曜日
vsブニ
暴君の冠1金曜日
vsベリト

その他の素材

素材名必要個数レア度
魔王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
魔王のエンブリオ幼×10魔王のエンブリオ若
魔王のエンブリオ若×2魔王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    1
  2. 贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    2
  3. サブナックの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    サブナックの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    3
  4. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    4
  5. アモンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    アモンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中