ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の白薔薇姫(2000万)【私も戦います】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
零姫編ガチャスタイル
第3弾零姫編ガチャは引くべき?白薔薇姫(2000万)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・ダメージアップアビが多い ・開幕全体精神ダウンが使える ・引率適正も高い |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
49%+5 | 34%+5 | 71%+5 | 74%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
83%+15 | 61%+5 | 31%+5 | 62%+5 |
白薔薇姫(2000万)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
太陽光線 | |||
BP5(◆) | D | 陽+熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)攻撃する[特効:不死] | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
セイバーレイ | |||
BP8(◆◆) | A | 陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ブレッシングガーデン | |||
BP12(◆◆◆) | B | 陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
アビリティ
【初期解放】勇健強撃Ⅲ |
---|
[HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv10で解放】知力充填Ⅲ |
[ラウンド開始時]自身の知力を上昇させる(効果大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
白薔薇姫の覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
単体ループ覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
太陽光線 | BP:5 | ◆ |
セイバーレイ | BP:8→6 | ◆◆ |
ブレッシングガーデン | BP:12 | ◆◆◆ |
全体ループ覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
太陽光線 | BP:5→4 | ◆ |
チョコレートボール(継承) | BP:5→4 | ◆ |
セイバーレイ | BP:8 | ◆◆ |
ブレッシングガーデン | BP:12→9 | ◆◆◆ |
継承おすすめ技
チョコレートボール | ▶白薔薇姫(VD)から継承可 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)光術で全体攻撃する対象の素早さを低下させる(確率小) |
---|---|
ライトボール | ▶白薔薇姫(R杯)から継承可 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)光術で全体攻撃する攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大) |
新白薔薇姫には、育成周回用に低コストの全体攻撃を継承あせるといい。バレンタインを持っている場合はチョコボールの方が素早さダウンも付いているのでおすすめ。持っていない場合はR杯で召喚できるSスタイルからライトボールを継承させよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
チョコレートボール | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(確率小) | 白薔薇姫(バレンタイン) |
再生光 | 【BP7/威力A】 回復/味方単体 HPを回復する 対象の状態異常をすべて解除する 練達後: BP7→5 効果追加:ダメージブロック(1回) | |
超風 | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 練達後: 威力B→A | |
技名 | 効果 | キャラ |
光暖 | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する | 白薔薇姫(クリスマス) |
再生光 | 【BP7/威力A】 回復/味方単体 HPを回復する 対象の状態異常をすべて解除する 練達後: BP7→5 効果追加:ダメージブロック(1回) | |
スノウローズ | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果特大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
スターライトヒール | 【BP3/威力D】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象の毒状態を解除する | 白薔薇姫(新恒常) |
ヒートウェイヴ+ | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | |
ライトスフィア | 【BP12/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ブラッドスレイ | 【BP2/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) | 白薔薇姫(3.5周年) |
ぽんぽこ | 【BP6/威力-】 補助/味方全体 味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さを上昇させる(効果小) | |
イノセントローズ | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 味方生存者全体の体力・精神を上昇させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
サンライトチェーン | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する | 白薔薇姫(発売記念) |
スターライトグレイス | 【BP10/威力D】 回復/味方全体 対象のHPを回復する 対象に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) | |
ブリリアントノーツ | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する 味方生存者全体の腕力・体力・知力・精神・魅力を上昇させる(効果小) 味方生存者全体に「癒しの祝福」を付与する(効果2ターン) 癒しの祝福 [ターン終了時] 味方生存者全体のHPを回復する(確率中/効果極小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
フラッシュボール | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽) 攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | 白薔薇姫(水着2024) |
イノセントギフト | 【BP12/威力-】 補助/味方単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「攻防の極意Ⅰ」(効果バトル中永続)を付与する 対象に「ディフェンスアップ」(効果極大)を付与する 攻防の極意Ⅰ [攻撃時] 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果小) [攻撃を受けた時] 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する 味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) | |
レディアントスフィア | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽) 攻撃する 味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果3ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
太陽光線 | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)攻撃する[特効:不死] | 白薔薇姫(半周年) |
フラッシュファイア | 【BP10/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(陽)全体攻撃する[特効:不死] | |
超風 | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 練達後: 威力B→A | |
技名 | 効果 | キャラ |
ライトボール | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) 練達後: 威力E→D BP5→4 | 白薔薇姫(ロビン杯) |
再生光 | 【BP7/威力A】 回復/味方単体 HPを回復する 対象の状態異常をすべて解除する 練達後: BP7→5 効果追加:ダメージブロック(1回) | |
太陽風 | 【BP9/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)全体攻撃する 練達後: 威力D→C 効果追加:マヒ | |
技名 | 効果 | キャラ |
ライトボール | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) 練達後: 威力E→D BP5→4 | 白薔薇姫(SF1記念) |
セイントファイア | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(陽+熱)範囲攻撃する[特効:不死、悪魔] 練達後: 威力C→SS BP10→9 | |
フラッシュファイア | 【BP10/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(陽)全体攻撃する[特効:不死] |
白薔薇姫(2000万)の評価
火力アビリティが多い
新白薔薇は、知力やダメージアップなど与ダメージに関わるアビリティが多い。特に「知力充填」は、ラウンド開始時に必ず発動するので、安定したダメージが出しやすい。ただし、長期戦になるほど火力は下がるので注意が必要。
精神ダウン付きの全体攻撃持ち
「ブレッシングガーデン」は、BP9で使うことができる全体攻撃。開幕使える全体攻撃の中でもB威力とダメージを出しやすく、精神ダウンのおまけ付き。後続の状態異常やデバフ役のサポートもできる点が優秀だ。
継承で引率適正アップ
バレンタインSSやSスタイルからBP4で使える全体攻撃を継承することで周回適正も高くなる。全体攻撃ループも作れるので、引率役としても使いやすい。全体/単体のループ切り替えができる点は評価できる。ただし、どちらも通常攻撃を挟んでしまうので注意。
バレンタインとどっちが強い?
新白薔薇は引率/単体性能が高い
新白薔薇は知力も高く、火力アビリティも多い。さらにバレンタインの最大のネックであった素早さの低さも改善し、周回時の引率性能が高くなっている。陽属性の敵に対してはアタッカーとして充分な性能を持つ。
サポート性能ではバレンタインが優秀
バレンタイン白薔薇の方が、自己回復と大回復術、素早さダウンと様々なサポート行動が取れる。新白薔薇からブレッシングガーデンを継承させれば開幕精神ダウンも使えるのが強力。他にアタッカーが多い場合はバレンタインを採用する場面も多い。
総括
陽アタッカーとして使える新白薔薇だが、ブルーやコウメイなど陽属性の引率キャラは他にもいる。継承しても3ターン目に通常攻撃をしてしまうのがマイナス点として大きい。バレンタイン白薔薇の性能は他に変えられないので、バレンタインの方が強いと言える。
プロフィール・詳細
白薔薇姫(2000万)の詳細
キャラ名 | 白薔薇姫 | 武器種 | 杖 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 光 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガフロ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
私はアセルス様の教育係を、オルロワージュ様よりいいつかりました。共に戦わねば、その使命を全うすることは出来ません。私は自分の気持ちにまっすぐでいたいのです。 |
別スタイル一覧
白薔薇姫(バレンタイン) | 白薔薇姫(2000万) | 白薔薇姫(クリスマス) |
白薔薇姫(新恒常) | 白薔薇姫(3.5周年) | 白薔薇姫(発売記念) |
白薔薇姫(水着2024) | 白薔薇姫(半周年) | 白薔薇姫(ロビン杯) |
白薔薇姫(SF1記念) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます