超高難度ドラクエ2のハーゴン/シドーの攻略と対策です。アトラス/バズズ/ベリアルの弱点と耐性を始め、系統や報酬を解説しています。おすすめパーティも紹介しているので、強くて勝てない場合の倒し方の参考にしてください。
ドラクエ2イベントの最新情報追憶の賢者の事前準備
アイテムを最大数所持しておく
ドラクエ2イベントの追憶の賢者は超連戦組手同等か、それ以上の難易度。アイテムの大量消費は避けられないので、上のアイテムは最大数用意しておきたい。
オーブ系のアイテムがあると攻略が楽
オーブ系のアイテムの例 | |
---|---|
ウォークフェスオーブ | 感謝のオーブ |
期間限定パスの購入特典などで入手できた全員のHPとMPを全回復するアイテムがあると攻略が楽になる。戦闘時のみしか使用できないが非常に強力なアイテムなので、持っている場合は終盤のピンチに使用することを検討しよう。
追憶の賢者のおすすめ装備
おすすめの武器属性
ダンジョン全体を通しておすすめの属性は3つ。基本的には強敵やメガモンスター時の耐性とそこまで変わらない。
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
ルビスの剣 | 創世の光 単体に420%のデイン属性斬撃ダメージ後、まれに職業固有特性の発動率を上げる 天雷なぎはらい 全体に210%のデイン属性斬撃ダメージ後、確率で攻撃力を1段階下げる |
いかずちのつえ | イオマータ 単体にイオ属性の呪文小ダメージを4回 イオナズン 全体にイオ属性の呪文大ダメージ |
世界樹のつるぎ | 導きの天光 単体にイオ属性400%の斬撃ダメージ |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
ガイアのつるぎ | ガイアブレード 単体にジバリア属性360%の斬撃ダメージ後、確率で転ばせる |
パプニカのナイフ | アバンストラッシュ 単体に無属性400%の斬撃ダメージ 竜の紋章 攻撃力と守備力を1段階上げ、アバンストラッシュにデイン属性を付与する |
王者の剣 | ギガソード 単体にデイン属性350%の斬撃ダメージ後、確率で守備力1段階アップ |
聖盾騎士のオノ | 大地の一撃 単体にジバリア属性300%の斬撃ダメージ ホーリークラッシュ 全体にイオ属性250%の斬撃ダメージ |
閃光烈火のツメ | 闘魂きあいため 次のターンの斬撃・体技ダメージを1回だけ倍にし、自身の闘魂を2段階上げる せいけん光爆撃 全体に210%のイオ属性体技ダメージ後、確率で幻惑を付与する。さらに自身の闘魂を1段階上げる 閃光烈火拳 単体に威力420%のギラ属性体技ダメージを与え、自身の闘魂を1段階上げる。闘魂状態が3の時、威力が500%に上がり、闘魂を解除する |
クリスタルクロー | ゴッドスマッシュ 単体にイオ属性300%の体技ダメージ |
霊獣のつえ | ソルフレア 単体にイオ属性の呪文特大ダメージ ギガデイン 全体にデイン属性の呪文特大ダメージ |
ラーミアの杖 | ライデイン 単体にデイン属性の呪文特大ダメージ イオナズン 全体にイオ属性の呪文大ダメージ |
はかいのつるぎ | 破壊の双隼 単体に190%×2回のジバリア属性斬撃ダメージ。まれに呪いによって自分のHPが減る 破壊の斬光 全体に300%のジバリア属性斬撃ダメージ。まれに呪いによって自分のMPが減る |
耐性を上げて被ダメージを軽減
被ダメージがとにかく大きいのが追憶の賢者。防具で火力を上げるよりも耐性を上げるほうが重要なので、全キャラ耐性アップ系の防具を装備させよう。
メラ耐性(おすすめ度:★★★)
盾 | ドラゴンシールド 10% | 水鏡の盾 3% | |
---|---|---|---|
頭 | 凱歌のヘルム 5% | 天空のかぶと 5% | フェーゴのかぶと 2% |
鎧上 | 凱歌のよろい上 5% | フォースコート上 5% | みずのはごろも上 5% |
鎧下 | 凱歌のよろい下 5% | 天空のよろい下 5% | 導かれし勇者の服下 3% |
アクセ |
イオ耐性(おすすめ度:★★・)
盾 | |||
---|---|---|---|
頭 | ラーミアの冠帽 +5% | デスピサロのかぶと +5% | |
鎧上 | みずのはごろも上 +10% | ルビスの天鎧上 +10% | 世界樹の鎧上 +10% |
鎧下 | マッスルパンツ +5% | デスピサロのよろい下 +5% | 冥獣の装束下 +5% |
アクセ | はぐメタのお守り +5% |
ドルマ耐性(おすすめ度:★・・)
盾 | 死神の盾 +5% | ||
---|---|---|---|
頭 | 闇騎士のヘルム +5% | 聖盾騎士のかぶと +5% | ロトのかぶと +5% |
鎧上 | 世界樹の鎧上【紅】 +10% | 聖盾騎士のよろい上 +5% | ロトのよろい上 +5% |
鎧下 | 小悪魔スーツ下 +5% | りゅうおうローブ下 +5% | ロトのよろい下 +5% |
アクセ | あくまのしっぽ +3% | 魔女のイヤリング +3% |
2つのスキル付きの盾を装備
ダンジョン全体で状態異常対策にまもりのたてを使うことが多い。またシドー戦の終盤でビッグシールドが役立つので、2つのスキルを使える盾を全キャラに装備させたい。
追憶の賢者のおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人
ダンジョン全体の被ダメージが大きいので、回復役2人は必須。バトルマスターが主力の攻撃役で、レンジャーはフバーハや影縛りなど補助も担う。
各職業の立ち回り方
職業 | 立ち回り方 |
---|---|
パラディン | ・まもりのたてをかける ・自分にスカラをかける ・味方全体への回復がメイン |
バトルマスター | ・まもりのたてをかける ・まもりのたて後はすてみをかける ・ひたすら攻撃する |
レンジャー | ・フバーハで息ダメージを軽減 ・攻撃しつつ影縛りを狙う |
賢者 | ・まもりのたてをかける ・パラディンにスカラをかける ・味方全体への回復がメイン |
追憶の賢者の1戦目攻略
HP/系統/行動回数
アトラス | バズズ | |
---|---|---|
HP | 約3.5万 | 約3.2万 |
系統 | 悪魔系 | 悪魔系 |
行動回数 | 3回 | 2~3回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
アトラスの攻撃 | |
---|---|
やいばくだき | 単体に300ほどの物理ダメージ後、確率で攻撃力を1段階下げる |
ランドインパクト | 全体に200ほどの物理ダメージ後、確率で転倒させる |
通常攻撃 | 単体に200ほどの物理ダメージ |
バズズの攻撃 | |
マホトーン | 全体の呪文を確率で封じる |
バギクロス | 全体に200ほどのバギ属性呪文ダメージ |
こごえるふぶき | 全体に250ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
はげしくきりさく | 1発80ほどの物理ダメージをランダムに2回繰り出す |
ルカナン | 確率で全体の守備力を1段階下げる |
ヘナトス | 確率で単体の攻撃力を1段階下げる |
ラリホーマ | 全体を確率で眠らせる |
メガンテ ※HP20%以下で使用 | 全体に430ほどの呪文ダメージ後、確率で即死させる。その後、バズズがチカラ尽きる |
通常攻撃 | 単体に200ほどの物理ダメージ |
倒す優先度
- 1:アトラス
- 2:バズズ
1戦目アトラス&バズズ攻略法
全キャラまもりのたてをかける
1戦目はアトラスがランドインパクト、バズズがラリホーマで状態異常を狙ってくる。まもりのたてをかけないと高確率で動けなくなるので、全キャラまもりのたてをかけよう。
パラディンはスカラをかける
やいばくだきやはげしいきりさきなど、パラディンガードの判定がある物理攻撃が多い。パラディンは自分にスカラをかけて、被ダメージ軽減を狙おう。
必ずアトラスから狙う
比較的アトラスから受ける被ダメージのほうが大きい。アトラスを倒せばかなり楽になるので、まずはアトラスから狙おう。
バズズの瀕死時のメガンテに注意
アトラス撃破後はバズズを狙う。HP20%以下になるとメガンテを使ってきて、全体430ほどの被ダメージになる。打たれる前に倒すのが理想だが、万が一打たれることも想定して、瀕死時は味方のHPを500以上にしておきたい。
追憶の賢者の2戦目攻略
HP/系統/行動回数
フレイム | ベリアル | ブリザード | |
---|---|---|---|
HP | 約1.8万 | 約4.8万 | 約1.8万 |
系統 | エレメント系 | 悪魔系 | エレメント系 |
行動回数 | 1回 | 3回 | 1回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
フレイムの攻撃 | |
---|---|
ほのおでころがりまわる | 全体に150ほどのメラ属性ダメージ |
はげしいほのお | 全体に150ほどのメラ属性息ダメージ |
ベリアルの攻撃 | |
イオナズン ※HP50%以下で使用 | 全体に250ほどのイオ属性呪文ダメージ |
かえんのいき | 全体に200ほどのメラ属性息ダメージ |
あまいいき | 確率で全体を眠らせる |
バイキルト | 攻撃力を2段階上げる |
痛恨の一撃 | 単体に600ほどの物理ダメージ。バイキルト時は800ほどのダメージ |
通常攻撃 | 単体に300ほどの物理ダメージ。バイキルト時は450ほどのダメージ |
ブリザードの攻撃 | |
こおりでころがりまわる | 全体に150ほどのヒャド属性ダメージ |
こおりのいき | 全体に150ほどのヒャド属性息ダメージ |
倒す優先度
- 1:ベリアル
- 2:フレイム
- 3:ブリザード
2戦目ベリアル攻略法
フバーハを常時2段階アップ
3体ともにかえんのいきやこおりのいきを使用する。全体150以上の被ダメージと大きいので、ベリアル討伐まではフバーハ2段階アップを維持しよう。
スカラもなるべくかける
バイキルト時のベリアルからの被ダメージは通常攻撃ですら400ほど食らう。同じキャラに集中すると簡単に落ちるので、パラディンを含め、全員になるべくスカラもかけておきたい。影縛り時など余裕があるタイミングで打てば良い。
ベリアルから狙う
ベリアルは3回行動なうえ、バイキルトで攻撃力を上げてくるので、通常攻撃でも軽く400ほど食らう。最も被ダメージが大きい厄介な敵なので、最優先で狙いたい。
あまいいきの眠りは都度解除
ベリアルが時折りあまいいきを使用する。頻度はそこまで多くないので、まもりのたてをかけるほどではない。眠ったらその都度めざめの花で解除しよう。
追憶の賢者の3戦目攻略
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約4万 | ????系 | 3回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
マホトーン | 確率で全体の呪文を封じる |
邪神への祈り | 自身の守備力と魔力を1段階上げる |
ジバリーナ | 3ターンの間、170ほどのジバリア属性ダメージ |
イオナズン | 全体に300ほどのイオ属性呪文ダメージ |
メラゾーマ | 単体に500ほどのメラ属性呪文ダメージ |
ドルモーア ※HP50%以下で使用 | 単体に500ほどのドルマ属性呪文ダメージ |
メダパニ | 確率で単体を混乱させる |
ベホマ ※HP20%以下で使用 | HPを99999する |
ハーゴンの行動パターン例
ターン | 行動 |
---|---|
1 | 邪神への祈り⇒ジバリーナ⇒メラゾーマ |
2 | マホトーン⇒イオナズン⇒メラゾーマ |
3 | ふしぎなじゅもん⇒メラゾーマ×2 |
4 | あまいいき⇒イオナズン⇒メラゾーマ |
5 | 1に戻る |
3戦目ハーゴン攻略法
倒されたらすぐに蘇生する
ハーゴンはジバリーナで固定ダメージを与えてくるのに加え、イオナズンやメラゾーマの被ダメージが異常に大きい。常に誰かが倒される状況になるので、蘇生はその都度すぐに行う。
攻撃役はまもりのたて
攻撃呪文が強力なのはもちろん、状態異常系のスキルも多用してくる。特にマヌーサの幻惑が厄介なので、攻撃役はまもりのたてをかけておこう。
ベホマを使ってくる
ハーゴンはHP20%以下になるとベホマを使用する。全回復してしまうので、実質8万ほどのHPを削る必要がある。事前に知っておけば、精神的ダメージが少し和らぐので覚えておきたい。
追憶の賢者の4戦目攻略
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約6.6万 | ????系 | 1~3回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
すさまじい邪悪気配 | 次のターンに死滅の極光を2回使用する |
死滅の極光 ※HP50%以下から使用 | 全体に150ほどの無属性物理ダメージを4回 |
破滅のさけび | 全体に170ほどのダメージを与え、確率でマヒ |
死毒の爪 | ランダムに170ほどの物理ダメージを4回後、確率で猛毒 |
連続ドルモーア | ランダムに170ほどのドルマ属性呪文ダメージを3回 |
はげしいほのお | 全体に200ほどのメラ属性ブレスダメージ |
痛恨の一撃 | 単体に500ほどの物理ダメージ |
スカラ | 守備力を2段階上げる |
ルカナン | 確率で全体の守備力を1段階下げる |
ベホマ ※HP50%以下で使用 | HPを99999する |
通常攻撃 | 単体に200ほどの物理ダメージ |
HP半分以下の行動パターン例
ターン | 行動 |
---|---|
1 | 破滅の叫び⇒通常攻撃⇒邪悪な気配 |
2 | 破滅の極光×2 |
3 | ルカナン⇒連続ドルモーア⇒通常攻撃 |
4 | 死毒の爪⇒痛恨の一撃⇒通常攻撃 |
5 | 1に戻る |
4戦目シドー攻略法
マヒは即座に解除する
破滅のさけびで全体攻撃を打たれつつ、マヒにされるリスクがある。まもりのたてをかけるほどではないので、まんげつそうで即座に解除しよう。
蘇生もすぐに行う
ハーゴン戦と同じく被ダメージが異常に大きい。同じキャラに攻撃が集中すると即死するので、蘇生もすぐに行いたい。
HP50%以下でベホマを使用
シドーもHPが50%以下になるとベホマを使用する。全回復されてしまうので事前に覚えておきたい。攻撃役はきあいためなどを混ぜつつ、MPを節約しないと枯渇する恐れがあるのも注意だ。
ベホマ後はビッグシールドを併用
ベホマ後に再びHPを半分以上削ると、死滅の極光を一定ターン置きに打ってくる。ビッグシールドを2段階かけて防御すれば確実に耐えられるので、HPを半分以上削る前にかけておきたい。
終盤に2回死滅の極光
死滅の極光を打ってくる前の予備動作 |
---|
死滅の極光2連続の前には邪悪な気配の予備動作がある |
4ターン置きに死滅の極光2連続 |
死滅の極光2連続は4ターン置きに打ってくる。被ダメージが1000超えなので、まともに食らうと即死する |
死滅の極光は、すさまじい邪悪な気配の翌ターンに2連続で打ってくる。まともに食らうと1000以上のダメージになるので、そのタイミングは防御でやり過ごそう。
終盤は素早い討伐を意識
4ターン置きに「邪悪な気配」⇒「死滅の極光2連続」のコンボを仕掛けてくる。長期戦になると、回復がどんどん追いつかなくなるので、邪悪な気配のフェーズに突入したら素早く討伐しよう。
追憶の賢者の基本情報
超高難度ドラクエ2の開催期間
開催期間 | 7/1(木)15:00~8/31(火) |
---|
ドラクエ2イベントを締めくくる超高難度クエストが実装。かなりの難易度なので、装備やパーティ編成をしっかり整えてから挑戦しよう。
クリアする優先度は低め
追憶の賢者をクリアすると限定称号と200万Gが貰えるが、ジェムやこころなどのめぼしい報酬はない。そのため無理にクリアしなくても問題ない。ただしゴールドが枯渇している場合はゴールド目当てに挑戦するのも選択肢だ。
手に入る称号
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