ドラクエウォーク(DQW)のあらたなる縁起の高難度の攻略と弱点倍率です。あぶない水着イベント24の高難易度の対策や耐性を始め、エンプーサ/祭魔ジュリアンテの攻略法やパーティを紹介しています。
あぶない水着イベント24の関連記事 | |||
---|---|---|---|
イベント攻略 | ウォークDAY | メタルキング こころ評価 | ドラゴン・ウー こころ評価 |
だいおうクジラ こころ評価 | 祭魔ジュリアンテ こころ評価 | エンプーサ こころ評価 | 超連戦組手 |
高難度 | ビンゴ | おたからフェス | サマージェムくじ |
花火大会 | セラフィアンクレット | おふだの心珠(風) | おふだの心珠(波) |
高難度「あらたなる縁起」の弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
エンプーサ | 祭魔ジュリアンテ | |
---|---|---|
HP | 約29.3万 | 約23.9万 |
系統 | 悪魔系 | 怪人系 |
行動回数 | 1~3回 | 1~3回 |
弱点倍率
エンプーサ | 祭魔ジュリアンテ | |
---|---|---|
メラ | 1.50倍 | 0.80倍 |
ヒャド | 1.00倍 | 1.00倍 |
イオ | 0.60倍 | 1.30倍 |
バギ | 0.70倍 | 1.30倍 |
ギラ | 1.25倍 | 0.70倍 |
デイン | 0.50倍 | 0.85倍 |
ドルマ | 1.00倍 | 0.50倍 |
ジバ | 0.70倍 | 1.15倍 |
※強敵出現時の弱点を掲載しています。
攻撃スキルと受けるダメージ
エンプーサの攻撃 | |
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マヒャド | 全体に500ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
往復ビンタ | 単体に180ほどの物理ダメージ×2回与え、ランダムな単体に180ほどの物理ダメージ×1回 |
さそうおどり | 全体を確率で踊り |
呪いのおどり | 全体を確率で呪い |
パルプンテダンス | 以下からランダムな効果 【誘惑のトラップ】 行動開始時にダメージ+確率で魅了するトラップを設置 【死の風】 全体を確率で即死 【元気がみなぎる】 全員のHPを7,500ほど回復 【防御を捨てて攻撃したくなる】 敵/味方ともに全員の斬撃・体技耐性/呪文耐性1段階ダウンし、攻撃力/呪文威力1段階アップ 【おどりだしたくなる】 全体を確率で踊り |
通常攻撃 | 単体に400ほどの物理ダメージ |
祭魔ジュリアンテの攻撃 | |
炎夏の舞 | 全体に500ほどのメラ属性物理ダメージを与え、単体を確率で混乱 |
打ち上げ花火 | 全体に730ほどのイオ属性呪文ダメージ |
特大打ち上げ花火 | 全体に最大HPの約90%の固定ダメージを与え、単体に100ほどのダメージ+確率でふきとばし |
小玉花火 | ランダムな単体に500ほどのイオ属性呪文ダメージ×2回与え、確率で転び |
魅惑の盆踊り | 全体の攻撃力/呪文威力1段階アップ ※2回目の「特大打ち上げ花火」後かHP50%以下から使用 |
予兆 | 1回目: 「祭りの花は大きい方がいいでしょう?」 2回目: 「さてそろそろ打ち上げとしましょうか!」 2回目の予兆後に「特大打ち上げ花火」を使用 |
通常攻撃 | 単体に430ほどの物理ダメージ |
高難度「あらたなる縁起」のおすすめ武器
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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魔力の宝剣 | 魔族連携・邪風つうこん撃 単体に攻魔複合415%のバギ属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 魔族連携・じごくの魔氷 単体に710%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 会心ラッシュ 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 必中の極意 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
蜃気楼 | ストームフォース イオ・バギのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) モシャス 自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能) 宵断ちの華 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) いきなり分身の術 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) ワイルドバースト 攻撃スキルを使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに敵に付与できるようになる(効果5ターン) |
やみのころもの黒炎 | いてつくはどう 全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) サイコストーム 全体に呪文特大ダメージを与え、ランダムな敵に呪文大ダメージを4回与える。たまに自身の呪文耐性1段階アップ マヒャデドス 全体にヒャド属性呪文絶大ダメージ 甘美なる闇 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) 死絶の冷気 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
世界樹の天杖【刻】 | ルミナスレイン 単体にイオ属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除 モーニンググローリー 【朝/昼/夕】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身にかかる良い効果を1ターン延長&攻撃呪文の威力アップ(効果4ターン) トークトゥナイト 【夜間】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身の両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(効果4ターン) |
はかいのことわり | 破壊の瞑想 自分の与えるスキルダメージと会心率/暴走率アップ 破壊の礼賛 単体にジバリア属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに攻撃呪文の威力ダウン。威力は神降ろしLvに応じて上昇 神降ろしの儀 戦闘開始時に「神降ろしLv1」を付与。Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇し、様々な有利な効果が発生(効果6ターン) ▶追加効果の詳細を確認する 偶数の恵み・とくぎ強化 戦闘開始から6ターンの間、偶数ターンの行動開始時毎に与えるスキルダメージを上げる効果を自身に付与 |
ぎんがのつるぎ | 超きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 覇王斬 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 いきなりメラフォース 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
ドランゴの闘斧 | 闘竜の本能 ブレス攻撃の威力を上げ、敵からの攻撃でHP20%になった時に1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) マキシマムドランゴレイ 単体にギラ属性のブレス絶大ダメージを与え、まれにブレス耐性か守備力ダウン 闘竜のちから マキシマムドランゴレイでたまにブレス会心が発生し、ニンジャ・ドラゴン装備時に職業固有特性が発生した後の一撃は必ずブレス会心になる 不屈の魂 戦闘開始時にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与(効果6ターン) |
ラーミアのムチ | ラーミアの祝福 味方1人の一部の職業固有特性の発動率を100%上げ、さらに味方全体の受けるスキルのHP回復効果を2段階アップ(戦闘中2回のみ使用可能) 不死鳥のほむら 全体に敵ごとに有効なイオかメラの440%体技ダメージを与え、次に行動する味方1人に限界突破を付与し、スキルダメージと会心率か暴走率をかなり上げる いきなりピオリム 戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) まばゆき翼 戦闘開始時に敵全体にたまに衰弱Lv1を付与(効果3ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
天使の断頭台 | エターナルジャッジメント 単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 仕組まれた運命 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
ゾンビキラー | 闘志注入 味方全体に「力の守り」と敵からの攻撃でHP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) 不屈の絶剣 単体に900%の斬撃ダメージを与え攻撃力を1段階下げ、自身は職業特性でダメージを引き受けると20倍にして反撃(会心発生時に超会心になる) 歴戦の覇気・剣 「不屈の絶剣」で会心発生時、耐性を無視して攻撃力を1段階下げ、反撃ダメージの威力が30倍になる 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
えいゆうのやり | ミラクルインパクト 単体に900%(自身の受けたダメージ累計が一定以上の時1200%)の斬撃ダメージを与え、自身の攻撃力を1段階アップ、HP割合が低い仲間のHPを回復 いきなり限界突破 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
闇竜のキバ | 黒くかがやく翼 全体に120%のヒャド属性斬撃ダメージ×4回。自身の行動順が早いほど会心の一撃が発生しやすい(最大10%) 闇竜の咆哮 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、確率で敵全体を戦意喪失させ、ニンジャ・海賊装備時、敵全体を戦意喪失させる(効果1ターン) 尽きぬ執念 「大海の浪漫」「咆哮」の使用による威圧、威圧・強の発動率の低下を無効化する(効果5ターン) |
KM2式破壊機爪 | 凍結処分プログラム 全体に400%のヒャド属性体技ダメージ。確率で「まっさつプログラム」が起動し、最大3段階の様々な効果の追撃が発生 急速充填 戦闘開始時に自身と確率でランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
高難度「あらたなる縁起」のおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人のおすすめパーティ
高難度クエストは難易度が高いため、回復役を2人編成して挑戦するのが無難。手持ちの装備によってはゴッドハンドを別の職業に変えて挑戦しよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
攻撃役1人+回復役3人の攻略パーティ
被ダメージが大きく状態異常が厄介な高難度なので、攻撃役1人+回復役3人編成もおすすめ。手持ちの装備によっては魔剣士を大魔道士に変えるといい。回復役が3人なのでまもりのたて効果の維持や回復がしやすく、アンコールなどの補助も柔軟に対応可能だ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ
回復量に自信がある人向けの攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ。守り人で全体と単体攻撃、ニンジャで影縫い/威圧・強による被ダメージ軽減を狙えるようにしている。手持ちの装備などによっては、ニンジャを別の職業に変えて短期攻略をするのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・攻撃しつつ、挑発の発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/おうえんを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
高難度「あらたなる縁起」攻略の事前準備
- 有用なアイテムを確保しておく
- 耐性付きの防具を優先して装備する
- 系統特効を上げて与ダメージアップ
- 先制の目安はすばやさ1,400以上
- 全員まもりのたてを使えるようにする
- 守り人のにおうだちを用意しておく
有用なアイテムを確保しておく
高難度はメガモン戦などに比べると難易度が高い。MP回復手段の「まほうのせいすい」や蘇生手段の「せかいじゅのは」などのアイテムはたくさん使う可能性があるので、十分確保したうえで挑戦したい。
オーブ系のアイテムは緊急時に使うと非常に強力
オーブ系のアイテムの例 | |
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ウォークフェスオーブ | 感謝のオーブ |
まほうのせいすいなどの入手しやすいアイテムに加え、期間限定パスの購入特典などでもらえる味方全体のHPとMPを全回復するアイテムも存在する。戦闘中の打開策として重宝するので、ここぞという場面で使いたい。
耐性付きの防具を優先して装備する
高難度は被ダメージがかなり大きいので、あらかじめ耐性を上げた状態で挑戦するのが無難。出現する敵の系統や攻撃を考えると、怪人系 > イオ属性 > 悪魔系の優先度で耐性を確保しておくといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% (※1凸時) |
夏狐の面 | 伝説の勇者のはちがね | 妖魔の艶髪 | ホーリーハット | |
体上 | +5% | +5% | - | - |
マッスルボディ | ノーブルコート上 | - | - | |
体下 | +5% | +3% | - | - |
マッスルパンツ | ノーブルコート下 | - | - | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
盾 | +2% (※全属性) | - | - | - |
---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | - | - | - | |
頭 | +5% | +5% | - | - |
ラーミアの冠帽 | デスピサロのかぶと | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
黒王のメタルキング鎧上 | 歴戦の戦士のよろい上 | 伝説の勇者のころも上 | さすらいの剣士の服上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | - |
マッスルパンツ | 冥獣の装束下 | デスピサロのよろい下 | - | |
アクセ | +5% | +1% (※全属性) | - | - |
はぐメタのお守り | 記念大王の指輪4th | - | - |
盾 | +5% | +1% | - | - |
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みちびきの盾 | ほのおの盾 | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
祝福の冠 | 黒王のメタルキング兜 | 冥獣のはちがね | 闇騎士のヘルム | |
体上 | +5% | - | - | - |
闇騎士のよろい上 | - | - | - | |
体下 | +5% | - | - | - |
冥獣の装束下 | - | - | - | |
アクセ | +3% | +3% | - | - |
金のネックレス | あくまのしっぽ | - | - |
系統特効を上げて与ダメージアップ
出現するエンプーサは悪魔系、祭魔ジュリアンテは怪人系。先に倒したい方の系統特効を優先して上げ、敵の数を早く減らせるようにしておこう。
各系統特効を上げる主な手段
↓のタブを選択することで系統を切り替えられます。
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
ガーターベルト | おすすめ度:★・・ 最大HP+10 攻撃魔力+10 悪魔系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・悪魔系の心珠 | おすすめ度:★★★ 悪魔系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
てっきゅうまじん | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+10% 眠り耐性+5% |
竜魔人バラン | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+8% 悪魔系へのダメージ+8% 怪人系へのダメージ+8% 全属性耐性+5% |
ランプのまじん(覚醒) | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% ジバリア属性耐性+10% 攻撃減耐性+10% |
メガトンケイル | おすすめ度:★★★ メガトンブロウ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+10% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% 魅了耐性+10% 混乱耐性+10% |
おどるほうせき(覚醒) | おすすめ度:★★★ メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% |
ボストロール | おすすめ度:★★・ まじん斬り こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+10% |
アトラス | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+10% 悪魔系へのダメージ+5% 攻撃減耐性+5% |
ボーンナイト(覚醒) | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ドルマ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
魔兵タナト&ヒプノス | タナトスハント改 ヒュプノスハント改 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% 眠り耐性+10% 眠り成功率+10% 毒成功率+10% |
あくまのきし | ラリホー こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% 転び耐性+7% |
ウドラー | こころ最大コスト+4 イオ属性ダメージ+12% 植物系へのダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% ジバリア属性耐性+7% 踊り耐性+7% |
バズズ | ザキ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ギラ属性じゅもんダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+7% |
フレイムドック | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% メラ属性斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+3% 麻痺耐性+5% 攻撃減耐性+5% |
ずしおうまる | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+3% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5% 幻惑耐性+5% 混乱耐性+5% |
のろいの岩 | こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+7% 即死耐性+5% |
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
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紅白のちょうネクタイ | おすすめ度:★★・ 守備力+12 すばやさ+10 怪人系へのダメージ+5% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・怪人系の心珠 | おすすめ度:★★★ 怪人系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
ブルデビル | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 怪人系へのダメージ+10% ドラゴン系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% 怯え耐性+7% |
竜魔人バラン | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+8% 悪魔系へのダメージ+8% 怪人系へのダメージ+8% 全属性耐性+5% |
ホラービースト(覚醒) | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% 怪人系へのダメージ+5% ヒャド属性耐性+7% 混乱耐性+7% |
バンユウ | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% 怪人系へのダメージ+10% 眠り成功率+10% 悪い状態変化耐性+5% |
おににゅうどう | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 怪人系へのダメージ+7% メラ属性耐性+5% |
先制の目安はすばやさ1,400以上
祭魔ジュリアンテのすばやさがとにかく高く、先制するにはすばやさ1,400以上が必要と現実的ではない。もし先制したい場合はラーミアのムチ/妖精の円月輪のいきなりピオリムを利用しよう。すばやさ1段階アップなら1,170、2段階アップなら1,000が目安だ。
ラーミアのムチ/妖精の円月輪の簡易性能
武器 | スキル |
---|---|
ラーミアのムチ | ラーミアの祝福 味方1人の一部の職業固有特性の発動率を100%上げ、さらに味方全体の受けるスキルのHP回復効果を2段階アップ(戦闘中2回のみ使用可能) 不死鳥のほむら 全体に敵ごとに有効なイオかメラの440%体技ダメージを与え、次に行動する味方1人に限界突破を付与し、スキルダメージと会心率か暴走率をかなり上げる いきなりピオリム 戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) まばゆき翼 戦闘開始時に敵全体にたまに衰弱Lv1を付与(効果3ターン) |
妖精の円月輪 | 妖精の秘術 1ターンの間仲間全員の会心率か暴走率、受けるスキルHP回復効果2段階アップ 戒風のボレロ 全体に350%バギ属性体技ダメージを与え、1ターンの間仲間全員の斬撃体技ダメージ2段階アップと必中化 いきなりピオリム 戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) |
全員まもりのたてを使えるようにする
敵は頻繁に状態異常付きのスキルを使ってくる。行動封じ系の状態異常が特に厄介なので、全員まもりのたて効果を用意しておきたい。
まもりのたて効果を使う他の手段守り人のにおうだちを用意しておく
守り人のにおうだちは戦闘中に3回まで使用可能。回復が追いつかないときや緊急時の立て直しをしたいときに重宝するため、守り人を編成してここぞという場面で使えるようにしておくのがおすすめだ。
におうだちの詳細な効果高難度「あらたなる縁起」の攻略と対策
- 可能な限りまもりのたて効果を維持しよう
- 特大打ち上げ花火対策はにおうだちが無難
└影縫いや転びをタイミング良く狙うのもあり - パルプンテダンスの効果次第ではやり直す
- 先にエンプーサから倒して数を減らそう
└祭魔ジュリアンテから倒すのもあり
└攻撃役1人編成ならアンコールを駆使する
可能な限りまもりのたて効果を維持しよう
エンプーサと祭魔ジュリアンテは頻繁に状態異常付きのスキルを使ってくる。特に行動封じ系の状態異常が厄介なので、全員可能な限りまもりのたて効果を維持しながら戦おう。
特大打ち上げ花火対策はにおうだちが無難
祭魔ジュリアンテは2回目の「さてそろそろ打ち上げとしましょうか!」の予兆後、次のターンに「特大打ち上げ花火」を使ってくる。全体が最大HPの約90%の固定ダメージ+単体がダメージとふきとばされる非常に厄介な攻撃なので、このタイミングでにおうだちを使って凌ぐのが無難だ。
影縫いや転びをタイミング良く狙うのもあり
におうだち以外の対策として、「さてそろそろ打ち上げとしましょうか!」の予兆を確認した後に影縫いや転びを狙うというのもある。ただし、どちらも確率で効くかどうかなので、失敗した場合は再度挑戦し直す必要があり、安定性には欠ける。
パルプンテダンスの効果次第ではやり直す
エンプーサが使うパルプンテダンスはランダムな効果が発動する。パルプンテダンスの効果次第では一気に全滅してしまうこともあるため、運が悪かった場合は諦めて再度挑戦し直すといい。
先にエンプーサから倒して数を減らそう
どちらか1体でも倒せたら少しはラクになるので、まもりのたて効果の維持をそこまでしなくてよくなるエンプーサから先に倒すといい。仮にエンプーサから倒す場合は、ぎんがのつるぎをはじめとしたエンプーサに大ダメージを狙える武器を装備させておこう。
※ぎんがのつるぎを使う場合、エンプーサを倒した後、メラフォースが切れてから祭魔ジュリアンテに攻撃を開始するといい。
祭魔ジュリアンテから倒すのもあり
手持ちの装備によっては祭魔ジュリアンテのほうが倒しやすい場合もあるので、先に被ダメージが大きい祭魔ジュリアンテから倒すのもあり。祭魔ジュリアンテから倒す場合は、倒した後も油断せず、まもりのたて効果を維持しながらエンプーサを倒し切ろう。
攻撃役1人編成ならアンコールを駆使する
仮に攻撃役1人+回復役3人パーティで挑戦している場合は回復が追いつきやすいので、手が空いているときに大神官は積極的にアンコールを使って早期撃破を狙おう。ただしアンコールは最大MPの25%を消費するので、残りMPには気をつけよう。
高難度「あらたなる縁起」の基本情報
開催期間
開催期間 | 24/8/22(木)15:00~10/3(木)14:59まで |
---|
あぶない水着イベント24の高難度クエストが8/22(木)から開催。非常に難易度の高いコンテンツなので、腕に自信がある場合に挑戦してみよう。
クリアする優先度は低め
高難度「あらたなる縁起」をクリアすることで限定称号と100万Gが手に入る。ただし、ジェムやアクセサリーなどの報酬はないので、ゴールドが不足している場合や腕試しをしたい場合に挑戦してみるといい。
限定称号「夏だ!水着だ!お祭りだ!」
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