0


twitter share icon line share icon

【メギド72】フラウロス(バースト)の評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】フラウロス(バースト)の評価とおすすめの使い方

メギド72のフラウロス(バースト)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

フラウロス(バースト)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

攻めるときは一気にいくぜっ!
どこまで耐えられるか試してみなっ!

フラウロス(バースト)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

列にダメージを与えつつ、ボムを付与するスキルが特徴の攻撃型のトルーパー。奥義の滞水は雷で攻撃するメギドと相性が良い。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・ハイドロボムで爆発的なダメージを狙える
・奥義で敵全体を「滞水」地形にし、雷アタッカーの火力補助もできる
【覚えておきたいポイント】
・ハイドロボムは確率で付与なため、やや運に左右される点が残念
・Hボム主体のウェパル(バースト)と組み合わせるのがオススメ
・通常のフラウロスと同時に編成出来ない点に注意

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
5
特性攻撃を受けたとき、10%の確率で反撃し、2ターンの間、防御力を25%低下させる
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力0.65倍の2連続ダメージ。さらに80%の確率で、0.5倍で3ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力0.65倍のダメージ。さらに80%の確率で、3.5倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。
奥義アイコン奥義+敵全体に攻撃力2倍のダメージ。2ターンの間、滞水の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!敵全体に「滞水」地形を付与できるメギドは意外に少ないです。全体雷ダメージと組み合わせると大きくダメージを伸ばすことができます。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★・・・・

・序盤配布メギドとは相性×
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★・・・・

・列範囲のHボムはデメリットもあるため、使えるステージが限られる
・全体耐水が必要な場面で活躍
育成のしやすさ
★★★・・

・必要なレア素材が多い
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
CBBD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・Hボムが主な攻撃手段
・奥義での火力には期待できない
・Hボムのダメージ源としても中途半端
耐久性能の解説
・HP、防御力共にそこそこ高め
味方補助性能の解説
・全体滞水で雷ダメージを伸ばせる
・トルーパーで敵一列にHボム速を付与できる
敵妨害性能の解説
・妨害性能は皆無

フラウロス(バースト)のステータスと入手方法

フラウロス(バースト)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7702
87
攻撃力
1005
119
防御力
504
63
素早さ
485
143

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

フラウロス(バースト)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP62621477702
攻撃力1033421005
防御力52172504
素早さ51167485

フラウロス(バースト)の入手方法

入手方法
イベント加入

常設クエスト「傀儡の王と操られた花嫁」報酬

フラウロス(バースト)の強い点

ハイドロボムで時間差ダメージを狙う

フラウロス(B)のハイドロボム

列範囲にハイドロボムを撒ける

スキルでハイドロボム速、覚醒スキルでハイドロボム重を列範囲に付与できる。ハイドロボムは特殊状態なので付与できれば状態異常回復等で解除されず、一定ターン経過すれば必ずダメージを与えられる点が強力。

号泣ソロモンPoint!スキル・覚醒スキルともにハイドロボムは確率付与な点に注意してください。確実に付与できるわけではないので、何度か発動しなければならない場合もあります。

複数個のハイドロボムで高威力に!

ハイドロボムは同じ技で付与できる個数が1個と決まっている。他のハイドロボム持ちメギドと組み合わせて複数個ボムを付与できるようにしよう。複数個付与できれば1個の時よりも高威力で爆発させることができる。

号泣ソロモンPoint!1体の敵に付与できるハイドロボムの上限は速・重合わせて3個までです。上限を超えてハイドロボムは付与できない点には注意してください!

雷属性攻撃を組み合わせてコンボに!

敵全体に「滞水」を付与可能

フラウロス(B)の奥義「滞水」

奥義で全体範囲に地形効果「滞水」を付与できる。「滞水」を付与した敵に雷属性攻撃を行うと威力が2倍になるので強力。ハイドロボムだけではなく、勝ち筋を増やすために雷属性アタッカーをパーティに編成するのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!覚醒ゲージは5つとやや多めなため、速攻で発動したり、連続発動は難しいです。「覚醒ゲージ増加」のサポートがあれば発動しやすくなるので準備するのも◯です!
▶強化役メギド解説はこちら

「反撃」できる特性持ち

フォトン無し攻撃でオート周回でも◯

特性の効果で「反撃」を持ち、フォトン無しで攻撃を行えるためオート周回で活躍させることも。敵の防御力を低下させる効果も併せ持つため、味方アタッカーのダメージを増やし、敵を撃破しやすくできる。

号泣ソロモンPoint!フラウロス(B)の攻撃力は高いわけではないため、他に火力が出せるアタッカーは準備しておきましょう!
オート周回オススメのメギド解説はこちら

パーティ編成例

パーティ編成例1

フラウロス(B)のアイコンフラウロス(B)フォラスのアイコンフォラスウェパル(B)のアイコンウェパル(B)ラウムのアイコンラウムシトリー(R)のアイコンシトリー(R)
キャスパリーグのアイコンキャスパリーグイービルアイのアイコンイービルアイキャスパリーグのアイコンキャスパリーグメイジマーマンのアイコンメイジマーマンリリィキャットのアイコンリリィキャット

Hボムで討伐「愛玩幻獣アイニャ」

リーダーはウェパル(B)がおすすめ

討伐クエスト「愛玩幻獣アイニャ」の攻略はハイドロボムを活用すると簡単にクリアできるのでおすすめ。ウェパル(B)をリーダーに採用するとフラウロス(B)とシトリー(R)にマスエフェクトの効果を乗せられる点が魅力的。

ハイドロボムは妨害の影響が無い

ハイドロボムでダメージを与える場合は防御力低下/攻撃力低下の妨害は影響が無いため、状態異常回復等の対策手段はいらない。ボスが自身に回数バリアを張るので剥がす手段としてフォラスにイービルアイを装着して採用するのもアリだ。

フラウロス(B)の覚醒ゲージを増加させる

ラウムのスキルで「覚醒ゲージ増加」をサポートしよう。フラウロス(B)は覚醒ゲージが5つと多いのでサポートを準備すると覚醒スキルを発動しやすくなり、ハイドロボム重を早いタイミングで付与できる。

号泣ソロモンPoint!ハイドロボムは攻撃力の影響を受けないので、オーブで火力UPを行わなくて良いです。また、付与さえできれば一定ターンで爆発し始めるため、オーブは耐久のための回復手段を多めにするのもアリです!

パーティ編成例2

ティアマトのアイコンティアマトマルバスのアイコンマルバスシトリーのアイコンシトリーフラウロス(B)のアイコンフラウロス(B)ザガンのアイコンザガン
ゴルゴンのアイコンゴルゴンシャーベットマンのアイコンシャーベットマンホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク雷のアザーのアイコン雷のアザーソウルシーカー(C)のアイコンソウルシーカー(C)

「滞水」で雷アタッカーを引き立てる

「覚醒ゲージ増加」のサポートは欲しい

フラウロス(B)の奥義を発動させやすくするため、ティアマトなど「覚醒ゲージ増加」できる強化役を準備すると良い。ティアマトだけではなく、ラウムメフィストといった強化役に変更するのもアリ。

強化役メギド解説はこちら
号泣ソロモンPoint!雷属性アタッカーであるシトリーは耐久力が低めなため、盾役を編成して守りましょう。覚醒ゲージ増加のサポートを行っても味方をかばえるザガンは扱いやすいのでオススメです!

シトリーは覚醒スキルを主軸に使おう

フラウロス(バースト)の「滞水」は敵全体に付与できるため、シトリーも全体攻撃ができる覚醒スキルを主軸に発動すると良い。連続でコンボ攻撃することも可能なので、組み合わせて使うと敵を一気に撃破できる。

号泣ソロモンPoint!フラウロス(B)も自身の「滞水」を利用して攻撃できるように雷攻撃を持つオーブを装備すると活躍できます!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ウェパル(B)のアイコンウェパル(B)シトリー(R)のアイコンシトリー(R)ヴィネ(R)のアイコンヴィネ(R)

ハイドロボム持ちメギドと相性◎

ハイドロボムを持つメギドとは総じて相性が良い。敵にはハイドロボム速・重合わせて最大で3個まで付与できるため、他のハイドロボム持ちメギドと組み合わせて使い、最大個数で爆発させられるようにしよう。

号泣ソロモンPoint!ハイドロボムを持つメギドは多いわけではないので、今後のアップデートで追加されることも考えられます。

相性の良いメギド例2

ラウムのアイコンラウムメフィストのアイコンメフィストティアマトのアイコンティアマトウァサゴのアイコンウァサゴ

奥義/覚醒スキルを発動しやすくする支援

フラウロス(B)の覚醒ゲージは5つと多めなので、覚醒ゲージ増加の強化を組み合わせて奥義等を発動しやすくしよう。ハイドロボムを活用する場合、地形効果「滞水」を活用する場合のどちらも準備しておくことをおすすめする。

号泣ソロモンPoint!ティアマトはフォトンを渡さないとバーサーク状態になり、技の内容が変わってしまう点には注意してください!

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

キャスパリーグのアイコンキャスパリーグシアンカラットのアイコンシアンカラットリリィキャットのアイコンリリィキャットソプラノキティのアイコンソプラノキティ

爆発まで倒されないように回復

ハイドロボムは付与できれば一定ターン経過でダメージを与えられるので、爆発までに倒されないように回復オーブとも相性◯。フラウロス(B)自体に装着するのも、味方に装着するのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!イベント限定入手ではありますが、ソプラノキティは特性でHPが50%以下になると大幅に回復できるのでおすすめです。

相性の良いオーブ例2

雷のアザーのアイコン雷のアザーアイビーのアイコンアイビーボーパルバニーのアイコンボーパルバニーゴルゴンのアイコンゴルゴン

自身の「滞水」を利用してコンボ攻撃!

奥義の「滞水」を使ってクエストを攻略する時は、自身も雷属性攻撃ができるようにオーブを装着すると活躍可能。雷属性攻撃のオーブは「帯電」を付与してしまう種類もあるので「滞水」の効果が無くなるターンで発動しよう。

「感電耐性」で行動を制限されないように

ハイドロボムはスキル/覚醒スキルで発動するため、状態異常「感電」にはならないように対策しよう。SSRオーブ「アイビー」は感電耐性80%と高く、対策しやすいのでおすすめ。

覚醒ゲージ増加のサポートをオーブで!

覚醒ゲージが5つと多めなのでオーブで「覚醒ゲージ増加」を準備するのも良い。SSRオーブ「ボーパルバニー」は味方全体の覚醒ゲージを増やせるので強力だ。技発動のターン数を短縮するフォラスと組み合わせると安定した支援ができる。

フラウロス(バースト)のプロフィール・背景

フラウロス(バースト)のアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢27転生日9月27日
身長173声優宮下 栄治

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

フラウロス(バースト)の特性とスキル

フラウロス(バースト)のメギド体

特性

天邪鬼

攻撃を受けたとき、10%の確率で反撃し、2ターンの間、防御力を25%低下させる

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

水砕剣

敵横一列に攻撃力0.6倍の2連続ダメージ。さらに70%の確率で、0.5倍で3ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。

水砕剣+

敵横一列に攻撃力0.65倍の2連続ダメージ。さらに80%の確率で、0.5倍で3ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

ハイドロボム速のアイコンハイドロボム速【特殊状態】
ハイドロボムとはターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態。ハイドロボム速は威力は低いが、弾けるまでのターン数が短い。また付与されている敵のほか、両隣の敵にもダメージを与える。
▶ハイドロボムの詳しい解説はこちら!

覚醒スキル

スタグナントビロー

敵横一列に攻撃力0.65倍のダメージ。さらに80%の確率で、3.25倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

スタグナントビロー+

敵横一列に攻撃力0.65倍のダメージ。さらに80%の確率で、3.5倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

ハイドロボム重のアイコンハイドロボム重【特殊状態】
ハイドロボムとはターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態。ハイドロボム重は威力は高いが、弾けるまでのターン数が長い。弾けると付与している敵のみにダメージを与える。
▶ハイドロボムの詳しい解説はこちら!

奥義

フォールフラッド

敵全体に攻撃力1.75倍のダメージ。2ターンの間、滞水の地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。

フォールフラッド+

敵全体に攻撃力2倍のダメージ。2ターンの間、滞水の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

滞水【地形効果】
毎ターン終了時にダメージを与える。さらに雷攻撃のダメージが2倍になる。

フラウロス(バースト)のマスエフェクト

フラウロス(バースト)のアイコンフラウロス(バースト)バーストのアイコン素早さが20%上昇する
バーストトルーパーのアイコン敵が多いほど、攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストのアイコン戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストスナイパーのアイコンHPが15%上昇する
素早さが20%上昇する
攻撃力が10%上昇する
バーストのアイコン戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストスナイパーのアイコンHPが15%上昇する
バーストのアイコン素早さが20%上昇する
バーストトルーパーのアイコン敵が多いほど、攻撃力が上昇する(最大15%)

フラウロス(バースト)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×