
『信長の野望 真戦』円卓会議!ゲームメディア4社が集結し、それぞれの視点で本作の魅力に迫る!【PR】
戦国SLG×RPGの革新作『信長の野望 真戦』は、2026年1月19日にリリースから1か月を迎える。
本作は、『三國志 真戦』を手掛けたQookka Gamesの新作で、コーエーテクモゲームスの歴史シミュレーションゲーム『信長の野望・新生』の公式ライセンスを取得している。

そんな本作の魅力を徹底解剖するため、電ファミニコゲーマー、電撃オンライン、ファミ通.com、GameWithのゲームメディア4社が一堂に会して、さまざまな角度から本作の内容を語る円卓会議を開催。

本記事では、『信長の野望 真戦』円卓会議のGameWith編の様子を紹介していく。
なお、GameWith編以外の様子は他メディアにて公開されている。気になる人は、ぜひそちらもチェックしてみてほしい。
▲【GameWith編】『信長の野望 真戦』円卓会議!4大メディアが歴史SLG×RPGの“真の姿”を徹底解剖!
※ゲーム画面はβテスト時のものです。
※本記事はQookka Gamesの提供でお送りします。
円卓会議の出演者紹介

(動画内の自己紹介順)
MC 荒木美鈴さん

eスポーツやゲーム番組で幅広く活躍するゲーミングMC。自身と同じ荒木姓の武将、荒木村重が気になっている。
電ファミニコゲーマー代表 恵那さん

「信長の野望」シリーズに造詣が深く、何時間でも語れるらしい。好きな武将は鍋島直茂。
電撃オンライン代表 Akさん

『三國志 真戦』では、洛陽(※)の攻略経験もある凄腕。好きな武将は松永久秀。
※『三國志 真戦』における全プレイヤーの最終目標。『信長の野望 真戦』では、二条御所が同じ立ち位置となる。
ファミ通.com代表 キック一郎さん

『三國志 真戦』の公式生放送への豊富な出演経験を持つ。Akさんと同じく、松永久秀が好き。
GameWith代表 むーこ

SLGが大好き。お気に入りの武将は、不屈の執念を持ち、主君や家臣に対する義と情に厚い立花道雪。
シミュレーションゲームの新しい面白さとは?

GameWith編では、『信長の野望 真戦』におけるRPG体験に着目。
SLGにRPG要素を掛け合わせた本作ならではの面白さについて、GameWithを代表してむーこが解説していく。
MC 荒木さん:
本題に入る前に、まずは皆さんにお聞きしたいと思います。
シミュレーションゲームは、どんな工夫をすれば“新しい面白さ”を生み出せると思いますか?
電ファミ 恵那さん:
ボードゲームとかでよくある考え方なんですけど、複数人が参加するゲームでは脱落者を出さないことが結構大事ですよね。

自分が「勝敗に絡めないな」って思ってしまうと、やってる側も飽きるじゃないですか。なので、勝敗に絡めなくなってしまった人も楽しめる要素があると良いかなと思います。
電撃オンライン Akさん:
やはり、課題は敷居の高さですよね。
SLGに慣れているプレイヤーはノウハウが蓄積されていますが、初心者だとそうもいかないですよね。育成の簡略化やシステムの分かりやすさが、ユーザーを増やす上で大事なポイントなのかなと。
ただ、あまりユーザーフレンドリーにしすぎると、歯ごたえが無くなってしまうので難しいところですね。
MC 荒木さん:
トップであり続けるという優位性と気持ち良さはやっぱり残しておきたいじゃないですか。
電撃オンライン Akさん:
できれば、勝てなくても面白い、というゲームバランスが良いんですけどね。

GW むーこ:
モバイルのシミュレーションゲームでは、課金やログイン時間、ログイン頻度によってどうしても差がついてしまうという印象があるかと思います。
僕の身の回りも、忙しい方ほどログインする時間が無くなって離脱してしまうんですよね。
電撃オンライン Akさん:
アクティブユーザーでなくなってしまうと、どうしてもついていけなくなりますよね。
GW むーこ:
忙しい方も続けられるような形で、オフライン時にも何か戦略を設定できる仕組みがあると良いのかなと。

オフライン時にできることを増やせば、ゲームを続けやすくなったり、その仕組みを使った新しい戦略を考えたり、という形で発展していくのではないかと思います。
MC 荒木さん:
プレイしていない間も何かしておいてくれるとか、オフラインで対戦してない間でも何かを得られると良いんですけどね。
ファミ通.com キック一郎さん:
みんなシステムの話しすぎ!ゲームってもっと大事なことありますよ(笑)!

大切なのは、制作サイドが新しい面白さを作ろうとする熱意だと思います。そういう意味では、『信長の野望 真戦』は熱意に溢れている作品だと思いますね。
電撃オンライン Akさん:
細かい部分までちゃんと遊びやすくしようという情熱が伝わってくる感じがします。
『三國志 真戦』をプレイしている身からすると「ここが変わったんだ!」というのが細かく分かるので。
▶『信長の野望 真戦』のダウンロードはこちら領主(プレイヤー)の6つの能力を磨くRPG要素
GW むーこ:
本作に追加されたRPG要素が、SLGの体験をどのように高めるかについてお話ししたいと思います。
本作では、従来のコンテンツのほかに領主自身の能力修習といった形でRPG育成要素も導入しています。
戦場を駆け巡るだけでなく、領主修習と呼ばれる特定のミニゲームをクリアすることで、武芸・弁論・茶道・算術・鍛冶・建築という六大能力を磨き、威信を高め、自身の部隊の強化や領地の発展に繋げていきます。

RPG要素とSLGが違和感なく融合しており、ミニゲームの楽しさや歴史表現といった要素も活かされています。さらに、歴史表現を通じて、単なる合戦だけでなく、戦国時代に生きる人々の生活をリアルに体験できます。
特に、戦国時代が好きな方にとっては、RPG要素の追加によってより没入感のある体験ができるのではないでしょうか。

電ファミ 恵那さん:
このゲームってどうしても待ち時間が多いので、そういう時間の中でできるのは良いですね。
GW むーこ:
土地を占領した後の待ち時間にミニゲームをすることで、あっという間に時間が過ぎるという利点があるかなと。

電撃オンライン Akさん:
緊迫した状況でやらなきゃいけないようなミニゲームは無いので、そこも助かりますね。

MC 荒木さん:
息抜きにもちょうどよいですよね。
メディアレビュー&体験談

GW むーこ:
本作には、武芸・建築・茶道・鍛冶・算術・弁論の6つのスキルがあります。
RPGシステムで獲得したスキルや能力は、SLG部分にも恩恵をもたらします。各スキルはミニゲームを通して、楽しみながら高めることができます。

6つのスキルのうち、いくつか簡単にご紹介します。
茶道スキル
茶道スキルのレベルは、お茶を点てるミニゲームを通して高めることができます。
ゲーム内では、このミニゲームの攻略に役立つ珍しい茶器や、武将の強化に役立つ武将心得などを獲得できます。
鍛冶スキル
鍛冶スキルは、鍛冶職人の作業工程を模した、画面をタップして鉄塊を叩くミニゲームで上げられます。
鍛冶スキルを高めることで、レアな装備図面を獲得でき、上級装備の作成が可能になるので、それらが戦力の増加につながっていきます。
MC 荒木さん:
ミニゲームをクリアすると「誉れ」「非凡」「まずまず」などの評価が出ますが、Lv.4、Lv.5になると結構難しいんですよね。


▲ミニゲームが終わると評価が表示される。「誉れ」は最も高い評価だ。
▶『信長の野望 真戦』のダウンロードはこちら実機プレイコーナー

本コーナーでは、実際に実機でプレイしながら、『信長の野望 真戦』でのキャラメイクやミニゲームの魅力を伝えていく。
動画内では、GW むーこ、MC 荒木さん、電ファミ 恵那さんが3種類のミニゲームに挑戦しているので、プレイの様子を確認してみよう。
▲【GameWith編】『信長の野望 真戦』円卓会議!4大メディアが歴史SLG×RPGの“真の姿”を徹底解剖!

▲領主のキャラクターメイクでは、男女の選択だけでなく服装や髪型などを変えて個性を引き出すことが可能。

▲「算術」のミニゲームでは、得意なはずのGW むーこが苦戦。なかなか手応えのある難易度で、出演者だけでなく、スタッフも巻き込んでワイワイと協力し合いながらなんとかクリア……!

▲「建築」では、MC 荒木さんが素材の形を変えるスキル「匠心速成」を偶然タップし速攻クリア!パズル要素が苦手な初心者でも楽しめそうだ。

▲6つの技を設定して相手と戦う「武芸」。どの技をどの順番で入れるかの戦略性を味わえる。武芸が得意な電ファミ 恵那さんが危なげなくクリア。
他メディアの動画と記事もチェック
今回の円卓会議でご一緒した他メディアの動画もあわせて公開されている。
それぞれ『信長の野望 真戦』をさまざまな視点から取り上げて語っているので、ぜひあわせてご視聴いただきたい。
電ファミニコゲーマー
記事はこちら電撃オンライン
記事はこちらファミ通.com
記事はこちら現在、本作がリリースから1か月を迎えたことを記念して、キャンペーンが開催中。詳細は公式Xで確認しよう。
▶『信長の野望 真戦』公式Xはこちら▶『信長の野望 真戦』のダウンロードはこちら©Qookka Entertainment Limited. All Rights Reserved.
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
その他おすすめゲーム
▶おすすめゲーム
▶配信カレンダー
▶AIで探す
▶ポイントクエスト