ドラクエウォーク(DQW)のユニコーンのほこらの攻略と対策です。弱点倍率と耐性、倒し方を解説!パーティも掲載しています。
れんごくまちょう編シーズン3のほこら | ||
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れんごくまちょう こころ評価 | レッドオーガ こころ評価 | ブルファング こころ評価 |
マッスルアニマル こころ評価 | ユニコーン こころ評価 | いどまじん こころ評価 |
あくまの書 こころ評価 | メタルつむり こころ評価 | ヘルバオム こころ評価 |
ユニコーンのほこらの弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
ダークペルシャ | ユニコーン | サブナック | |
---|---|---|---|
HP | 約1万 | 約4.3万 | 約2万 |
系統 | けもの系 | けもの系 | けもの系 |
行動回数 | 1~2回 | 1~3回 | 1~2回 |
有効スキル
斬撃 | 体技 | 呪文 | ブレス |
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1.00倍 | 1.00倍 | 1.00倍 | 1.00倍 |
弱点倍率
ダークペルシャ | ユニコーン | サブナック | |
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メラ | 1.00倍 | 1.50倍 | 1.25倍 |
ギラ | 0.70倍 | 1.25倍 | 1.00倍 |
イオ | 1.50倍 | 1.00倍 | 0.70倍 |
デイン | 0.50倍 | 0.70倍 | 1.50倍 |
ヒャド | 1.25倍 | 0.50倍 | 0.50倍 |
ドルマ | 0.50倍 | 0.50倍 | 0.30倍 |
ジバ | 0.30倍 | 0.30倍 | 0.50倍 |
バギ | 無効 | 無効 | 無効 |
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
ダークペルシャの攻撃 | |
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イオナズン | 全体に200ほどのイオ属性呪文ダメージ |
メラゾーマ | 単体に300ほどのメラ属性呪文ダメージ |
スカラ | 単体の守備力を2段階アップ |
魔力集中 | 自身の呪文威力を1段階アップ |
マホトラ | 単体のMPを62吸収 |
ユニコーンの攻撃 | |
ギガデイン | 全体に600ほどのデイン属性呪文ダメージ |
つきとばし | 単体に350ほどの物理ダメージを与え、確率で転び |
かまいたち | 単体に200ほどのバギ属性物理ダメージ |
ベホマラー | 全体を10,000ほど回復 |
ザオラル | 単体を確率で蘇生 |
ラリホーマ | 全体を確率で眠り |
通常攻撃 | 単体に300ほどの物理ダメージ |
サブナックの攻撃 | |
たつまき | 全体に200ほどのバギ属性ブレスダメージ |
はげしいおたけび | 全体に200ほどの物理ダメージを与え、確率で怯え |
おおあばれ | ランダムな単体に100ほどの物理ダメージ×4 |
通常攻撃 | 単体に180ほどの物理ダメージ |
ユニコーンのほこらのおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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ブレアの炎槍 | 哀・燦々 全体に490%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 不滅の怨炎 戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化する(ゾンビ化:系統をゾンビ系にし、メラ・ギラ・イオ属性の耐性を下げ、消滅効果のHP条件を緩和) かばねの機先 戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
ぎんがのつるぎ | 天翔はやぶさ斬り 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 いきなりメラフォース 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
獄炎の大剣 | 煉獄魔炎斬 全体に420%のギラ属性斬撃ダメージ、メタル系なら+32ダメージ 魔族の王 戦闘開始時に確率で味方全体を優先して行動させ、敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動 |
グランゼドーラの剣 | 覚醒の炎 全体に350%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HP15%以下の敵を消滅 勇者姫の心 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効、さらに混乱と眠りを無効(効果4ターン) |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
大太刀・立葵 | 光刃 全体に440%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく) 勇者の血筋 戦闘開始時に、特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.5倍にする(効果2ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
幻魔王のツメ | しゃくねつ 全体にメラ属性のブレス特大ダメージ 邪なる封印 戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じる |
ボルケーノウィップ | 火炎旋風改 全体に攻魔複合175%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で呪文封じ |
メタルキングの剣 | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージを上げ、会心の一撃に変化し、必中化 王の一閃・光爆 全体に130%のイオ属性斬撃ダメージ×3回、メタル系なら+10ダメージ×3回 |
らいめいのけん | 再燃の闘志 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) ジゴスパーク 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
小悪魔セティアのロッド | サキュバスウィンク 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) ゴスロリ僧侶の祈り 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ゾンビ系へのダメージ+」「悪魔系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
スーパーノヴァ | スーパーノヴァ改 全体に330%のメラ属性体技ダメージを与え、仲間全員のHPを少し回復 |
ラミアスのつるぎ | 勇者の証 自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与 ビッグバンスラッシュ 全体に280%のメラ属性斬撃ダメージを与え、確率で自身の攻撃力1段階アップ 勇者の覚醒 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) ▶追加効果の詳細を確認する |
ドラゴンのつえ | ドラゴラム 全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ まもりの竜鱗 戦闘開始時に発動し、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果を付与(効果2ターン) |
じごくの魔鏡 | ギラグレイド 全体にギラ属性呪文特大ダメージ 追撃ギガデイン 戦闘開始時にパーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後まれにギガデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP22消費) |
はおうのオノ | 森羅万象斬 全体に330%のギラ属性斬撃ダメージ |
ユニコーンのほこらのおすすめパーティ編成
特級職の攻略パーティ
攻撃役3人+回復役1人パーティがおすすめ
過去に登場していたほこらなので、特級職で挑戦するなら攻撃役3人+回復役1人編成で短期決戦に持ち込むのがおすすめ。被ダメージをより軽減したい場合は、ゴッドハンドを守り人に変えて、単体攻撃だけでなく全体攻撃の対策もできるようにするといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
攻撃役2人+回復役2人の攻略パーティもあり
特級職の育成が十分できていない場合は、攻撃役2人+回復役2人のパーティで挑戦するのがおすすめ。手持ちの装備によっては、ニンジャを魔剣士や大魔道士などと変えよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
上級職での攻略パーティ
回復役2人入りの攻略パーティ
回復役を2人編成し、けもの耐性と併せて安定攻略を狙ったパーティ。回復役はまもりのたて状態を維持し、攻撃役は必要に応じてまもりのたてを使うといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開くけもの耐性を上げた攻撃役3人編成
けもの耐性を全員上げることで、攻撃役3人で攻略できるようにした周回向けの編成。攻撃役3人にする場合はけもの耐性を30%以上底上げしておきたいところ。
各職業の詳しい立ち回り方を開くユニコーンのほこら攻略の事前準備
- けもの耐性を上げて被ダメージを抑える
- けもの系特効を上げて与ダメージを上げる
- 回復役はまもりのたて付きの盾を装備
けもの耐性を上げて被ダメージを抑える
ユニコーンのほこらで出現する敵はすべてけもの系。そのためけもの耐性を上げておくことで、敵の攻撃すべての被ダメージを軽減できるようになる。
けもの耐性付きの主な防具
盾 | +10% | - | - | - |
---|---|---|---|---|
ルーンバックラー | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のヘルム | ワイルドベレー | まほうサークレット | 無法者のバンダナ | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のよろい上 | ワイルドジャケット | まほうのよろい上 | 無法者のベスト | |
体下 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のよろい下 | ワイルドボトム | まほうのよろい下 | 無法者のズボン | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
けもの系特効を上げて与ダメージを上げる
与ダメージを底上げするには、こころや心珠などで「けもの系へのダメージ」を上げるのがおすすめ。ユニコーンのほこらで出現する敵はけもの系だけなので、けもの系特効を上げるだけで大きくダメージアップを狙える。
けもの特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
ショーマンの蝶ネクタイ | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 すばやさ+10 けもの系へのダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+3% |
呪獣のつめ | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 けもの系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・けもの系の心珠 | おすすめ度:★★★ けもの系へのダメージ+10% |
晴れの心珠 | おすすめ度:★★・ 【晴れ・曇り】天気のほこらモンスターへの耐性+7% けもの系へのダメージ+10% |
雨の心珠 | おすすめ度:★★・ 【雨・雪】天気のほこらモンスターへの耐性+7% けもの系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
ギュメイ将軍 | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% 魅了耐性+10% 混乱耐性+10% 【短剣】会心率+2% 【片手剣】スキルの斬撃ダメージ+4% 【両手剣】全属性ダメージ+4% |
マッスルアニマル | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 けもの系へのダメージ+10% 会心率+5% みかわし率+3% |
ゴールデンドラゴン | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% マシン系へのダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% イオ属性耐性+5% 眠り耐性+5% |
ゆきのじょおう | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% けもの系へのダメージ+10% エレメント系へのダメージ+10% ヒャド属性耐性+3% |
ヘルシーサー | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% けもの系へのダメージ+10% 毒耐性+5% 転び耐性+5% |
ホラービースト(覚醒) | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% 怪人系へのダメージ+5% ヒャド属性耐性+7% 混乱耐性+7% |
アームライオン(覚醒) | おすすめ度:★・・ きあいため こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% ヒャド属性ダメージ+10% 【晴れ】スキルの体技ダメージ+3% けもの系へのダメージ+5% 幻惑耐性+10% 怯え耐性+10% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
さそりアーマー | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% |
あめおとこ | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% けもの系へのダメージ+5% 【曇り・雨・雪】ちから+10 【曇り・雨・雪】みのまもり+10 |
ジャミ | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+7% じゅもん耐性+3% |
ゲリュオン | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+5% けもの系へのダメージ+10% 幻惑耐性+10% 踊り耐性+10% |
リトルライバーン | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% バギ属性耐性+5% |
ピンクボンボン | こころ最大コスト+4 スライム系へのダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% |
回復役はまもりのたて付きの盾を装備
敵は休みと眠り効果付きのスキルを使ってくる。回復役の行動を封じられてしまうと、回復が追いつかなくなりやすいので、少なくとも回復役はまもりのたてを使えるようにしておこう。中でも、同時にけもの耐性を上げられる「ルーンバックラー」がおすすめ。
まもりのたてが使える主な盾
まもりのたてを使う他の手段ユニコーンのほこらの攻略法と対策
- 回復役は1ターン目にまもりのたてを使う
- 1ターン目は確定でギガデインを使ってくる
- オートで攻略する場合は全体攻撃で攻める
- 単体攻撃役はユニコーンを狙う
- できれば7ターン目までに決着を付ける
回復役は1ターン目にまもりのたてを使う
敵は休みと眠り効果付きのスキルを使ってくるので、回復役は1ターン目にまもりのたてを使って対策しよう。なおサブ回復役は、1ターン目は全体回復をし、2ターン目以降の余裕があるタイミングでまもりのたてを使うといい。
1ターン目は確定でギガデインを使ってくる
ユニコーンは1ターン目に必ずギガデインを使ってくる。全体が600ほどのダメージを受けるので、けもの耐性を最優先で上げて対策しておきたい。
オートで攻略する場合は全体攻撃で攻める
効率良くユニコーンのほこらを周回するためには、全体攻撃を中心に攻めていきたい。メラ属性の通りが最もいいので、メラ属性全体武器があれば攻撃役にはぜひ装備させよう。
ザオラルを使ってくるが気にせず攻める
ユニコーンは左右のどちらかが倒れるとザオラルを使ってくる。全体攻撃を中心に攻めていくと、HPの低い左右の敵を先に倒してしまうことがほとんど。ただザオラルが成功しても、HPが減っている状態ですぐに全体攻撃で倒せるため、気にせず攻めていくといい。
単体攻撃役はユニコーンを狙う
3体の中だとユニコーンのHPが最も多く、ギガデインやザオラルなどを使ってくるため、単体攻撃役はユニコーンを狙うのがおすすめ。左右の2体はそこまでHPが高くないので、意識しなくても全体攻撃で十分倒せる。
できれば7ターン目までに決着を付ける
ユニコーンのほこらでは、敵の行動パターンが変わる7ターン目までに決着をつけたい。7ターン目以降はユニコーンが毎ターンギガデインを使い、回復が追いつかなくなる可能性が高いため、できれば7ターン目まで、遅くとも10ターン目までに倒し切ろう。
残りユニコーンだけの状態の行動例
ユニコーンの攻撃 | |||
---|---|---|---|
6ターン目 | かまいたち | つきとばし | - |
7ターン目 | つきとばし | 通常攻撃 | ギガデイン |
8ターン目 | つきとばし | 通常攻撃 | ギガデイン |
9ターン目 | つきとばし | 通常攻撃 | ギガデイン |
10ターン目 | ギガデイン | つきとばし | ギガデイン |
※10ターン目以降は、10ターン目と同じ行動を繰り返す。
誰も倒さなかった場合は10ターン目以降が危険
ダークペルシャ | ユニコーン | サブナック | |
---|---|---|---|
6ターン目 | イオナズン | かまいたち 通常攻撃 | たつまき |
7ターン目 | メラゾーマ | 通常攻撃 | 通常攻撃 |
8ターン目 | スカラ | かまいたち | おおあばれ |
9ターン目 | 魔力集中 魔力集中 | ギガデイン | 通常攻撃 |
10ターン目 | イオナズン イオナズン | ギガデイン つきとばし ギガデイン | おおあばれ 通常攻撃 |
敵が3体残った状態で10ターン目の敵の行動を迎えると、全滅級のダメージを受ける。耐えきることは難しいので、最低でも10ターン目の味方の行動で敵を倒しきろう。
ユニコーンのほこらに勝てない場合は?
- 全員けもの耐性を30%以上にする
- 攻撃役を単体攻撃役だけにする
- 回復役を2人編成する
- 1ターン目は全員まもりのたてを使う
全員けもの耐性を30%以上にする
ユニコーンのほこらに出現する敵はけもの系のみ。けもの耐性を上げればすべての攻撃の被ダメージを軽減できる。勝てない場合は与ダメージを底上げする防具より、けもの耐性付きの防具を装備して、30%以上の耐性にしてから挑戦しよう。
攻撃役を単体攻撃役だけにする
勝てない場合や手動が手間だと感じない場合におすすめなのが、単体攻撃のみの編成でユニコーンから倒す方法だ。ユニコーンを先に倒しても、ダークペルシャとサブナックは特に強力な行動をしてこない。攻略が難しいと感じた場合におすすめの攻略法だ。
回復役を2人編成する
攻略に苦戦する場合は回復役を2人編成して回復量を十分確保することが重要。また攻撃役は単体攻撃役だけにし、手動でユニコーンから攻撃をしていくこと。ユニコーンを倒した後は、サブナック > ダークペルシャの順で倒すといい。
1ターン目は全員まもりのたてを使う
ユニコーンから倒す方法で進める場合は、休みや眠り対策で1ターン目に全員まもりのたてを使おう。回復役より先にユニコーンがギガデインを使ってきた場合は、回復を優先して2ターン目以降にまもりのたてを使うといい。
ユニコーンのほこらの報酬
ドロップする石版
修練の石版 | ||||
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磨きの石版 | ||||
学びの石版 | ||||
石版 | ||||
石版の効率的な集め方はこちら!
石版の効率的な集め方ユニコーンのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
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こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% じゅもんダメージ+5% メラ属性耐性+10% 【夜間】じゅもんダメージ+3% HP50%以下のときスキルHP回復効果+2% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
120 | 113 | 46 | 85 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
94 | 100 | 59 | 46 |
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メガトンケイル編シーズン5のほこら
シーズン開催期間:12/19(木)15:00〜1/9(木)14:59 ほこら出現期間:12/19(木)15:00〜後日発表 | ||
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メガトンケイル こころ評価 | レッドイーター こころ評価 | ブルーイーター こころ評価 |
ハデスナイト こころ評価 | ネクロマンサー こころ評価 | せつげんりゅう こころ評価 |
やつざきアニマル こころ評価 | ホースデビル こころ評価 | メタルつむり こころ評価 |
まおうのつかい こころ評価 | ゆきのじょおう こころ評価 | まだらイチョウ こころ評価 |
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