メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
リアルイベント「攻略講座~バースト編~」解説まとめ!

メギド72 リアルイベント「攻略講座~バースト編~」解説まとめ!

最終更新 : メギド72攻略班
リアルイベント「攻略講座~バースト編~」解説まとめ!

リアルイベント「ソロモン王たちの祝宴」にて行われた「攻略講座~バースト編~」の内容をまとめた記事です。メギド72運営の分析官早川さんが、データを元にどんなメギドが使われているのかを解説しています。メギド72攻略の参考にどうぞ!

攻略講座バースト編のアイキャッチ

目次

どんな形で開催された講演?

リアルイベント内で開催された講演

この記事でまとめる講演は、リアルイベント「banquet~ソロモン王たちの祝宴」内で開催されたブースの一つ。ステージの合間に「攻略講座」という題目で15分程度のお話が3回行われた。

リアルイベ「ソロモン王達の祝宴」レポート

講演の趣旨:
皆が使っているメギドを知ること!

ソロゲーム要素が強い「メギド72」
他の人がどんなメギドを使ってるんだろうと気になる人も多いはず。
そんな疑問にデータを使って「分析官 早川」がビシッと説明します!

号泣ソロモンPoint!この記事では、早川さんの解説に、編集部からの注釈も加えて解説していきたいと思います。

皆が使っているバーストメギドまとめ

バースト編のまとめ
拡大する
  • 全体的な使用率が高め
  • 全体攻撃をもつ「アイム」や「ハルファス」の使用率が高い。
  • 覚醒ゲージ+1などの覚醒ゲージを加速できる「クロケル」「ブエル」「ラウム」なども人気。
  • 火ダメージ攻撃のコンボ攻撃ができるメギドも高い使用率。

バーストメギドの分析~はじめに~

スライド内の表の見方

一つ一つの点がメギドを表している

表の見方
拡大する

表の中にある色の付いた点が、それぞれ特定のメギドを示している。横軸は「所持率」、縦軸は「使用率」を表し、各メギドがどれだけ入手されているか、どれだけ使われているかをまとめた表となっている。

右にいくほど持っているプレイヤーが多く、上にいくほど持っている人がよく使っているメギドと言える。例で挙げられている「バフォメット(左のメギド)」は、「新しめのメギドなので所有率は低いが、使用率は高め」といった具合だ。

号泣ソロモンPoint!使用率が高いほど良いメギドというわけでは無いです。使用率が低いメギドは特定のコンテンツで役に立つように作っていて、想定どおりの分布になっているとのことでした。

バーストの全体像はこんな感じ

バースト分布全体像
拡大する

▲使用率1位(ピンクの●)が非常に目立つ位置に…

1.イベントメギドの所持率が高い

バースト分布1イベント入手
拡大する

▲バースト全体での所持率2位はカスピエル。(1位はモラクス) ちょうどユーザーが増えた時期のイベントだったとのこと。

イベント加入メギドの所持率が高い

直近のイベントで加入したメギドはほとんどがバーストタイプ。使用率はいずれも高すぎず、低すぎずでバランスの良い分布になっている。

まとめ

バースト分布1まとめ
拡大する
  • 直近のイベント(復刻イベント)などで登場したメギド達
  • 使用率は平均的
号泣ソロモンPoint!アガリアレプトはとにかくマスエフェクトが強いメギドです。仲間4人の覚醒ゲージを+2した状態でバトル開始できるため、バーストタイプの強力な奥義や覚醒スキルを素速く発動できるようになります。バエルなどのバーストアタッカー+フォラスの覚醒スキルで全体化奥義をする際にリーダーとして非常に活躍できます。
また、長期戦では自身のスキルも非常に使い勝手がよくなるため、アタッカー兼妨害役としても活躍の機会はあります。

1に分類されているメギドはこちら

アガリアレプトのアイコンアガリアレプトカスピエルのアイコンカスピエルフラウロス(バースト)のアイコンフラウロス(バースト)ジズのアイコンジズ

2.所持率と使用率が共に高めなメギド

バースト分布2よく使われてるし入手率も高い
拡大する

▲フォラスさんの入手率が思ったより低かったです

バーストの中では特に人気のある層

所持率、使用率が共に高めなバーストタイプのメギド。幅広い場所で活躍できるフォラスや、強力な全体アタッカーのハルファス、アタッカーとして使いやすいアイムが取り上げられていた。

まとめ

バースト分布2まとめ
拡大する
  • 火ダメージや雷ダメージのような特徴を持ったメギドが中心
  • その他、汎用的なサポート能力をもつメギドなども
号泣ソロモンPoint!火ダメージアタッカーのアイムちゃんが紹介されていました。スキル連打で単体ダメージを出しやすいほか、奥義による列攻撃も強力なメギドです。相性の良いメギドとしては、どちらも火ダメージに関連するサポート役のプロメテウスジズが取り上げられていました。

2に分類されているメギドはこちら

フォラスのアイコンフォラスアイムのアイコンアイムハルファスのアイコンハルファス
号泣ソロモンPoint!「雷ダメージ」についても言及があったので、バエルはここに入るかもしれません。

3.平均的な使用率/所持率のメギド

バースト分布3サポート系メギド
拡大する

▲サポーター系祖メギドの多くはここのようです。

サポーター系のメギドはどれもよく使われている

1、2で取り上げた以外のバースト祖メギドはいずれも使用率/所持率が同程度の水準となっているようだ。性能の分類としては、味方の強化ができるサポーター系のメギドが多いとのこと。

覚醒ゲージを加速できるメギドが人気

スキルで味方のゲージを溜められるメギドはいずれも人気があるとのこと。ブエル、クロケル、ラウムはこの分類の中では使用率が高い傾向にあるようだ。

号泣ソロモンPoint!ゲージ加速スキル持ちのメギドは、バーストパーティ以外でも使えるのが嬉しいところですね。ゲージ短めなラッシュと組んで覚醒スキルを連打したりなどの動きもできて、中々使いやすいメギドです。フォトン事故の軽減になるのも魅力的です。

まとめ

バースト分布3まとめ
拡大する
  • 特定のサポート系のメギドが属する
  • 色んなパターンが存在するため、全体的な使用率が落ち着いている。
号泣ソロモンPoint!前列の覚醒ゲーをを+1するスキルを持つラウムくんが紹介されていました。HPがかなり高いのも魅力的で、見た目とは裏腹に味方のサポートがかなり優秀なメギドです。同じく前列支援のフリアエウァラクとの相性が良いとのことでした。

3に分類されているメギドはこちら

(※)下段は編集部の予想です。

ブエルのアイコンブエルクロケルのアイコンクロケルラウムのアイコンラウムダンタリオンのアイコンダンタリオン
ヴィネのアイコンヴィネサレオスのアイコンサレオスアモンのアイコンアモンフェニックスのアイコンフェニックス

4.真メギドは使用率高め

バースト分布4真メギドの分布
拡大する

▲ラッシュ、カウンターの真メギドと比べるとやや低めのように見えます

新しめのメギドも使われている

後発登場で所持率が低いメギドたちも、バーストの平均水準程度に使われている。メギド全体でみたら比較的使われている部類なので、使いやすいと感じている人が多そうだ。

号泣ソロモンPoint!リリムちゃんはリアルイベント内のPvP大会でも大活躍していました。全体睡眠ができるのはかなりの驚異だと思います…

まとめ

バースト分布4まとめ
拡大する
  • 真のメギドが多数をしめる。
  • 使い方がはっきりしているため、使用率は高い水準をキープしている。
号泣ソロモンPoint!オリアスは特性に「次に出現するフォトンの種類が分かる」効果を持つので、枠が余った時に編成すると役に立つ、と紹介されていました。クエストではもちろん、PvPではいるだけで情報的有利を作りだせるので地味ながら強力な効果です。相性の良いメギドにはフォカロルが挙げられていました。フォトンの積み方が重要なメギドなので、オリアスの特性との相性が良いとのことです。

4に分類されているメギドはこちら

オリアスのアイコンオリアスプロメテウスのアイコンプロメテウスリリムのアイコンリリムメフィストのアイコンメフィスト

5.特異点:使用率が非常に高い

バースト分布5特異点
拡大する

▲貫禄のユフィール… 所持率は低いながら、持ってる人はほとんど使っているようです。

使用率がバースト内で1位

サバト限定のテルミナスメギドであるユフィールが異色な分布となっている。状態変化耐性付与+回復のスキル、覚醒ゲージ最大にする覚醒スキル、全体蘇生奥義と非常に強力な技を多数もっており、現状ユフィールにしかできない事も多いことによる結果とのことだ。

号泣ソロモンPoint!今後、「ユフィールにしかできないこと」が少なくなるように、同じような技を持つメギドの登場も予定されているとのことです。

5に分類されているメギドはこちら

ユフィールのアイコンユフィール

「攻略講座」関連記事はこちら!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新のサバト召喚(激★魔宴召喚)の当たりメギドまとめ
    最新のサバト召喚(激★魔宴召喚)の当たりメギドまとめ
    1
  2. アイアンファシアの入手方法と使い道|必要な個数一覧
    アイアンファシアの入手方法と使い道|必要な個数一覧
    2
  3. サバト『静かなる情熱のスナイパー』ガチャシミュレーター
    サバト『静かなる情熱のスナイパー』ガチャシミュレーター
    3
  4. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    4
  5. 指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
メギド関連記事
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
初心者向け記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
基礎知識など
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×