メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
リヴァイアサン戦(7章68)の攻略とおすすめパーティ
メギド72攻略班

メギド72 リヴァイアサン戦(7章68)の攻略とおすすめパーティ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
リヴァイアサン戦(7章68)の攻略とおすすめパーティ

メギド72のメインストーリー7章68「リヴァイアサン」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。

目次

「リヴァイアサン」概要

ステージ情報

「海魔の加護」と「アーマー」で守りを固め
Hボムや雷攻撃で攻めてくる! 敵の強力な
攻撃に注意し、強固な守りを突破しよう!
NHVH
推奨Lv70??????
消費ST202020

おすすめの戦略ピックアップ

  • 全体範囲の地形効果+属性攻撃
  • 海洋生物特効
  • 無敵
  • 点穴や怒闘
  • 飛行&後列一人編成
  • 状態変化耐性/治癒
  • 感電(N限定)

攻略要点

ハイドロボムを使った攻撃に注意

ハイドロボムを使った攻撃をしてくる

ハイドロボムが爆発しないように注意

敵はHボムを使った攻撃を仕掛けてくる。威力の高い”Hボム重”が爆発すると大ダメージを受けてしまう。Hボム重単体では爆発するまでに時間が掛かるため、特にHボム速の誘爆による爆発に気をつけよう

号泣ソロモンPoint!ボスの特性により敵の「アーマー」を剥がすとHボム速を解除できます。速攻が難しい場合は急いでアーマーを剥がすダメージを与えて対処することもできます!
▶ハイドロボムについて解説はこちら

その他Hボムを対策する手段

Hボム対策として挙げられるのは"無敵"と速攻による撃破。全体化したロノウェの奥義を使えば、どれだけHボムが爆発しても無傷で済む。育っていたら活用してみるのも良いだろう。

ボス奥義による強化と蘇生に注意

3種類の強化が敵に付与される

ボス奥義による全体地形効果「海魔の加護」と、ボス自身へのアーマー付与、そして取り巻きの蘇生が厄介。ダメージ軽減に加えて高耐久のバリアを貼られてしまうため、半端な火力ではHボム重爆発までの時間を簡単に稼がれてしまう

海魔の加護は全体地形効果で上書き!

非常に強力な耐久効果を持つ「海魔の加護」は敵全体に掛かる地形効果です。地形効果は同じ範囲以上の地形効果で上書きできるため、オーブやメギドの技を使って無効化すると攻略が楽になります。

Point!最も簡単なのはオーブヤクトフレッサーでしょうか。ストーリー入手のRオーブなので、入手はしやすいと思います。

海魔の加護の効果

  • ターン終了時HP30%回復
  • ダメージ20%軽減
  • 火ダメージ80%軽減

「アーマー」を剥がしてダメージを与えよう

「アーマー」を剥がす必要がある

一定ダメージ分のバリアが貼られる

ボスは戦闘開始時と奥義により、自身に「アーマー」を付与する。「アーマー」を剥がさなければ本体にダメージを与えられないので、高火力のアタッカーが必須となっている。

号泣ソロモンPoint!「アーマー」を剥がすだけでは本体にダメージを与えられず、クリアが難しくなってしまいます。また、敵は地形"滞水"と"雷属性"による攻撃を行ってくるので、なるべく長期戦にならないように戦闘を進めるのがおすすめです!

火力を出せる手段を用意しよう

特効を活用してダメージを伸ばす

敵は全員が種族"海洋生物"を持つため、特効を利用して火力を伸ばすのがオススメ。特にバエルは、特性で2倍の特効を持つのに加えて、オーブ『水樹ガオケレナ』を持てる事もあり、好相性と言えるだろう。

点穴の固定ダメージで撃破

固定ダメージを与えられる"点穴"を利用するのもアリ。点穴が溜まるまで少々時間が掛かるので、耐久手段は用意しておこう。連続的に点穴ダメージを与えられるベリアルストラス(ラッシュ)を採用すると、アーマー+本体のHPも一気に削ることができる

号泣ソロモンPoint!編成難易度は高くなりますが、「怒闘」などで特大ダメージを出す戦術も考えられます。

攻略パーティ

地形+属性のコンボで1撃

★6★6★6★6★6
フォラスのアイコンフォラスロノウェのアイコンロノウェアスモデウスのアイコンアスモデウスアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスダンタリオンのアイコンダンタリオン
ヤクトフレッサーのアイコンヤクトフレッサーサタニックリブラのアイコンサタニックリブラ水樹ガオケレナのアイコン水樹ガオケレナモグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ
作成日2020/03/11
使用者Gamewith攻略班
使用場所リヴァイアサン戦VH

突風+火ダメージでコンボを行う

アタッカーにアスモデウスを採用し、オーブ「ヤクトフレッサー」の”突風”で属性コンボ攻撃をしよう。ついでにフォラスの覚醒スキル”全体化”を使うと、取り巻きもまとめて撃破できる。

強化役で1撃を狙えるように支援する

サポーターのフォラスとダンタリオンなどで、アスモデウスを強化しよう。フォラスの”アタック強化”と”攻撃力上昇”、ダンタリオンの”攻撃力上昇”を活用すると1撃での撃破も狙える

号泣ソロモンPoint!取り巻き「電撃蟹」の覚醒スキルは、後列範囲に”感電”付きの雷ダメージを与えてきます。ボスの”滞水”と併せて、後列が大ダメージを受けてしまうので、なるべく発動させないようにスキルを優先的に取るなどフォトンの積み方も確認しておきましょう!

ゾンビ+点穴で攻略を目指す

★6★6★6★6★6
ガープのアイコンガープバエルのアイコンバエルベリアルのアイコンベリアルリリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)ジニマルのアイコンジニマル
サタニックリブラのアイコンサタニックリブラ水樹ガオケレナのアイコン水樹ガオケレナ真珠姫ルゥルゥのアイコン真珠姫ルゥルゥパキラのアイコンパキラレイジファントムのアイコンレイジファントム
作成日2020/03/11
使用者Gamewith攻略班
使用場所リヴァイアサン戦VH

ゾンビ+自然回復で取り巻きを撃破

取り巻き「電撃蟹」には”ゾンビ”が通用する。”ゾンビ”になるとHP回復でダメージを受ける状態になるため、ジニマルの奥義で大ダメージを狙える。

”強化解除”は必須

”強化解除”手段を用意し、ボスへ付与した”自然回復”を外そう。解除手段は手軽に準備できるオーブ「パキラ」を装着した。

全体範囲の地形効果で上塗りする

メインアタッカーは”固定砲台”のベリアルに任せ、サブアタッカーとしてバエルを採用した。バエルは覚醒スキルで全体範囲に”帯電”を付与できるので、敵の”海魔の加護”を上塗りし、強化効果を無効化できるのでおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!ボスが奥義を発動すると、ゾンビと自然回復で倒した取り巻きが復活してしまいます。再度倒さなければならないので、取り巻きを撃破した後はボスが奥義を発動しないようにチャージフォトンやアタックフォトンを取れるようにしましょう!

「怒闘」で耐えながら撃破

★6★6★6★6★6
ガープのアイコンガープベレトのアイコンベレトイポス(カウンター)のアイコンイポス(カウンター)アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスゼパル(カウンター)のアイコンゼパル(カウンター)
ベインチェイサーのアイコンベインチェイサーケイブキーパーのアイコンケイブキーパーアビシニアンのアイコンアビシニアンモグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク
作成日2020/03/11
使用者Gamewith攻略班
使用場所リヴァイアサン戦VH

主要メギドがいるなら怒闘もアリ

トランス”怒闘”を採用してもクリア可能。バーサークを扱えるメギドが必要になるが、他の戦術が用意できない際は使ってみるのもアリだ。

”加勢”で攻撃回数の底上げを行う

イポス(カウンター)の覚醒スキルによる”加勢”を利用しよう。ボルテージの溜まりが早く、さらに攻撃回数も増えるので、敵を撃破しやすい点が魅力の1つだ。

ガープとアムドゥスキアスで味方を守る

単体攻撃やボスの攻撃は前列のガープで、取り巻きの列攻撃やガープが”かばう”前の通常攻撃はアムドゥスキアスで食い止めよう。ベレトさえ倒されなければ、全体”蘇生”で戦闘を立て直すこともできる。

号泣ソロモンPoint!取り巻きの覚醒スキルはアムドゥスキアスに確定で命中するので、自身のスキルによる”回数バリア”で防ぎましょう。”感電”になってしまい、スキルを発動できない時は「ケイブキーパー」や「モグラ・マグラ」で対応するのがおすすめです!

攻略にオススメのメギド・オーブ

全体地形効果持ち

オリアスのアイコンオリアスアイムのアイコンアイムサレオスのアイコンサレオスバエルのアイコンバエルバールゼフォンのアイコンバールゼフォン
フラウロス<br>(Bst)のアイコンフラウロス
(Bst)
ストラスのアイコンストラスチビックスのアイコンチビックスヤクトフレッサーのアイコンヤクトフレッサー

コンボ攻撃が通用する

敵は”飛行”特性を持っておらず、地形+属性のコンボも通用する。敵の地形効果塗り替えと属性攻撃のサポートを同時に行えるのがポイント。地形効果を活用して、妨害を行う場合は攻撃手段も属性攻撃を用意すると一石二鳥だ。

号泣ソロモンPoint!地形効果は範囲の大きさで上塗りができるか決まります。「リヴァイアサン」の"海魔の加護"は全体範囲なので、全体範囲の地形効果付与手段でないと上書きできない点には注意しましょう!

海洋生物特効で大ダメージ

バエルのアイコンバエル雷獄華ケラヴノスのアイコン雷獄華ケラヴノス水樹ガオケレナのアイコン水樹ガオケレナサウザンドアイのアイコンサウザンドアイバロンニャーのアイコンバロンニャー

特効でダメージを稼ぎやすくする

敵は全員が種族"海洋生物"なので、特効を用意して火力を出すのがオススメ。元々が高火力のアタッカーに特効オーブを持たせて速攻で撃破したいところ。

号泣ソロモンPoint!バエルは特性で"海洋生物特効"を持つので、かなりの大ダメージを見込めます。バエル自身が全体”帯電”攻撃を持っているなど、全体的に相性が良いのもポイントです。

地形+属性のコンボ攻撃

アスモデウスのアイコンアスモデウスバエルのアイコンバエルシトリーのアイコンシトリーフォラスのアイコンフォラス

属性ダメージの威力が増す

敵には飛行特性が無いため、地形効果+属性の威力2倍のコンボ攻撃が有効。地形効果により”海魔の加護”は剥がれるので、火属性ダメージでも問題無く撃破できる。

号泣ソロモンPoint!地形効果は全体範囲の手段を用意しなければならない点に注意しましょう。

「無敵」でHボムを対策

ロノウェのアイコンロノウェケイブキーパーのアイコンケイブキーパー

"無敵"で被ダメージを0に抑えられる

ハイドロボム(Hボム)は"無敵"ですべてのダメージを無効化できる。Hボムの爆発ダメージを気にせず戦闘を進められるので、安定して攻略できるのが最大の魅力だ。

号泣ソロモンPoint!ロノウェを活用するなら列化や全体化を使い、複数の味方や全体に"無敵"を付与すると被ダメージを大幅に抑えられます。列化や全体化の手段を持つなら、積極的に組み合わせましょう!

Nクリアなら「感電」

シャックスのアイコンシャックスインプのアイコンインプ

厄介なスキルを妨害できる

難易度Nをクリアしたいという場合は"感電"をボスに付与すると良い。ハイドロボム重の付与を妨害できるため、被ダメージを大幅に抑えることができる。

号泣ソロモンPoint!ハイドロボム速や錬のみなら被ダメージはさほど多くありません。"無敵"の手段を用意できない時は採用してみると良いでしょう。

「点穴」で火力を出す

ベリアルのアイコンベリアルストラス<br>(Rsh)のアイコンストラス
(Rsh)
サラのアイコンサラサタナキアのアイコンサタナキア真珠姫ルゥルゥのアイコン真珠姫ルゥルゥ

安定して大ダメージを与えられる点穴

固定ダメージを与えられる"点穴"を活用するのもアリ。"点穴"を溜める間だけ耐久さえできればクリアできるのがポイント。しっかり倒し切るため、ストラス(ラッシュ)やベリアルといったアタッカーは編成しておこう。

号泣ソロモンPoint!点穴を使う場合は、Hボムが爆発する前に処理できるよう点穴補助要員を編成しましょう。自然蓄積だけでは少し厳しいかもしれません。

耐久手段を用意しよう

マスエフェクトで耐久手段を用意

ウァラクのアイコンウァラクアガレスのアイコンアガレスインプのアイコンインプ

敵はコンボ攻撃や"感電"を付与してくるので、マスエフェクトで防ぐ手段を用意してもよい。リーダーに編成するだけで被ダメージを抑えたり、行動を妨害されないため、安定した攻略を進められる。

状態変化耐性/治癒で"感電"対策

ユフィールのアイコンユフィールサキュバス<br>(Bst)のアイコンサキュバス
(Bst)
古の狂竜のアイコン古の狂竜プロデューサーのアイコンプロデューサー
クラウンブラブナのアイコンクラウンブラブナモグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラシルバートームのアイコンシルバートームシアンカラットのアイコンシアンカラット

取り巻き「電撃蟹」は覚醒スキルで列範囲を"感電"状態にしてくる。使用頻度は高くはないが、いざ使われると壊滅の要員になる場合も。後列のスキルに頼る場合は、状態異常回復や耐性を用意しておくと安心だ。

ステージ情報

ドロップ情報

「リヴァイアサン」のドロップ情報

ドロップ素材

宵海を回遊する悠尾のアイコン宵海を回遊する悠尾螺環の化石のアイコン螺環の化石奇岩洞の金水晶のアイコン奇岩洞の金水晶
雲隠の宝石のアイコン雲隠の宝石ゴールドパウダーのアイコンゴールドパウダー雲隠の飾りのアイコン雲隠の飾り

ドロップオーブ

マリスルークのアイコンマリスルークエノイルのアイコンエノイル

敵情報

リヴァイアサン

NHVH
HP365734238051840
攻撃力111611351210
防御力108012941650
素早さ650662711
種族
海洋生物大幻獣
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性戦闘開始時、味方全体を海魔の加護にし、自身にアーマー10000[20000/30000]を付与。アーマーが0になったとき、敵全体のHボム速を解除する。
スキルアイコンスキル敵全体に3倍で7ターン後に弾けるHボム重を付与。3ターンの間、滞水の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。
覚醒スキルアイコン覚醒敵単体に、0.1倍で9ターン後に弾けるハイドロボム錬を錬成する。さらに2ターンの間、防御力を50%低下させる。
奥義アイコン奥義自身にアーマー10000[20000/30000]を付与。さらに味方全体を最大HP100%で蘇生し、5ターンの間、海魔の加護の地形状態にする。

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

雷撃蟹×2

NHVH
HP205732288425661
攻撃力106812681544
防御力520529540
素早さ555566608
種族
海洋生物
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性アタックが雷属性になる。戦闘不能時、敵全体に0.5倍で3ターン後に弾けるハイドロボム速を付与。
スキルアイコンスキル敵単体に攻撃力1.25倍の雷ダメージ。さらに3倍で7ターン後に弾けるHボム重を付与。50%の確率で、味方後列にスキルを追加する。
覚醒スキルアイコン覚醒敵横一列に攻撃力1.5倍の雷ダメージ。さらに2ターンの間、感電状態にする。
奥義アイコン奥義敵全体に0.5倍で3ターン後に弾けるハイドロボム速を付与。さらに敵に付与されているHボムのダメージを50%上昇。

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    1
  2. ジズ(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ジズ(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    2
  3. バロールの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    バロールの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    3
  4. ロノウェの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ロノウェの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    4
  5. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×