影縛りの成功率は?確率を上げる方法を解説!

0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】影縛りの成功率は?確率を上げる方法を解説!【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】影縛りの成功率は?確率を上げる方法を解説!【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQウォーク)の影縛りの発動確率と成功率を上げる方法を紹介した記事です。呪文(魔法)で発動するのかや、きようさと状態異常成功率の影響についてもまとめています。レンジャーの固有特性のかげしばりについて知りたい方はどうぞ。

上級職の性能一覧

目次

影縛りの基本情報

レンジャーの固有特性

影縛り

影縛りとは、レンジャーだけが使える特性のこと。攻撃した際にたまに発動し、休みを付与する効果がある。なお呪文による攻撃では影縛りは発動しない

レンジャーの最新評価とおすすめのこころ

影縛りが発動する攻撃

通常攻撃物理スキル呪文スキル
×

影縛りが全く効かないモンスターもいる

メタル系モンスターなどのように、まれに影縛りへの完全耐性を持ち、影縛りが役に立たないモンスターが存在する。影縛りが効かないかは統計的にしか判断できないため、事前に知ることはできない。

状態異常スキルとは扱いが異なる

影縛りの状態異常成功率

影縛りは特性につき状態異常効果のあるスキルとは立ち位置が違う。よって状態異常の成功率を上げても、影縛りの成功率には影響しない。またあしばらい等による「休み」が無効でも、影縛りによる「休み」は有効な場合がある。

影縛りの成功率に影響がない効果

状態異常成功率+〇%
休み成功率+〇%
封印成功率+〇%

※封印とはマホトーンなどによる、呪文を使うことができない状態のこと

成功率の減少について

影縛りは成功する度に徐々に成功しづらくなる。この確率はモンスター毎に設けられている。仮に一度の攻撃でAとBに攻撃し、Aにだけ影縛りが成功したとする。その場合はAへの確率が下がるだけで、Bへの確率は変わらない。

影縛りの成功率

600回試して検証してみた

成功数/試行数成功率
きようさ:634110回 / 300回36.7%
きようさ:32784回 / 300回28.0%

きようさだけ変えて、その他は同条件下で600回検証を行った。検証の結果から、きようさが高いほど影縛りの成功率は高いことが判明した。

回復型のレンジャーは注意

回復型でレンジャーを運用すると、攻撃型のときよりもきようさが低くなることが多い。そのため結果として影縛りの成功率が下がり、影縛り役としては機能しづらいことになる。

連撃(複数攻撃)で確率は変わらない

ヒット数が異なるスキルで成功率に違いが出るのかも検証したが、結果には誤差程度の差しか生じなかった。つまり氷結らんげきなどの連撃スキルと、ビッグバンソードなどの単発スキルでは影縛りの成功率に変わりはない。

全スキル一覧

影縛りの確率を上げる方法

きようさを上げる

影縛りはきようさが高いほど成功率が上がるので、影縛りの成功率をあげたいなら単純にきようさを上げよう。きようさを上げる手段は下記の表で紹介している。

きようさを上げる手段

キャラのレベルを上げる
きようさが高いこころを装備する
きようさが上がる効果が付いた防具を装備する
きようさが上がる効果が付いた心珠を装備する
きようさが上がる永続効果(パッシブ)を取る
全職業の永続効果

きようさが高いこころ例

きようさ104きようさ98きようさ97
ずしおうまるのこころずしおうまるカンダタのこころカンダタキラーパンサーのこころキラーパンサー
最新版こころ最大ステータスランキング

他の固有特性の解説はこちら

ドラクエウォークの関連記事

イベント最新記事

攻略最新記事

ガチャ最新記事

人気のランキング記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
GWイベント2024
4.5周年記念ウォークフェス
特級職
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
錬金百式攻略
古代の遺跡攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
異世界情報(CM)関連
宝の地図関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
馬車関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
×