メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
リアルイベント「攻略講座~カウンター編~」解説まとめ!
【メギド72】リアルイベント「攻略講座~カウンター編~」解説まとめ!

【メギド72】リアルイベント「攻略講座~カウンター編~」解説まとめ!

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
アガリアレプトが仲間に!『ソロモン誘拐事件・悪夢編』はこちら
おすすめの関連記事

リアルイベント「ソロモン王たちの祝宴」にて行われた「攻略講座~カウンター編~」の内容をまとめた記事です。メギド72運営の分析官早川さんが、データを元にどんなメギドが使われているのかを解説しています。メギド72攻略の参考にどうぞ!

攻略講座カウンター編のアイキャッチ

目次

どんな形で開催された講演?

リアルイベント内で開催された講演

この記事でまとめる講演は、リアルイベント「banquet~ソロモン王たちの祝宴」内で開催されたブースの一つ。ステージの合間に「攻略講座」という題目で15分程度のお話が3回行われた。

リアルイベ「ソロモン王達の祝宴」レポート

講演の趣旨:
皆が使っているメギドを知ること!

ソロゲーム要素が強い「メギド72」
他の人がどんなメギドを使ってるんだろうと気になる人も多いはず。
そんな疑問にデータを使って「分析官 早川」がビシッと説明します!

号泣ソロモンPoint!この記事では、早川さんの解説に、編集部からの注釈も加えて解説していきたいと思います。

皆が使っているカウンターメギドまとめ

カウンター編のまとめ
拡大する
  • ストーリーで入手できる「ガープ」「マルコシアス」などの使用率が高い。
  • 「かばう」持ちのメギドは入手率こそ「ガープ」が一歩抜けているが、他のメギドはバランスが良い。
  • 真メギドの「フリアエ」「アリトン」なども高い使用率
  • 最近登場した「バーサーク」を扱えるメギドは、全体的な入手数は少ないが使用率は高め

カウンターメギドの分析~はじめに~

カウンター編開始
拡大する

スライド内の表の見方

一つ一つの点がメギドを表している

表の見方
拡大する

表の中にある色の付いた点が、それぞれ特定のメギドを示している。横軸は「所持率」、縦軸は「使用率」を表し、各メギドがどれだけ入手されているか、どれだけ使われているかをまとめた表となっている。

右にいくほど持っているプレイヤーが多く、上にいくほど持っている人がよく使っているメギドと言える。例で挙げられている「バフォメット(左のメギド)」は、「新しめのメギドなので所有率は低いが、使用率は高め」といった具合だ。

号泣ソロモンPoint!使用率が高いほど良いメギドというわけでは無いです。使用率が低いメギドは特定のコンテンツで役に立つように作っていて、想定どおりの分布になっているとのことでした。

カウンターの全体像はこんな感じ

カウンター編全体像
拡大する

▲全体的に使用率の上下幅が少ない印象。

1.所持率・使用率ともに高いメギド

よく使われているカウンターメギド
拡大する

▲カウンター全体でみた使用率トップは「アムドゥスキアス」。納得のデータ。

初期加入メギドと好相性のメギドが多い

初期加入のカウンターメギドである「ガープ」「マルコシアス」などの使用率が、全体の中で見てもかなり高い。さらに、彼らと相性が良い「アムドゥスキアス」や「マルバス」といった祖メギドが所持率・使用率共に高くなっているようだ。

リセマラで狙う人も多い?

(※)編集部による追記です。

アムドゥスキアス、マルバスはリセマラでオススメなメギドの一部。また、引きなおしガチャの確定枠に当たる「シトリー」「ガミジン」「ベリト」は、いずれも他の祖メギドよりも所持率が高い傾向にありそうだ。

シトリーのアイコンシトリーガミジンのアイコンガミジンベリトのアイコンベリト

まとめ

よく使われているカウンター総括
拡大する
  • ストーリー序盤加入メギドが中心
  • または上記のメギドにマッチするメギド
号泣ソロモンPoint!アムドゥスキアスのマスエフェクトは序盤加入メギドとの相性が非常に良く、余すことなく活用できるのが魅力的です。マルコシアスやバルバトスのゲージが1減るため、攻撃と耐久の両面で安定度がぐっと上がります。スキルによる2回バリア付与も強力で、メギドが揃っていても多くのクエストで活躍できます。

1に分類されているメギドはこちら

ガープのアイコンガープマルコシアスのアイコンマルコシアスシャックスのアイコンシャックス
バルバトスのアイコンバルバトスアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスマルバスのアイコンマルバス

2.バランスよく使われているメギド

平均的に使われているカウンターメギドたち
拡大する

▲盾役メギドの多くはここに位置するようです。

多くの祖メギドはこの位置

所持率に幅はあるものの、使用率が横並びになっている層。ガープを除いた盾役の多くや、1以外の祖メギドが分類されるとのこと。使われていないメギドが少なく、どのメギドも一定以上の活躍ができている事が分かる。

号泣ソロモンPoint!盾役も「ガープがいるから使わない」とはならず、それぞれの強みを活かして使われている事が分かりますね。
私のお気に入りの盾役はサブナックです。

まとめ

カウンター解説その2
拡大する
  • 盾役のメギドが中心
  • ①以外の祖メギドも主にここに属する
号泣ソロモンPoint!ダメージブロックを使う盾役のザガンについて紹介されていました。倍率が低い攻撃であれば、スキルの効果で無効化できるのが強みで、アバドン戦などの連続攻撃が強力な場面では特に大活躍できるメギドです。覚醒スキルでも「かばう」ができる点も強力で、味方全体の覚醒ゲージを上げる仲間がいる際に使いやすいメギドです。相性の良いメギドにはシトリーやレラジェといったアタッカー型のカウンターメギドが挙げられていました。

2に分類されているメギドはこちら

ザガンのアイコンザガンロノウェのアイコンロノウェボティスのアイコンボティスサブナックのアイコンサブナック
ブニのアイコンブニグレモリーのアイコングレモリーレラジェのアイコンレラジェマルファスのアイコンマルファス

3.所持率は低いが使用率は高いメギド

真メギドの分布図
拡大する

▲真メギドは祖メギドよりも全体的に使用率が高いようです。

真メギドはよく使われている傾向

登場してから日が浅い、真メギドたちは使用率が比較的高めになっているとのこと。所持率は低いながらも、どのメギドも安定して使われているため、使いやすいと感じている人が多そうだ。

号泣ソロモンPoint!会場でも人気の高かった「ティアマト」もこの分類ですね。中の人もよく使っていますが、バーサーク時の覚醒スキルと奥義がどちらも強力かつ楽しいメギドです。

人気なのは図中の3人

図で紹介されている「ダゴン」「フリアエ」「アリトン」はいずれも使用率が高めであることから、使いやすいメギドと紹介されていた。フリアエはマスエフェクトとスキルが強力で、アリトンは少し地味ながらもサポート能力が秀でているとのこと。

号泣ソロモンPoint!3人共PvPでよく見かけるメギドですね…

まとめ

カウンター真メギドの総括
拡大する
  • 真のメギドが多め
  • 全体的に使用率が高め
号泣ソロモンPoint!ここで紹介されたアリトンは、特性に「HPが33.3%以下になった味方をかばう」効果を持っていて、少し特殊なかばう役として紹介されていました。攻撃を引きつけられる「サブナック」と一緒に編成すれば、スキルフォトン無しで敵の攻撃をを安定して引きつけられます。高い素早さからの「フォトン破壊」スキルも非常に強力で、PvPで対面するとかなり厄介なメギドの一人です。

3に分類されているメギドはこちら

アリトンのアイコンアリトンフリアエのアイコンフリアエダゴンのアイコンダゴンティアマトのアイコンティアマト
アマイモンのアイコンアマイモンコルソンのアイコンコルソンゼパル(カウンター)のアイコンゼパル(カウンター)アラストールのアイコンアラストール

「攻略講座」関連記事はこちら!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. EX-3 『ぷにぷに魔風船』のおすすめ攻略方法
    EX-3 『ぷにぷに魔風船』のおすすめ攻略方法
    1
  2. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    2
  3. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    3
  4. 『領主が斬る!自然を護るメギドの奮戦記』ガチャシミュレーター
    『領主が斬る!自然を護るメギドの奮戦記』ガチャシミュレーター
    4
  5. メギドにはどんなキャラがいる?|見た目と性格をまとめて紹介!
    メギドにはどんなキャラがいる?|見た目と性格をまとめて紹介!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中