ドラクエウォーク(DQW)の妖魔ゲモンのほこらの攻略と対策です。弱点と耐性、倒し方を解説!パーティも掲載しています。
ユニコーン編シーズン2のほこら | ||
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ユニコーン こころ評価 | 魔兵タナト&ヒプノス こころ評価 | 妖魔ゲモン こころ評価 |
テンタクルス こころ評価 | アックスドラゴン こころ評価 | ブリザードマン こころ評価 |
ドラゴメタル こころ評価 | メタルホイミン こころ評価 | ミズデーモン こころ評価 |
妖魔ゲモンのほこらの弱点と耐性
HP/系統/行動回数
サイレス | 妖魔ゲモン | エビルホーク | |
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HP | 約1.7万 | 約2.9万 | 約1.8万 |
系統 | 鳥系 | 鳥系 | 鳥系 |
行動回数 | 2~3回 | 2〜3回 | 2~3回 |
※妖魔ゲモンはHPが50%以下になるか、敵が1体減ると3回行動するようになる。
※サイレスとエビルホークは6ターン目以降に3回行動をしてくることがある。
有効スキル
斬撃 | 体技 | 呪文 | ブレス |
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〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
弱点/耐性
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
サイレスの攻撃 | |
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連続できりさく | 単体に約100×2回の物理ダメージ |
いきなりわしづかみ | ランダムに約150×2回の物理ダメージ後、確率で魅了 |
バイキルト | 単体の攻撃力を2段階アップ |
マホカンタ | 単体に呪文を反射するバリアを展開 |
通常攻撃 | 単体に約120の物理ダメージ |
妖魔ゲモンの攻撃 | |
はげしいほのお | 全体に約150のメラ属性ブレスダメージ |
いきなりわしづかみ | ランダムに約250×2回の物理ダメージ後、確率で魅了 |
ふきとばし | 単体に約70の物理ダメージ後、ふきとばし |
痛恨の一撃 | 単体に約450の守備力無視ダメージ |
通常攻撃 | 単体に約220の物理ダメージ |
エビルホークの攻撃 | |
はげしいほのお | 全体に約150のメラ属性ブレスダメージ |
連続できりさく | 単体に約100×2回の物理ダメージ |
ラリホーマ | 全体を確率で眠り |
スクルト | 全体の守備力を1段階アップ |
通常攻撃 | 単体に約120の物理ダメージ |
妖魔ゲモンのほこらのおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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メタルキングの剣 | 王の一閃・光爆 全体に130%×3回のイオ属性斬撃ダメージ 鳥系へのダメージ+5% |
グランゼドーラの剣 | 覚醒の炎 全体に350%のメラ属性斬撃ダメージ後、HP15%以下の敵を消滅 勇者姫の心 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効にし、混乱と眠りを無効(効果4ターン) |
ラーミアの杖 | イオナズン改 全体にイオ属性の呪文特大ダメージ ※改3までで鳥系へのダメージ計+25% |
ふしぎなタンバリン | シャイニングボウ 全体に300%のイオ属性体技ダメージと2回ランダムな敵に70%のイオ属性体技ダメージ後、仲間全員のHPを少し回復 聖堂騎士の決意 戦闘開始時に4ターンの間、メラ耐性を1段階アップ 鳥系へのダメージ+5% |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
ミリオンダガー | インフィニティエッジ 全体に460%の斬撃ダメージ 幸運の兆し 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが少し上がる(効果3ターン) 鳥系へのダメージ+5% |
ドラゴンキラー | バーニングファング 全体に250%のメラ属性体技ダメージ後、まれにブレス威力1段階ダウン 逆鱗 戦闘開始時に構えを取り、斬撃・体技ダメージを受けたときカウンター(効果3ターン) |
世界樹の天槍【紅】 | 導きの天翔 全体に285%のイオ属性斬撃ダメージ |
世界樹の天鞭【聖】 | 導きの雷陣 全体に320%のデイン属性体技ダメージ後、まれに感電 |
聖盾騎士のオノ | ホーリークラッシュ 全体にイオ属性250%の斬撃ダメージ |
光創神のつえ | 女神の閃光 全体にイオ属性呪文大ダメージ後、確率で攻撃力1段階ダウン 光の加護 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減する(効果3ターン) |
いかずちのつえ | イオナズン 全体にイオ属性の呪文大ダメージ |
ドラゴンのつえ | ドラゴンパワー 4ターンの間、自身の守備力と呪文威力を2段階上げ、メラとギラ耐性を1段階上げる。さらにターン開始時に最大HPの約15%回復する ドラゴラム 全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ まもりの竜鱗 戦闘開始時に発動し、2ターンの間悪い状態変化と状態異常を防ぐ |
くさなぎのけん | 地を疾る蒼光 全体に380%の斬撃ダメージ後、確率で守備力1〜2段階ダウン 神器の天恵 戦闘開始時にまもりのたてと必中化(効果3ターン) |
はぐれメタルの剣 | はぐれ雷光絶火 全体にデイン属性280%の斬撃ダメージ |
ロトのつるぎ | ギガスラッシュ改 全体にデイン属性255%の斬撃ダメージ ※改9では290% |
妖魔ゲモンのほこらのおすすめパーティ編成
今シーズンの挑戦条件を満たした編成
被ダメージ量が大きいので、パラディンと賢者の回復役2人編成がおすすめ。回復量に自信がある場合は、攻撃役のパラディンを魔法戦士などの別の攻撃役に変更するといい。
各職業の立ち回り方
職業 | 立ち回り方 |
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パラディン | ・ビッグシールドを最低でも1段階は維持する ・ビッグシールド後はひたすら全体攻撃する ・被ダメがキツければ自身にスカラをかけると安定する ※騎士道精神は使わなくてOK |
バトルマスター | ・ひたすら全体攻撃をする |
レンジャー | ・まずはフバーハを2段階かける ・フバーハ後はひたすら全体攻撃して影縛りを狙う |
賢者 | ・1ターン目にまもりのたてを使う ・全体回復をメインに行い、余裕があればパラディンにスカラをかける |
妖魔ゲモンのほこら攻略の事前準備
- 回復役はまもりのたてを準備する
- パラディンはガード率を上げる手段を用意
- フバーハのためにレンジャーを編成する
- 攻撃役は全体攻撃武器を装備する
- 鳥系へのダメージアップが役立つ
- 鳥耐性かメラ耐性を上げておく
回復役はまもりのたてを準備する
ゲモン戦では「わしづかみ」で魅了、「ラリホーマ」で眠り状態になってしまう可能性がある。回復役が魅了・眠り状態になると立て直しが難しいので、まもりのたてで対策しよう。まもりのたて持ちの盾では、同時にブレス耐性を底上げできる「みちびきの盾」がおすすめ。
まもりのたてを使う他の手段パラディンはガード率を上げる手段を用意
モンスター | 特殊効果 | ||
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ブレードガード こころ最大コスト+4 メラ属性耐性+7% ヒャド属性耐性+7% 転び耐性+7% 自分が受けるスキル・どうぐのHP回復効果+5% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
149 | 60 | 69 | 107 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
40 | 40 | 35 | 56 |
パラディンがガード率を上げる方法の中では、ボーンファイターのこころがおすすめ。こころでブレードガードを使えるので、盾を自由に装備できるようになる。また同時に、メラ属性耐性と自身が受ける回復効果も底上げできる。妖魔ゲモンのほこらと相性がいいといえる。
ブレードガードを使う他の手段ビッグシールドでもOK
ボーンファイターのこころがなければ、ビッグシールドでガード率を上げるといい。ガード率を上げるだけで、連続きりさきやわしづかみ、ふきとばしなどの様々な物理攻撃への対策になる。
ビッグシールドを使う他の手段フバーハのためにレンジャーを編成する
敵が頻繁に「はげしいほのお」を使用してくるので、フバーハでブレス耐性を上げることで被ダメージが大きく減少する。そのため必ずレンジャーを編成して挑戦しよう。
フバーハの詳しい解説攻撃役は全体攻撃武器を装備する
単体攻撃を使うよりも全体攻撃のみで攻略したほうがスムーズに勝つことができる。何度も周回することを考えると、周回時間を短縮できるように単体武器を使うことは避けたい。
鳥系へのダメージアップが役立つ
敵は3体とも鳥系なので、鳥系へのダメージアップ効果が常に役立つ。こころや心珠で鳥系へのダメージも底上げして挑もう。
鳥系へのダメージアップのおすすめ手段
手段 | 解説 |
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オオヌシの心珠 | おすすめ度★★★★★★ 鳥系へのダメージ+15% 魅了耐性+5% |
撃・鳥系の心珠 | おすすめ度★★★★★・ 鳥系へのダメージ+10% |
翼神の加護 | おすすめ度★★★★・・ 攻撃力+8 すばやさ+10 鳥系へのダメージ+5% |
なげきの亡霊 | おすすめ度★★★・・・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 幻惑耐性+5% |
魔鳥の羽飾り | おすすめ度★★・・・・ さいだいHP+10 すばやさ+12 ドルマ属性ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+3% |
スターキメラ | おすすめ度★・・・・・ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 呪い耐性+5% |
オオヌシの心珠は最優先で装備する
オオヌシの心珠では鳥系へのダメージを15%も底上げできる。また同時に魅了耐性も5%確保できる。妖魔ゲモンのほこらに非常に噛み合った性能なので、持っている場合は特に攻撃役に優先して装備させると良い。
オオヌシの心珠の性能と入手方法鳥耐性かメラ耐性を上げておく
鳥系への耐性を上げておくとあらゆる被ダメージを軽減できる。ただ候補となる防具が少ないので、持っていない場合はメラ属性耐性を上げればOK。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
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- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
黒百合のベール | 歴戦の戦士のかぶと | 大空の烏帽子 | エルシィの眼鏡 | |
体上 | +5% | - | - | - |
ラーミアの羽衣上 | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
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ドラゴンシールド | 煉獄の盾 | 水鏡の盾 | ウロボロスのたて | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
凱歌のヘルム | 天空のかぶと | 導かれし勇者の兜 | フエーゴのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
凱歌のよろい上 | 祝福のよろい上 | あぶない浴衣上 | 闇の大魔王のローブ上 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
凱歌のよろい下 | 天空のよろい下 | 導かれし勇者の服下 | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
記念大王の指輪4th | - | - | - |
妖魔ゲモンのほこらの攻略法と対策
- パラディンはガード率を2段階上げる
- 回復役はまもりのたてを維持する
- フバーハ2段階でブレスダメージを抑える
- 余裕があればパラディンにスカラをかける
- 状態異常とふきとばしはある程度割り切る
パラディンはガード率を2段階上げる
パラディンはビッグシールドやブレードガードによって、ガード率が2段階アップした状態を目指そう。ガード率を2段階上げておけば、物理攻撃を受ける機会が減り、被ダメージだけでなく魅了とふきとばしの状態異常対策にもなる。
回復役はまもりのたてを維持する
回復役は魅了と眠りを対策するために、常にまもりのたて状態でいること。レンジャーの影縛りが入ったタイミングなどで、余裕をもって効果を更新しておきたい。
フバーハ2段階でブレスダメージを抑える
フバーハを2段階使うことでブレスダメージを40%軽減できる。そのためレンジャーは開幕2ターンの間はフバーハを使い、3ターン目から攻撃に参加しよう。
余裕があればパラディンにスカラをかける
スカラをパラディンに使うことで、物理攻撃による被ダメージが減り、パラディンの生存率が大きく上がる。スカラはパラディンが自身でかけるか、賢者にかけてもらうと良い。
状態異常とふきとばしはある程度割り切る
状態異常とふきとばしを対策しすぎると周回効率が悪くなってしまう。そのためパラディンや回復賢者などの重要なキャラだけが対策する程度に留めておき、状態異常やふきとばしで運悪く負けてしまった場合は、割り切って再挑戦するようにするのがおすすめだ。
妖魔ゲモンのほこらの報酬
ドロップする石版
修練の石版 | ||||
---|---|---|---|---|
磨きの石版 | ||||
学びの石版 | ||||
石版 | ||||
石版の効率的な集め方はこちら!
石版の効率的な集め方妖魔ゲモンのこころS性能
モンスター | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% 鳥系へのダメージ+5% すべての状態異常成功率+5% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
119 | 72 | 83 | 80 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
38 | 34 | 136 | 76 |
バギ属性物理スキルの威力を底上げでき、特に体技スキルと相性がいい。鳥系特攻を習得するので、体技スキル使用時であれば属性関係なく、対鳥戦で活躍できる。また成功率アップがあるので、状態異常を駆使して戦う場合はぜひレンジャーに編成したい。
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メガトンケイル編シーズン4のほこら
シーズン開催期間:11/14(木)15:00〜12/5(木)14:59 ほこら出現期間:11/14(木)15:00〜後日発表 | ||
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メガトンケイル こころ評価 | レッドイーター こころ評価 | ブルーイーター こころ評価 |
せつげんりゅう こころ評価 | ホースデビル こころ評価 | メタルつむり こころ評価 |
まおうのつかい こころ評価 | グリーンドラゴン こころ評価 | まだらイチョウ こころ評価 |
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