メギド72のメインストーリー9章92「フリーザーワーム」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。
「アスモデウス、合流!」概要
ステージ情報
Hボムと凍結を駆使した敵の連携が厄介だ。 それぞれの敵の弱点である雷ダメージと 火ダメージを使い分けて突破しよう! |
N | H | VH | |
---|---|---|---|
推奨Lv | 70 | ??? | ??? |
消費ST | 20 | 20 | 20 |
おすすめの戦略ピックアップ
- 雷範囲アタッカー
- 火高火力アタッカー
- ダメージブロック
攻略要点
火と雷のアタッカーを用意
取り巻きには雷攻撃が有効
敵の取り巻きは雷によるダメージが500%上昇する。範囲雷アタッカーでダメージを与えることで効率よく取り巻きを処理できる。
ボスには火攻撃が有効
ボスは火によるダメージが500%も上昇する。VHになるとボスのHPは45万を超えるので、高火力が出せる火アタッカーがいれば積極的に編成しよう。
Hボムはこまめに解除
Hボムと凍結のコンボが厄介
Hボムを放置しておくと、ボスのスキルで凍結状態を付与されてしまう。ボスに火ダメージを与えることで、Hボムは解除されるので、Hボムを付与されたら、こまめに解除しながら戦おう。
取り巻きから撃破しよう
ボスを先に倒してしまうと、Hボムを解除する手段が無くなってしまう。ボムによるダメージも大きいので、取り巻きを先に処理してから、ボスを撃破しよう。
ワントップ編成で安定感UP
ダメブロ盾ワントップが安定
ボスは覚醒スキルで列攻撃を、奥義で連続攻撃を仕掛けてくる。そのため、ダメージブロックが使える盾役をワントップ編成にすると、ほとんどの攻撃を無効化することができ、かなり安定した戦いができる。
攻略パーティ
海洋特効B+フルフルで取り巻き撃破
フルフル | ヒュトギンC | ベリアルB | ザガン | リリムR |
バロンニャー | ンット | 地獄の淑女 | モグラ・マグラ | マジックラット |
フルフルの覚醒スキル2発で取り巻きを撃破
ヒュトギンの海洋生物特効バレットを生成し、フルフルの覚醒スキルで取り巻きを撃破するPT。バレット消費時のフルフルの覚醒スキルは全体攻撃なので、ボスをターゲットしていても取り巻きを撃破できるのも嬉しいポイント。
ボスはベリアルで撃破
取り巻きを処理したら、ボスはベリアルの奥義で撃破しよう。敵は地形効果が無効だが、ベリアルの奥義の炎上・狂炎特効は有効なので、炎上地形を付与してから奥義を撃ち込もう。
Point! | ベリアルはスキルでバレットを消費するので、間違えて海洋生物特効バレットを消費してしまわないように注意しましょう! |
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全体化バエルで取り巻きを一掃
バエル | ヴィネ | アスモデウス | ブニ | フォラス |
バロンニャー | メイジマーマン | 地獄の淑女 | モグラ・マグラ | ボーパルバニー |
海洋生物特効が有効
バエルは特性に海洋生物特効を持っているので、ダメージを稼ぎやすい。フォラスの覚醒スキルで全体化を付与して奥義を撃てばかなりのダメージを稼ぐことができる。
ボスはアスモデウスの奥義で撃破
ボスにはアスモデウスの奥義でダメージを与えていこう。煉獄の炎もたまに付与できるので、スキルフォトンが余ればアスモデウスのスキルを使うのもアリだろう。
Point! | 霊宝でバエルの火力を上げていれば、氷結地形を付与されていても一撃で取り巻きを処理することができます! |
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攻略にオススメのメギド・オーブ
雷アタッカー
フルフル | バエル | ミノソン | シャミハザ |
範囲雷アタッカーが最適
素早く取り巻きを処理するために雷アタッカーは編成したい。特に範囲雷攻撃があれば簡単に取り巻きを処理できる。単体雷アタッカーに全体化を付与するのも有効な手段となる。
火アタッカー
ベリアルB | バティンB | アスモデウス | フラウロス |
高火力アタッカーがおすすめ
ボスに効率よくダメージを与えるために高火力火アタッカーを編成したい。大ダメージを狙うならトルーパーアタッカー、安定を取るならスナイパーアタッカーを編成するのがいいだろう。
ダメブロ盾役
ザガン | ブニ |
ボスの奥義を無効化
ボスは奥義で4連続攻撃を放ってくる。ダメージブロックを使える盾役で無効化すれば、被ダメージをかなり減らすことができるので、安定して立ち回ることができる。
ステージ情報
ドロップ情報
ドロップ素材
暗殺者の劇薬 | 氷塊の護符 | ブルーオブホーン | 魔虫の脚 |
猛虫の触角 | 神鉄オリハルコン | 禁断の呪具 | 魔力の濁り水 |
ドロップオーブ
フリーザーワーム | ウォーモンガー |
敵情報
フリーザーワーム
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|
N | 298060 | 1463 | 486 | 449 |
H | 378060 | 1742 | 608 | 467 |
VH | 458446 | 2216 | 752 | 481 |
種族 | ||
---|---|---|
多足類 | 大幻獣 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 地形が無効になる。ただし、受ける火ダメージが500%上昇する。火ダメージを受けたとき、敵全体のHボムを解除する。 | ||
スキル | 敵全体に攻撃力0.8倍のダメージ。2ターンの間、0.5倍継続ダメージの氷結地形にする。対象にハイドロボムが付与されているとき、凍結状態にする。 | ||
覚醒 | 敵横一列に攻撃力2倍のダメージ。さらに2ターンの間、束縛状態にし、敵に付与されているハイドロボムのダメージを40%上昇させる。 | ||
奥義 | 敵単体に攻撃力1倍の4連続ダメージ。さらに敵が凍結状態の場合、ダメージが2倍になる。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
パグールス
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|
N | 96685 | 1168 | 307 | 248 |
H | 139820 | 1425 | 369 | 318 |
VH | 180863 | 1637 | 416 | 397 |
種族 | ||
---|---|---|
海洋生物 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 地形が無効になる。ただし、受ける雷ダメージが500%上昇する。雷ダメージを受けたとき 2ターンの間、攻撃力が50%低下する。 | ||
スキル | 80%の確率で、ランダムな敵単体に、3倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与し、さらに自身をスキルブレイク状態にする。 【スキルブレイク】 敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに80%の確率で、0.1倍で9ターン後に弾けるHボム錬を錬成する。 | ||
覚醒 | 敵全体に攻撃力1.1倍のダメージ。さらに80%の確率で、0.5倍で3ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。 | ||
奥義 | 敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに敵にハイドロボムが付与されているとき、ダメージが1.5倍になる。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
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