メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
EX-3 『ハルマニアの遺影』ウォードン戦の攻略方法
【メギド72】EX-3 『ハルマニアの遺影』ウォードン戦の攻略方法

【メギド72】EX-3 『ハルマニアの遺影』ウォードン戦の攻略方法

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
リジェネウァプラPU召喚は20日まで!当たりまとめはこちら

メギド72のイベントクエスト『ハルマを夢見た少女』のEX-3「ハルマニアの遺影」の攻略方法の解説記事です。敵の情報やギミックの解説をまとめるほか、おすすめの攻略方法とクリアしやすいパーティなどを紹介します。メギド72攻略の参考にどうぞ。

目次

復刻「ハルマを夢見た少女」の解説

「禁忌の実験場」のかんたん解説

EX-3「ハルマニアの遺影」要点

【攻略要点】

  • 耐久戦が有効!バリアや無敵が活躍する
  • 奥義が強力なメギドを連れて行こう
  • イベント効果Lvはできるだけ上げておこう

【重要なクエスト情報】

  • 推奨Lv「???」の難易度が高いクエスト
  • 報酬は記念アイテム『守護騎士の名誉勲章』
    (金冠クリアで攻略チケット×10)
  • 報酬量は少なく、周回する必要は無い
号泣ソロモンPoint!過去のクエストを遡ってもトップクラスに難しいと感じました。報酬の『名誉勲章』は何に使えるわけでもないので、無理にクリアする必要は無いクエストです。

敵のステータス

『ハルマニアの遺影』敵編成

EX-3の敵ステータス

  1. ウォードンのステータス
    拡大する
  2. 邪道ディアコンのステータス
    拡大する

「ハルマニアの遺影」攻略方法

ステージの注意点

  • ボスは後列優先で感電を付与する
  • 取り巻きの「フォトン破壊」付き反撃が厄介
  • 取り巻きの単体の単発奥義が凶悪
  • スキル軽減を持つため、奥義で攻撃しよう

攻略班のクリアPT1
アスモデウスで虫ワンパン!速攻PT

★6★6★6★6★6
フォラスのアイコンフォラスサキュバス(バースト)のアイコンサキュバス(バースト)アスモデウスのアイコンアスモデウスユフィールのアイコンユフィールボティスのアイコンボティス
ボーパルバニーのアイコンボーパルバニーメイジマーマンのアイコンメイジマーマンバジリスクのアイコンバジリスクメイジマーマンのアイコンメイジマーマンケイブキーパーのアイコンケイブキーパー

各メギド/オーブの役割

【フォラス】

アスモデウスに「全体化」と「アタック強化」を掛ける強化役。「ボーパルバニー」があると、覚醒のためのフォトン事故が起きにくくなる。アスモが攻撃するのは3T目なので、2T目以降に強化を発動する。

【サキュバス】

後列に「状態変化耐性」を付与するヒーラー。フォラスのアタック強化が封じられるとクリアできないため、1T目の最初にスキルを発動させる。素早さが足りないため「メイジマーマン」を装備。

【アスモデウス】

奥義により、左右の虫を一撃で倒し切るアタッカー。十分に強化してワンパンできないと反撃で倒されるため注意。オーブには「バジリスク」で虫特効を付与している。

【ユフィール】

自由枠。アスモデウスのME効果で「かばう」が発動するため、耐久力の高いバースト/スナイパーが好ましい。ここでは誰かが倒れたとき用の蘇生要員として採用

【ボティス】

敵の単体攻撃から味方を守る盾役。「かばう」スキルに回数バリア効果がついているため、虫の奥義を無効化することができる。オーブには念の為「ケイブキーパー」を装備し戦闘が長引いた際の保険としている。

号泣ソロモンPoint!「バジリスク」(★1)装備のアスモデウスであれば、フォラスの「デトネーション+」+「ワイドマジック+」だけで虫をワンパンできます。「突風」を付与する必要はありませんでした。「バジリスク」が手元に無く、火力が足りない場合はオーブ「レッドウィング」などを活用すると良いでしょう。

攻略班のクリアPT2
ボティスでひたすら耐久PT

★6★6★6★6★6
ティアマトのアイコンティアマトボティスのアイコンボティスメフィスト(カウンター)のアイコンメフィスト(カウンター)カスピエル(カウンター)のアイコンカスピエル(カウンター)ナベリウスのアイコンナベリウス
青竜号のアイコン青竜号サタニックリブラのアイコンサタニックリブラ槍の幻獣体ブニのアイコン槍の幻獣体ブニクルルのアイコンクルルアナキスのアイコンアナキス

各メギド/オーブの役割

【ティアマト】

序盤は味方の覚醒上昇、終盤は奥義で虫へダメージを稼ぐ役割。序盤でも覚醒が溜まったら、ボスに奥義を撃ってダメージを稼ぐ。

【ボティス】

ほぼすべての攻撃を受け止める盾役。自身のスキルでかばう+回数バリアを発動し、敵の攻撃のほぼすべてを0ダメージで封じていく。連続攻撃のウォードン奥義を受ける前だけ、オーブなどでHPを回復しておく必要がある。

【メフィスト】

便利マスエフェクト+ボティスへの回数バリア付与のサポート役。手数が余ればティアマトやカスピに発動して攻撃力を高める役割も担える。オーブには感電耐性の「槍ブニ」を装備。

【カスピエル】

序盤のアタッカー。覚醒スキルを使ってボス「ウォードン」にダメージを与えていく。メフィストのスキルでHPを削れば覚醒スキルの威力が上がるので、スキルが余ったら狙ってみよう。

【ナベリウス】

オーブによるスキルフォトン供給役。『ボティスのスキルが切れる=死』を意味するので、確実にスキルを供給できる「アナキス」や「ミミック」を持たせて使おう。

号泣ソロモンPoint!正直かなりしんどかったです。アムドゥスキアスを使うなど、もっと良い構成はありそうです。

おすすめのメギドとオーブ

盾役は必須と考えて良い

ボティスのアイコンボティスロノウェのアイコンロノウェガープのアイコンガープエリゴスのアイコンエリゴス

取り巻きの奥義に対する対策は必須

左右の敵『邪道ディアコン』は4カウントの奥義で「攻撃力10倍の単体攻撃」を繰り出してくる。盾役ですらまともに喰らうと一撃でお陀仏なので、「回数バリア」や「無敵」といった対策ができる盾役がオススメ。

号泣ソロモンPoint!エリゴスは「かばう」効果を持たないので、ワントップ編成でのみ採用できます。「虫特効」を持っていますが、火力にはあまり期待しないでおきましょう。

回数バリアが活躍!

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスメフィスト<br>(Ctr)のアイコンメフィスト
(Ctr)
フリアエのアイコンフリアエシェルドレイクのアイコンシェルドレイクケイブキーパーのアイコンケイブキーパー

盾役サポートも欲しい

ボティスやエリゴスを使う場合、自身のスキルだけでは敵の攻撃を無効化しきることは難しい。回数バリアを付与できる味方がいれば、より安定して耐久戦ができる。

「無敵」ループも有効

取り巻きは範囲攻撃や強化解除の手段を持たない。そのため、ボスさえ倒してしまえば「ケイブキーパー」2枚を使った無敵ループが有効。ワントップ編成にしたり、「かばう」を維持できれば敵からの攻撃は完封できる。

号泣ソロモンPoint!ケイヴキーパーは「虫特効」を持つため、アタッカーに持たせるのがオススメです。

おすすめの攻撃手段

アスモデウスのアイコンアスモデウスティアマトのアイコンティアマトレラジェのアイコンレラジェマルコシアスのアイコンマルコシアス

一撃で取り巻きを倒せる強力なアタッカー

取り巻きの『邪道ディアコン』は、攻撃を受けたときに確定で「フォトン破壊」付きの反撃をしてくる。かなりのダメージを受ける上に行動を阻害されるので、一撃で倒せるアスモデウスを使うのが特にオススメ。

奥義でダメージを与えられるメギド

『邪道ディアコン』は、スキルによりスキルダメージを70%も軽減する。スキルや覚醒スキルだとダメージがあまり通らないため、強力な単体攻撃奥義を持つメギドがオススメだ。

号泣ソロモンPoint!一撃で倒せない場合、反撃は受けてしまうので、1ターンに1度の攻撃に抑えましょう。

強化手段をフル活用しよう

フォラスのアイコンフォラスリリム<br>(Rsh)のアイコンリリム
(Rsh)
ナベリウスのアイコンナベリウス

『アタック強化』が重要

取り巻きに奥義を使って火力を出す以上、「アタック強化」を付与する手段が特に重要になる。短期戦ならフォラス、リリムが有効だが、長期戦ではナベリウスの奥義で付与するのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!フォラス、ナベリウスはオーブで強化できる点も優秀です。サポート役として、いずれかは採用しておきたいです。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 『領主が斬る!自然を護るメギドの奮戦記』ガチャシミュレーター
    『領主が斬る!自然を護るメギドの奮戦記』ガチャシミュレーター
    1
  2. ハロウィン衣装付き『魔宝石セット』まとめ!装備イメージも紹介
    ハロウィン衣装付き『魔宝石セット』まとめ!装備イメージも紹介
    2
  3. アスモデウスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    アスモデウスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    3
  4. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    4
  5. EX-3 『ぷにぷに魔風船』のおすすめ攻略方法
    EX-3 『ぷにぷに魔風船』のおすすめ攻略方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中