ドラクエウォーク(DQW)の月夜の将のほこらの攻略と対策です。弱点倍率と耐性、倒し方、強と通常それぞれをを解説!パーティも掲載しています。
スライムジェネラル編シーズン3のほこら | ||
---|---|---|
スライムジェネラル こころ評価 | ジャミラス こころ評価 | ブラディーポ こころ評価 |
だいまじん こころ評価 | ゴールデンドラゴン こころ評価 | イズライール こころ評価 |
メタルつむり こころ評価 | ドラゴメタル こころ評価 | ヘルジュラシック こころ評価 |
月夜の将のほこらの弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
月夜の将 | ボーンプリズナー | |
---|---|---|
HP(強) | 約13.5万 | 約10.2万 |
HP(通常) | 約4.5万 | 約3.7万 |
系統 | ゾンビ系 | ゾンビ系 |
行動回数 | 2~3回 | 1回 |
有効スキル
斬撃 | 体技 | 呪文 | ブレス |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
弱点倍率
月夜の将 | ボーンプリズナー | |
---|---|---|
ギラ | 1.50倍 | 1.50倍 |
バギ | 1.25倍 | 1.00倍 |
ジバ | 1.00倍 | 1.25倍 |
メラ | 1.00倍 | 1.00倍 |
デイン | 0.70倍 | 0.30倍 |
ヒャド | 0.50倍 | 0.70倍 |
イオ | 0.30倍 | 0.50倍 |
ドルマ | 無効 | 無効 |
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
↓のタブを選択することで難易度を切り替えられます。
月夜の将の攻撃 | |
---|---|
マヒャド | 全体に320ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
なぎはらい | 全体に250ほどの物理ダメージ |
ドルモーア | 単体に430ほどのドルマ属性呪文ダメージ |
大きく剣を振り下ろす | 単体に350ほどの物理ダメージ |
呪い攻撃 | 単体に280ほどの物理ダメージを与え、確率で呪い |
魔力を犠牲に力を増幅 | 自身の攻撃力と呪文威力を1段階アップし、全属性耐性1段階ダウン |
ザオラル | 単体を確率でHP50%の状態で蘇生 ※HP50%以上のときに使用 |
通常攻撃 | 単体に250ほどの物理ダメージ |
ボーンプリズナーの攻撃 | |
呪い攻撃 | 単体に240ほどの物理ダメージを与え、確率で呪い |
あしばらい | 単体に240ほどの物理ダメージを与え、確率で転び |
鉄球ノック | 単体に320ほどの物理ダメージ |
通常攻撃 | 単体に240ほどの物理ダメージ |
月夜の将の攻撃 | |
---|---|
ヒャダルコ | 全体に110ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
なぎはらい | 全体に200ほどの物理ダメージ |
ドルクマ | 単体に130ほどのドルマ属性呪文ダメージ |
大きく剣を振り下ろす | 単体に250ほどの物理ダメージ |
呪い攻撃 | 単体に200ほどの物理ダメージを与え、確率で呪い |
魔力を犠牲に力を増幅 | 自身の攻撃力と呪文威力を1段階アップし、全属性耐性1段階ダウン |
ザオラル | 単体を確率でHP50%の状態で蘇生 ※HP50%以上のときに使用 |
通常攻撃 | 単体に200ほどの物理ダメージ |
ボーンプリズナーの攻撃 | |
呪い攻撃 | 単体に180ほどの物理ダメージを与え、確率で呪い |
あしばらい | 単体に180ほどの物理ダメージを与え、確率で転び |
鉄球ノック | 単体に200ほどの物理ダメージ |
通常攻撃 | 単体に180ほどの物理ダメージ |
月夜の将のほこらのおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
じごくの魔鏡 | ギラグレイド 全体にギラ属性の呪文特大ダメージ 追撃ギガデイン 戦闘開始時にパーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後まれにギガデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP22消費) |
獄炎の大剣 | 煉獄魔炎斬 全体に420%のギラ属性斬撃ダメージ、メタル系なら+32ダメージ |
はおうのオノ | 森羅万象斬 全体に330%のギラ属性斬撃ダメージ |
鎧の魔槍 | グランドクルス 自分の最大HPを10%消費し、全体に400%のバギ属性斬撃ダメージ 光の闘気 HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
ルビスのやり | 地裂の刻印 全体に340%のジバリア属性斬撃ダメージ後、まれに固有特性の発動率アップ ルビスの威光 戦闘開始時に全体の守備力をたまに下げ、まれに自分の固有特性の発動率アップ |
オーロラの杖 | ジバマータ 単体にジバリア属性呪文小ダメージ×4回(特大ダメージ相当) 大地の祝福 戦闘開始時に仲間全員に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果2ターン) |
封印されし大賢者 | 風ノ章・終節 敵全体にバギ属性の呪文特大ダメージを与え、たまに自分のみかわし率を上げる いにしえの魔法壁 戦闘開始時に自動で眠り耐性をかなり上げ、ヒャドとイオ耐性を上げる(効果4ターン) |
げっかびじん | 閃烈はらい撃ち 全体に260%のギラ属性体技ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン アゲハ乱舞 単体に195%のバギ属性体技ダメージ×3回与え、確率で衰弱(対象の受けるダメージ増加&与えるダメージ減少) 胡蝶の夢 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自分の分身の術の発動率を上げる(この効果中に分身の術は最大2回まで発動可能) |
闇の覇者の竜鞭 | 竜王の業火 全体にギラ属性のブレス特大ダメージ |
ドラゴンのつえ | ドラゴラム 全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ まもりの竜鱗 戦闘開始時に発動し、2ターンの間悪い状態変化と状態異常を防ぐ |
グランゼドーラの剣 | 覚醒の炎 全体に350%のメラ属性斬撃ダメージ後、HP15%以下の敵を消滅 勇者姫の心 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効にし、混乱と眠りを無効(効果4ターン) |
竜神王のつるぎ | 閃熱なぎはらい 全体に250%のギラ属性斬撃ダメージ後、まれに攻撃呪文威力1段階ダウン 竜神王の覇気 戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
守護神の戦笛 | ヒートボルテックス 全体に200%のギラ属性体技ダメージを与え、追加で物質系に威力300%、それ以外の系統には100%の体技ダメージを与える 魔防壁 戦闘開始時に呪文耐性が1段階上がる(効果3ターン) |
インフェルノワンド | 閃烈ベギラゴン 全体にギラ属性の呪文大ダメージ |
ウロボロスのつえ | メドローア・滅 全体にメタル系なら+16ダメージ、それ以外には呪文特大ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの効果を上げる。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に属性値が上昇することがある(効果5ターン) |
ミリオンダガー | インフィニティエッジ 全体に460%の斬撃ダメージ 幸運の兆し 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが少し上がる(効果3ターン) |
ボルケーノウィップ | 火炎旋風改 全体に攻魔複合175%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で呪文封じ |
月夜の将のほこらのおすすめパーティ編成
強ほこらの攻略おすすめパーティ
月夜の将のほこら・強は、通常ほこらや強敵戦とは異なり敵がかなり強化されている。被ダメージが大きいので、回復役は2人編成して挑戦するのがおすすめ。攻撃役はゴッドガードを使えるゴッドハンド、影縫い狙えるニンジャを入れるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴッドハンド | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大神官 | ・メイン回復役のこころ道は祈道中心、サブ回復役のこころ道は舞道中心にするのがおすすめ ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・まもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を維持する ・おすそわけ発動時にスカラを使う |
通常ほこらの攻略おすすめパーティ
月夜の将の通常ほこらの攻略は、強に比べるとかなり易しい。敵のHPや火力が抑えられているため、回復役は1人で十分攻略可能だ。火力に自信がある場合は全員攻撃役で攻略するのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴッドハンド | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大魔道士 | ・攻撃しつつ、フォースブレイクを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・まもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・おすそわけ発動時にスカラを使う |
月夜の将のほこら攻略の事前準備
- 耐性付きの装備で被ダメージを軽減する
- 回復役はまもりのたてを使える盾を装備
- ゾンビ特攻を上げて与ダメージアップ
耐性付きの装備で被ダメージを軽減する
月夜の将のほこらで出現する敵はゾンビ系のみ。ゾンビ系耐性を上げればすべての攻撃の被ダメージを軽減可能だ。また、敵が使ってくるスキルの属性を考えると、ゾンビ系 > ヒャド属性 > ドルマ属性の優先度で耐性を上げるのがおすすめ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% (※1凸時) |
闇の大魔王の滅角 | セティアコサージュ | ブレアのかぶと | マァムのかんむり | |
体上 | +3% | - | - | - |
バロックコート上 | - | - | - | |
体下 | +3% | - | - | - |
バロックコート下 | - | - | - | |
アクセ | +2% | - | - | - |
ふなのりのほね | - | - | - |
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
スフィーダのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
書聖のかみかざり | ロザリーの髪飾り | ひかりのかぶと | アリアハンのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
魔勇者の冥衣上 | コープスケープ | ひかりのよろい上 | 黄竜の道着上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
バロックコート下 | ロザリーの衣下 | ひかりのよろい下 | 黄竜の道着下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
梅紅白のみみかざり | 旅のおもいで | 記念大王の指輪4th | - |
盾 | +5% | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - |
---|---|---|---|---|
死神の盾 | 魔狼の盾 | ウロボロスのたて | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
ロトのかぶと | りゅうおうのかぶと | 聖盾騎士のかぶと | 闇騎士のヘルム | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
魔勇者の冥衣上 | グリザードファー | 酒場のルイーダの服上 | ラーミアの霊衣上 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
ロトのよろい下 | りゅうおうローブ下 | 小悪魔スーツ下 | - | |
アクセ | +3% | +3% | +1% (※全属性) | - |
あくまのしっぽ | 魔女のイヤリング | 記念大王の指輪4th | - |
回復役はまもりのたてを使える盾を装備
敵は呪いや転び効果付きのスキルを使ってくる。特に回復役が倒されたり行動を封じられたりすると危険なので、少なくとも回復役はまもりのたてを使えるようにしておこう。なお、攻撃役は必要に応じて使うといい。
まもりのたてを使う他の手段ゾンビ特攻を上げて与ダメージアップ
月夜の将のほこらで大ダメージを与えるためには、出現する敵の系統に合わせてゾンビ特攻を上げる必要がある。効率良くダメージを与えるために、余裕があれば心珠やこころでゾンビ特攻を上げておこう。
ゾンビ特攻を上げるおすすめの手段
ゾンビ系心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
---|---|
撃・ゾンビ系の心珠 | おすすめ度:★★★ ゾンビ系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
ブルデビル | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 怪人系へのダメージ+10% ドラゴン系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% 怯え耐性+7% |
ゆうれいせんちょう | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 呪い耐性+5% 怯え耐性+5% |
ナイトリッチ | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% マシン系へのダメージ+10% 呪い耐性+5% |
まおうのつかい | おすすめ度:★★★ ルカニ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% イオ属性斬撃・体技ダメージ+5% ゾンビ系へのダメージ+10% 呪い耐性+10% 守備減耐性+10% |
ようがんげんじん | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 メラ属性斬撃・体技ダメージ+12% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+12% ゾンビ系へのダメージ+7% ギラ属性耐性+5% |
グレイトライドン | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+5% ゾンビ系へのダメージ+5% 麻痺耐性+5% |
バラモスゾンビ | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 ジバリア属性じゅもんダメージ+12% ギラ属性じゅもんダメージ+10% ゾンビ系へのダメージ+5% 毒耐性+7% |
ウイングタイガー | おすすめ度:★・・ シャドーステップ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% ゾンビ系へのダメージ+5% 呪い耐性+5% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
とげこんぼう | こころ最大コスト+4 マシン系へのダメージ+7% ゾンビ系へのダメージ+7% 毒耐性+5% |
月夜の将のほこらの攻略法と対策
- 回復役は1ターン目にまもりのたてを使う
- 守備力を上げて被ダメージを抑える
└ゴッドハンドの守備力を優先して上げる - ザオラル対策で全体攻撃で攻める
- 終盤は火力を上げて早く決着をつける
回復役は1ターン目にまもりのたてを使う
呪いと転び対策で回復役は1ターン目にまもりのたてを使おう。その後は余裕があるタイミングで効果を更新して、なるべく最後までまもりのたて効果を維持して戦いたい。
守備力を上げて被ダメージを抑える
敵の攻撃はほとんどが物理攻撃なので、守備力を上げることで被ダメージをかなり抑えられる。大神官のおすそわけが発動した際は積極的にスカラを使っていこう。
ゴッドハンドの守備力を優先して上げる
大神官のおすそわけは確率発動なので、一度に全員の守備力を上げるのが難しいこともある。その場合は、単体攻撃を受ける機会が多いゴッドハンドから優先して守備力を上げよう。
ザオラル対策で全体攻撃で攻める
月夜の将は、HPが50%以上のときにはザオラルを使ってくる。単体攻撃でボーンプリズナーから先に倒すといった戦法だと、ザオラルを使われて長期戦を強いられるので注意が必要だ。なお、敵のHP的に全体攻撃メインで攻撃すれば、ザオラルを使われることはほとんどない。
終盤は火力を上げて早く決着をつける
月夜の将は終盤、「魔力を犠牲に力を増幅」で攻撃力と呪文威力を1段階上げてくる。火力が上がった状態での長期戦は危険なので、なるべく早く決着をつけたいところ。攻撃役にバイシオンやアンコールを使うなどして、高火力で一気に押し切ろう。
属性スキルだとダメージを与えやすい
「魔力を犠牲に力を増幅」を使うと、月夜の将の全属性耐性が1段階下がる。そのため、無属性スキルよりは属性付きのスキルだとより大ダメージに期待できる。
月夜の将のほこらの報酬
ドロップする石版
修練の石版 | ||||
---|---|---|---|---|
磨きの石版 | ||||
学びの石版 | ||||
石版 | ||||
石版の効率的な集め方はこちら!
石版の効率的な集め方月夜の将のこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性耐性+5% 攻撃減耐性+5% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
112 | 50 | 116 | 65 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
18 | 18 | 91 | 80 |
ドラクエウォークのほこら関連記事
メガトンケイル編シーズン5のほこら
シーズン開催期間:12/19(木)15:00〜1/9(木)14:59 ほこら出現期間:12/19(木)15:00〜後日発表 | ||
---|---|---|
メガトンケイル こころ評価 | レッドイーター こころ評価 | ブルーイーター こころ評価 |
ハデスナイト こころ評価 | ネクロマンサー こころ評価 | せつげんりゅう こころ評価 |
やつざきアニマル こころ評価 | ホースデビル こころ評価 | メタルつむり こころ評価 |
まおうのつかい こころ評価 | ゆきのじょおう こころ評価 | まだらイチョウ こころ評価 |
ログインするともっとみられますコメントできます