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【ドラクエウォーク】両手剣のおすすめ最強武器|両手持ちのメリットとデメリット【DQウォーク】

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【ドラクエウォーク】両手剣のおすすめ最強武器|両手持ちのメリットとデメリット【DQウォーク】

ドラクエウォークの両手剣の最強をランキング形式で掲載しています。またレア度別に評価と習得スキルの一覧や、得意な職業、両手持ちのメリットとデメリットもまとめています。

職業ごとの最強武器ランキングはこちら

目次

両手剣のおすすめ最強武器

最強両手剣

役割武器強い点
全体メタルキングの大剣のアイコンメタルキングの大剣・全体530%(メタル系なら+80)の敵毎にヒャドかドルマ属性の有効なほうでダメージを与える「グランドネビュラ」
└ブラックホール中は必中化
・単体580%の敵毎にヒャドかドルマ属性の有効なほうでダメージ+自身にまもりのたて効果を付与する「次元斬」
└ブラックホール中は必中化
・次のターンまで一部を除く受けるダメージ半減+次の攻撃を超会心の一撃に変化する「メタル超会心のかまえ」
・味方の攻撃でHP15%以下になった敵を消滅させるいきなりスキル「ブラックホール」
・味方全員を通常だとまれに、敵にメタル系がいれば必ず先制させるいきなりスキル「キングタイム」
・戦闘中自身が会心の一撃を3回発生させると「ブラックホール」再発動と攻撃力2段階アップの挑戦スキル「復讐の誓い」
全体ゴールデンクレイモアのアイコンゴールデンクレイモア・全体490%のジバリア属性ダメージを与える「ゴールデンクラッシュ」
 └メタル系には+48ダメージ/確率で単体を耐性無視で魅了/敵を倒す毎にMP10回復
・単体540%のデイン属性ダメージを与える「ゴールデンブレイク」
 └確率で自身の攻撃力1~2段階アップ
・次の斬撃・体技ダメージアップ+会心+必中の「会心必中のかまえ」
・確率で全体を耐性無視で魅了/メタル系なら100%魅了の「ゴールデンタイム」
・3ターンの間まもりのたて効果状態の「いきなりまもりのたて」
全体大太刀・立葵のアイコン大太刀・立葵・全体440%のイオ属性ダメージ+HP15%以下になった敵を消滅する「光刃」
・単体450%のバギ属性ダメージを与える「斬鉄の風」
・いきなりスキルで系統へのダメージ+の効果値を1.5倍
全体獄炎の大剣のアイコン獄炎の大剣・全体420%のギラ属性ダメージ+メタル系なら+32ダメージを与える「煉獄魔炎斬」
・単体410%からカウント終了時に最大580%のドルマ属性ダメージを与える「魔王暗黒剣」
・次のダメージ2.25倍+必中効果の「超きあいため」
・いきなりスキルで通常だと確率、敵に悪魔系がいれば確定で全員先制可能
全体名もなき大剣のアイコン名もなき大剣・全体190%のイオ属性斬撃ダメージを与える「ひかりの一閃」
 └4凸時に約266%まで倍率が上昇
・他に「ホイミ/かえん斬り/メラミ/いなずま斬り」も使える
単体マグロバスターのアイコンマグロバスター・全体300%の無属性ダメージを与える「大回転斬り」
・水系への特効+10%持ち
闇はらう光の大剣のアイコン闇はらう光の大剣・単体730%のデイン属性ダメージを与える「ギガブレード」
 └直撃+確率で会心率1段階アップ
・全体370%(メタル系なら+48)の敵毎にデインかバギ属性の有効なほうでダメージを与える「ギガ空裂斬」
・次のダメージ2倍+必中効果の「きあいため」
・系統特効1.4倍+効果値が最も高い系統を含む戦闘で自身を先制させる「勇者の覚悟」
・戦闘開始時に自身の攻撃力1~2段階アップの「伝説のはじまり」
・戦闘中に自身が会心の一撃を3回発生させるといきなりスキル2種を再度発動させる「勇者の挑戦」

両手持ちのメリットとデメリット

新武器種「両手剣」が登場

実装日2023年3月10日(金)

3.5周年記念ウォークフェスを記念して新特級職「魔剣士」が登場。魔剣士の得意武器として新たに「両手剣」が実装されたので、今後両手剣が得意な職業も増えていきそうだ。

両手持ちのメリット

武器の攻撃力が1.5倍される

両手持ち片手持ち

両手持ちが可能な職業で両手持ちをすると、武器の攻撃力が1.5倍されるのが大きなメリット。純粋に大幅な火力アップに繋がるため、両手剣は両手剣得意職でぜひ使いたい。ちなみに、片手持ちだと他の武器と同様に盾を装備可能だ。

一部特殊効果が発動する

獄炎の大剣を例にすると、両手持ちをしたときは「ギラ属性斬撃・体技ダメージ+3%」と「スキルの斬撃ダメージ+3%」が発動する。片手持ちの場合だとこれらの効果は発動しないため、特殊効果を最大限発動するなら両手持ちをしよう。

両手持ちのデメリット

同時に盾が装備できない

両手持ちをすれば火力が大幅に上昇するが、代わりに盾が装備できないというデメリットがある。単純に守備力が下がるのに加え、使用機会の多いまもりのたてが必要な場面で使えない。そのため、敵によって両手持ちか片手持ちを使い分ける必要がある。

両手剣が得意でないと両手持ちができない

両手持ちをするには、両手剣が得意な職業で両手剣を装備する必要がある。両手剣が得意な職業は数が少ないが、両手剣の強みを活かすなら両手剣得意の職業でぜひ使いたいところだ。

星5の両手剣の評価

星5両手剣の評価点と習得スキル

※実装日を基準に降順に掲載しています。

星4と星3の両手剣の評価

星4と星3両手剣の評価点と習得スキル

※実装日を基準に降順に掲載しています。

武器攻略班点数ユーザー点数スキル
どうの大剣のアイコンどうの大剣5.0-
万点棒の大剣のアイコン万点棒の大剣5.0-
マグロバスターのアイコンマグロバスター6.0-攻撃スキルアイコンマヒャド斬り
攻撃スキルアイコン大回転斬り

両手剣が得意な職業

特級職

上級職

なし

基本職

なし

馬車仲間

全職業の得意武器一覧はこちら

武器の評価基準

基準1:スキルの倍率の高さ

攻撃用武器には効率良くダメージを与えること、回復用武器には多くHPを回復することが特に求められる。そのため単純にスキルの倍率の高さを重要視している。

基準2:補助効果の有用さ

メインスキルとは別に敵の弱体化や味方の強化が可能な役立つサブスキルを持つ武器は、加点して評価を行う。「会心率+〇%」や「メタル系へのダメージ+〇%」なども加点の対象だ。

基準3:実際の使用頻度

スキル倍率が高くても、相性が良い防具やこころが少ないことから実際にはあまり使われないこともある。そのため実際の使用頻度も評価の判断基準に加えている。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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