メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
『嵐炎龍フラカン』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成
【メギド72】『嵐炎龍フラカン』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成

【メギド72】『嵐炎龍フラカン』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
新イベントから仲間に!オリアス(カウンター)の詳細はこちら!
おすすめの関連記事

メギド72の討伐クエスト『嵐炎龍フラカン』の攻略記事です。敵の情報やギミックの解説をまとめる他、おすすめの攻略方法とクリアしやすいパーティ編成を紹介します。メギド72を攻略する際の参考にしてください。

フラカン討伐アイキャッチ

目次

「嵐炎龍フラカン討伐」のかんたん解説

「嵐炎龍フラカン討伐」要点

【攻略要点】

  • 「突風」「火ダメージ」のコンボに注意!
  • 「コア」からの撃破がおすすめ
  • 左右の「眼」と「コア」は一撃で倒したい
  • 状態異常「即死」が眼とコアに有効

【重要なクエスト情報】

  • 6-52クリアでクエスト解放
  • ベレトの進化素材を集められる
  • EXクリア/完全撃破/ドロップで
    オーブ「嵐炎龍フラカン」を入手できる

ボス「嵐炎龍フラカン」のステータス

難易度EXのステータス

  1. フラカンEX眼ステータス
    拡大する
  2. フラカンEXコアステータス
    拡大する
  1. フラカンEX本体ステータス
    拡大する

▲左は「眼」、中央が「本体」、右が「コア」だ。

難易度N~VHのステータス

N~VHのステータス(タップで開く)

「嵐炎龍フラカン討伐」攻略方法

攻略案① 「即死」を使って攻略!

即死攻略イメージ

即死メギドが大活躍!

「眼」「コア」はどちらも即死がかなり有効。技が持つ本来の成功率以上に成功するため、「即死」に対して弱点(マイナス耐性)を持っていると言える。即死の手段を持っている人は是非活用しよう。

号泣ソロモンPoint!多分これが一番簡単だと思います。
即死の成功率はヴァサゴ(リーダー/50%)でほぼ確実に成功、ビフロンス(リーダー/35%)でたまにミスする、という具合です。マイナス耐性は50%程度となっているでしょう。

即死オーブも活用できる

メギドだけでなく、SRオーブ「地獄の淑女」も即死技を持つ。ただし成功率は25%とやや低めなので、マイナス耐性込みでも時々外れる点には注意しよう。

号泣ソロモンPoint!「地獄の淑女」のみで倒す必要はないので、攻略案②の単体奥義での撃破と組み合わせて使うのもオススメです。

攻略案② 強力な単体攻撃で各個撃破!

ワンパン撃破イメージ

一撃で倒す手段を用意しよう

難易度EXの場合、それぞれHP80%を切ると「眼」は受けるダメージを80%カット、「コア」は攻撃力が80%上昇する特性を持っている。発動させると攻略が非常に難しくなるため、特性を発動させないよう一撃で倒す手段を用意しよう。

倒すのは「コア」からがオススメ

「眼」は突風地形にする技を、「コア」は火ダメージにする技を持っている。アタッカーである「コア」を優先して倒すようにしよう。

号泣ソロモンPoint!左右パーツのHPは30000とかなり高めです。単体奥義にアタック強化を掛け、「滞水+雷」「突風+火」などのコンボを使うことで達成できます。

攻略案③ 全体化奥義で同時撃破

全体化攻撃ワンパンイメージ

同時撃破を狙うのもアリ

大ダメージを与える手段は攻略案①と共通だが、アタッカーに「全体化」もしくは「列化」効果を掛けて眼とコアの同時撃破を狙うのも良い。より効率的に攻略できるようになるので、オーブのためのEX周回などではオススメの方法だ。

号泣ソロモンPoint!「全体化」持ちのフォラスを持っている場合の攻略方法です。オーブで列化や全体化を付与することも可能ですが、発動が4ターン目とかなり遅いため、あまり時短にはならなさそうです。

※他の攻略手段をお持ちの方は▼コメント欄に投稿して頂けると嬉しいです!

編集部の攻略動画

ウァサゴリーダーでかんたん攻略!

使用したパーティ

パイモンのアイコンパイモンアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスウァサゴのアイコンウァサゴナベリウスのアイコンナベリウスウヴァルのアイコンウヴァル
エクスプローラーのアイコンエクスプローラーシェルドレイクのアイコンシェルドレイクミミックのアイコンミミックマジックラットのアイコンマジックラットリリィキャットのアイコンリリィキャット

各メギド/オーブの役割

【ウァサゴ】

即死要員。初ターンに覚醒スキル→アタック→覚醒スキルでコアと眼を即死させる事ができる。動画ではスキル強化を受けているが、状態異常命中率に影響は無いので不要。オーブは何を付けても良い。

【その他メンバー】

HPが5%残る本体を倒す役割。火力を出せるメンバーを用意しておけばクリア速度が少し速くなる。ウァサゴのレベルが低い場合など、敵の攻撃が心配なら回復役や壁役などのサポーターを編成しておこう。

号泣ソロモンPoint!実はウァサゴ一人でも倒せてしまいます。味方にはより速く周回する用のメンバーを編成しておきましょう。

全体化奥義で同時撃破

使用したパーティ

サブナックのアイコンサブナックフォラスのアイコンフォラスアガリアレプトのアイコンアガリアレプトバエルのアイコンバエルクロケルのアイコンクロケル
サタニックリブラのアイコンサタニックリブラ水樹ガオケレナのアイコン水樹ガオケレナクランプスのアイコンクランプスレッドウィングのアイコンレッドウィングレッドウィングのアイコンレッドウィング

各メギド/オーブの役割

【サブナック】

攻撃引きつけ要員。オーブ「サタニックリブラ」と自身の特性で、敵の攻撃をスキルフォトン無しで引きつける役目。なお、後衛に単体攻撃は飛んでこないため、壁役は無しでも然程困らない。

【フォラス】

奥義強化、攻撃力強化、列滞水付与と3つの役割をこなす働き者。バエルに覚醒スキルとスキルを掛け、最速で2ターン目にオーブを発動して滞水状態を付与する。

【アガリアレプト】

マスエフェクト要員。バースト+スナイパーのフォラスとバエルの覚醒ゲージを+2する事ができるため、編成するだけで奥義発動の準備ができる。フォトンを回すことはほぼ無く、オーブも自由枠。

【バエル】

6倍を超える雷ダメージ奥義でワンパンを狙うアタッカー枠。アガリアレプトと組み合わせて、実質ゲージ4で奥義が打てるため、速いターンで敵を倒せるのが魅力。配布キャラである点も嬉しいところだ。

【クロケル】

フォラス、バエルのゲージ上昇要員。スキルフォトンがダブついた時に、実質的にチャージフォトン相当の効果(2人のゲージ+1)に変換できるのが強み。同様のスキルを持つブエルでも代用できる。

おすすめのメギドとオーブ

オススメの「即死」要員

ウァサゴのアイコンウァサゴビフロンスのアイコンビフロンスレラジェのアイコンレラジェアモンのアイコンアモン地獄の淑女のアイコン地獄の淑女
▶即死技持ちメギド一覧はこちら

メギドではウァサゴが特に優秀

即死要員としては、戦闘開始時に覚醒状態になる特性を持つウァサゴが最適。マスエフェクトで即死命中率が50%となるため、マイナス耐性と併せてほぼ確実に成功する。

ゲージの数と即死確率に注目しよう

ビフロンス、レラジェ、アモンは即死持ちの中では覚醒ゲージが少なめなので、比較的使いやすいだろう。ただし、レラジェは奥義で連発しづらく、ビフロンスとアモンは命中率がやや低めとそれぞれ難点を持つ。

号泣ソロモンPoint!難点があるとは言え、即死以外の手段で倒すよりはかなり楽です。上記に上げた以外でも即死技持ちがいれば是非使ってみてください!

即死オーブは「地獄の淑女」

オーブで即死効果を持つのは数が少なく、現状は「地獄の淑女」一択となる。使用まで3ターンとやや重い割に成功率は25%なので、確定で成功させるには足りない。複数人に装備させるか、倒す手段を他に用意しておくのがオススメだ。

号泣ソロモンPoint!フォラスに持たせれば1ターン間隔で発動できるので、かなり使いやすくはなります。

オススメの高火力アタッカー

アスモデウスのアイコンアスモデウスバエルのアイコンバエルシトリーのアイコンシトリーアモンのアイコンアモン

属性アタッカーがおすすめ

眼とコアのHP30000を一度に削るとなると、高倍率の奥義だけでは不足してしまう。「滞水+雷ダメージ」や、「突風+炎ダメージ」でダメージを伸ばすのが比較的簡単な方法だ。

号泣ソロモンPoint!いずれのキャラも「アタック強化+地形(突風/滞水)」は必要になります。フォラスさんや、オーブ「エクスプローラー」を使うのがオススメです。

オススメのサポーター

フォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウスアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスマルバスのアイコンマルバス

※挙げるとキリが無いため一部抜粋です。「アタック強化」の手段持ちや、耐久補助ができるメギドがサポーターとして適任です。

即死持ちを守れるサポーター

即死技持ちのメギドの耐久力が不安な場合は、先制でバリアを貼れるアムドゥスキアスや、回復役のマルバス、ユフィールなどを編成しておくと安心です。

手軽にアタック強化ができるメギド

奥義によるワンパンを目指す場合は、アタック強化が非常に重要となる。スキルでアタック強化ができるフォラスや、オーブ「エクスプローラー」で簡単にアタック強化ができるナベリウスが特にオススメだ。

※皆さんの考えるおすすめメギド/オーブも募集しております!▼コメント欄に投稿して頂けると嬉しいです!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    1
  2. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    2
  3. ガチャの種類まとめと開催されるタイミング
    ガチャの種類まとめと開催されるタイミング
    3
  4. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    4
  5. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中