0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】ユニコーンのほこら攻略と弱点倍率【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】ユニコーンのほこら攻略と弱点倍率【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQW)のユニコーンのほこらの攻略と対策です。弱点倍率と耐性、倒し方を解説!パーティも掲載しています。

ほこらの攻略一覧

目次

ユニコーンのほこらの弱点倍率と耐性

ユニコーンのほこら(ボス)

HP/系統/行動回数

ダークペルシャダークペルシャユニコーンユニコーンサブナックサブナック
HP約1万約4.3万約2万
系統けもの系けもの系けもの系
行動回数1~2回1~3回1~2回

有効スキル

斬撃体技呪文ブレス
1.00倍1.00倍1.00倍1.00倍

弱点倍率

ダークペルシャダークペルシャユニコーンユニコーンサブナックサブナック
メラ属性メラ1.00倍1.50倍1.25倍
ギラ属性ギラ0.70倍1.25倍1.00倍
イオ属性イオ1.50倍1.00倍0.70倍
デイン属性デイン0.50倍0.70倍1.50倍
ヒャド属性ヒャド1.25倍0.50倍0.50倍
ドルマ属性ドルマ0.50倍0.50倍0.30倍
ジバリア属性ジバ0.30倍0.30倍0.50倍
バギ属性バギ無効無効無効

おすすめの属性

1位2位3位
メラメラギラギライオイオ

攻撃スキルと受けるダメージ

ダークペルシャダークペルシャの攻撃
イオナズン全体に200ほどのイオ属性呪文ダメージ
メラゾーマ単体に300ほどのメラ属性呪文ダメージ
スカラ単体の守備力を2段階アップ
魔力集中自身の呪文威力を1段階アップ
マホトラ単体のMPを62吸収
ユニコーンユニコーンの攻撃
ギガデイン全体に600ほどのデイン属性呪文ダメージ
つきとばし単体に350ほどの物理ダメージを与え、確率で転び
かまいたち単体に200ほどのバギ属性物理ダメージ
ベホマラー全体を10,000ほど回復
ザオラル単体を確率で蘇生
ラリホーマ全体を確率で眠り
通常攻撃単体に300ほどの物理ダメージ
サブナックサブナックの攻撃
たつまき全体に200ほどのバギ属性ブレスダメージ
はげしいおたけび全体に200ほどの物理ダメージを与え、確率で怯え
おおあばれランダムな単体に100ほどの物理ダメージ×4
通常攻撃単体に180ほどの物理ダメージ

ユニコーンのほこらのおすすめ装備

攻略適正武器ランキング

超おすすめ武器有効なスキル
グランゼドーラの剣グランゼドーラの剣攻撃スキルアイコン覚醒の炎
全体に350%のメラ属性斬撃ダメージ後、HP15%以下の敵を消滅
バフスキルアイコン勇者姫の心
戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効にし、混乱と眠りを無効(効果4ターン)
けもの系へのダメージ+5%
ドラゴンのつえドラゴンのつえ攻撃スキルのアイコンドラゴラム
全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ
バフスキルのアイコンまもりの竜鱗
戦闘開始時に発動し、2ターンの間悪い状態変化と状態異常を防ぐ
メタルキングの剣メタルキングの剣攻撃スキルアイコン王の一閃・光爆
全体に130%×3回のイオ属性斬撃ダメージ
おすすめ武器有効なスキル
スーパーノヴァスーパーノヴァ攻撃スキルのアイコンスーパーノヴァ
全体にメラ属性280%の体技ダメージ
ドラゴンキラードラゴンキラー攻撃スキルアイコンバーニングファング
全体に250%のメラ属性体技ダメージ後、まれにブレス威力1段階ダウン
世界樹のつるぎ世界樹のつるぎ攻撃スキルのアイコン灼熱なぎはらい
全体にメラ属性200%の斬撃ダメージ後、まれに呪文威力1段階ダウン
竜神王のつるぎ竜神王のつるぎ攻撃スキルアイコン閃熱なぎはらい
全体に250%のギラ属性斬撃ダメージ後、まれに呪文威力威力1段階ダウン
バフスキルアイコン竜神王の覇気
戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す
けもの系へのダメージ+5%
はおうのオノはおうのオノ攻撃スキルアイコン森羅万象斬
全体に330%のギラ属性斬撃ダメージ
ミリオンダガーミリオンダガー攻撃スキルアイコンインフィニティエッジ
全体に460%の斬撃ダメージ
バフスキルアイコン幸運の兆し
戦闘開始時に会心率やみかわし率などが少し上がる(効果3ターン)
ボルケーノウィップボルケーノウィップ攻撃スキルのアイコン火炎旋風
全体にメラ属性の攻魔複合の150%の体技ダメージ
くさなぎのけんくさなぎのけん攻撃スキルのアイコン地を疾る蒼光
全体に380%の斬撃ダメージ後、確率で守備力1〜2段階ダウン
バフスキルアイコン神器の天恵
戦闘開始時にまもりのたてと必中化(効果3ターン)
天空の剣天空の剣攻撃スキルのアイコン火炎ぶんまわし
全体に220%のメラ属性斬撃ダメージ
※改1でけもの系へのダメージ+20%
守護神の戦笛守護神の戦笛攻撃スキルアイコンヒートボルテックス
全体に200%のギラ属性体技ダメージを与え、追加で物質系に威力300%、それ以外の系統には100%の体技ダメージを与える
バフスキルアイコン魔防壁
戦闘開始時に呪文耐性が1段階上がる(効果3ターン)
闇の覇者の竜鞭闇の覇者の竜鞭攻撃スキルアイコン竜王の業火
全体にギラ属性のブレス特大ダメージ
ふしぎなタンバリンふしぎなタンバリン攻撃スキルのアイコンシャイニングボウ
全体に300%のイオ属性体技ダメージと2回ランダムな敵に70%のイオ属性体技ダメージ後、仲間全員のHPを少し回復
バフスキルのアイコン聖堂騎士の決意
戦闘開始時に自動で6ターンの間、眠りと休み耐性を2段階アップ、さらに4ターンの間、メラとイオ耐性を1段階アップ

ユニコーンのほこらのおすすめパーティ編成

けもの耐性を上げた攻撃役3人編成

1人目
(全体攻撃役)
2人目
(単体攻撃役)
3人目
(全体攻撃役)
4人目
(回復役)
海賊海賊バトルマスターバトルマスターレンジャーレンジャー賢者賢者

けもの耐性を全員上げることで、攻撃役3人で攻略できるようにした周回向けの編成。攻撃役3人にする場合はけもの耐性を30%以上底上げしておきたいところ。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
海賊海賊・全体攻撃をしつつ、威圧する
・ピンチのときは咆哮で凌ぐ
・残りユニコーンだけになったら大海の浪漫を使うのもあり
バトルマスターバトルマスター【単体攻撃役】
・ユニコーンから攻撃をする
※戦鬼解放は非推奨
【全体攻撃役】
戦鬼解放をして、ひたすら全体攻撃をする
レンジャーレンジャー・全体攻撃をしつつ、影縛りを狙う
賢者賢者・1ターン目はまもりのたてを使う
・全体回復がメイン
・倒れた仲間がいれば蘇生する
【余裕があるタイミングで】
・まもりのたてをかけ直し、効果を維持する

回復役2人入りの安定攻略パーティ

1人目
(回復役)
2人目
(全体攻撃役)
3人目
(全体攻撃役)
4人目
(回復役)
パラディンパラディンバトルマスターバトルマスターレンジャーレンジャー賢者賢者

回復役を2人編成し、けもの耐性と併せて安定攻略を狙ったパーティ。回復役はまもりのたて状態を維持し、攻撃役は必要に応じてまもりのたてを使うといい。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
パラディンパラディン・パラディンガードを発動させる
・全体回復がメイン
・倒れた仲間がいれば蘇生する
【余裕があるタイミングで】
・まもりのたてをかける
バトルマスターバトルマスター【単体攻撃役】
・ユニコーンから攻撃をする
※戦鬼解放は非推奨
【全体攻撃役】
戦鬼解放をして、ひたすら全体攻撃をする
レンジャーレンジャー・攻撃をしつつ、影縛りを狙う
賢者賢者・1ターン目はまもりのたてを使う
・全体回復がメイン
・倒れた仲間がいれば蘇生する
【余裕があるタイミングで】
・まもりのたてをかけ直し、効果を維持する

ユニコーンのほこら攻略の事前準備

  • けもの耐性を上げて被ダメージを抑える
  • けもの系特攻を上げて与ダメージを上げる
  • 回復役はまもりのたて付きの盾を装備

けもの耐性を上げて被ダメージを抑える

ユニコーンのほこらで出現する敵はすべてけもの系。そのためけもの耐性を上げておくことで、敵の攻撃すべての被ダメージを軽減できるようになる。

けもの耐性付きの主な防具

けもの耐性を上げる他の手段

けもの系特攻を上げて与ダメージを上げる

与ダメージを底上げするには、こころや心珠などで「けもの系へのダメージ」を上げるのがおすすめ。ユニコーンのほこらで出現する敵はけもの系だけなので、けもの系特攻を上げるだけで大きくダメージアップを狙える。

けもの特攻を上げる手段

けもの系心珠おすすめ度とSランク効果
撃・けもの系の心珠撃・けもの系の心珠Sおすすめ度:★★★
けもの系へのダメージ+10%
撃・けもの系の心珠撃・けもの系の心珠Aおすすめ度:★★・
けもの系へのダメージ+7%
こころおすすめ度と特殊効果
ゆきのじょおうゆきのじょおうおすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
けもの系へのダメージ+10%
エレメント系へのダメージ+10%
ヒャド属性耐性+3%
ジャミジャミおすすめ度:★★・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%
けもの系へのダメージ+7%
じゅもん耐性+3%
アームライオン(覚醒)のこころアームライオン(覚醒)おすすめ度:★・・
きあいため
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ヒャド属性ダメージ+10%
【晴れ】スキルの体技ダメージ+3%
けもの系へのダメージ+5%
幻惑耐性+10%
怯え耐性+10%
けもの系へのダメージを上げられる他のこころ
こころ特殊効果
ゲリュオンゲリュオンこころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+5%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+5%
けもの系へのダメージ+10%
幻惑耐性+10%
踊り耐性+10%
リトルライバーンリトルライバーンこころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+7%
けもの系へのダメージ+5%
バギ属性耐性+5%
ピンクボンボンピンクボンボンこころ最大コスト+4
スライム系へのダメージ+7%
けもの系へのダメージ+5%
イオ属性耐性+7%

回復役はまもりのたて付きの盾を装備

敵は休みと眠り効果付きのスキルを使ってくる。回復役の行動を封じられてしまうと、回復が追いつかなくなりやすいので、少なくとも回復役はまもりのたてを使えるようにしておこう。中でも、同時にけもの耐性を上げられる「ルーンバックラー」がおすすめ

まもりのたてが使える主な盾

まもりのたてを使う他の手段

ユニコーンのほこらの攻略法と対策

  • 回復賢者は1ターン目にまもりのたてを使う
  • 1ターン目は確定でギガデインを使ってくる
  • オートで攻略する場合は全体攻撃で攻める
  • 単体攻撃役はユニコーンを狙う
  • できれば7ターン目までに決着を付ける

回復賢者は1ターン目にまもりのたてを使う

回復賢者は1ターン目にまもりのたてを使う

敵は休みと眠り効果付きのスキルを使ってくるので、回復賢者は1ターン目にまもりのたてを使って対策しよう。すばやさの低い回復パラディンは、1ターン目は全体回復をし、2ターン目以降の余裕があるタイミングでまもりのたてを使うといい。

1ターン目は確定でギガデインを使ってくる

1ターン目に確定でギガデインを使ってくる

▲ギガデインによる被ダメージの様子

ユニコーンは1ターン目に必ずギガデインを使ってくる。全体が600ほどのダメージを受けるので、けもの耐性を最優先で上げて対策しておきたい。

オートで攻略する場合は全体攻撃で攻める

全体攻撃を中心に攻める

効率良くユニコーンのほこらを周回するためには、全体攻撃を中心に攻めていきたい。メラ属性の通りが最もいいので、メラ属性全体武器があれば攻撃役にはぜひ装備させよう。

ザオラルを使ってくるが気にせず攻める

ザオラルを使ってくるが気にせず攻める

ユニコーンは左右のどちらかが倒れるとザオラルを使ってくる。全体攻撃を中心に攻めていくと、HPの低い左右の敵を先に倒してしまうことがほとんど。ただザオラルが成功しても、HPが減っている状態ですぐに全体攻撃で倒せるため、気にせず攻めていくといい。

単体攻撃役はユニコーンを狙う

3体の中だとユニコーンのHPが最も多く、ギガデインやザオラルなどを使ってくるため、単体攻撃役はユニコーンを狙うのがおすすめ。左右の2体はそこまでHPが高くないので、意識しなくても全体攻撃で十分倒せる。

できれば7ターン目までに決着を付ける

ユニコーンのほこらでは、敵の行動パターンが変わる7ターン目までに決着をつけたい。7ターン目以降はユニコーンが毎ターンギガデインを使い、回復が追いつかなくなる可能性が高いため、できれば7ターン目まで、遅くとも10ターン目までに倒し切ろう。

残りユニコーンだけの状態の行動例

ユニコーンユニコーンの攻撃
6ターン目かまいたちつきとばし-
7ターン目つきとばし通常攻撃ギガデイン
8ターン目つきとばし通常攻撃ギガデイン
9ターン目つきとばし通常攻撃ギガデイン
10ターン目ギガデインつきとばしギガデイン

※10ターン目以降は、10ターン目と同じ行動を繰り返す。

誰も倒さなかった場合は10ターン目以降が危険

ダークペルシャダークペルシャユニコーンユニコーンサブナックサブナック
6ターン目イオナズンかまいたち
通常攻撃
たつまき
7ターン目メラゾーマ通常攻撃通常攻撃
8ターン目スカラかまいたちおおあばれ
9ターン目魔力集中
魔力集中
ギガデイン通常攻撃
10ターン目イオナズン
イオナズン
ギガデイン
つきとばし
ギガデイン
おおあばれ
通常攻撃

敵が3体残った状態で10ターン目の敵の行動を迎えると、全滅級のダメージを受ける。耐えきることは難しいので、最低でも10ターン目の味方の行動で敵を倒しきろう。

ユニコーンのほこらに勝てない場合は?

  • 全員けもの耐性を30%以上にする
  • 攻撃役を単体攻撃役だけにする
  • おすすめの単体スキル持ちの武器を装備
  • 回復役を2人編成する
  • 1ターン目は全員まもりのたてを使う

全員けもの耐性を30%以上にする

全員けもの耐性を30%以上にする

ユニコーンのほこらに出現する敵はけもの系のみ。けもの耐性を上げればすべての攻撃の被ダメージを軽減できる。勝てない場合は与ダメージを底上げする防具より、けもの耐性付きの防具を装備して、30%以上の耐性にしてから挑戦しよう。

攻撃役を単体攻撃役だけにする

勝てない場合や手動が手間だと感じない場合におすすめなのが、単体攻撃のみの編成でユニコーンから倒す方法だ。ユニコーンを先に倒しても、ダークペルシャとサブナックは特に強力な行動をしてこない。攻略が難しいと感じた場合におすすめの攻略法だ。

おすすめの単体スキル持ちの武器を装備

超おすすめ武器有効なスキル
武神の剛拳武神の剛拳攻撃スキルアイコンゴッドばくれつけん
単体に130%の体技ダメージ×6回
バフスキルアイコン心眼
戦闘開始時に自身のみかわし率とガード率を上げる(効果2ターン)
神鳥の杖神鳥の杖攻撃スキルアイコン七賢者の浄炎
単体にメラ属性の呪文絶大ダメージを与え、まれに相手が次に受けるメラ属性ダメージを1回だけアップ
バフスキルアイコン七賢者の意志
戦闘開始時に自身の守備力と呪文耐性を1段階上げ、たまに敵1体の次に受けるメラ属性ダメージを1回だけアップ(効果3ターン)
けもの系へのダメージ+5%
グリンガムのムチグリンガムのムチ攻撃スキルアイコン清廉の火陥鞭
単体に100%の攻・魔複合のメラ属性体技ダメージを3回与える
バフスキルのアイコンいきなり会心率アップ
戦闘開始時から3ターンの間、会心率が自動で上がる
天空の剣天空の剣攻撃スキルのアイコンビッグバンソード改
単体に410%のメラ属性斬撃ダメージ
※改1でけもの系へのダメージ+20%
冥王の大鎌冥王の大鎌攻撃スキルアイコン月下冥葬
単体に540%のギラ属性斬撃ダメージ後、確率でトラップを設置。トラップは200%斬撃ダメージとギラバーストか守備力ダウンを付与
バフスキルアイコン冥府の護り
戦闘開始時にガード率を上げ、ターン開始時にHPが一定量回復する(効果3ターン)
その他のおすすめ単体スキル持ちの武器を開く
おすすめ武器有効なスキル
炎獅子のツメ炎獅子のツメ攻撃スキルのアイコン猛火獅子王拳
単体に390%のメラ属性体技ダメージ後、まれに呪文を封印
書聖のつえ書聖のつえ攻撃スキルのアイコンメラゾーマ
単体にメラ属性の呪文特大ダメージ
マジカルブースターマジカルブースター攻撃スキルのアイコンメラゾーマ
単体にメラ属性の呪文特大ダメージ
閃光烈火のツメ閃光烈火のツメ補助スキルのアイコン闘魂きあいため
次のターンの斬撃・体技ダメージを1回だけ2倍にし、自身の闘魂を2段階上げる
攻撃スキルのアイコン閃光烈火拳
単体に420%のギラ属性体技ダメージを与え、自身の闘魂を1段階上げる。闘魂状態が3の時、威力が500%に上がり、闘魂を解除する
きせきのつるぎきせきのつるぎバフスキルのアイコンきあいため
次ターンの斬撃・体技ダメージを1回だけ2倍にし必中化
攻撃スキルのアイコン奇跡の御来光
単体に500%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HP割合が低い仲間1人のHPを回復
バフスキルアイコンミラクルブースト
敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与する(効果4ターン)
竜神王のつるぎ竜神王のつるぎ攻撃スキルアイコンドラゴンソウル
単体に530%のデイン属性斬撃ダメージ後、自身に竜気を宿す。竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する(竜気最大時威力750%)
バフスキルアイコン竜神王の覇気
戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す
けもの系へのダメージ+5%
プラチナウィングプラチナウィング攻撃スキルのアイコンヒートスライサー
単体にギラ属性330%の斬撃ダメージ
インフェルノワンドインフェルノワンド攻撃スキルのアイコングランドインフェルノ
単体にギラ属性の呪文特大ダメージ
バロックエッジバロックエッジ攻撃スキルのアイコン閃熱の翼撃
単体にギラ属性の攻魔複合の220%の斬撃ダメージ
闇の覇者の竜鞭闇の覇者の竜鞭攻撃スキルアイコン閃烈の竜撃
単体に340%のギラ属性体技ダメージ

回復役を2人編成する

1人目
(回復役)
2人目
(単体攻撃役)
3人目
(単体攻撃役)
4人目
(回復役)
パラディンパラディン海賊海賊レンジャーレンジャー賢者賢者

海賊入りの編成で挑戦条件を満たしつつ、回復役を2人編成したパーティ。攻撃役は単体攻撃役だけにし、手動でユニコーンから攻撃をしていくこと。ユニコーンを倒した後は、サブナック > ダークペルシャの順で倒すといい。

各職業の詳しい立ち回り方

職業立ち回り方
パラディンパラディン・1ターン目はまもりのたてを使う
・パラディンガードを発動させる
・全体回復がメイン
・倒れた仲間がいれば蘇生する
【余裕があるタイミングで】
・まもりのたてをかけ直し、効果を維持する
海賊海賊・1ターン目はまもりのたてを使う
・ユニコーンから攻撃をしつつ、威圧する
・ピンチのときは咆哮で凌ぐ
・残り1体になったら大海の浪漫を使うのもあり
レンジャーレンジャー・1ターン目はまもりのたてを使う
・ユニコーンから攻撃をしつつ、影縛りを狙う
賢者賢者・1ターン目はまもりのたてを使う
・全体回復がメイン
・倒れた仲間がいれば蘇生する
【余裕があるタイミングで】
・まもりのたてをかけ直し、効果を維持する

1ターン目は全員まもりのたてを使う

ユニコーンから倒す方法で進める場合は、休みや眠り対策で1ターン目に全員まもりのたてを使おう。回復役より先にユニコーンがギガデインを使ってきた場合は、回復を優先して2ターン目以降にまもりのたてを使うといい。

ユニコーンのほこらの報酬

ドロップする石版

修練の石版
修練の赤の石版修練の黄の石版修練の青の石版修練の緑の石版修練の紫の石版
磨きの石版
磨きの赤の石版磨きの黄の石版磨きの青の石版磨きの緑の石版磨きの紫の石版
学びの石版
学びの赤の石版学びの黄の石版学びの青の石版学びの緑の石版学びの紫の石版
石版
赤の石版黄の石版青の石版緑の石版紫の石版

石版の効率的な集め方はこちら!

石版の効率的な集め方

ユニコーンのこころS性能

モンスター特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+10%
じゅもんダメージ+5%
メラ属性耐性+10%
【夜間】じゅもんダメージ+3%
HP50%以下のときスキルHP回復効果+2%
HPMPちからまもり
120
113
46
85
攻撃魔力回復魔力すばやさきようさ
94
100
59
46

ユニコーンのこころはコストが高いこともあって、ステータスを大きく底上げすることができる。また特殊効果も非常に優秀で、回復役のこころとしては必須級の性能をしているので、必要数を必ず確保しよう。

ユニコーンのこころの最新評価

ドラクエウォークのほこら関連記事

ユニコーン編シーズン2のほこら

ほこら関連のおすすめ記事

この記事を書いた人
ハルク
ハルク

ドラクエウォークはリリース時からプレイしています。
ナンバリングタイトルもよく遊んでいます!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
特級職
3周年記念イベント
ドラクエ10イベント
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
他のドラクエ攻略サイト
×