ドラクエウォークのムチ(鞭)のおすすめ最強武器を掲載しています。またレア度別に評価と習得スキルの一覧や、得意な職業もまとめています。
目次
ムチのおすすめ最強武器
最強ムチ
役割 | 武器 | 強い点 |
---|---|---|
全体 | カルベロビュート | ・全体にデイン属性呪文特大ダメージの「カルベローナの万雷」 └HP15%以下の敵を消滅+敵を倒す毎にMPを10回復 ・MPを全て消費するが超火力の全体攻撃呪文「マダンテ」 ・単体にメラ属性の呪文ダメージ×4回で特大ダメージ相当の「メラマータ」 ・最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージを上げるいきなりスキル |
全体 | ルイーダウィップ | ・全体に250%(メタル系に+25)のデイン属性体技ダメージ×2回の「酒場のスペシャルオーダー」 └確率で直撃+不運【斬・体】付与 ・単体800%+確率で不運【斬・体】付与+味方全体に会心率か呪文回復量アップ付与の「麗しきコンビネーション」 ・全体を確率で幻惑にできる「マヌーサ」 ・戦闘開始時に単体、追加で確率で全体に不運【斬・体】付与の「用意周到」 ・戦闘開始時に味方全体のみかわし率アップの「宴もたけなわ」 |
全体 | ラーミアのムチ | ・全体440%の敵ごとに有効なイオかメラ属性スキル「不死鳥のほむら」 └次に行動する味方1人に限界突破/スキルダメージ2段階/会心率か暴走率2段階アップを付与 ・味方1人の一部の職業固有特性の発動率100%アップ+味方全体の受けるスキルHP回復効果2段階アップの「ラーミアの祝福」 └戦闘中に2回だけ使用可能 ・「いきなりピオリム」で仲間全員のすばやさ1段階アップ ・「まばゆき翼」で敵全体に確率で衰弱Lv1を付与 |
全体 | 百獣の暗黒鞭 | ・全体にドルマのブレス特大ダメージの「ダークネスフレア」 ・メタル系+15ダメージの全体攻撃スキル「メタル切り裂き打ち」 ・守備減を狙える「双竜打ち」 ・HP回復/MP回復/ブレス威力アップのいずれかがランダムで発動するいきなりスキル |
全体 | ボルケーノウィップ | ・全体に攻魔複合175%+確率で呪文封じのメラ属性スキル「火炎旋風改」 ・守備力ダウン効果のある単体150%×2発の「双竜打ち」 ・マホトーンとマヌーサを使える |
全体 | 世界樹の天鞭【聖】 | ・感電付与の全体320%のデイン属性スキル「導きの雷陣」 ・守備力1段階アップの単体360%のヒャド属性スキル「氷結打ち」 ・ミラーシールドの代用になる「ホーリーリフレクション」 |
単体 | みわくのリボン | ・単体に攻魔複合375%のドルマ属性スキル「セクシービーム」 └確率で魅了あるいは混乱 ・全体に攻魔複合165%のドルマ属性スキル「ブラインドショット」 └確率で幻惑 ・しばり打ちで麻痺、ぱふぱふで魅了も狙える ・いきなりスキルで魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率アップ |
単体 | 絶美なる妖鞭 | ・単体600%か650%のジバリア属性スキル「地這い大蛇」 └敵に付与されている効果の数に応じて複数の追加効果が発動 ・全体バギ属性ブレスダメージ+幻惑+攻撃減を狙える「魔性の吐息」 ・マホカンタ+ヘナトス効果のいきなりスキル「反魔の妖術」 |
単体 | グリンガムのムチ | ・デインとメラの単体高火力スキルを持つ ・情熱の烈空乱打でバギ属性全体の攻撃をしつつ、攻撃呪文の威力を下げられる ・戦闘開始から3ターン会心率がアップする |
単体 | ナイトメアチェーン | ・単体に攻魔複合270%のバギ属性スキル「カラミティストーム改」 └フォースブレイク/フォースチャージ成功時にMP30回復 ・全体に攻魔複合125%のドルマ属性スキル「バットウィップ」 ・混乱を狙える「メダパニ」 |
ムチが得意な職業
特級職
上級職
基本職
星5のムチの評価
星5ムチの評価点と習得スキル
※実装日を基準に降順に掲載しています。
星4と星3のムチの評価
星4と星3ムチの評価点と習得スキル
※実装日を基準に降順に掲載しています。
武器 | 攻略班点数 | ユーザー点数 | スキル |
---|---|---|---|
バスターウィップ | 5.5点 | - | スパークショット ギラウィップ しんくう打ち ダークショット 岩石打ち |
あくまのムチ | 5.5点 | - | スパークショット マヌーサ ドルクマ |
コドラウィップ | 5.5点 | - | ドラゴン打ち ねむり打ち しんくうげり |
スコーピオンテイル | 5.5点 | - | スパークショット ドルマ イオラ |
パイソンウィップ | 5.0点 | - | スパークショット らせん打ち しばり打ち |
はがねのムチ | 5.0点 | - | スパークショット |
ローズウィップ | 5.0点 | - | スパークショット |
武器の評価基準
基準1:スキルの倍率の高さ
攻撃用武器には効率良くダメージを与えること、回復用武器には多くHPを回復することが特に求められる。そのため単純にスキルの倍率の高さを重要視している。
基準2:補助効果の有用さ
メインスキルとは別に敵の弱体化や味方の強化が可能な役立つサブスキルを持つ武器は、加点して評価を行う。「会心率+〇%」や「メタル系へのダメージ+〇%」なども加点の対象だ。
基準3:実際の使用頻度
スキル倍率が高くても、相性が良い防具やこころが少ないことから実際にはあまり使われないこともある。そのため実際の使用頻度も評価の判断基準に加えている。
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