ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のボロロビン【なんでオレだけ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ロビンギャルガチャ
ロビンギャルガチャは引くべき?ボロロビンの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・全体腕力中ダウンを習得 ・反撃で精神ダウン付与 ・ステータス補正が腕力寄りのため術ダメージが出しにくい |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
98%+15 | 90%+5 | 73%+5 | 70%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
89%+5 | 51%+5 | 41%+5 | 33%+5 |
ボロロビンの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
プロミネンス斬 | |||
BP1(◆) | E | 斬+熱 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する | |||
プロミネンス斬+ (練達後) | |||
BP1(◆) | E | 斬+熱 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱) 攻撃する 自身に「斬属性攻撃強化」(効果小/効果2ターン)、「熱属性攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
瞬影剣 | |||
BP7(◆◆) | D | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
不動剣・朱 | |||
BP12(◆◆◆) | SSS | 斬+熱 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(斬+熱)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) |
アビリティ
【初期解放】ロビンズリベンジ |
---|
攻撃を受けた時 熱属性を含むダメージを無効化する さらに、直接攻撃に対してロビンズムーブで反撃をする(パリイを使用したターンは反撃しない) 反撃技:ロビンズムーブ 剣技/攻撃/威力B/直接/敵横一列(斬+打)範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) さらに、自身を挑発状態にする(効果中/効果4ターン) (技Rank1で発動) |
【Lv10で解放】弱点集中Ⅴ |
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
【Lv30で解放】バトルハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1) |
ボロロビンの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
全体斬&デバフ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
プロミネンス斬 | BP:1→0 | ◆ |
瞬影剣 | BP:7→5 | ◆◆ |
不動剣・朱 | BP:12 | ◆◆◆ |
瞬影剣を3連続で使用することで全体攻撃&デバフをばらまける。メインなどラウンド数の多い場所の引率としても使える。
単体
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
プロミネンス斬 | BP:1→0 | ◆ |
瞬影剣 | BP:7 | ◆◆ |
不動剣・朱 | BP:12→9 | ◆◆◆ |
黄龍剣+ | BP:14→11 | ◆◆◆ |
単体攻撃を連続で使う構成。黄龍剣は斬属性のみなので、斬弱点の相手に使おう。
継承おすすめ技
黄龍剣+ | ▶ポルカ(正月)から継承可 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果5ターン) |
---|
開幕から使える高威力技の黄龍剣を練達させて継承させよう。黄龍剣+→プロミネンス斬→不動剣・朱の流れを作れる。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
なぎ払い | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | ポルカ(正月) |
パリイ | 【BP7/威力-】 防御/自身 自身をパリイ状態にする(効果1ターン) | |
黄龍剣 | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS 効果追加:モラルアップ中 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ファイアフェザー | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | ポルカ(1周年) |
マグマプロージョン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 練達後: 威力A→S BP9→8 | |
イグニッションスキャター | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 練達後: 効果追加:熱属性攻撃強化(小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
熱風 | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | ポルカ(SaGa祭) |
烈火残像剣 | 【BP8/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(熱+斬)全体攻撃する | |
バーングライド | 【BP15/威力A】 攻撃/近/間接/敵全体(熱+斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ファイアフェザー | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | ポルカ(2周年) |
陽炎剣 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+斬)攻撃する自身の知力を上昇させる(効果小) | |
バックデトネーション | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ファイアボール+ | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | ポルカ(2.5周年) |
イグニッションスキャター | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 練達後: 効果追加:熱属性攻撃強化(小) | |
バーンザソウル | 【BP17/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱)全体攻撃する 攻撃後、自身が代償ダメージを受ける(自身の最大HPの80%) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減されない | |
技名 | 効果 | キャラ |
満腹ステーキ | 【BP3/威力E】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象に「ターン終了時HP回復」を付与する(効果極小/効果3ターン) | ポルカ(佐賀) |
炎風閃 | 【BP9/威力S】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(斬+熱)範囲攻撃する | |
ライジング黒毛和牛 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱)攻撃する 自身以外の味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
灯鳥+ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身の知力を上昇させる(効果中) | ポルカ(4.5周年) |
バーニングフェザー | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身の腕力・体力・知力・精神を上昇させる(効果中) | |
フレイムソウルブレード | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+熱)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「熱属性攻撃強化」(効果特大/効果3ターン)を付与し、 自身が代償ダメージ(自身の最大HPの99%)を受ける その後、攻撃する 攻撃後、自身に「ダメージブロック」を付与する(効果3ターン) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない | |
技名 | 効果 | キャラ |
炎輝斬 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱) 攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | ポルカ(舞台記念) |
不屈の朱鳥 | 【BP7/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「不屈の意思」(効果バトル中永続)を付与する 自身以外の味方生存者全体に「ターン終了時HP回復(気絶時)(特大/1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 不屈の意思 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) [HPが満タンの時] 与ダメージが上昇する(効果超極大) [HPが満タンではない時] 被ダメージを軽減する(効果大) | |
朱鳥協奏 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/直接/敵単体(斬+熱) 攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・器用さ・知力を上昇させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
護炎剣 | 【BP2/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | ポルカ(5.5周年) |
結束の魂 | 【BP7/威力-】 補助/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「攻防の戦技Ⅵ」(効果バトル中永続)を付与する 攻防の戦技Ⅵ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) | |
朱鳥のはばたき | 【BP13/威力-】 補助/味方単体 対象に「戦いの心(3回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 味方生存者全体に「戦いの心(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 戦いの心(3回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・自身に「攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する ・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果大) ・自身に「防御強化」(効果中/効果1ターン)を付与する ・自身に「ターン終了時BP回復(+2)」(効果1ターン)を付与する ・自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(中)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
炎輝斬 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱) 攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | ポルカ(6周年) |
ボルテージブレイズ | 【BP12/威力-】 補助/味方単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象と自身に「急速鍛錬」(効果バトル中永続)を付与する 急速鍛錬 [ターン開始時] 味方が全員生存している場合、以下の効果が発動する ・自身に「ダメージブロック(1回)」(効果1ターン)を付与する ・自身に「攻撃強化」(効果特大/効果4ターン)を付与する ・自身に「防御強化」(効果中/効果4ターン)を付与する ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果特大) [ターン終了時] 味方が全員生存している場合、以下の効果が発動する ・自身のBPを回復する(+5) ・自身のODゲージを上昇させる(効果極大) | |
バーニングスフィア | 【BP16/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果大/効果3ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
落月破斬 | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→A | ポルカ(水着) |
残像剣 | 【BP10/威力D】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | |
不動剣 | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力SS→SSSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
エアスラッシュ | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する [特効:浮遊] 練達後: BP3→2 縦一列に変更 属性追加:熱 | 2章ポルカ |
火刑 | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する | |
火の鳥 | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 練達後: 威力A→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
失礼剣 | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) 練達後: 威力D→C BP4→2 | ポルカ |
五月雨斬り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力B→A | |
真空斬り | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力S→A 全体攻撃に変更 属性追加:打 |
ボロロビンの評価
腕力ダウン中を連打できる
瞬影剣は、腕力ダウン中の追加全体攻撃技。サブミッションなどの腕力デバフと比べ、効果中のため下げ幅が大きい。覚醒でBP5で使用でき、最低でもオートで4連続使用が可能。腕力デバフの欲しい高難易度向き。
反撃技で精神ダウン付与
反撃技のロビンズムーブには、精神ダウン効果が付いている。能動的に狙うことはできないが、直接攻撃を多用する敵相手には精神デバフも狙っていける。
ディレイ技で行動順調整
不動剣・朱はディレイ効果の付いた攻撃技。ディレイにより行動順が最後になるため、行動順調整不要で行動スキップがしやすい。他のポルカスタイルに継承し、高BP技発動を狙う動きにも使える。
知力補正の低さがネック
ボロロビンは知力補正が他のポルカに比べて低く、術継承でダメージを出しにくい。ボロロビンの技でカバーしたい中威力単体/高威力全体攻撃継承が使いにくく、アタッカー本体としての運用はしにくい。
プロフィール・詳細
ボロロビンの詳細
キャラ名 | ポルカ | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 火 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
悪党を懲らしめて、街の平和を守る、カッコいい怪傑ロビン、じゃなかったのかよー。なんで悪党に追っかけられてなきゃならないんだ。誰か教えてくれ~。 |
別スタイル一覧
ポルカ(正月) | ポルカ(1周年) | ポルカ(SaGa祭) |
ポルカ(2周年) | ポルカ(2.5周年) | ボロロビン |
ポルカ(佐賀) | ポルカ(4.5周年) | ポルカ(舞台記念) |
ポルカ(5.5周年) | ポルカ(6周年) | ポルカ(水着) |
2章ポルカ | ポルカ |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | +65 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-35 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報
サガ35周年記念ガチャ
モニカガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
モニカ | エミリア | せんせい |
Diva No.5ガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
Diva No.5 | 詩人 | ルビィ |
ログインするともっとみられますコメントできます