モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
やるべきイベントクエストまとめ! | 重要なイベクエ一覧

MHWアイスボーン やるべきイベントクエストまとめ! | 重要なイベクエ一覧

最終更新 : アイスボーン攻略班
やるべきイベントクエストまとめ! | 重要なイベクエ一覧

アイスボーン(モンハンワールド/MHW)で、やるべきイベントをまとめました。必ずやるべきイベントや周回すべきイベントを解説しています。アイスボーンで重要なイベントは、この記事で確認してください。

全プレイヤー必見!

理想の装備を作りたい場合

トロコンを目指す場合

準備ができたら誂もう!

やるべきイベントまとめ

【全プレイヤー必見!】

イベント概要
ムフェトのアイコン▼ムフェト覚醒武器や龍紋防具を作成できる。
マムタロトアイコン▼マムタロト鑑定武器を作成できる。マムガイラ防具も優秀。
大剣アイコン▼ストームスリンガーイベ【PS4限定】
超強力ライト「ストームスリンガー(逸品)」を作成できる。先に「凍てついた大地へ」をクリアすること。
大剣アイコン▼イベント限定装備性能はさておき、開催中しか作れない装備は作るべき。重ね着も作成可能。
大剣アイコン▼コラボイベントコラボ限定装備や重ね着を作れる。性能が高いものは限られるが、期間中にしか作れない。

【理想の装備を作りたい場合】

大剣アイコン▼装飾品集め装飾品を効率的に集められる。MR100以上は3大古龍クエ、MR100未満は鳴神上狼がおすすめ。
大剣アイコン▼殲滅の主大霊脈玉を確定入手できる。40個ほど確保できると安心。王鎧玉集めも並行できる。
ドスキレアジアイコン▼キレアジキレアジの上ヒレを収集。達人芸にこだわらない立ち回りが可能に。
ティガ亜種アイコン▼龍脈炭&鎧玉龍脈炭は蒸気機関でアイテムを入手でき、鎧玉は防具の防御力を上げられる。

【トロコンを目指す場合】

大剣アイコン▼金冠イベント金冠確定もしくは、出やすいクエストが存在。
大剣アイコン▼環境生物集めイベントの中にはレア環境生物が出やすいものがある。

準備ができたら誂もう!

大剣アイコン▼アルバトリオン装備がミラボレアス対策に有用。挑むなら先にマムタロトで属性武器を取っておくと良い。
大剣アイコン▼ミラボレアス非常に難易度が高いものの、装備は圧倒的な性能。

ムフェトジーヴァを周回

武器も防具も超優秀!

ムフェト

ムフェトジーヴァのクエスト「赤き龍」は、強力な覚醒武器を入手できる。ムフェト素材で作成できる龍紋シリーズも超優秀で、どちらも装備構築の幅を飛躍的に広げてくれる。

ムフェトジーヴァ関連記事

マムタロトに挑戦

属性特化装備を組むなら最優先!

マスターマム

マムタロトクエスト「終わりなき黄金時代」は、高い属性値と会心撃を持つ鑑定武器を入手できる。属性装備が強い武器種はもちろん、アルバトリオンに対抗するなら全ての武器種が挑戦すべきクエスト。

マムタロト関連記事

アルバ用に氷/火は作成しよう!

皇金氷

鑑定武器は、火/氷属性がアルバトリオンの氷/炎活性にとても有効。アルバトリオン討伐だけを考えるなら、この2つの属性は必ず作成しよう。

アルバトリオンの攻略はこちら

操虫棍/ハンマー/狩猟笛は注意

皇金操虫棍は猟虫ボーナス【気・力】がない。そして火属性のハンマーと狩猟笛は青ゲージで、旋律も微妙となっている。これらの場合は、覚醒武器の方が快適性は高い。

ストームスリンガーは作っておく

雷ライトとしては圧倒的な火力

ストームスリンガー

PS4版のみだが、ホライゾンコラボの「ストームスリンガー」は必ず作ろう。扱いは難しいが、雷ライトとしては圧倒的な火力を持つ。雷弱点モンスターの周回に役立つため、作っておこう。

ホライゾンコラボまとめはこちら

2つのイベクエをクリアする必要がある

ますイベクエ「凍てついた大地へ」の素材で、ストームスリンガー(試作)が作成可能。そして「生き残り」の素材によって強化が可能となる。真価を発揮するのはもちろん強化後なので、2つのクエストをクリアしよう。

イベント限定装備を作成する

重ね着だけでも作成しよう!

ダークイーグル

イベント限定の装備は、イベント期間中にしか作れない。性能は控えめなものが多いが、見た目が優秀なのが特徴。重ね着も存在するので、ぜひとも作成しておきたい。

重ね着一覧はこちら

注目の限定装備イベクエ一覧

その他MRの限定装備イベント

タップで確認!
ラージャンアイコンライトパールはつぶらな瞳
ケルビ(重ね着)を生産できる
リオレイアアイコン女王の食卓
アプトノス(重ね着)を生産できる
ティガレックスアイコン幻の轟竜???
アワアワ双剣(双剣)を生産できる
ガルルガはアイコン耳塞ぎてミミ隠さず
ウサミミバンド(重ね着)を生産できる
ガルルガはアイコンさるは金色、かわいいな
キンセンザル(重ね着)を生産できる
アンイシュワルダアイコン神裸袢消
インナー(重ね着)を生産できる
アイコン
【歴戦王】
溟鳴り遥か遠く
EXテンタクルγを生産できる
重ね着5種を作成できる
ラージャンアイコン【防具性能が高い】
M★6 嗚呼、マッスルボディ
EXマッスルボディαを生産できる
ドスキレアジアイコンM★1 その魚のキレアジはいかが?
キレアジ双剣の生産・強化
ムカシマンタゲラアイコンM★1 空に向かって狙い撃ち!
【フワフワクイナ】衣装
ギンセンザルアイコンM★1 ギンセンザルつかまえた!
EXギンセンザルαの生産
ブラントドスアイコンM★1 この魚は、食用に向かない
瞬間レイトウ本マグロの生産・強化
氷瑞花アイコンM★1 その艶姿、凍傷に注意
EX竜神族の耳αの生産
キブクレペンギンアイコンM★1 キブクレペンギンつかまえた!
EXキブクレフェイクαの生産
パオウルムー亜種アイコンM★2 ハンター達の永い夢Ⅲ
EXユラユラネコαの生産
パオウルムー亜種アイコンM★3 ハンター達の永い夢Ⅲ
ダークイーグルの生産
爆熱機関式【銀翼】への強化
ベリオロスアイコンM★3 闘技場からの白いラブレター
ギルドパレス派生武器の生産
ブラキディオスアイコンM★4 鉱山粉砕
超鋼鉄ピッケル【採掘鬼】の生産・強化
ディノバルドアイコンM★4 はらぺこ達は我慢ができない
こんがり肉ハンマーの生産・強化
イヴェルカーナアイコンM★5 古龍きたりなば首許寒し
EX封印の龍骸布αの生産
ジンオウガアイコンM★6 調査(雷狼竜、溟龍)
宇宙征服!スーパーエイトの生産
EXマエストロネコαの生産
EX野良ネコαの生産
・その他装備の強化

下位/上位の限定装備イベント

タップで確認!

コラボイベントをクリアする

装備や重ね着を作成できる!

バイオハザードRE2

コラボイベントをクリアすると、コラボにちなんだ装備や重ね着を作成できる。他にも家具やチャームを入手できるので、原作を知らない人でも確保しておこう。

コラボ情報まとめはこちら

マスターランクのコラボイベント

上位/下位のコラボイベント

装飾品収集イベクエを周回

MR100以上は古龍イベクエを周回!

激昂したラージャンアイコン嵐の棺歴戦クシャルダオラの討伐
激昂したラージャンアイコン滅日歴戦テオテスカトルの討伐
激昂したラージャンアイコンされど気高き我が魂よ歴戦ナナテスカトリの討伐

上記の3つのクエストは、封じられた珠を多く入手できる。封じられた珠はレア12装飾品が排出されるので、期間中はぜひとも周回したいクエスト。MR100以上でないと挑めないため注意。

レア12で狙うべき装飾品

MR100未満は鳴神上狼がおすすめ!

鳴神上狼

イベクエの「鳴神上狼、荒事を成す」は、封じられた珠2個が確定かつ、刻まれた珠を入手しやすい。刻まれた珠はレア11以下の装飾品が排出される。また、MR24から挑めるためMRを上げつつ装飾品を狙える。

鳴神上狼荒事を成すの攻略はこちら

レア11で狙うべき装飾品

MHW時代の必須珠も入手できる

痛撃珠や超心珠は、MHWから変わらず必須の装飾品。しかし駆け足でアイスボーンに入った場合、持っていない人も多いはず。刻まれた珠からはこれらの装飾品も排出されるので、基本的な珠集めにも向くイベントとなっている。

大霊脈玉イベントを周回

各霊脈玉を入手しやすい!

殲滅の主はまた鐘を鳴らす

イベント「殲滅の主はまた鐘を鳴らす」は、大霊脈玉が確定入手できる。メイン武器と防具のカスタム強化だけを考えるなら、40個ほど確保しておけば余りにも余裕が生まれる。副産物として、霊脈玉のかけら/霊脈玉も集められるぞ。

殲滅の主はまた鐘を鳴らすの攻略

装備レア度別の必要霊脈玉

大霊脈玉レア度12の武器/防具
霊脈玉レア度11の武器/防具
霊脈玉のかけらレア度9〜10の武器/防具

王鎧玉も集められる

殲滅の主の報酬には、王鎧玉も含まれる。王鎧玉があるほど防具の強化がスムーズになるので、こちらも意識して周回すると良い。

参加にはMR100以上必要

殲滅の主の受注条件は、MR100以上であること。この数字に満たない場合は、MR100を目指そう。装飾品イベントで珠を集めつつランクを上げるのが効率的だ。

マスターランクの上げ方はこちら

キレアジの上ヒレを大量確保

その魚のキレアジはいかが?は近接必見!

その魚のキレアジはいかが?

イベント「その魚のキレアジはいかが?」は、キレアジの上ヒレを簡単に入手できるクエスト。砥石高速化Lv3と同じ速度で武器を研げるアイテムなので、剛刃研磨と合わせるととても強力。

その魚のキレアジはいかが?の周回はこちら

持ちが良い点も優秀

キレアジの上ヒレは、使うと低確率で消費されるアイテム。気合を入れて100個ほど集めておけば、よほど運が悪くない限りそう簡単には底を尽きない。

装備構築の幅が広がる

武器種やプレイスタイルにもよるが、近接は達人芸への依存度が高い。しかしキレアジの上ヒレと剛刃研磨で切れ味を管理すれば、積めるスキルが飛躍的に増す。チャアクや双剣などの、必須スキルが多い武器種には特におすすめ。

龍脈炭&鎧玉クエストを周回

「ジンオウガよさらば」で龍脈炭を収集!

ジンオウガよさらば

イベント「ジンオウガよさらば」は、龍脈炭を大量に入手できるクエスト。龍脈炭があるほど蒸気機関で一気にアイテムを入手できるため、かなり便利なクエスト。

ジンオウガよさらばの攻略はこちら

金策にも使える

「ジンオウガよさらば」のジンオウガは、背中からネットで金/銀の卵が採れる。高額売却アイテムなので、金策にも使えるクエストとなっている。

「黒轟竜は傷つかない」で鎧玉を集めよう!

黒轟竜は傷つかない

「黒轟竜は傷つかない」は、鎧玉をたくさん入手できる。このクエストでしか獲得できない、「真鎧玉」が出ることも。鎧玉不足で困っている場合は周回しよう。

黒轟竜は傷つかないの攻略はこちら

金冠クエでサイズ更新

トロコン勢は必ず周回!

ヘヴィメタル

金冠イベントは、金冠モンスターが出やすい&確定となっている。トロコンを目指すなら金冠は避けて通れないため、来ている間に対象モンスターの金冠をコンプしよう!

金冠の効率的な集め方はこちら

金冠サイズ確定のMRクエスト一覧

金冠サイズ確定の上位クエスト一覧

マスターランクの金冠狙いイベクエ

上位の金冠狙いイベクエ

レア環境生物を捕まえる

少しでもトロコンを楽にしよう

ユラユラクイーン

イベントクエストの中には、レア環境生物が捕獲しやすいものもある。レア環境生物はトロコンの壁になりやすいので、捕獲目的で挑戦してみよう。

環境生物の出現場所一覧はこちら

※1 出現確率が高いですが、確定ではありません。
※2 タキシードサンゴドリの金冠が出やすい条件「晴れた夜」を満たしやすいためおすすめです。
※3 このクエストは夕方スタートです。クエスト開始直後に出現ポイントまでダッシュすると捕獲可能です。

アルバトリオンに挑む

属性装備を必ず用意すること!

アルバトリオンいつ

アルバトリオンはMR24から挑めるが、禁忌モンスターだけあり非常に強力。討伐には氷/火属性武器での対策が最有力なので、最低限の装飾品と共に用意してから挑むこと。

マムタロトで鑑定武器を取ると良い

鑑定武器は属性特化武器としては圧倒的なので、挑むなら先にマムタロトを周回しよう。しかし氷に関しては氷刃ベリオ武器も優秀かつ、鑑定操虫棍は猟虫ボーナスが、火属性ハンマー/狩猟笛は切れ味と旋律が微妙。自分の練度などと相談しよう。

装備がミラボレアス対策に有用

アルバトリオン武器は龍特化かつ切れ味等が優秀。そして防具は耐性面に優れている。ミラボレアスに挑むなら非常に有力な選択肢となるので、必ず作成を目指そう。

ミラボレアスを超える

アイスボーンの最終目標と言える

ミラボレアス

アルバトリオンを倒した上で、充分に装飾品が揃ったならミラボレアスに挑もう。手練れのプレイヤーすら消し炭になるほどの圧倒的な難易度を誇るため、生半可な準備では歯が立たないだろう。

ミラボレアス関連リンク

装備は文句なく最強

見事ミラボレアスを倒せたなら、圧倒的な性能の武器&防具を作成できる。それまでの装備を過去にするほどの強さなので、ぜひとも作成を目指したい。

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 映画コラボの最新情報まとめ | 映画モンスターハンター
    映画コラボの最新情報まとめ | 映画モンスターハンター
    1
  2. 最強武器種ランキング最新版
    最強武器種ランキング最新版
    2
  3. 大剣のおすすめ最強装備とスキル | ミラボレアス大剣装備
    大剣のおすすめ最強装備とスキル | ミラボレアス大剣装備
    3
  4. おすすめ最強装備まとめ | ミラボレアス装備を追加!
    おすすめ最強装備まとめ | ミラボレアス装備を追加!
    4
  5. カスタム強化の素材一覧と入手方法 | マスターランク武器強化
    カスタム強化の素材一覧と入手方法 | マスターランク武器強化
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×