ドラクエウォーク(DQW)の超連戦組手の真夏の夜の悪夢の攻略と踏破率100%の達成方法です。各ボスの対策や倒し方を始め、おすすめパーティや装備、報酬、MPの管理方法についてもまとめています。
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イベント攻略 | ウォークDAY | メタルキング こころ評価 | ドラゴン・ウー こころ評価 |
だいおうクジラ こころ評価 | 祭魔ジュリアンテ こころ評価 | エンプーサ こころ評価 | 超連戦組手 |
高難度 | ビンゴ | おたからフェス | サマージェムくじ |
花火大会 | セラフィアンクレット | おふだの心珠(風) | おふだの心珠(波) |
真夏の夜の悪夢の基本情報
超連戦組手「真夏の夜の悪夢」が開催
開催期間 | 8/1(木)15:00~9/30(月)14:59まで |
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2024/8/1(木)から超連戦組手「真夏の夜の悪夢」が開催。上級者向けの難易度が高いコンテンツなので、念入りに準備したうえで挑戦しよう。
超連戦組手の詳しい情報はこちら!
超連戦組手の基本解説真夏の夜の悪夢の事前準備
- 有用なアイテムを確保しておく
- まもりのたて効果を使えるようにする
- 守り人のにおうだちを用意しておく
- 踏破率毎に専用のパーティを準備する
有用なアイテムを確保しておく
超連戦組手は連戦数が多く、ダンジョン全体を通して所持上限分しかアイテムを使用できない。超連戦組手を攻略するうえでアイテムは重要なので、有用なアイテムは可能な限り確保して挑戦したい。
まもりのたて効果を使えるようにする
行動封じ系の状態異常は非常に厄介なので、まもりのたて効果で防げるようにしておこう。大神官はこころ道でまもりのたてを使えるようにするのもあり。
まもりのたて効果を使う他の手段守り人のにおうだちを用意しておく
超連戦組手は連戦形式のバトルだが、最大で3回までにおうだちを使うことが可能。守り人を編成してここぞという場面で使えるようにしておくのがおすすめだ。
におうだちの詳細な効果1戦毎に専用のパーティを準備する
踏破率 | おすすめ攻撃手段 | おすすめ属性 |
---|---|---|
1戦目 | 特になし | ギラ属性 バギ属性 イオ属性 |
2戦目 | ブレス > 物理 > 呪文 | ドルマ属性 ヒャド属性 バギ属性 |
3戦目 | 特になし | バギ属性 ドルマ属性 イオ属性 |
4戦目 | 特になし | メラ属性 ギラ属性 イオ属性 |
5戦目 | 特になし | ジバリア属性 デイン属性 ドルマ属性 |
6戦目 | 特になし | 特になし |
超連戦組手では踏破率毎に敵の強さはもちろん、有効な攻撃手段や属性が異なる。そのため、踏破率毎に専用のパーティを作ってから挑戦するのがおすすめだ。
真夏の夜の悪夢のMP節約方法
MP管理が攻略で最も重要
超連戦組手では1戦クリアする毎にHP/MPがそれぞれ30%回復する。ただし、連戦の合間にスラミチ回復が使えないため、終盤になるにつれてMPが枯渇してくる。なるべくMPを温存しながら戦うことも重要だ。
アイテム以外でMPを回復する
MP回復手段 | おすすめ度 |
---|---|
いのりのゆびわ | ★★★ |
MPパサー | ★★★ |
神楽鈴の心珠 | ★★・ |
杖装備のキャラが通常攻撃 | ★★・ |
魔気集中 | ★★・ |
小悪魔セティアのロッド などの一部のMP回復スキルを使用 | ★★・ |
MP回復系のこころを装備 | ★・・ |
MP回復をアイテムだけに頼っていると、終盤アイテムが不足して厳しい戦いを強いられる。アイテム以外のMP回復手段を用意する中でも、何度でもMP回復可能ないのりのゆびわ+MPパサーを用意しておくのがおすすめだ。
物理攻略はきあいためを併用して節約する
きあいため後の攻撃は威力が倍になるのに加え、必中の攻撃が可能。攻撃回数を少なくして消費MPを抑えるのに役立つスキルなので、物理攻略をする場合は積極的に使っていきたいところ。
きあいためを使う手段真夏の夜の悪夢のおすすめ装備
1戦目のおすすめ武器
竜の女王のツメ | 獄炎の大剣 | ドランゴの闘斧 | はかいのてっきゅう |
闇はらう光の大剣 | 鎧の魔槍 | 妖精の円月輪 | 魔力の宝剣 |
大太刀・立葵 | ラーミアのムチ | 世界樹の天杖【刻】 | ラミアスのつるぎ |
小悪魔セティアのロッド | 蜃気楼 | ぎんがのつるぎ | えいゆうのやり |
ライターDQ | 1戦目はスイカ岩を先に倒したほうが攻略しやすいため、単体武器を優先して選ぶのがおすすめです。 |
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2戦目のおすすめ武器
らいめいのけん | 竜の女王のツメ | 忍刀・朧 | 天使の断頭台 |
みわくのリボン | 闇竜のキバ | KM2式破壊機爪 | はかいのてっきゅう |
闇はらう光の大剣 | 鎧の魔槍 | 妖精の円月輪 | 魔力の宝剣 |
小悪魔セティアのロッド | 蜃気楼 | ぎんがのつるぎ | えいゆうのやり |
3戦目のおすすめ武器
はかいのてっきゅう | 闇はらう光の大剣 | 妖精の円月輪 | 魔力の宝剣 |
らいめいのけん | 竜の女王のツメ | 忍刀・朧 | 天使の断頭台 |
大太刀・立葵 | ラーミアのムチ | 世界樹の天杖【刻】 | ラミアスのつるぎ |
小悪魔セティアのロッド | 蜃気楼 | ぎんがのつるぎ | えいゆうのやり |
4戦目のおすすめ武器
ブレアの炎槍 | ラーミアのムチ | 幻魔王のツメ | はかいのことわり |
ぎんがのつるぎ | 竜の女王のツメ | 獄炎の大剣 | ドランゴの闘斧 |
はかいのてっきゅう | 大太刀・立葵 | メタルキングの剣 | 世界樹の天杖【刻】 |
ラミアスのつるぎ | 小悪魔セティアのロッド | 蜃気楼 | えいゆうのやり |
5戦目のおすすめ武器
ゴールデンクレイモア | はかいのことわり | ドランゴの闘斧 | らいめいのけん |
ルイーダウィップ | 闇はらう光の大剣 | カルベロビュート | 飛天の書 |
竜の女王のツメ | 忍刀・朧 | 天使の断頭台 | みわくのリボン |
小悪魔セティアのロッド | 蜃気楼 | ぎんがのつるぎ | えいゆうのやり |
6戦目のおすすめ武器
おすすめ属性 | なし |
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※高倍率の単体武器なら何でもOK
真夏の夜の悪夢のおすすめパーティ
1戦目のパーティ例
1戦目を安全に攻略するなら、単体攻撃役中心のパーティに回復役を1人入れておくといい。なお、手持ちの装備が充実している場合は、全員攻撃役にして一気に押し切るのも悪くはない。
2戦目のパーティ例
2戦目は敵がマジックバリアを使ってきて全員の呪文耐性を上げてくるため、呪文の相性が悪い。まなつのせんしはスカラを使ってくるが、そこまで気にするほどではないため、基本的には物理/ブレス編成で挑戦するのがおすすめだ。
3戦目のパーティ例
3戦目あたりで大魔道士入りのパーティを選択して、全員のMP回復をしながら戦うのがおすすめ。大魔道士にはいのりのゆびわや杖を装備させるなどしてMP回復ができるようにし、MPが枯渇しているキャラにMPパサーを使っていこう。
4戦目のパーティ例
4戦目は敵がブレス主体なので、ニンジャのフバーハを使いながら戦うのがおすすめ。また3戦目と同様に、4戦目でも大魔道士入りの編成にして、少しでも全員のMPを温存した状態で5戦目を迎えられるようにしたいところ。
5戦目のパーティ例
例 | 1人目 | 2人目 | 3人目 | 4人目 |
---|---|---|---|---|
1 | (盾/攻撃) ゴドハン | (攻撃/補助) ニンジャ | (攻撃) 魔剣士 | (回復/補助) 大神官 |
2 | (盾/攻撃) 守り人 | (盾/攻撃) ゴドハン | (攻撃) 魔剣士 | (回復/補助) 大神官 |
3 | (盾/回復) 守り人 | (盾/攻撃) ゴドハン | (攻撃/補助) ニンジャ | (回復/補助) 大神官 |
5戦目は状態異常付きのスキルを頻繁に使ってくるのに加え、被ダメージが大きいため、場合によっては回復役2人編成がおすすめ。残りMPが心配なら、必要に応じて大魔道士入りの編成にするのもあり。
6戦目のパーティ例
6戦目の敵はキングスイカ岩1体のみ。ただHPが約30万と多く、長期戦を強いられるのに加え、対策なしだと被ダメージが大きいため、回復役2人入りのパーティで挑戦するのが無難。最終戦なので、守り人のにおうだちはここですべて使い切ってしまうといい。
真夏の夜の悪夢の1戦目の攻略
HP/系統/行動回数
わかめ王子 | スイカ岩 | |
---|---|---|
HP | 約9.3万 | 約4.3万 |
系統 | 水系 | 植物系 |
行動回数 | 1~3回 | 1~2回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
わかめ王子の攻撃 | |
---|---|
連続わかめビンタ | 全体に350ほどの物理ダメージ×3 |
イオラ | 全体に100ほどのイオ属性呪文ダメージ |
イオナズン | 全体に200ほどのイオ属性呪文ダメージ |
わかめビンタ | 単体に300ほどの物理ダメージ |
イオマータ | 単体に150ほどのイオ属性呪文ダメージ×4 |
わかめ音頭 | 自身の攻撃力と呪文威力1段階アップ |
わかめ音頭デュエット | 味方全体の攻撃/呪文威力1段階アップ |
コミックソング | 全員を確率で踊り |
スイカ岩の攻撃 | |
わらいながらこうげき | 単体に200ほどの物理ダメージ |
痛恨の一撃 | 単体に500ほどの守備力無視の物理ダメージ |
メガンテ | 全体に最大HPの半分のダメージを与え、確率で即死 ※HP50%以下で使用 |
攻略法と対策
スイカ岩を1体ずつ確実に倒そう
スイカ岩はHP50%以下からメガンテを使ってくる。メガンテは最大HPの半分のダメージ+確率で即死と非常に厄介なので、1体ずつ確実に倒していくのが無難。HPは約4.3万なので、高倍率の単体スキルを中心に攻撃していくといい。
わかめ王子は最後に倒せばOK
わかめ王子は左右のスイカ岩を倒してから攻撃していけばOK。スイカ岩と同様に、高倍率の単体スキルで一気に攻めよう。ただし、わかめ音頭(わかめ音頭デュエット)使用後は被ダメージが大きいので油断しないように。
真夏の夜の悪夢の2戦目の攻略
HP/系統/行動回数
まなつのせんし | フレイムドック | |
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HP | 約10.3万 | 約5.3万 |
系統 | エレメント系 | けもの系 |
行動回数 | 1~2回 | 1~2回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
まなつのせんしの攻撃 | |
---|---|
かえんのいき | 全体に200ほどのメラ属性ブレスダメージ |
夏炎弾 | 単体に400ほどのメラ属性物理ダメージを与え、確率で攻撃力1段階ダウン |
メラゾーマ | 単体に700ほどのメラ属性呪文ダメージ |
スカラ | 単体の守備力2段階アップ |
通常攻撃 | 単体に300ほどの物理ダメージ |
フレイムドックの攻撃 | |
はげしいほのお | 全体に300ほどのメラ属性ブレスダメージ |
こうねつのガス | 全体に100ほどのメラ属性ブレスダメージを与え、確率で麻痺 |
かえんのいき | 全体に200ほどのメラ属性ブレスダメージ |
おおあばれ | ランダムな単体に200ほど物理ダメージ×4回 |
メラミ | 単体に400ほどのメラ属性呪文ダメージ |
マジックバリア | 味方全体の呪文耐性1段階アップ |
通常攻撃 | 単体に200ほどの物理ダメージ |
攻略法と対策
攻撃手段はブレス > 物理 > 呪文がおすすめ
まなつのせんしはスカラ、フレイムドッグはマジックバリアを使ってくるため、攻撃手段はブレス > 物理 > 呪文の優先度で選択するのがおすすめ。ブレス武器がなければ物理中心のパーティで攻略していくといい。
全体攻撃で効率良くダメージを与えよう
敵の数が多くて被ダメージが大きいため、被ダメージ軽減狙いで左右をなるべく早く倒したいところ。高倍率の全体スキル持ちのパーティを用意して、全体攻撃で効率良くダメージを与えていこう。
真夏の夜の悪夢の3戦目の攻略
HP/系統/行動回数
トロピカルドラゴ | クラーゴン | |
---|---|---|
HP | 約8.3万 | 約8.3万 |
系統 | 植物系 | 水系 |
行動回数 | 2回 | 2~3回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
トロピカルドラゴの攻撃 | |
---|---|
ベギラマ | 全体に250ほどのギラ属性呪文ダメージ |
ベギラゴン | 全体に320ほどのギラ属性呪文ダメージ |
たたきつぶす | 単体に300ほどの物理ダメージ |
きあいの果実 | 自身の攻撃力/守備力2段階アップ |
いやしの葉っぱ | 自身のHPを3,000ほど回復 |
クラーゴンの攻撃 | |
回転攻撃 | 全体に350ほどの物理ダメージ |
ヒャダルコ | 全体に120ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
マヒャド | 全体に180ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
ばくれつけん | ランダムな単体に200ほどの物理ダメージ×4回 |
触手連打 | ランダムな単体に150ほどの物理ダメージ×6回 |
触手で連続攻撃 | 単体に250ほどの物理ダメージ×2回 |
通常攻撃 | 単体に300ほどの物理ダメージ |
攻略法と対策
被ダメージがきついクラーゴンから倒そう
クラーゴンはトロピカルドラゴが倒れると3回行動になるため、先にクラーゴンから倒すのがおすすめ。クラーゴンを倒した後は以降の戦闘に備えて、必要に応じてMP回復なども進めていきたいところ。
真夏の夜の悪夢の4戦目の攻略
HP/系統/行動回数
グリーンドラゴン | キングリザード | |
---|---|---|
HP | 約9.4万 | 約9.4万 |
系統 | ドラゴン系 | ドラゴン系 |
行動回数 | 2回 | 1~3回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
グリーンドラゴンの攻撃 | |
---|---|
こおりのいき | 全体に200ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
もうどくのきり | 全体を確率で猛毒 |
通常攻撃 | 単体に300ほどの物理ダメージ |
キングリザードの攻撃 | |
こごえるふぶき | 全体に300ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
もえさかるほのお | 全体に400ほどのメラ属性ブレスダメージ |
れんごく火球 | 全体に550ほどのメラ属性ブレスダメージ |
なぎはらい | 全体に230ほどの物理ダメージを与え、確率で転び |
ツメではげしくきりさく | ランダムな単体に200ほどの物理ダメージ×4回 |
すてみ | 自身の攻撃力を2段階アップさせ、斬撃・体技耐性が2段階ダウン |
通常攻撃 | 単体に300ほどの物理ダメージ |
攻略法と対策
キングリザードから倒すのがおすすめ
グリーンドラゴンはそこまで強力な攻撃をしてこないため、先にキングリザードから倒すとラク。残りがグリーンドラゴンだけになったら、MP回復などをしつつ以降の戦いに備えるといい。
フバーハでブレスダメージを抑えよう
4戦目の敵はブレス攻撃を多用してくるため、フバーハを使ってブレス攻撃による被ダメージを軽減するのがおすすめ。ニンジャを入れていない場合は、大神官のおすそわけ発動時に神官の風障壁を使うのもあり。
事前にドラゴン耐性を上げておくとより安定する
4戦目の敵は2体ともドラゴン系。パーティ編成の段階でドラゴン耐性をしっかりと確保できていれば、かなり戦いやすいので、パーティ切り替えの枠に余裕があれば専用のパーティをぜひ用意しておきたいところ。
真夏の夜の悪夢の5戦目の攻略
HP/系統/行動回数
エル・ピタージャ | エル・バナーニャ | エル・サンティーア | |
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HP | 約5.3万 | 約10万 | 約5.3万 |
系統 | 植物系 | 植物系 | 植物系 |
行動回数 | 1~2回 | 1~3回 | 1~2回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
エル・ピタージャの攻撃 | |
---|---|
くさったあまいいき | 全体を確率で眠り/猛毒 |
マヌーサエキス | 全体に50ほどの物理ダメージを与え、確率で幻惑 |
マホトラ | 単体のMPを115吸収 |
通常攻撃 | 単体に150ほどの物理ダメージ |
エル・バナーニャの攻撃 | |
突撃ヤリ | 単体に450ほどの物理ダメージ |
さみだれ突き | ランダムな単体に200ほどの物理ダメージを×4回 |
バイシオン | 単体の攻撃力1段階アップ |
通常攻撃 | 単体に300ほどの物理ダメージ |
エル・サンティーアの攻撃 | |
回転攻撃 | 全体に130ほどの物理ダメージを与え、確率で転び |
だいばくはつ | 全体に800ほどの物理ダメージ ※「ぶきみにほほえむ」の後で使用 ※予兆なしで使うこともある |
タネ飛ばし | ランダムな単体に100ほどの物理ダメージ×4回 |
痛恨の一撃 | 単体に580ほどの守備力無視の物理ダメージ |
ぶきみにほほえむ | 次のターンにだいばくはつを使用 ※HP50%以下で使用 |
通常攻撃 | 単体に物理ダメージ |
攻略法と対策
全員まもりのたて効果を維持する
敵は頻繁に状態異常スキルを使ってくるので、全員まもりのたて効果を維持しながら戦おう。少なくとも左のエル・ピタージャがいる間は全員、左を撃破した後は少なくとも回復役だけまもりのたて効果を維持したい。
左→中央→右の順で倒すのがおすすめ
左のエル・ピタージャは頻繁に状態異常付きのスキルを使ってくるのに加え、マホトラで貴重なMPを吸収してくるのが厄介なので、最優先で左から倒そう。また、右のエル・サンティーアはHP半分以下からだいばくはつを使ってくるのが厄介なので後回しにするといい。
守備力を上げて被ダメージを抑える
敵の攻撃は物理のみなので、戦闘中に守備力を上げれば被ダメージをかなり抑えられる。大神官のおすそわけ発動時などには積極的にスカラを使っていきたいところ。
事前に植物耐性を上げておくとより安定する
5戦目の敵は3体とも植物系なので、事前に植物耐性を確保していればかなり戦いやすい。植物耐性はSP防具などで確保しやすいので、攻略に苦戦しそうならぜひ装備させておこう。
真夏の夜の悪夢の6戦目の攻略
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約30万 | 植物系 | 1~2回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
回転攻撃 | 全体に320ほどの物理ダメージを与え、確率で転び |
だいばくはつ | 全体に300ほどの物理ダメージ ※「1……。キングスイカ岩はぶきみにささやいた!」の予兆後に使用 |
タネ飛ばし | ランダムな単体に380ほどの物理ダメージ×4回 |
痛恨の一撃 | 単体に650ほどの守備力無視の物理ダメージ |
予兆 | 「3……。キングスイカ岩はぶきみにささやいた!」 「2……。キングスイカ岩はぶきみにささやいた!」 「1……。キングスイカ岩はぶきみにささやいた!」の後に「だいばくはつ」を使用 |
通常攻撃 | 単体に250ほどの物理ダメージ |
攻略法と対策
少なくとも回復役はまもりのたて効果を維持する
キングスイカ岩は回転攻撃によって確率で転びを付与してくる。他の攻撃含め被ダメージが大きいため、回復役が転ぶと危険。少なくとも回復役はまもりのたて効果を維持しながら戦うことを意識しよう。
被ダメージがきつい場合は攻撃減を狙おう
キングスイカ岩にはそこそこの確率で攻撃減が有効。物理攻撃主体の敵ゆえに攻撃減が効けば戦闘がかなりラクになるため、攻略に苦戦する場合は攻撃減を狙ってみよう。なお、攻撃減を狙うのが難しい場合は味方の守備力を上げて戦うといい。
真夏の夜の悪夢の報酬
踏破率報酬
踏破率100% | 称号「真夏の悪夢を退ける者」 ゴールド×200万 |
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真夏の夜の悪夢で入手できる報酬は、踏破率100%達成で入手できる称号と200万ゴールド。ジェムやアクセサリーなどの報酬はないので、ゴールドが不足している場合や腕試しをしたい場合に挑戦してみるといい。
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