ドラクエウォークの高難度「凍てつく風の先へ」の攻略と弱点です。豪氷の四天王の高難易度の対策や耐性を始め、攻略法やおすすめパーティを紹介。強くて勝てない場合の倒し方の参考にどうぞ。
高難度「凍てつく風の先へ」の弱点と耐性
HP/系統/行動回数
ホワイトパンサー | ひょうけつのきし | ドラゴンライダー | |
---|---|---|---|
HP | 約5万 | 約8万 | 約5.7万 |
系統 | けもの系 | 悪魔系 | ドラゴン系 |
行動回数 | 2回 | 2~3回 | 1〜2回 |
※ひょうけつのきしはHP50%以下から3回行動
※ドラゴンライダーは敵の数が減ると2回行動
弱点/耐性/状態異常
※本来弱点ではないはずが、装備やこころによって属性倍率や系統倍率が5%を超えることでも弱点と表示されます。
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
ホワイトパンサーの攻撃 | |
---|---|
ガードクラッシュ | 単体に230ほどの物理ダメージ+確率で守備力1段階ダウン |
しびれるつめ | 単体に200ほどの物理ダメージ+確率で麻痺 |
疾風のごとくとびかかる | 単体に250ほどのバギ属性の物理ダメージ×2回 |
とびかかる | 単体に250ほどの物理ダメージ |
はげしいおたけび | 全体に130ほどの物理ダメージ+確率で怯え ※敵の数が減ると使用 |
ひょうけつのきしの攻撃 | |
氷結さみだれ斬り | ランダムに約200のヒャド属性物理ダメージ×4回 |
イオマータ | 単体に約150のイオ属性呪文ダメージ×4回 |
マヒャド | 全体に約300のヒャド属性呪文ダメージ |
ラリホーマ | 全体を確率で眠らせる |
通常攻撃 | 単体に約220の物理ダメージ |
ふきとばしタックル | 単体に約220の物理ダメージ+確率でふきとばし効果(行動不能) ※HPが50%以下から使用する |
ドラゴンライダーの攻撃 | |
コンビネーション | 全体に230ほどのギラ属性ブレスダメージ+単体に400ほどの物理ダメージ |
ベギラゴン | 全体に180ほどのギラ属性呪文ダメージ |
はやぶさ斬り | 単体に330ほどの物理ダメージ×2回 |
スクルト | 全体の守備力1段階アップ |
通常攻撃 | 単体に250ほどの物理ダメージ |
こうねつガス | 全体に180ほどのギラ属性ブレスダメージ+確率で麻痺 ※敵の数が減ると使用 |
高難度「凍てつく風の先へ」のおすすめ武器
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
くさなぎのけん | 剣気活性 自分の攻撃力を1段階上げ、HPを一定量回復 天岩招来 単体に510%のジバリア属性斬撃ダメージ後、確率で150%のメラ属性斬撃ダメージのトラップを設置 神器の天恵 戦闘開始時にまもりのたてと必中化の効果が発動する(効果3ターン) |
きせきのつるぎ | 奇跡の御来光 単体に500%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HP割合が低い仲間1人のHPを回復 ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与する(効果4ターン) |
守護神の戦笛 | ガーディアンインパクト 単体に500%のドルマ属性体技ダメージを与え守護神カウント開始。カウントはターン経過で減少し、カウント終了時に威力が650%に変化する 魔防壁 戦闘開始時に呪文耐性が1段階上がる(効果3ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
マスタードラゴンのやり | 天空竜の裁き 単体に470%のバギ属性斬撃ダメージ。自身のHPが半分以下の場合は520% 天空竜の鏡 戦闘開始から2ターンの間、1度だけ自分が受けた呪文を反射するバリアを張る |
はかいのつるぎ | 破壊の双隼 単体に190%×2回のジバリア属性斬撃ダメージ。まれに呪いによって自分のHPが減る 破壊の斬光 全体に300%のジバリア属性斬撃ダメージ。まれに呪いによって自分のMPが減る |
鎧の魔剣 | 闘魔傀儡掌 全体にドルマ属性200%の斬撃ダメージ後、確率で混乱 ブラッディースクライド 単体にドルマ属性400%の斬撃ダメージ |
封印されし大賢者 | 風ノ章・終節 敵全体にバギ属性の呪文特大ダメージを与え、たまに自分のみかわし率を上げる いにしえの魔法壁 戦闘開始時に自動で眠り耐性をかなり上げ、ヒャドとイオ耐性を上げる(効果4ターン) |
ガルーダウィング | グライディングバード 全体に285%、メガモンに420%のドルマ属性体技ダメージ後、確率で守備力を1段階下げる |
黄竜のツメ | 龍牙疾風拳改 全体に275%のバギ属性体技ダメージ |
ストームアンカー | メイルストロム 全体に水系なら335%、それ以外には280%のバギ属性斬撃ダメージ |
グリンガムのムチ | 情熱の烈空乱打 全体に240%のバギ属性体技ダメージを与え、まれにこうげき呪文の威力を下げる |
常闇のやり | 退魔突き 単体にドルマ属性270%の斬撃ダメージ ※悪魔系には330% 月影の大鎌 全体にドルマ属性245%の斬撃ダメージ |
高難度「凍てつく風の先へ」のおすすめパーティ編成
最もおすすめなパーティ
敵の攻撃での被ダメージがかなり大きいので、回復役はパラディンを含む2人にしたい。攻撃役はバトルマスターが単体攻撃、レンジャーが全体攻撃役だ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く勝てない場合の代用パーティ
攻撃役1人編成で時間をかけて攻略するパーティ。魔法戦士は補助役に徹し、バトルマスターは単体攻撃で1体ずつ倒していく。ドラゴンロッドやダンシングロッドを持っている場合、魔法戦士ではなくスーパースターでも代用できる。
各職業の詳しい立ち回り方を開く攻略班の初回クリアパーティ
被ダメージが非常に大きかったため、回復役を3人採用してクリアしたパーティ。とにかくパラディンがビッグシールドを2段階維持することを心がけながら、全体攻撃役1人で少しずつダメージを与えていった。
高難度「凍てつく風の先へ」攻略の事前準備
- パラディンを必ず編成する
- パラディンはビッグシールドを準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- MP回復の手段を用意
パラディンを必ず編成する
敵の物理攻撃がかなり強力なので、パラディンを編成することで対策したい。パラディン自身はガード率を上げて物理攻撃を対策し、余裕がある時は味方にスカラをかけよう。
パラディンはビッグシールドを準備
敵の強力な物理攻撃への対策として、ガード率を上げたパラディンが非常に役立つ。パラディンにはビッグシールド付きの盾を装備させておこう。
ビッグシールドを使う他の手段耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
出現する敵は全員系統が異なるので、属性耐性を優先して上げるといい。敵が使用するスキルを考えると、ヒャド>ギラ >イオの優先度で耐性を上げたい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
書聖のかみかざり | ロザリーの髪飾り | ひかりのかぶと | アリアハンのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
じげんりゅうの装束上 | おうじゃのマント上 | ひかりのよろい上 | 黄竜の道着上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
バロックコート下 | ロザリーの衣下 | ひかりのよろい下 | 黄竜の道着下 | |
アクセ | +5% | +3% | - | - |
梅紅白のみみかざり | 旅のおもいで | - | - |
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
王宮魔術師帽 | ロトのかぶと | りゅうおうのかぶと | 聖女のティアラ | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
しんぴのよろい上 | 星降りのローブ上 | 世界樹の鎧上【紅】 | はぐれメタルのよろい上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +6% (※1凸時) |
王宮魔術師ローブ下 | ロトのよろい下 | りゅうおうローブ下 | ラダトームのよろい下 | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +5% | +5% | - | - |
ラーミアの冠帽 | デスピサロのかぶと | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
しんぴのよろい上 | けんじゃのローブ上 | みずのはごろも上 | ルビスの天鎧上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | - |
マッスルパンツ | 冥獣の装束下 | デスピサロのよろい下 | - | |
アクセ | +5% | - | - | - |
はぐメタのお守り | - | - | - |
MP回復の手段を用意
MP回復の主な手段 | 効果 |
---|---|
まほうのせいすい | 味方1人のMPを70回復する |
けんじゃのせいすい | 味方1人のMPを100回復する |
いのりのゆびわ | 天に祈る 自分のMPを30~50回復する |
神楽鈴の心珠S | スキルHP回復効果+12% ターン開始時MPを7回復する |
高難度「凍てつく風の先へ」の攻略は長期戦になりがちなので、後半どうしてもMPが枯渇してしまう。MPを回復する手段をきちんと用意したうえで挑戦しよう。道具を消費しないMP回復手段の中では、装飾品のいのりのゆびわと心珠の神楽鈴の心珠を装備するのがおすすめ。
高難度「凍てつく風の先へ」の攻略法と対策
- パラディンはビッグシールド2段階を維持
- 余裕があるときに守備力を上げる
- ドラゴンライダーから倒す
- 定期的にまほうのせいすいでMPを補給する
- 麻痺と眠りはアイテムで治す
- ふきとばしタックルはガードで防ぐ
パラディンはビッグシールド2段階を維持
騎士道精神はガード率アップの状態を更新できないため、ビッグシールドがおすすめ。パラディンガードで敵の攻撃を一手に引き受け、ガードで防ぐのが狙いだ。
余裕があるときに守備力を上げる
パラディンガードで味方への物理攻撃をすべて対策できるわけではない。回復賢者を中心に、余裕がある時は味方の守備力を上げておきたい。
ドラゴンライダーから倒す
ひょうけつのきしと比べて、左右の2体の方がややHPが低い。スクルトで守備力を上げてきたり、コンビネーションで大ダメージを与えてきたりするドラゴンライダーから先に倒すのがおすすめ。
倒す優先度
- 1.ドラゴンライダー
- 2.ホワイトパンサー
- 3.ひょうけつのきし
定期的にまほうのせいすいでMPを補給する
敵のHPがかなり高いので、どうしても長期戦になりがち。いざというときにスキルが使えないという状態にならないよう、隙を見てMPが枯渇しているキャラにまほうのせいすいを使おう。
麻痺と眠りはアイテムで治す
アイテム | 効果 |
---|---|
まんげつそう | 味方1人の麻痺状態を解除する |
めざめの花 | 味方1人の眠り状態を解除する |
こちらの行動を封じてくる敵が使う状態異常の中で、麻痺と眠りがある。まもりのたてで防ぎたいところだが、まもりのたてを使う余裕がないので、味方が麻痺や眠り状態になってしまった場合はアイテムで治そう。
ふきとばしタックルはガードで防ぐ
ふきとばしタックルはくらうと数ターンの間行動不能になる厄介なスキルだ。うけながしのかまえで対策できるが、誰を狙うかわからないので対策が難しい。そのため運任せになるが、ガード率を上げたパラディンでパラディンガードを狙って防ぎたい。
高難度「凍てつく風の先へ」の基本情報
開催期間
開催期間 | 2/3(木)15:00~3/17(木)14:59 |
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「襲来!豪氷の四天王」イベントの高難度クエストが2/3(木)15時から開催。出現する敵の系統や通りのいい属性などを確認して、こころや装備、パーティ編成などを整えたうえで挑戦しよう。
クリアする優先度は低め
高難度「凍てつく風の先へ」をクリアすると、限定称号と100万Gがもらえる。しかしアクセサリーやジェムなどは含まれていないので、クリアする優先度は低い。ゴールドが不足している場合や腕試しをしたい場合に挑戦するのがおすすめ。
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