メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
魔重(まがさね)解放とは?魔重解放のやり方や恩恵を解説!

【メギド72】魔重(まがさね)解放とは?魔重解放のやり方や恩恵を解説!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【メギド72】魔重(まがさね)解放とは?魔重解放のやり方や恩恵を解説!

メギド72の機能「魔重解放」について解説する記事です。魔重解放のやり方や恩恵、必要素材などを解説しています。

目次

魔重解放とは?

魔重解放まとめ

  • 超上級者向けの育成機能
  • メギドのLv上限を80まで解放できる
  • 上昇するステータスは小さい
  • Lv依存の効果には影響しない
  • ”推しメギドに使う機能”という認識でOK
号泣ソロモンPoint!膨大な貴重素材を使う割に恩恵が小さく、攻略面で考慮する必要はありません。使い方としては、特別な推しメギドを魔重して満足するというのが主となります。手持ちが揃っていない、未育成のメギドがいる人は触らないでOKです。

メギドのレベル上限を解放できる

魔重解放は、メギドのレベル上限を従来の70から80まで上げることができる機能。お気に入りのメギドをより強くすることができるのがポイントだ。

4段階に分けて解放

全4段階で少しずつ強化

レベル上限の解放は、1体につき4回行うことができる。1回行うごとに規定のレベルまで上限が上がり、少しずつステータスが強化されていく。また、必要な素材は段々増えていくのに対して、解放の恩恵は小さくなっていくのも特徴だ。

号泣ソロモンPoint!攻略目線だと0か1凸で止めるのが推奨できるラインです。エンブリオもフォトンの欠片も余って使い道が無いような人以外は無理に触る必要はありません。

ステータスの上昇量は固定

解放段階上限レベルHP攻撃力防御力
1段階75+210+25+25
2段階77+170+18+18
3段階79+130+16+16
4段階80+90+11+11
合計-+600+70+70

レベル上限解放によるステータスの上昇量は全てのメギドで同じになっている。攻撃順に関わる素早さは上昇しないので、魔重解放してもメギドの使い方は変わらないので安心だ。

号泣ソロモンPoint!最大まで魔重解放しても攻撃力上昇量は大霊宝1~2個分くらいです。SSRオーブキャストやメギドの育成、霊宝の作成を優先したほうが費用対効果は高いです。

古参の上級者向けコンテンツ

エンブリオが大量に必要

Lv80まで解放するには、大量のエンブリオ若とフォトンの欠片が必要になる。必要な素材の割に恩恵は小さいので、メギドの育成が終わっていない人はメギドの育成を優先した方がいい

号泣ソロモンPoint!各種エンブリオ若が10個ずつ必要になります。プレイ歴が短い人は圧倒的にエンブリオが足りないので、まずはメギドの育成を優先した方がいいですね!

点穴などの最大ダメージは変わらない

Lvを参照する攻撃はLv70が最大

メギドのレベルは最大80まで上がるが、点穴、Hボム、エレキなどのダメージは変わらない。これらの攻撃では『レベル70』を最大値として計算されるので、魔重解放による点穴ダメージの上昇は見込めない。

号泣ソロモンPoint!点穴メギドやエレキメギドよりも、攻撃力上昇の影響が大きいシンプルなアタッカーの方が魔重解放による恩恵が大きいと思います!

魔重解放のやり方

1.メギドのレベルを最大まで上げる

魔重の条件として、対象のメギドのレベルが最大まで上がっている必要がある。1段階目の魔重解放をする時点でメギドのレベルを70まで上げておこう。

2.メギドの再入手orリミスタルの使用

魔重解放のやり方1

メギドの再入手で魔重+1

まずはすでに入手済のメギドを再び入手する必要がある。今まではメギドを再入手すると、奥義Lv+1、匣サイズ+1だったが、それに加えて、魔重+1が追加される

リミスタルの使用でも魔重+1

新アイテムの「リミスタル」を使うことでも魔重+1することができる。これを使っても奥義Lvは上がらないので、エニグマの魔重版のようなアイテムとなっている

魔重+6で最大解放可能

解放段階必要魔重回数
1段階1
2段階2
3段階4
4段階6

魔重解放をするには、それぞれの段階に必要な回数の魔重をする必要がある。要はベースのメギド+6体入手することで最大まで魔重解放することができる

号泣ソロモンPoint!奥義レベル9まで上がっているメギドはその時点で最大まで魔重解放できることになります!

3.贈り物を渡して魔重解放が完了

魔重解放のやり方2

各種輝石を贈り物として渡す

魔重が完了したら、贈り物を送ることで魔重解放される。贈り物の素材に大量のエンブリオを使うので、魔重解放するメギドは厳選する必要がある。

贈り物と必要素材

解放段階必要な贈り物必要素材
1段階天道の輝石×2フォトンの欠片×750
覇王のエンブリオ若×1
冥王のエンブリオ若×1
魔王のエンブリオ若×1
2段階頂天の輝石×2フォトンの欠片×1000
覇王のエンブリオ成×1
冥王のエンブリオ若×1
魔王のエンブリオ若×1
3段階明星の輝石×2フォトンの欠片×1250
覇王のエンブリオ若×1
冥王のエンブリオ成×1
魔王のエンブリオ若×1
4段階再来の輝石×2フォトンの欠片×1250
覇王のエンブリオ若×1
冥王のエンブリオ若×1
魔王のエンブリオ成×1
合計-フォトンの欠片×8500
覇王のエンブリオ若×10
冥王のエンブリオ若×10
魔王のエンブリオ若×10

リミスタルの入手方法

ソピア交換所で交換

現状、魔重に使用する「リミスタル」はソピア交換所でしか入手できない。ソピアが余っている人はショップが更新される度に忘れず交換しておこう。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. <剛>冥府の魔針の詳細と作成に必要な素材
    <剛>冥府の魔針の詳細と作成に必要な素材
    1
  2. クリーヴァーの性能と入手方法/おすすめ使い方
    クリーヴァーの性能と入手方法/おすすめ使い方
    2
  3. イチ押しの金枠霊宝まとめ|系譜や専用霊宝についても解説
    イチ押しの金枠霊宝まとめ|系譜や専用霊宝についても解説
    3
  4. 星間の禁域の解説と攻略情報まとめ|心深圏が追加!
    星間の禁域の解説と攻略情報まとめ|心深圏が追加!
    4
  5. ンットの性能と入手方法/おすすめ使い方
    ンットの性能と入手方法/おすすめ使い方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×