ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のルージュ(2.5周年)【地獄を鎮めよう】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
2.5周年ガチャモニカ編
2.5周年ガチャモニカ編は引くべき?ルージュ(2.5周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・アビリティでの瞬間火力に優れる ・技が使いづらいため継承必須 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
33%+5 | 64%+5 | 38%+5 | 91%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
108%+15 | 72%+13 | 56%+5 | 50%+5 |
ルージュ(2.5周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ダークボール | |||
BP6(◆) | D | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
マジックゲイン | |||
BP7(◆◆) | |||
【技詳細】 補助/自身 自身に陰属性攻撃強化を付与する(効果大/効果5ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
クォークコラプス | |||
BP13(◆◆◆) | A | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動) |
アビリティ
【初期解放】強襲Ⅲ |
---|
[ラウンド開始時]攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大/効果1ターン) |
【Lv10で解放】陰気増幅Ⅳ |
陰属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
【Lv30で解放】ウィークテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) Weak攻撃の場合、さらに与ダメージが上昇する(効果中) |
ルージュの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
単体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ダークボール | BP:6 | ◆ |
マジックゲイン | BP:7 | ◆◆ |
ダークブリンガー(継承) | BP:8→6 | ◆◆ |
クォークコラプス | BP:13→10 | ◆◆◆ |
単体ボス相手などに、クォークコラプスの2連撃で高火力を出せる。継続的な火力には欠けるため、あくまで瞬間火力が欲しい場合に使おう。
全体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ダークボール | BP:6→5 | ◆ |
マジックゲイン | BP:7 | ◆◆ |
クォークコラプス | BP:13 | ◆◆◆ |
エナジーストーム+(継承) | BP:10→8 | ◆◆ |
エナジーストーム+継承でエナジーストーム+→ダークボールの全体攻撃の流れが作れる。精神デバフ目的であれば何も継承せず、ダークボール連打の運用もあり。
継承おすすめ技
エナジーストーム+ | ▶ルージュ(S)から継承可 【BP10/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する |
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ダークブリンガー | ▶ルージュ(プラチナ)から継承可 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する |
強襲Ⅲでの高火力を活かすために、全体攻撃運用時はエナジーストーム+を継承させておきたい。単体火力はダークボールを上書きしつつ火力を出せるダークブリンガーがおすすめ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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ペイン | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力C→B BP5→4 | ルージュ(螺旋) |
エナジースティール | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) 練達後: 威力C→B BP7→6 | |
ヴァーミリオンサンズ | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率小/効果4ターン) 練達後: 威力B→A | |
技名 | 効果 | キャラ |
ダイフライ | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 練達後: 威力E→D BP5→3 | ルージュ(プラチナ) |
ダークブリンガー | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 練達後: 威力A→S 効果追加:毒 | |
レイジングガスト | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS BP13→12 | |
技名 | 効果 | キャラ |
エナジーボルト | 【BP4/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する | ルージュ(3周年) |
ダークネスボルト | 【BP7/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) 自身の知力を上昇させる(効果小) | |
ソウルフリーズ+ | 【BP12/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
紫黒 | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | ルージュ(発売記念) |
サイコノイズ+ | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) | |
カオスオーブ | 【BP12/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)ランダムな敵に攻撃する(3-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ペイン | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力C→B BP5→4 | ルージュ |
エナジーストーム | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
ダークスフィア | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 練達後: 威力S→SSS 効果追加:対象の能力アップ解除 | |
技名 | 効果 | キャラ |
影しばり | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン) | ルージュ |
エナジースティール | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) 練達後: 威力C→B BP7→6 | |
ポイゾナスブロウ | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力B→A BP8→7 |
ルージュ(2.5周年)の評価
超火力特化のアビリティ
2.5周年ルージュはアビリティが全てダメージアップに特化した高火力アタッカー。特にラウンド開始時の火力が高く、高速周回などの瞬間火力が求められる場面向き。
技継承でのカバーが必要
2.5周年ルージュ単体の技構成だと、全体/単体攻撃のどちらも使いにくい状態。技継承で使いにくい部分を補えると、アビリティでの高火力を活かせるようになる。
全体精神デバフ連打ができる
中コストの攻撃技を持たないため、開幕から精神デバフ付きのダークボール連打が可能。状態異常を入りやすくできるので、気絶周回時のお供にも使える。高威力の全体攻撃は継承でカバーしよう。
ランダム連撃で単体高火力
クォークコラプスは、威力Aの確定2連撃。単体相手であれば、強襲Ⅲも合わせて瞬間的に高ダメージを出せる。継続火力に欠ける面があるため、高速周回以外では技継承が必須。
プロフィール・詳細
ルージュ(2.5周年)の詳細
キャラ名 | ルージュ | 武器種 | 杖 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 闇 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | サガフロ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
マジックキングダムの最強の術士の使命は、地獄を鎮めること。おあつらえ向きに、この世界にも地獄が出現したようだ。では、最強術士の力を魅せるとしようか。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 精神+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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