ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のルージュ(3周年)【行く手に待つは試練】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
3周年ガチャ
ルージュ(3周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・精神ダウンの中威力技を連発できる ・陰+雷の2属性で範囲が広め |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
32%+5 | 55%+5 | 36%+5 | 88%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
110%+12 | 100%+16 | 48%+5 | 51%+5 |
ルージュ(3周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
エナジーボルト | |||
BP4(◆) | C | 陰+雷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ダークネスボルト | |||
BP7(◆◆) | B | 陰+雷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) 自身の知力を上昇させる(効果小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ソウルフリーズ+ | |||
BP12(◆◆◆) | A | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン) |
アビリティ
【初期解放】吸収の練気Ⅰ |
---|
攻撃命中時、自身のHPを回復(効果極小)し、 自身のBPを回復(+1)する |
【Lv10で解放】闘気激化Ⅱ(知力・精神) |
攻撃命中時、自身の知力と精神を上昇させる(効果大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
ルージュの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
精神デバフ運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
エナジーボルト | BP:4 | ◆ |
ダークネスボルト | BP:7→5 | ◆◆ |
ソウルフリーズ+ | BP:12 | ◆◆◆ |
ダークネスボルトのみを使い、精神デバフをかけ続ける構成。知力上昇効果のおかげでターン数が伸びるほどより威力が上がっていく。
全体ループ構成
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
エナジーボルト | BP:4 | ◆ |
ダークネスボルト | BP:7→5 | ◆◆ |
ダークボール(継承) | BP:6→5 | ◆ |
ソウルフリーズ+ | BP:12→9 | ◆◆◆ |
ソウルフリーズからダークボールに繋げて全体ループを作れる。3Round続けて全体攻撃を撃ちたいなら、ダイフライ継承もあり。
継承おすすめ技
ダークボール | ▶ルージュ(2.5周年)から継承可 【BP6/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
---|---|
ダイフライ | ▶ルージュ(プラチナ)から継承可 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する |
ダークボール継承でソウルフリーズ→ダークボールの全体攻撃の動きができるようになる。3Round目の全体攻撃を撃ちたい場合はダイフライを継承させよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
ペイン | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力C→B BP5→4 | ルージュ(螺旋) |
エナジースティール | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) 練達後: 威力C→B BP7→6 | |
ヴァーミリオンサンズ | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率小/効果4ターン) 練達後: 威力B→A | |
技名 | 効果 | キャラ |
ダイフライ | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 練達後: 威力E→D BP5→3 | ルージュ(プラチナ) |
ダークブリンガー | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 練達後: 威力A→S 効果追加:毒 | |
レイジングガスト | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS BP13→12 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ダークボール | 【BP6/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) | ルージュ(2.5周年) |
マジックゲイン | 【BP7/威力】 補助/自身 自身に陰属性攻撃強化を付与する(効果大/効果5ターン) | |
クォークコラプス | 【BP13/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
紫黒 | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | ルージュ(発売記念) |
サイコノイズ+ | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) | |
カオスオーブ | 【BP12/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)ランダムな敵に攻撃する(3-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ペイン | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力C→B BP5→4 | ルージュ |
エナジーストーム | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
ダークスフィア | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 練達後: 威力S→SSS 効果追加:対象の能力アップ解除 | |
技名 | 効果 | キャラ |
影しばり | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン) | ルージュ |
エナジースティール | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) 練達後: 威力C→B BP7→6 | |
ポイゾナスブロウ | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力B→A BP8→7 |
ルージュ(3周年)の評価
精神ダウンを付与しつつ自己強化
ダークネスボルトは精神ダウン効果の付いた単体攻撃術。高BP術を覚醒させなければ、ダークネスボルトで精神ダウンを付与しつづける動きもできる。自身の知力上昇効果も付いており、精神ダウンと合わせて与ダメージも伸ばせる。
長期戦になるほど火力上昇
技だけでなくアビリティの効果でも知力を大きく底上げできるため、ターンが経過すればするほど知力上昇により与ダメージが伸びていく。攻撃が外れるとアビリティが発動しないので、術を使い続けられる技構成が理想。
プロフィール・詳細
ルージュ(3周年)の詳細
キャラ名 | ルージュ | 武器種 | 杖 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 闇 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | サガフロ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
冒険と言えば何か楽しいことが待っていそうに思うだろう。だが現実は甘くない。この先には常に命に関わる危険が待ち構えている。それでも進むのか?ならば私も共に進もう。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 精神+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 精神+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 精神+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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