メギド72のメインストーリー4章36「ベレト」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。
「不死者ベレト」概要
ステージ情報
N | H | VH | |
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推奨Lv | 60 | 65 | 70 |
消費ST | 17 | 17 | 17 |
おすすめの戦略ピックアップ
- 感電
- 地形効果
- 強化解除
- 前列メギドを多めに編成
- ワンボトム編成も○
- 協奏
攻略要点
「ベレト」から倒すのが安定する
敵全体が強化されてしまう
ボス「ベレト」の奥義は全体を"蘇生"+"アタック強化"+"ゾンビ化"する効果がある。再度取り巻きを撃破しなくてはならない点や、強化されて被ダメージが大きくなる点からボスを優先して撃破したい。
Point! | 「ベレト」はスキルで"追撃"を発動します。"追撃"による攻撃でも覚醒ゲージが溜まってしまう点には注意しましょう! |
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前列多めの編成がおすすめ
取り巻きが後列を集中狙いしてくる
取り巻き「レイジファントム」はトルーパーなので、後列を集中的に攻撃する。クラスによるダメージ補正もあり、後列(スナイパー)はかなり倒されやすくなっている。
"かばう"を無視されてしまう
「レイジファントム」は特性で"かばう"効果を無視する。盾役で後列の味方を守る事はできないので、前列メギドのみで編成するなどして対策しておきたい。
Point! | 後列(スナイパー)を1人だけ編成する”ワンボトム”編成で攻撃を集めるのも有りです。ただし、取り巻き4体から攻撃を受けることになるので、かなりの耐久力・回復力が必要になります。 |
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状態異常を駆使して戦う
"感電"でベレトのスキルを妨害する
ボス「ベレト」には"感電"が有効。”追撃”の発動を防ぐ事ができれば、ダメージを大幅に減らしつつ、ゲージの上昇も防ぐ事ができる。初期メンバーの”シャックス”を使えるので、手持ちが少ない人に特にオススメの戦法だ。
Point! | 敵が"ゾンビ"状態になっていると、特性により状態異常が付与できない点に注意しましょう。 |
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地形効果を活用しよう
攻防力を低下させる
地形効果が有効なので、クリアできない時は活用してみるのも良い。攻撃力低下目的で"氷結"、防御力低下目的で"地割れ"を使うのもアリだ。
地形+属性攻撃でボス撃破
地形効果+属性ダメージのコンボ攻撃も有効だ。属性攻撃の威力が2倍になり、特大ダメージを与えられるので、ボスを素早く倒せるのが魅力。
Point! | ボスを速攻で倒せれば簡単にクリアできるので、火力不足の場合は検討してみましょう。 |
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攻略パーティ
"感電"で妨害しながら攻略
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
ガープ | シトリー | シャックス | サレオス | シャミハザ |
ベインチェイサー | ホーリーフェイク | 禁断の書 | メイジマーマン | ホーリーフェイク |
作成日 | 2020/01/21 |
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使用者 | Gamewith攻略班 |
使用場所 | ベレト戦VH |
シャックスをリーダーに採用し、ボス「ベレト」を"感電"で妨害しながら戦闘を進める。サレオスを編成すれば"滞水"や"状態異常治癒"も用意できるため、仲間にいれば積極的に採用したい。
Point! | ガープには専用オーブ「ベインチェイサー」を装着していますが、技を使用しなくてもクリアはできます。ベインチェイサーを獲得できていない場合は、"HP上昇"や"ダメージ軽減/無効"などの特性を持つ耐久オーブを装着しましょう! |
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後列ワンボトム編成でクリア
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
ジニマル | シャミハザ | フォルネウス | ロノウェ | アイム(ラッシュ) |
シャーベットマン | ホーリーフェイク | 青竜号 | モグラ・マグラ | アサルトボックス |
作成日 | 2020/01/21 |
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使用者 | Gamewith攻略班 |
使用場所 | ベレト戦VH |
後列(スナイパー)を1人編成した攻略PT。後列は耐久力のあるアイム(ラッシュ)を編成し、奥義でHP回復やダメージ軽減を狙う。敵味方を回復する技で敵のゾンビ状態を利用できるジニマルも採用している。
Point! | ロノウェは単体に無敵状態を付与できるのが特徴の盾役です。”かばう”を発動したロノウェ自身に付与しても、アイムに付与してもOKです。また、オーブケイブキーパーを使うのもオススメです。 |
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その他:協奏PTでまとめて撃破
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
ムルムル | クロケル | バルバトス(ラッシュ) | グシオン(バースト) | アンドロマリウス |
インサニティ | メイジマーマン | 奏響ヨハネス | ポルック | エンキドゥ |
作成日 | 2020/01/21 |
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使用者 | Gamewith攻略班 |
使用場所 | ベレト戦VH |
敵が複数体登場するので、範囲攻撃が得意な協奏PTも活躍する。編成難易度は高いが、メギドが揃っているのであればかなり簡単に攻略できる。VHを金冠クリアできない時に使ってみよう。
Point! | "フォトン追加"でどんどん攻撃を進める協奏PTだと、後列(スナイパー)でも被ダメージを気にせず戦闘を進められました! |
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攻略にオススメのメギド・オーブ
「感電」でボスのスキルを妨害
シャックス | インプ |
取り巻きのサポートも心配が無くなる
ボス「ベレト」には"感電"が通用するので、スキルを妨害しよう。取り巻きによる"スキルフォトン追加"も気にせず攻略を進められるため、被ダメージを抑えることにも繋がる。
Point! | 初期メギドのシャックスはリーダーに編成すると"感電"を付与しやすくなります。ベレト戦を初めて攻略する際、中の人も慌てて強化した記憶があります… |
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地形+属性のコンボ攻撃要員
シトリー | シャミハザ | シャックス (Bst) | アミー |
サレオス | 青竜号 | しらぬい | ミステリートーチ |
前列メギドでコンボ攻撃を行おう
地形+属性のコンボ攻撃が通用する。属性攻撃の威力が2倍になり、ボスを素早く撃破する手段として活躍する。後列メギド(スナイパー)は被ダメージが大きくなるため、なるべく前列メギドを採用しよう。
Point! | 地形効果"突風"と火属性攻撃を活用するのもアリです!ボス「ベレト」が奥義を発動する前に撃破したいので、準備に時間が掛からないコンボ要員を採用するのがおすすめです。 ▶アタッカーメギド解説はこちら |
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後列ワンボトムで味方を守る
アガレス | フルフル | アイム (Rsh) | アムドゥスキアス | マルバス |
取り巻きの攻撃を引きつける
レイジファントムの攻撃は、かばうを無視して後列を狙ってくる。後列を一体にしておくと攻撃が集中するため、単体回復技で効率良く回復できる。倒されたくない低耐久の前列アタッカーを使う場合にオススメ。
地形効果で妨害を行う
モラクス | フリアエ | オリアス (Ctr) | チビックス | ソウルシーカー(バースト) |
妨害を目的として地形効果を利用しよう
ステータス弱体デバフは効きにくいが、地形効果は有効。妨害を行う目的で採用するのもアリだ。"地割れ"で防御力を低下させたり、"氷結"で攻撃力を下げるなどすると、戦闘を優位に進められる。
Point! | 失敗する事が無いのが地形付与の利点です。 |
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その他の便利な攻略手段
ジニマル | シルバートーム | モグラ・マグラ | リリム | イービルアイ |
"ゾンビ"を利用して攻略できる
「ベレト」の奥義で敵全体が"ゾンビ"になるため、敵味方全体回復を行えるジニマルを採用して超火力を出す方法も。味方も回復できるので、全員生存クリア(金冠)を狙う時に活躍する。
Point! | "ゾンビ"を利用する際は味方が"ゾンビ"にされてしまっていると思わぬダメージを受けることもあります。状態異常を治癒/予防できる手段は必須です! |
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列"睡眠"も有効
取り巻き「レイジファントム」には"睡眠"が通用する。厄介なかばう無視攻撃をシャットアウトできるので、上手く発動できればかなり楽になる。一つの攻略方法として活用するのも良いだろう。
ステージ情報
ドロップ情報
ドロップ素材
暴虐者の首輪 | 知能が芽生えた石 | 紅水晶の原石 |
調停者の脚具 | 審判の鎖 | 水晶の原石 |
ドロップオーブ
レイジファントム | エクイテスオーク | ウェリテスオーク |
敵情報
ベレト
N | H | VH | |
---|---|---|---|
HP | 36730 | 37565 | 38400 |
攻撃力 | 1686 | 1719 | 1753 |
防御力 | 689 | 704 | 720 |
素早さ | 331 | 339 | 347 |
種族 | |
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海洋生物 | 大幻獣 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
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特性 | 自分がゾンビ状態のとき、ゾンビ以外の状態異常を無効化する。 | ||
スキル | 敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。 さらに2ターンの間、味方のアタックに対して自身が追撃する状態になる。 | ||
覚醒 | 味方全体にアタックフォトンを1つ追加する。 | ||
奥義 | 戦闘不能の味方を、最大HPの100%で蘇生させ、3ターンの間、味方全体のアタックを強化するが、ゾンビ状態になる。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
レイジファントム×4
N | H | VH | |
---|---|---|---|
HP | 6230 | 8377 | 8565 |
攻撃力 | 1264 | 1564 | 1595 |
防御力 | 334 | 393 | 401 |
素早さ | 371 | 436 | 446 |
種族 |
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死者 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 攻撃時、敵のかばう効果を無視する。 | ||
スキル | 味方後列にスキルフォトンを1つ追加する。 | ||
覚醒 | 敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。 さらに30%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う。 | ||
奥義 | 敵単体に攻撃力1倍のダメージ。 さらに70%の確率で、2ターンの間、敵をゾンビ状態にする。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
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