メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
イベントクエスト「傀儡の王と操られた花嫁」解説と攻略方法
【メギド72】イベントクエスト「傀儡の王と操られた花嫁」解説と攻略方法

【メギド72】イベントクエスト「傀儡の王と操られた花嫁」解説と攻略方法

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
アガリアレプトが仲間に!『ソロモン誘拐事件・悪夢編』はこちら
おすすめの関連記事

メギド72の復刻イベントクエスト「傀儡の王と操られた花嫁」の攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、交換アイテムの一覧と攻略ポイント、各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

「傀儡の王と操られた花嫁」のバナー

目次

報酬メギド報酬オーブ
フラウロス<br>(Bst)のアイコンフラウロス
(Bst)
クランプスのアイコンクランプス

「傀儡の王と操られた花嫁」まとめ

「傀儡の王と操られた花嫁」基本情報

開催期間

開催期間2019/4/23/(火)15:00~
2019/5/2/(木)14:59
ショップ交換期限2019/5/13/(月)14:59まで

復刻イベント「傀儡の王と操られた花嫁」は、期間限定で開催されている。イベントクエストをクリアするとハイドロボム持ちのフラウロス(B)が仲間に加わる。列範囲へ攻撃する術があるため、敵が複数体出現するクエストで活躍することができる。

Point!復刻で開催されるイベントクエストです。既に攻略してことがあり、フラウロス(B)を持っている場合は奥義Lvを上げることができます!

入手可能メギド

フラウロス(バースト/トルーパー)

フラウロス(バースト)のアイキャッチ

フラウロスはイベントステージ【2-3】を攻略すると仲間にできる。ハイドロボムを扱うメギドで、他にHボムを持つメギドと使うと爆発的なダメージを狙える。奥義は「滞水」を付与できるため、雷属性アタッカーの補助ができる点も魅力だ。

号泣ソロモンPoint!イベントクエスト序盤の方で仲間になるため、初心者でも仲間にしやすいです!ゲームを始めてから間もないプレイヤーも必ず挑戦するようにしましょう。
フラウロス(バースト)の詳細はこちら!

入手可能オーブ

クランプス

クランプスのアイキャッチ

クランプスは敵を「ノックバック」状態にできるオーブ。敵を前列→後列に強制移動できるので、クラスでダメージ補正が掛かるトルーパーとスナイパーのアタッカーと組み合わせよう。

号泣ソロモンPoint!特性は無条件で「ダメージ軽減」する効果があります。最大Lvになると17%も軽減できるようになるので、星3にすることをおすすめします!
クランプスの詳細はこちら!

「傀儡の王と操られた花嫁」の遊び方

傀儡のフォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント効果でメギドを強化

イベント効果を傀儡のフォトンで強化できる。攻撃力上昇/HP上昇/全ステータス低下があり、Lvを上げるとスードアメシストを集めやすくなる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果「全ステータス低下」は敵に掛かる効果ではなく、味方のメギドに掛かる効果です。味方が弱くなる効果なため、クリアだけを目的にする場合はLvを上げないようにしましょう!

傀儡のフォトンはクエストで入手

傀儡のフォトンはクエストで入手

傀儡のフォトンは、イベントクエストの報酬やダンジョン探索の宝箱から入手可能。挑戦するステージに応じて獲得できる量は異なり、終盤のステージほど獲得量は多い。

イベント効果一覧

効果名最大レベル最大効果
攻撃力上昇550%UP
HP上昇530%UP
全ステータス低下50%UP

イベント効果Lv上げに必要な傀儡のフォトンの量は強化回数に応じて増加する。序盤は少しの量でLvが上げられるが、終盤になると大量に必要になる。スードアメシストを集めやすくするためにクエストを周回し、傀儡のフォトンを集めよう。

号泣ソロモンPoint!「全ステータス低下」の効果に注意してください。味方が弱くなる変わりにスードアメシストが集めやすくなるシステムなため、味方メギドの強化状態などを考慮して「全ステータス低下」のLvを上げていきましょう!

スードアメシストを集めよう!

ステージ報酬で入手可能

スードアメシストはステージ報酬

スードアメシストはステージクリア報酬で入手可能なため、クエストを周回すると集められる。イベント効果を強化するとボーナスで獲得量が上昇する。

スードアメシスト交換所でアイテムに交換

スードアメシスト交換所バナー

スードアメシストで交換できるアイテムは「ショップ画面>交換所」から確認できる。貴重な贈り物も多くラインナップされているので、メギドの育成を進める事ができる。

Point!フラウロス(B)に必要な贈り物も豊富にラインナップされます。急いで育成したいソロモンや、初心者ソロモンには特にオススメです。

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVを使うと戦闘をスキップできる。全員生存クリア(金冠)したクエストで使用できるようになる。使用回数上限は1日5回、毎日0時にリセットされる。

号泣ソロモンPoint!攻略チケット・EVはソピア交換所にもラインナップされています!
ソピア交換所解説はこちら

スードアメシストと交換できるアイテムとおすすめ度

交換できるアイテム一覧

おすすめの交換アイテム

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
覇王のエンブリオ若オススメ度SS13000
冥王のエンブリオ若オススメ度SS13000
魔王のエンブリオ若オススメ度SS13000
紅水晶の原石オススメ度S3500フィールドレア素材
凶運の竿オススメ度S3500【合成素材】神木の竿×1、業の塵×4、ブラックハーブ×1、異界の香木×1
無の盾オススメ度S1500【合成素材】聖騎士の盾×1、マスターハンマー(+)×1、紅水晶の原石×1
異界の香木オススメ度A3500フィールドレア素材
混沌を生み出す腕オススメ度A1500ボスドロップ素材(金)

Point!各種「エンブリオ若」は通常のストーリークエストなどではドロップしない上に、ほとんどのメギドの★4.5→5の進化で1個、★5.5→6の進化で2個必要となるアイテムです。数が限られるアイテムで、かなり不足しやすいため、逃さず取得しておくことをオススメします。

その他の交換アイテム一覧

その他の交換アイテム一覧(タップで開く)

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
覇王のエンブリオ幼オススメ度B210000
冥王のエンブリオ幼オススメ度B210000
魔王のエンブリオ幼オススメ度B210000
記憶の欠片オススメ度B5500メギドストーリーを読みたい人におすすめ
攻略チケットオススメ度B3025無課金で攻略する人にオススメ
丈夫な布オススメ度B5200不足しがち!
【合成素材】慰霊の願糸×1、キマイラの羽根×1
猛虫の触角オススメ度B4300初心者にオススメ!
ボスドロップ素材(銀)
ケツケリトバサーオススメ度B1600【合成素材】執事のトーション×1、忠義のつけ襟×1
ツケ未払いズボンオススメ度B1800【合成素材】朽ち果てた腰布×1、大富豪の留め具×1、オーガの腰巻×2、丈夫な布(+)×1
無色の司祭服オススメ度B1500【合成素材】至高の布(+)×1、ファントムクローク×1、不浄の灰×1
陰影の監視像オススメ度B11000【合成素材】太古の埴輪×1、大蛇神の核×1、零度の爪×1
古い魔導書オススメ度C2040
幻の魔導書オススメ度C1095
ファントムクロークオススメ度C2500ボスドロップ素材(銀)
聖騎士の福音オススメ度C2500ボスドロップ素材(金)
ゴールドパウダーオススメ度D2025
カマイタチの尻尾オススメ度D2025
ゴーストボーンオススメ度D2025
時空の歯車オススメ度D1060
オーロラキューブオススメ度D1060
太古の埴輪オススメ度D1060
生命の穀物オススメ度D1095
ハイドラの鱗オススメ度D3300ボスドロップ素材(銀)
魂狩りの爪オススメ度D4400ボスドロップ素材(銅)
獣人王の剣オススメ度D3400ボスドロップ素材(金)

スードアメシストはどれだけ集めるべき?

最低限これだけは!
9,000
ここまでが目標
14,500

エンブリオは全て回収しよう

各種エンブリオ若は、ゲーム内で入手できる数に上限がある上、ほとんどのメギドの進化素材として使う貴重なアイテム。今は足りていてもいずれ足りなくなる場合が多いため、最低限回収しておきたい。

初心者ほど素材は集めておきたい

オススメ度SやAとなっている合成素材など貴重な贈り物は、初心者の人ほど交換しておきたい。メインクエストのVH周回ができない場合は少し頑張ってイベントを周回し、交換しておくのがオススメだ。

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

イベント効果を強化する

クリア目的なら「攻撃力上昇/HP上昇」

イベントクエストクリアだけを目的にするなら、イベント効果「攻撃力上昇/HP上昇」のみを強化しよう。1度クリアすることだけに集中し、スードアメシストを集める段階で「全ステータス低下」の強化を考えると良い。

「全ステータス低下」は味方が弱体

イベント効果「全ステータス低下」は敵に掛かる効果ではなく、味方のメギドが弱くなる効果だ。序盤からLvを上げてしまうと同じクエストでもクリアが難しくなってしまう。すべてのクエストを1度クリアしてからLv上げを行うことをおすすめする。

号泣ソロモンPoint!味方が弱くなる変わりにスードアメシストを効率的に集められるシステムです!周回に掛かる時間や、スードアメシストの獲得量、挑戦するメギドの強化度合いを考慮して最も適しているLvを見つけましょう。

周回で贈り物も集めよう

周回で贈り物も集めよう

イベントクエストのダンジョン探索では需要が高い贈り物も入手できるため、期間中にできるだけ集めておくのがオススメ。メインクエストよりもST効率が良い場合が多いので、お得に収集が行える。

ステージの攻略

EA-4「試練・キリングウルフズ」

EA-4「試練・キリングウルフズ」の敵情報
消費ST14
推奨Lv60

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. ワイルドアサシンのステータス
    拡大する
  2. キッドナッパーのステータス
    拡大する

攻略要点

敵が並んでいるので列アタッカーを採用

敵は5体とも横一列に並んでいるため、列アタッカーを採用して一掃すると攻略しやすい。「フォトン強化」や「攻撃力UP」の強化をアタッカーに付与し、ダメージUPを狙うとクリアしやすくなる。

号泣ソロモンPoint!単体アタッカーで各個撃破していく場合は、取り巻きから倒しましょう。ボス「ワイルドアサシン」はスキルで「追撃」状態になるため、取り巻きを倒しておくと被ダメージを抑えられます。

「獣人特効」を使って大ダメージ!

敵は全員が種族「獣人」なので「獣人特効」を活用すると撃破しやすくなる。ウァレフォルは特性で獣人特効を持ち、マスエフェクトで味方を獣人特効にできるためクエスト攻略に適していると言える。

号泣ソロモンPoint!メインクエストから入手できるSSRオーブ「炎竜人」は特性で「獣人特効」を持ちます!オーブを装着するだけで特効アタッカーにできるため、手軽に準備することができるのでおすすめです。

EB-4「試練・バーサーク女子会」

EB-4「試練・バーサーク女子会」の敵情報
消費ST14
推奨Lv60

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

通常のメギドと異なる性能を持っている

ボス「ティアマト」「ゼパル(C)」は仲間に加わる時と異なる技を持っている点に注意。ゼパル(C)は列攻撃も行ってくるため、充分な回復手段や回数バリアなどを準備しておくと被ダメージを抑えやすくなる。

回数バリア持ち盾役対策で連続攻撃を!

取り巻き「リザードガーズ」は味方を守る盾役。「かばう」を発動すると1回攻撃が無効になる回数バリアを張るため、単体アタッカーの中でも連続攻撃を行えるアタッカーを採用しよう。

号泣ソロモンPoint!「リザードガーズ」は防御力が高いわけではないため、イベント効果「攻撃力上昇」を強化している場合は攻撃が低倍率のアタッカーでもダメージは与えられます!

耐久力のある盾役で味方を守ろう

ボス「ゼパル(C)」のスキルである連続攻撃は強力で、耐久力の無いメギドが受けてしまうと一気にHPを削られてしまう。ガープなど耐久力のある盾役を編成し、ゼパル(C)の攻撃から味方を守る戦い方でチャレンジするのがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!ボス「ティアマト」は味方を「蘇生」する手段を持っています。「蘇生」されないようにティアマトから優先して倒せるようにすると復活した敵を撃破する必要も無くなるため、素早くクリアすることができます!

EC-4「試練・傀儡の王」

EC-4「試練・傀儡の王」の敵情報
消費ST14
推奨Lv60

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. 傀儡の王シャルルのステータス
    拡大する
  2. バルブブルーのステータス
    拡大する

攻略要点

ハイドロボムの爆発より早く敵を撃破

敵はハイドロボム(Hボム)を使って攻撃を仕掛けてくる。Hボムは一定ターンが経過すると連鎖的に爆発する戦術なため、爆発する前に敵を倒しきれるようにしよう。

号泣ソロモンPoint!クリア目的であれば回復や盾役は極力少なくし、アタッカーを多めに編成するなど一気に攻めるパーティがおすすめです!
▶ハイドロボムについての解説はこちら

Hボムのダメージを「回数バリア」で抑える

Hボムの爆発は「回数バリア」で防ぐことができる。大量にボムを付与されている場合は防ぎきれないこともあるが、被ダメージを抑えられるので耐久の手段として準備しておくのは◯。

号泣ソロモンPoint!敵は次々とハイドロボムを付与してくるため、耐久に重点を置くと敵を倒しきれません。味方が倒されてしまいそうな場面でだけ耐久し、他の場面では攻撃を行えるようにフォトンを配分しましょう!

周回するなら「ステータス低下」を優先

スードアメシストのボーナスはイベント効果のLv>味方残りHP。味方の生存を意識して周回するよりも、ギリギリクリアできるLvで最後の1人になってしまってもクリアする方が効率良く集められる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果「ステータス低下」を強化すればするほどクリアが難しくなってしまいます。クリアできなくなった場合はリセット機能を使い、再度振り直しましょう!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. EX-3 『ぷにぷに魔風船』のおすすめ攻略方法
    EX-3 『ぷにぷに魔風船』のおすすめ攻略方法
    1
  2. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    2
  3. オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    3
  4. イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・悪夢編」解説と攻略方法
    イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・悪夢編」解説と攻略方法
    4
  5. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中