ドラクエウォーク(DQW)の魔兵タナト&ヒプノスのほこらの攻略と対策です。弱点倍率と耐性、倒し方を解説!パーティも掲載しています。
※過去に開催されていたときの情報を掲載しています。更新完了まで今しばらくお待ちください。
れんごくまちょう編シーズン4のほこら | ||
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れんごくまちょう こころ評価 | レッドオーガ こころ評価 | ブルファング こころ評価 |
マンドリル こころ評価 | マッスルアニマル こころ評価 | いどまじん こころ評価 |
魔兵タナト&ヒプノス こころ評価 | メタルつむり こころ評価 | ご当地 |
魔兵タナト&ヒプノスのほこらの弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
魔兵タナト | 魔兵ヒプノス | |
---|---|---|
HP | 約5万 | 約5万 |
系統 | 悪魔系 | 悪魔系 |
行動回数 | 1~3回 | 1~3回 |
※3回行動は残り1体もしくは11ターン目以降から。
有効スキル
斬撃 | 体技 | 呪文 | ブレス |
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1.00倍 | 1.00倍 | 1.00倍 | 1.00倍 |
弱点倍率
魔兵タナト | 魔兵ヒプノス | |
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メラ | 1.25倍 | 1.25倍 |
ギラ | 1.50倍 | 1.00倍 |
バギ | 1.00倍 | 1.50倍 |
ドルマ | 1.00倍 | 1.00倍 |
デイン | 0.50倍 | 0.70倍 |
ヒャド | 0.30倍 | 0.50倍 |
ジバ | 0.50倍 | 0.30倍 |
イオ | 無効 | 無効 |
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
※魔兵タナトにはすてみ後の被ダメージを掲載しています。
魔兵タナトの攻撃 | |
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すてみ | 自身の攻撃力2段階アップ後、斬撃体技耐性2段階ダウン |
さみだれ斬り | ランダムに250ほどの物理ダメージ×4回 |
タックル | 単体に500ほどの物理ダメージ後、確率で転び |
ザキ | 単体に確率で即死 |
痛恨の一撃 | 単体に750ほどの物理ダメージ ※守備力無視 |
通常攻撃 | 単体に400ほどの物理ダメージ |
魔兵ヒプノスの攻撃 | |
ビッグシールド | 自身のガード率1段階アップ |
マジックバリア | 全体の呪文耐性1段階アップ |
バイシオン | 単体の攻撃力1段階アップ |
ラリホー | 単体に確率で眠り |
マヒャド | 全体に330ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
タックル | 単体に450ほどの物理ダメージ後、確率で転び |
通常攻撃 | 単体に320ほどの物理ダメージ |
魔兵タナト&ヒプノスのほこらのおすすめ装備
全体攻撃武器のランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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グランゼドーラの剣 | 覚醒の炎 全体に350%のメラ属性斬撃ダメージ後、HP15%以下の敵を消滅 勇者姫の心 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効にし、混乱と眠りを無効(効果4ターン) |
鎧の魔槍 | グランドクルス 自分の最大HPを10%消費し、全体に400%のバギ属性斬撃ダメージ 光の闘気 HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
じごくの魔鏡 | ギラグレイド 全体にギラ属性の呪文特大ダメージ 追撃ギガデイン 戦闘開始時にパーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後まれにギガデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP22消費) |
ボルケーノウィップ | 火炎旋風改 全体に攻魔複合175%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で呪文封じ 悪魔系へのダメージ+10% |
はおうのオノ | 森羅万象斬 全体に330%のギラ属性斬撃ダメージ |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
ミリオンダガー | インフィニティエッジ 全体に460%の斬撃ダメージ 幸運の兆し 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが少し上がる(効果3ターン) |
ドラゴンのつえ | ドラゴラム 全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ まもりの竜鱗 戦闘開始時に発動し、2ターンの間悪い状態変化と状態異常を防ぐ |
封印されし大賢者 | 風ノ章・終節 敵全体にバギ属性の呪文特大ダメージを与え、たまに自分のみかわし率を上げる いにしえの魔法壁 戦闘開始時に自動で眠り耐性をかなり上げ、ヒャドとイオ耐性を上げる(効果4ターン) |
忍刀・朧 | 秘剣・霞断ち 全体に410%のドルマ属性斬撃ダメージ 朧影法師 戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン) |
百獣の暗黒鞭 | ダークネスフレア 全体にドルマ属性のブレス特大ダメージ ビーストソウル 行動開始時に1度だけ3種のいずれかの効果が発動(効果2~3ターン) |
スーパーノヴァ | スーパーノヴァ 全体にメラ属性280%の体技ダメージ |
ドラゴンキラー | バーニングファング 全体に250%のメラ属性体技ダメージ後、まれにブレス威力1段階ダウン 逆鱗 戦闘開始時に構えを取り、斬撃・体技ダメージを受けたときカウンター(効果3ターン) |
ストームアンカー | メイルストロム 全体に280%のバギ属性斬撃ダメージ |
竜神王のつるぎ | 閃熱なぎはらい 全体に250%のギラ属性斬撃ダメージ後、まれに攻撃呪文威力1段階ダウン 竜神王の覇気 戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
常闇のやり | 月影の大鎌改 全体にドルマ属性280%の斬撃ダメージ ※改3まで強化で悪魔系へのダメージ+20% |
単体攻撃武器のランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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まじんのかなづち | 魔神の炎槌 単体に600%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で自分の会心率が上がる 禁忌の秘法 自分の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルHP回復効果が下がる(効果4ターン) 悪魔系へのダメージ+5% |
ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの効果を上げる。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に属性値が上昇することがある(効果5ターン) |
武神の剛拳 | ゴッドばくれつけん 単体に130%の体技ダメージ×6回 心眼 戦闘開始時に自身のみかわし率とガード率を上げる(効果2ターン) |
冥王の大鎌 | 月下冥葬 単体に540%のギラ属性斬撃ダメージ後、確率でトラップを設置。トラップは200%斬撃ダメージとギラバーストか守備力ダウンを付与 冥府の護り 戦闘開始時にガード率を上げ、ターン開始時にHPが一定量回復する(効果3ターン) 悪魔系へのダメージ+5% |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
閃光烈火のツメ | 闘魂きあいため 次のターンの斬撃・体技ダメージを1回だけ2倍にし、自身の闘魂を2段階上げる 閃光烈火拳 単体に420%のギラ属性体技ダメージを与え、自身の闘魂を1段階上げる。闘魂状態が3の時、威力が500%に上がり、闘魂を解除する |
バロックエッジ | 閃熱の翼撃改 単体にギラ属性の攻魔複合の270%の斬撃ダメージ |
光創神のつえ | ゴッドアロー 単体にバギ属性呪文絶大ダメージ後、神気を宿す。神気段階に応じて追撃する 光の加護 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減する(効果3ターン) 悪魔系へのダメージ+5% |
黒嵐のツメ | テンペストブロウ改 単体に220%のバギ属性体技ダメージ×2回与え、確率で攻撃力を下げる |
グリンガムのムチ | 清廉の火陥鞭 単体に100%の攻魔複合のメラ属性体技ダメージを3回与える いきなり会心率アップ 戦闘開始時から3ターンの間、会心率が自動で上がる |
神鳥の杖 | 七賢者の浄炎 単体にメラ属性の呪文絶大ダメージを与え、まれに相手が次に受けるメラ属性ダメージを1回だけアップ 七賢者の意志 戦闘開始時に自身の守備力と呪文耐性を1段階上げ、たまに敵1体の次に受けるメラ属性ダメージを1回だけアップ(効果3ターン) 悪魔系へのダメージ+5% |
守護神の戦笛 | ガーディアンインパクト 単体に500%のドルマ属性体技ダメージを与え守護神カウント開始。カウントはターン経過で減少し、カウント終了時に威力が650%に変化する 魔防壁 戦闘開始時に呪文耐性が1段階上がる(効果3ターン) 悪魔系へのダメージ+5% |
忍刀・朧 | 鏡火炎舞突き 単体に430%のメラ属性斬撃ダメージを与え、まれに自分が受けた呪文を1回だけ敵に跳ね返す光の壁を作り出す 朧影法師 戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン) |
天空の剣 | ビッグバンソード改 単体に410%のメラ属性斬撃ダメージ |
闇の覇者の竜鞭 | 閃烈の竜撃 単体に340%のギラ属性体技ダメージ 悪魔系へのダメージ+5% |
プラチナウィング | ヒートスライサー 単体にギラ属性330%の斬撃ダメージ |
魔兵タナト&ヒプノスのほこらのおすすめパーティ編成
特級職入りの攻略パーティ
十分育成できている場合の特級職入りの攻略パーティ。レンジャーで影縛りを狙えるようにしているが、より与ダメージに特化させたい場合は、大魔道士あたりに変えるといい。回復が1人で追いつかなければ、ゴッドハンドを回復役の大神官かパラディンに変えてみよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く上級職のおすすめ編成
敵の物理攻撃対策にパラディンを入れた編成がおすすめ。パラディンも攻撃役にして短期決戦に持ち込むのが狙いだが、回復役1人で攻略が難しい場合は、パラディンを回復役として運用しよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く魔兵タナト&ヒプノスのほこら攻略の事前準備
- タナトを単体攻撃する人員を1人以上用意する
- パラディンの力をパーティで最も高くする
- きあいためがあるとヒプノスを削りやすい
- 回復役はまもりのたてを準備する
- 悪魔系特攻のこころが活躍する
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
タナトを単体攻撃する人員を1人以上用意
タナトは1ターン目にすてみを必ず使用するので、被ダメージが非常に大きく厄介。ただすてみの反動で斬撃体技耐性が2段階下がっているので、物理スキルで攻撃するとダメージを稼ぎやすい。タナトを早めに処理できるように、単体攻撃役を1人以上編成しておこう。
パラディンの力をパーティで最も高くする
タナトは通常攻撃で、パーティ内の力が最も高いキャラを狙う。そのためパラディンの力をパーティ内で最も高くしておけば、騎士道精神やスカラでタナトの物理攻撃を対策しやすい。なお攻撃力ではなく力が基準なので、間違えないように注意だ。
きあいためがあるとヒプノスを削りやすい
ヒプノスはビッグシールドでガード率が上がった状態になっているので、物理スキルではダメージを与えにくい。閃光烈火のツメやアームライオンのこころを使う場合は、きあいための必中効果を活かして、効率よくダメージを与えていこう。
きあいためを使う手段回復役はまもりのたてを準備する
回復役を1人しか編成しない場合は、行動を封じられてしまうとパーティが壊滅しかねない。タックルの転びとラリホーの眠りを対策するために、回復役だけはまもりのたてを使えるようにしておこう。
まもりのたてを使う手段悪魔系特攻のこころが活躍する
おすすめのこころ | ||
---|---|---|
ボーンナイト(覚醒) | アトラス | ボストロール |
タナトもヒプノスも悪魔系のなので、悪魔系へのダメージアップ効果が付いたこころを活かしたい。中でもボーンナイト(覚醒)はギラ属性のダメージも底上げできるので、非常に相性がいい。
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
ヒプノスのマヒャド以外は無属性の攻撃なので、属性耐性は機能しにくい。そのため、極力悪魔系耐性を上げるようにしよう。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +5% | +1% | - | - |
---|---|---|---|---|
みちびきの盾 | ほのおの盾 | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
さすらいの剣士の帽子 | セティアコサージュ | 冥獣のはちがね | 闇騎士のヘルム | |
体上 | +5% | - | - | - |
闇騎士のよろい上 | - | - | - | |
体下 | +5% | - | - | - |
冥獣の装束下 | - | - | - | |
アクセ | +3% | +3% | - | - |
金のネックレス | あくまのしっぽ | - | - |
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
スフィーダのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
書聖のかみかざり | ロザリーの髪飾り | ひかりのかぶと | アリアハンのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
さすらいの剣士の服上 | セティアドレス上 | ひかりのよろい上 | 黄竜の道着上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
バロックコート下 | ロザリーの衣下 | ひかりのよろい下 | 黄竜の道着下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
梅紅白のみみかざり | 旅のおもいで | 記念大王の指輪4th | - |
魔兵タナト&ヒプノスのほこらの攻略法と対策
- パラディンは1ターン目に騎士道精神を使う
- 回復役は1ターン目にまもりのたてを使う
- 単体攻撃も混ぜてタナトから倒す
- 海賊入りの場合は咆哮でピンチを凌ぐ
└終盤は大海の浪漫を使ってOK
パラディンは1ターン目に騎士道精神を使う
パラディンは物理攻撃を頻繁に受けることになるため、ガード率を上げておきたい。騎士道精神を使うことでパラディンガードが発動するたびにガード率が上がるので、ビッグシールドよりおすすめ。それでも耐久力が不安ならスカラも使おう。
回復役は1ターン目にまもりのたてを使う
タックルとラリホー対策として、回復役は1ターン目にまもりのたてを使うこと。効果が切れそうな場合は、余裕をもって早めに更新しておくといい。
単体攻撃も混ぜてタナトから倒す
全体攻撃で均等に攻撃するよりも、タナトを先に倒したほうが安定して攻略できる。ただ全体攻撃もあったほうが周回速度は早くなるので、単体攻撃と全体攻撃を両方使って攻略しよう。
海賊入りの場合は咆哮でピンチを凌ぐ
海賊を編成している場合は、咆哮を被ダメージ軽減に使える。また状態異常の成功率を下げる効果もあるので、タックルの転び対策にもなる。
威圧と咆哮の詳しい解説終盤は大海の浪漫を使ってOK
タナトを倒してさえしまえば、難易度は一気にさがる。被ダメージを過度に心配する必要はないので、威圧が2段階以上溜まっているタイミングで、海賊は大海の浪漫を使って大ダメージを狙おう。
魔兵タナト&ヒプノスのほこらの報酬
ドロップする石版
修練の石版 | ||||
---|---|---|---|---|
磨きの石版 | ||||
学びの石版 | ||||
石版 | ||||
石版の効率的な集め方はこちら!
石版の効率的な集め方魔兵タナト&ヒプノスのこころS性能
モンスター | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
タナトスハント改 ヒュプノスハント改 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% 眠り耐性+10% 眠り成功率+10% 毒成功率+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
131 | 59 | 85 | 93 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
38 | 38 | 34 | 55 |
魔兵タナト&ヒプノスのこころは、タナトスハント改とヒュプノスハント改を使えるのが特徴。さらに眠りと毒の成功率を10%底上げできるため、敵に眠りと毒が有効な場合に重宝する。
魔兵タナト&ヒプノスのこころS評価と必要数ドラクエウォークのほこら関連記事
れんごくまちょう編シーズン4のほこら
シーズン開催期間:4/25(木)15:00〜5/16(木)14:59 ほこら出現期間:4/25(木)15:00〜後日発表 | ||
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れんごくまちょう こころ評価 | レッドオーガ こころ評価 | ブルファング こころ評価 |
マンドリル こころ評価 | マッスルアニマル こころ評価 | いどまじん こころ評価 |
魔兵タナト&ヒプノス こころ評価 | メタルつむり こころ評価 | ご当地 |
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