蒸気機関管理所の場所と使い方 | 燃料について

0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】蒸気機関管理所の使い方 | 10倍出力追加!【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】蒸気機関管理所の使い方 | 10倍出力追加!【モンハンワールド】

アイスボーン(モンハンワールド/MHWIB)の蒸気機関管理所について掲載。場所や備蓄燃料の集め方、コツや限界突破に関してまとめています。アイスボーンの蒸気機関管理所の使い方はこの記事をご覧ください。

目次

10倍出力実装!仕様と注意点

10倍の速度でお手伝い

10倍

大型アップデート第3弾にて、蒸気機関管理所に10倍出力が実装された。消費燃料が10倍になるが、もらえるアイテムの数も10倍になる。ただし、限界突破報酬は10倍にならない

10倍出力の仕様まとめ

  • 消費燃料は100(10→100)
  • もらえるアイテムも×10(1個→10個)
  • 限界突破報酬は1個、10倍にならない
  • 出力を切り替えると蒸気力ゲージがリセット
  • その他の操作は通常・10倍ともに一緒

基本的には、消費・報酬が10倍になるだけで、その他の仕様は一緒。またアプデにより限界突破後も、Rボタン押しっぱなしで動かせるようになったので、より快適に蒸気出力のお手伝いができる。

出力を切り替えるとゲージはリセット

ゲージ

出力を切り替えると、蒸気力ゲージはリセットされてしまう。限界突破直前まで通常出力で、レアな報酬が多くもらえる限界突破ボーナスを10倍で受け取る、といったことはできないので注意。

アイテム抽選の回数は減る

蒸気ゲージ10回分のアイテム抽選が1度に行われるため、アイテムを抽選できる回数は減る。ただし当たれば10倍手に入るため、入手できるかどうか賭けている状態になる。

天の竜人手形狙いで蒸気機関を回している場合

例えば天の竜人手形が欲しい場合、10倍出力で1回でも当てれば10枚手に入る。しかし、1回もでなければ、10回蒸気出力を回して1回も手に入らなかったのと同様の状況になる。

燃料をとにかく消化したいならおすすめ

特に導きに出向き、素材集めをする機会が多いと、燃料は自然に溜まっていくだろう。とにかく燃料を持て余して早急に片付けたいなら10倍出力がおすすめ。特定のレアアイテムを少しでも欲しい慎重派なら通常出力の方がいい。

蒸気機関管理所の場所と解放条件

蒸気機関管理所の場所

蒸気機関管理所までの道のり

クエスト終了後に出てくる場所から加工屋の方向に向かい、道なりに進むとたどり着く。集会所では蒸気機関管理所の機能は使えないので注意。

バフバロの任務クエストをクリア

蒸気機関管理所

蒸気機関管理所は、任務M★1「力仕事はバフバロにお任せ」をクリアすることで解放される。アイスボーンの拠点、セリエナでのみ利用可能だ。

マスターランクの攻略チャートはこちら

使い方とコツ

蒸気機関管理所の使い方まとめ

1クエストや導きの地で燃料を集める
2□ △ ○を押してゲージを貯める
1度でも限界突破をした後は、R2でオート操作が可能
3黄→橙→赤のゲージを貯めきると限界突破のムービーが流れる
※ムービーのスキップ可
4限界突破後はゲージが空になり、1から貯め直せる

燃料を用意する

蒸気機関管理所を利用するには、燃料が必要不可欠。燃料には2種類あり、自然発生燃料はクエストクリアで自動入手、備蓄燃料は鉱石や龍脈炭を燃料に変換することで入手できる。

導きの地で龍脈炭を入手しよう

龍脈炭は燃料交換専用のアイテムで、1個で他の鉱石よりも大量の燃料が得られる。龍脈炭は3種類あり、いずれも導きの地の鉱脈から入手可能なので、導きの地に行った際はついでに龍脈炭を集めておこう。

導きの地の採取ポイントと仕様はこちら

□ △ ◯を押すだけ!

蒸気機関管理所 稼働中

燃料を入手したら、□ △ ○ボタンを押して蒸気機関を動かそう。それだけで、アイテムがどんどんもらえる。コマンドに規則性はないので、押したコマンドが正解するかは運に任せることになる。

▼蒸気機関で入手できるアイテムはこちら

赤枠はレアアイテム確定!

赤枠

□ △ ◯ボタンが赤い枠で囲まれたら、レアアイテムが確定で出現する。天の竜人手形や重鎧玉、高級お食事券などを入手可能だ。

一度限界突破するとオートが解放

一度限界突破をした後は、オート機能が解放される。R2を押しっぱなしにするだけで蒸気機関を動かすことができるようになる。

イベント発生のチャンスも!

蒸気機関を動かしていると、たまにイベント発生チャンスが発動する。4回以内にボタン入力を成功させると、チャンスタイム突入。ボタン入力が成功するかは運次第。運が味方してくれることを祈りつつ、ボタンを入力しよう。

イベントは2種類ある

フィーバー

イベント発生チャンス中にランプを転倒させると、ボーナスタイム突入。蒸気力が発生しやすくなる、またはネコが正解のコマンドを教えてくれるようになる。

限界突破で超レアアイテムをゲット!

赤色の蒸気メーターをMAXまで上げると、限界突破ができる。限界突破すると、蒸気機関が爆発するムービーが流れ、終了後に王鎧玉などの超レアアイテムがもらえる。ムービーはスキップが可能だ。

できるアイテム

※アイテムのグレードは赤>黄>白の順です

天の竜人手形
金の錬金チケット
※セリエナ祭期間中のみ
銀の錬金チケット
※セリエナ祭期間中のみ
高級お食事券
王鎧玉
※セリエナ祭期間外のみ
堅鎧玉
銀のたまご
スチームチケット
堅鎧玉
鋼の錬金チケット
※セリエナ祭期間中のみ
大タル爆弾G
生命の大粉塵
秘薬
尖鎧玉
栄養剤グレート
回復薬グレート
捕獲用麻酔玉
上鎧玉

限界突破で天の竜人手形を確定入手

蒸気機関管理所を解放し、限界突破すると、初めの1回は「天の竜人手形」を確定で入手できる。マカ錬金で各モンスターの天鱗などのレア素材と交換可能だ。

天の竜人手形の効率的な入手方法はこちら

以降は毎週金曜日にリセット

初回限界突破で天の竜人手形を受け取った後は、毎週金曜日にリセットされ、再度「天の竜人手形」が確定で入手できるようになる。毎週1枚もらえることになるので、忘れずに回収しておこう。

セリエナ祭開催期間中は金の錬金チケット

セリエナ祭が開催されている間は、1日1回、限界突破ボーナスで金の錬金チケットが手に入る。天の竜人手形は入手できるが確定ではないので注意。

金の錬金チケットの入手方法と使い道

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×