0


twitter share icon line share icon

【メギド72】『オーラ』を徹底解説!使い方とおすすめ編成も紹介

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】『オーラ』を徹底解説!使い方とおすすめ編成も紹介

メギド72の「オーラ」について解説する記事です。「オーラ」とは一体なんなのか、「オーラ」の使い方やメリット、注意点に加え、運用におすすめな編成をまとめています。メギド72攻略の際の参考に是非ご覧ください。

目次

タクティカルソートまとめ

「オーラ」とは?

オーラとは

味方を強化できる”特殊状態”

最大20個まで重複できる特殊な強化

「オーラ」は味方に有利な効果をもたらす特殊状態の一つ。1つ1つの効果は小さいが、1体につき最大で20個まで付与できるため、たくさん掛けて大幅に強化する事ができる。

”特殊状態”なのがポイント

「オーラ」は”強化効果”ではなく”特殊状態”として分類される。そのため、強化解除や束縛の影響を受けないのが強みだ。さらに死なない限り効果が継続するため、長期戦になるほど強力な効果ととなっている。

付与するために装備オーブの条件がある

オーラを付与できるのは特定の【種族】を持つオーブを装備する味方のみ。例えば「グザファン」の場合【獣人】種族のオーブを装備した味方にしかオーラを付与できない。

オーラの強み/弱み

オーラの強み

  • 強化解除や束縛の影響を受けない
  • ターン経過で切れない
  • 最大付与で大幅に強化される
  • 他の戦術(協奏など)とも共存可能

オーラの弱み

  • 複数付与するのに時間が掛かる
  • 装備するオーブが限定される
号泣ソロモンPoint!特に配布メギドの中では重宝する強化手段です。高難易度戦で編成したら突破できたという場面は少なくなさそうです。

「オーラ」の種類

オーラの種類オーラ1つあたりの効果
勇猛のオーラのアイコン勇猛のオーラ・攻撃力『5』%上昇
・ダメージ『2』%軽減
彩色のオーラのアイコン彩色のオーラ・着ける色で効果が変わる
▶詳細はこちら
練達のオーラのアイコン練達のオーラ・敵に付与した特殊状態1種類につき『2』%のダメージ上昇
※上限は3種類
伝説のオーラのアイコン伝説のオーラ・最大HPの『2』%以下のダメージを無効化
・ターン終了時、『5』%の確率で自身の覚醒ゲージ+1
奮闘のオーラのアイコン奮闘のオーラ・防御力『8』%上昇
・確率かばう『5』%
堅忍不抜のオーラのアイコン堅忍不抜のオーラ・防御力『40』%上昇
・確率かばう『25』%
・自然回復『10』%
気炎のオーラのアイコン気炎のオーラ・火ダメージ『7』%上昇
・単体ダメージ『3』%上昇

「オーラ」の使い方

1.オーラ役と対象オーブを編成する

対象のオーブを装備

強化したい味方に対象オーブを装備

オーラ役がオーラを付与できるのは特定【種族】のオーブを装備する味方のみ。強化したい味方のオーブはその種族を持つかよく確認して装備しよう。

号泣ソロモンPoint!必ずしも全員のオーブを縛る必要はありません。サポーターなど、強化が要らない味方には好きなオーブを持たせてもOKです。

オーラ付与役と対象オーブ

オーラ付与役付与オーラ対象オーブ
グザファンのアイコングザファン勇猛のオーラのアイコン勇猛のオーラ▶【獣人】
バラキエルのアイコンバラキエル勇猛のオーラのアイコン勇猛のオーラ▶【物体】
ルキフゲスのアイコンルキフゲス勇猛のオーラのアイコン勇猛のオーラ▶【精霊】
バールゼフォン(カウンター)のアイコンバールゼフォン
(カウンター)
彩色のオーラのアイコン彩色のオーラ▶【精霊】
▶【物体】
シャミハザ(ラッシュ)のアイコンシャミハザ
(ラッシュ)
練達のオーラのアイコン練達のオーラ▶【悪魔】
グラシャラボラスのアイコングラシャラボラス伝説のオーラのアイコン伝説のオーラ▶【精霊】
▶【物体】
フォラス(カウンター)のアイコンフォラス
(カウンター)
奮闘のオーラのアイコン奮闘のオーラ▶【物体】
堅忍不抜のオーラのアイコン堅忍不抜のオーラ-
ウコバクのアイコンウコバク気炎のオーラのアイコン気炎のオーラ▶【龍】

2.「オーラ」を溜める

オーラを溜める

オーラの種類で効果が変わる

戦闘が始まったらオーラを付与する技で、味方のオーラを溜めていこう。基本的には序盤は回復や盾役などで耐久しつつ、オーラを溜めていくのがオススメだ。

3.攻撃を仕掛ける

攻撃を仕掛ける

大幅強化されたアタッカーで攻撃

オーラが十分な数溜まったら、アタッカーで攻撃していこう。「勇猛」の場合は最大100%、「彩色」の場合は最大140%攻撃力が上昇しているため、かなりのダメージに期待できる。

オーラを消費する技も存在する

オーラ付与役にはオーラを消費することでより強力な攻撃ができるメギドもいる。ただし消費した分、オーラの量は減ってしまうので、使うタイミングには注意が必要だ。

号泣ソロモンPoint!基本的には「オーラを溜めて、攻撃する」という非常にシンプルな戦術です!

オーラの注意点

オーラの注意点

オーラは「合計」の上限が20個

現状では【物体】のオーブを装備すれば、勇猛のオーラと彩色のオーラの両方を付与することができるが、オーラの合計数の上限が20個となっている点に注意。

号泣ソロモンPoint!勇猛20個、彩色20個で攻撃力240%上昇!なんてことはできないので注意しましょう!

勇猛のオーラの使用例

勇猛のオーラが使えるメギド
グザファンのアイコングザファンバラキエルのアイコンバラキエルルキフゲスのアイコンルキフゲス

攻守のバランスのとれた強化効果

勇猛のオーラの効果

オーラ1個あたりの効果・攻撃力5%上昇
・ダメージ2%軽減

勇猛のオーラの使い方(グザファン)

1.スキルと奥義をひたすら撃つ

グザファンオーラ

グザファンは、スキルと奥義で自身に勇猛のオーラを2つ付与する。ひたすらスキルを積むだけで、勇猛のオーラが溜まり、火力が伸びていく。

2.敵に合わせて技を選ぶ

オーラダメージ

スキルは連続攻撃、奥義は単発攻撃なので、敵の防御力が低ければスキルで、防御力が高ければ奥義でダメージを狙おう。

PT編成例1

ナベリウスのアイコンナベリウスブニのアイコンブニグザファンのアイコングザファンリリム(ラッシュ)のアイコンリリム
(Rsh)
ヴィネのアイコンヴィネ
ミミックのアイコンミミックモグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラシルヴェステのアイコンシルヴェステマジックラットのアイコンマジックラットクラウンブラブナのアイコンクラウンブラブナ

グザファンがオーラ付与役と火力役を兼任

グザファンで自身にオーラを付与しつつ、火力を出すPT。 低防御力の敵にはスキルで、高防御力の敵には奥義でダメージを狙っていく。

号泣ソロモンPoint!グザファンさえいればいいので、編成の自由度がかなり高いです。戦況や手持ちのメギドに合わせて、サポート役や耐久役の入れ替えが可能です!

PT編成例2

ルキフゲスのアイコンルキフゲスリリム(ラッシュ)のアイコンリリム
(Rsh)
アスモデウスのアイコンアスモデウスジズのアイコンジズブニのアイコンブニ
次元獣アナーケンのアイコン次元獣アナーケンブラッディエッジのアイコンブラッディエッジミステリートーチのアイコンミステリートーチキャスパリーグのアイコンキャスパリーグソウルシーカー(カウンター)のアイコンソウルシーカー
(Ctr)

勇猛のオーラでアスモデウスを強化

ルキフゲスのスキルと覚醒スキルでアスモデウスに「勇猛のオーラ」を付与し、「突風+奥義」で大ダメージを狙うPT。耐久にはジズの覚醒スキルやキャスパリーグを使おう。

ミステリートーチが幅広く使える

ミステリートーチをアタッカーに持たせることで、勇猛のオーラを付与可能にしつつ、特攻による火力の底上げができる。対象が大幻獣なので、周回が必要なクエストで幅広く使える。

号泣ソロモンPoint!ジズとアスモデウスのコンビに勇猛のオーラを追加することで、さらに大きなダメージが狙えますね!

彩色のオーラの使用例

彩色のオーラが使えるメギド
バールゼフォン(カウンター)のアイコンバールゼフォン
(Ctr)

攻守の切り替えができる柔軟な効果

彩色のオーラの効果

フォトンオーラ1個あたりの効果
付与無し攻防早1%上昇
アタック攻撃力7%上昇
スキルダメージ3%軽減
チャージ自然回復5%
アタック+スキルスキル攻撃力5%上昇+ダメージ2%軽減+防御貫通2%
アタックチャージ攻撃力5%上昇+自然回復3%+HP吸収2%
スキルチャージダメージ2%軽減+自然回復3%+全状態異常耐性5%
3色以上か
ペイン
攻防早1%上昇

彩色のオーラの使い方

1.彩色のオーラを付与する

オーラを付与

まずはバールゼフォン(カウンター)のスキルで対象のメギドにオーラを付与しよう。この時点での強化効果は薄いので、できるだけ早くオーラに色を付けよう。

2.彩色のオーラに色を付ける

オーラの説明

彩色のオーラに色を付けることで強化効果がかなり強力になる。覚醒スキルの後に積むフォトンの種類によってオーラの色が変化する。オーラに着色するとオーラ+3されるので、1ターンに3つずつオーラを溜めることができる。

号泣ソロモンPoint!オーラを素早く溜めるにはオーラの塗替えを繰り返すのがよさそうです!

3.オーラが溜まったら攻撃に転じる

オーラが十分に溜まったら、攻撃型のオーラに塗り替えて攻撃に転じよう。青色オーラでは最大で攻撃力を140%上昇させることができるので、これだけでかなりの強化になる。

彩色のオーラの注意点

単色フォトンは1つで十分

オーラ説明

例えば覚醒スキルの後にアタックフォトンを2つ積んでしまうと、オーラに色を付けるときにアタックフォトンを2つとも消費してしまい、アタックフォトンが1つ無駄になってしまう。付けたい色に合わせて無駄のないフォトン配分をしよう。

同色への塗替えでもオーラ+3される

オーラの説明2

青オーラ状態にさらに青オーラを着色したとしても、オーラは+3される。オーラを溜めるためにわざわざ別の色に塗り替える必要はない。

PT編成例

フォラスのアイコンフォラスブニのアイコンブニバールゼフォン(カウンター)のアイコンバールゼフォン(カウンター)オセのアイコンオセヴィネのアイコンヴィネ
魔導の書のアイコン魔導の書ソウルシーカー(カウンター)のアイコンソウルシーカー(カウンター)キュービスムのアイコンキュービスムシールドモールドのアイコンシールドモールドメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

序盤は耐久

序盤は赤や橙オーラで耐久しよう。ヴィネの覚醒スキルを使うことで、毎ターン安定してバールゼフォンの覚醒スキルを発動できるので、オーラ溜めが安定する。

オーラが溜まったら青オーラに切り替え

オーラが溜まったら青オーラに切り替えて攻勢に出よう。フォラスの全体化などを組み合わせるとより強力な攻撃となる。

号泣ソロモンPoint!序盤は耐えて、後半に一気に畳み掛けるのが彩色のオーラの一般的な戦い方になりそうです!

奮闘、堅忍不抜のオーラの使用例

奮闘のオーラ、堅忍不抜のオーラが使えるメギド
フォラス(カウンター)のアイコンフォラス
(カウンター)

防御特化の強化効果

奮闘のオーラの効果

オーラ1個あたりの効果・防御力8%上昇
・確率かばう5%

堅忍不抜のオーラの効果

オーラ1個あたりの効果・防御力40%上昇
・確率かばう25%
・自然回復『10』%

奮闘、堅忍不抜のオーラの使い方

1.スキルで奮闘のオーラを付与

奮闘のオーラ

まずはスキルで対象に奮闘のオーラを付与していく。オーラが溜まると、防御力が上昇し、かばう確率が上がり、フォトンを使用せずとも盾役として機能してくれる。

2.溜めたオーラを堅忍不抜のオーラに変える

堅忍不抜のオーラ

フォラス(カウンター)の奥義で、対象のオーラを3つ消費し、「堅忍不抜のオーラ」を付与することができる。付与した順にオーラが消費されるので、堅忍不抜のオーラを複数付与したい場合は、あらかじめ奮闘のオーラをたくさん付与しておく必要がある。

号泣ソロモンPoint!堅忍不抜のオーラは最大でも6個しか付与できません。それ以上付与しようとすると、堅忍不抜のオーラが消費されてしまいます!

3.防御力依存の攻撃で大ダメージ

防御依存攻撃

奮闘、堅忍不抜のオーラで強化したメギドを盾役として使ってもいいが、防御力依存の攻撃を使うことで火力も出していける。エリゴスの反撃や、槍の幻獣体ブニロスヴァリンの技で大ダメージが狙える。

号泣ソロモンPoint!堅忍不抜のオーラ6個と奮闘のオーラ14個で最大で防御力を352%も上昇させることができるので、けっこうな火力が出ます!

PT編成例

フォラス(カウンター)のアイコンフォラス(カウンター)アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスエリゴスのアイコンエリゴスブエルのアイコンブエルリヴァイアサンのアイコンリヴァイアサン
ネクロスのアイコンネクロスソレントのアイコンソレントシールドモールドのアイコンシールドモールドポルックのアイコンポルックファロオースのアイコンファロオース

防御強化エリゴスで猛反撃

エリゴスの防御依存の反撃でダメージを稼ぐPT。攻撃と盾役をエリゴスに任せて、他を耐久に回すことできる。

号泣ソロモンPoint!シールドモールドは【物体】種族で大幻獣特攻を持っているので、幅広いクエストで使えますね!

気炎のオーラの使用例

気炎のオーラが使えるメギド
ウコバクのアイコンウコバク

単体火攻撃を大幅に強化

気炎のオーラ

オーラ1個あたりの効果・火ダメージ7%上昇
・単体ダメージ3%上昇

気炎のオーラの使い方

1.火ダメージを与えてオーラを溜める

気炎のオーラ

ウコバクの特性で火ダメージを与えた回数分、気炎のオーラを付与できる。火の連続攻撃オーブなどを使って手数を稼ぐことで、一気に気炎のオーラを溜めることができる。

2.火攻撃で大ダメージを狙う

大ダメージ

オーラが溜まったら「突風+火攻撃」で大ダメージを狙おう。最大まで溜めると火ダメージ140%、単体攻撃60%とかなり倍率が高く、与ダメージが大幅に伸びる。

号泣ソロモンPoint!オーラを使った新しい戦術というよりは、従来の「突風+火ダメージ」を更に強化する手段というイメージですね!

PT編成例

ウコバクのアイコンウコバクプロメテウスのアイコンプロメテウスアスモデウスのアイコンアスモデウスフォラスのアイコンフォラスブニのアイコンブニ
キャスパリーグのアイコンキャスパリーグ嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカンアビスハンターのアイコンアビスハンターアビスハンターのアイコンアビスハンターモグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラ

プロメテウスで覚醒サポート

プロメテウスのライブ発動中は、火ダメージを与えると覚醒ゲージが+1される。ライブ中の火攻撃は気炎のオーラと覚醒ゲージを同時に溜めることができるので、攻撃力を強化しながら奥義へと繋げることができる。

いつもどおり「突風+火攻撃」

オーラがある程度溜まれば、いつも通り「突風+火攻撃」でダメージを出そう。強化効果が高く、オーバーキル気味なので、必ずしもオーラを20個溜める必要はない。

号泣ソロモンPoint!ウコバクのスキル4回と奥義を撃てば、強化効果としては十分ですね!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×