0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】スカウトサーチとスカウトサーチ改のやり方【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】スカウトサーチとスカウトサーチ改のやり方【DQウォーク】

ドラクエウォークのスカウトサーチとスカウトサーチ改のやり方とできることをまとめています。回数制限や出現する敵についても掲載していますので、仲間モンスターをスカウトサーチする際にご覧ください。

目次

仲間モンスター攻略まとめ

スカウトサーチのやり方

まもマスかドラゴンをパーティに編成する

スカウトサーチは、まものマスターかドラゴンをパーティに編成することで使うことができる。仲間モンスターの図鑑埋めや戦力強化を進めるのに便利なので、仲間モンスター集めをするときにはぜひパーティに入れておきたい。

スカウトサーチとスカウトサーチ改の詳細

まものマスターまものマスタースカウトサーチ
自身の周辺をサーチしてスカウトできるモンスターの居場所を突き止めフィールド上に出現させる(スカウトは確率で成功する)
ドラゴンドラゴンスカウトサーチ改
自身の周辺をサーチしてスカウトできるモンスターの居場所を突き止めフィールド上に出現させる(ドラゴン編成中はスカウトが必ず成功する)

ダーマの試練クリア後は編成しなくても使える

まものマスターのダーマの試練

まものマスターのダーマの試練をクリアすると、「スカウトサーチ」から「いつでもスカウトサーチ」に強化される。まものマスターをパーティに編成していなくてもスカウトサーチが使えるのが非常に便利だ。

ダーマの試練の攻略まとめ

ダーマの試練未クリア時はマップから使える

スカウトサーチのやり方とできることの画像

スカウトサーチは、フィールド画面右上にある「マップ」アイコンから使える。マップを開き、左下の「スカウトサーチ」を行うことで、周囲の仲間モンスターをサーチできる。

「パーティにいる状態」が重要

スカウトサーチで出現させるモンスターを選択した後、パーティ切り替えなどでまものマスター/ドラゴンが編成から外れると、マップ上のスカウトモンスターのアイコンが表示されなくなるので要注意。ただ、改めてまものマスター/ドラゴンをパーティに編成するとマップ上に再表示されるので、その点は安心だ。

スカウトサーチでできること

スカウトできるモンスターの場所がわかる

スカウトできるモンスターの場所がわかる
回数制限1日4回まで
出現時間1時間
再使用待機時間10分
出現中のモンスターがいても使用可能
リセットタイミング午前3時

スカウトサーチを使うことで、周辺のスカウトできる仲間モンスターの場所がわかる。選んだモンスターは1時間その場所に必ず出現するようになる。1日に4回までしか使えないが、仲間モンスター集めが捗るので積極的に使いたい。

出現させなかったモンスターもスカウト可能

スカウトサーチのやり方とできることの画像

出現させなかったモンスターも、その場所まで行けばスカウトできる可能性がある。ただし、その場合は出現時間が固定されないため、出現するかどうかは行くまでわからない点に注意しておこう。

ライターライターDQ実際にサーチして出現させたモンスター以外の場所に行ったところ、出現するモンスターとしないモンスターがいました。スカウトスポットのようなものが短時間で切り替わっているようです。そのため、レアモンスターを固定して、固定しなかったレアモンスターがいる場所に先に訪れるのが良いかもしれません。

スカウトサーチだと確率で仲間になる

出現を固定させても、仲間にできるかは完全にランダム。通常のスカウトと同じように、倒してみるまで仲間にできるかわからない。

スカウトを成功させるコツと確率

スカウトサーチ改だと確定で仲間になる

ドラゴン編成時に使えるスカウトサーチ改の場合だと、出現させたモンスターは確実に仲間にすることが可能。出現させた場所にさえ行けば確実に仲間にできるのは非常に嬉しい。

一部を除く全モンスターが出現

スカウトサーチの対象は、期間限定モンスターのてんどうししや特殊なタマゴ孵化限定のりゅうおうなどを除いた全ての仲間モンスター。そのため、出現させるのはなるべくレア度の高いモンスターを優先させるのがおすすめだ。

仲間モンスター図鑑|レアはどれ?

ドラクエウォークの関連記事

イベント最新記事

攻略最新記事

ガチャ最新記事

人気のランキング記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
GWイベント2024
4.5周年記念ウォークフェス
特級職
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
錬金百式攻略
古代の遺跡攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
異世界情報(CM)関連
宝の地図関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
馬車関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
×