モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
ミラボレアスの対策と攻略 | 開幕大砲の当て方

MHWアイスボーン ミラボレアスの対策と攻略 | 開幕大砲の当て方

最終更新 : アイスボーン攻略班
ミラボレアスの対策と攻略 | 開幕大砲の当て方

アイスボーン(モンハンワールド/MHWI)に登場するミラボレアスの攻略です。ミラボレアス対策、弱点、ブレス回避方法、けむり玉の使い方や撃龍槍条件と大砲の当て方をまとめています。アイスボーンのミラボレアスが強すぎて勝てない方は参考にどうぞ。

出現条件や弱点の解説

攻略と立ち回りの解説

主な攻撃と回避方法

作成できる装備や素材

ミラボレアス関連リンク

ミラボレアスの出現条件

アルバトリオンの特別任務クリアが条件

ミラボレアス
特別任務【任務名】
黒龍ミラボレアス
【受注条件】
特別任務:暁の凱還をクリア
イベクエ【イベント名】
伝説の黒龍
【受注条件】
特別任務:黒龍ミラボレアスをクリア

「黒龍ミラボレアス」の特別任務クエストはある程度戦うとムービーが入り、そのムービー後に救難信号を出せるようになる。マルチできない場合は、ムービーを見るまでソロで戦い抜くしかない。

ストーリー攻略チャートはこちら

アルバトリオンまでのチャート

1ストーリーをクリアして大団長に話しかけ、導きの地の溶岩地帯を解放。
2セリエナの竜人族のハンターに話しかけ、特別任務「失われた幽世線」を発生させる。
3クリア後竜人族のハンターと話し、偵察任務「戻らずの底」を発生させてクリアする。
4セリエナの3期団の期団長と話し、特別任務「宵闇の煌黒星」発生させてクリアする。
5陽気な推薦組と話すと、特別任務「暁の凱還」発生。
特別任務「黒龍ミラボレアス」の受注方法

ミラボレアスの弱点と肉質

ミラボレアスの特徴

ミラボレアスの弱点と肉質
拡大する
種族歴戦部位破壊
古龍種-頭(2回)
両翼
咆哮風圧振動
ありなし

ミラボレアスの弱点属性

エキスの場所

エキス部位
頭、首
尻尾
おすすめの猟虫はこちら

ミラボレアスの状態異常耐性

状態異常耐性と閃光耐性

麻痺睡眠爆破
減気気絶乗り
-×

【重要】ミラボレアスは気絶しない

ミラボレアスは気絶することがない。徹甲など、スタン武器を使っている場合はスタン目的で頭を狙う必要はない。

アイテム耐性

閃光弾シビレ罠落とし穴ツタの罠
××××
こやし弾音爆弾罠肉
×××-

対策スキルとおすすめ装衣

ミラボレアス対策スキルの要点

  • 火耐性が重要
  • 火力と生存の両立が大切
  • 破壊王で頭部破壊を楽にする
  • 砲撃手がとても強力
ミラボレアスの対策装備まとめ

火耐性が重要

ミラボレアスは多種多様な炎ブレスを使う。炎属性やられも付与されるため、火耐性を発動しよう。根性を貫通される事態も防げる。

火力と生存の両立が大切

ミラボレアスは攻撃力が非常に高く、生存スキルが安定性に繋がる。しかし制限時間が30分しか無く、火力が無いとタイムアップになりかねない。生存と火力を両立した装備が理想。

破壊王で頭部破壊を楽にする

ミラボレアスの頭部を1段階壊すと、最終形態のブレスが弱体化する。破壊王を発動して素早く壊そう。頭部は第2形態までに壊すことができる。

砲撃手がとても強力

シュレイド城には大砲やバリスタがあり、特に速射バリスタが扱いやすく強力。これらの兵器は砲撃手Lv2で威力が劇的に上がるので、優先的に発動しよう。

対策おすすめスキル

火力系スキル

スキル詳細
【重要】
破壊王
頭部破壊がしやすくなる。
【重要】
砲撃手
大砲とバリスタの威力を上げてくれる。
火力スキル攻撃スキルや会心スキルなど。火力が無いとタイムアップになりかねない。
切れ味補助スキル弾かれ防止ではなく、火力維持のためにあるといい。キレアジの上ヒレが前提なので、砥石高速化は非推奨。
龍属性攻撃強化弱点の龍属性値を底上げ。
弾丸節約ボウガン専用。秒間火力を上げつつ、継戦力もアップ。
クラッチ攻撃強化傷つけ2回組が発動させると快適になる。
不屈スロットに枠があればおすすめ。
スリンガー装填数UP落ちているスリンガーが少ないのであると立ち回りやすい。

生存系スキル

スキル詳細
【重要】
体力増強
基本の生存スキル。TAでも無ければ絶対に発動すべき。
【重要】
火耐性
多用するブレスは火属性なのでおすすめ。
回避性能
回避距離UP
各種攻撃を避けやすくなる。
整備各種装衣を素早く着回す。
精霊の加護確率でダメージを軽減する。
根性大ダメージを耐えられる。起き攻めやスリップ削りで無駄になることも多いが、保険になる。火耐性20&熱ダメージ無効を併用しよう。
熱ダメージ無効最終形態の地面炎ダメージを無効化する。
気絶耐性気絶してしまうと為す術なく倒されるため、あると安定する。

おすすめ装衣・装具

装衣・装具詳細
転身の装衣の画像転身の装衣最優先で持っていきたい装衣。強力な攻撃を自動で回避できる。クラッチクローを決めやすい。
体力の装衣の画像体力の装衣ほぼ1撃で脱げてしまうが、被ダメージを軽減できる。
回避の装衣の画像回避の装衣各種ブレスを避けやすくなり、攻撃力が上昇。
耐熱の装衣の画像耐熱の装衣火ダメージを軽減し、火属性やられを無効化できる。
耐熱の装衣の画像不動の装衣時間切れになってしまう人におすすめ。ただし連続で攻撃を受けると瞬殺される恐れがある。また、のしかかりに当たるとふっ飛ばされる。
耐熱の装衣の画像隠れ身の装衣開幕で着ることで、大砲を確実に当てられる。

ミラボレアスの攻略ポイントまとめ

ミラボレアスの攻略まとめ

  • 第3形態まで変化する
  • 各種形態の即死攻撃の避け方を知る
  • 胸を攻撃すると這いずり状態に移行
  • ぶっ飛ばしは這いずり時のみ可能
  • 大砲とバリスタをフル活用する
  • 最終形態までに頭破壊を目指す
  • スリンガー滅龍弾で怯ませる
  • モドリ玉は常に持っておく
  • ネコ飯で生命保険などを発動させる
  • 雑に距離を取るのは厳禁

第3形態まで変化する

ミラボ第3

ミラボレアスは戦闘が進む毎に第1,2,3形態と変化していく。形態毎に攻撃方法とフィールド状況が大きく変わるので、対処法やするべきことを知っておくことが大切だ。

各形態の特徴

形態対処法
第1形態・攻撃パターンが全形態で最も少ない
・ぶっ飛ばせる壁が多い
第2形態・滞空モードが追加
・速射/拘束バリスタが解禁
・ぶっ飛ばせる壁が少ない
第3形態・ブレスが超強化
・一部ブレスに地面炎追加
・即死スリップブレスが大技で追加
・撃龍槍が解禁
・頭部破壊でブレスが弱体化

各種形態の即死攻撃の避け方を知る

即死攻撃

ミラボレアスは各形態毎に即死攻撃を行う。どれも対処法を知らないとやられてしまうので、必ず覚えておこう。また、即死攻撃が始まってからはモドリ玉の使用ができなくなる。

各形態の即死攻撃対処法

形態対処法
第1形態の即死・エリア端の岩陰に隠れる
第2形態の即死・段差上に集まり扉を閉める
第3形態の即死・ミラボレアスの足元の安地に行く

胸を攻撃すると這いずりモードに移行

腹を攻撃

ミラボレアスの胸を攻撃すると這いずりモードに移行する。剣士でも頭や胸に攻撃が届きやすくなるため、剣士は特に積極的に狙っていこう。前脚に傷を付けると胸にも傷が付く。

ダメージで誘発した場合は硬直が長い

這いずり移行を胸へのダメージで誘発した場合、ミラボレアスは少しだけ硬直する。このスキに各武器の火力アクションをねじ込もう。この意識を徹底することで、頭部破壊が格段に楽になる。

ぶっ飛ばしは這いずりモードのみ可能

ぶっ飛ばし

壁に当てるぶっ飛ばしは、這いずりモード時のみ可能。なお、二足歩行モードでぶっ飛ばすと這いずりモードに移行する。

大砲とバリスタをフル活用する

ミラボレアスバリスタ
拡大する

シュレイド城には大砲とバリスタが置いてある。大砲と速射バリスタは威力が高く、拘束バリスタはチャンスを生み出せる。大砲とバリスタは特殊ダウンも取れるため、ぜひとも活用しよう。砲撃手は必須級スキル。

最終形態までに頭破壊を目指す

ミラボレアス頭破壊

ミラボレアスの最終形態はブレスの威力が恐ろしく高い。しかし、頭を1段階壊すとブレスが弱体化するため、最終形態までに破壊することを目指そう。破壊王を優先的に発動したい。

スリンガー滅龍弾で怯ませる

滅龍弾

ミラボレアスはスリンガー滅龍弾を落とす。2.3発当てると高確率で怯む。ピンチの状況や危険な攻撃が来た際に当てて怯ませよう。

ネコ飯で生命保険などを発動させる

ネコ飯

ミラボレアスは全ての攻撃が即死級。ネコ飯で生命保険や報酬金保険、ド根性などを発動させて失敗の可能性を下げよう。ド根性の場合は、火耐性20と熱ダメージ無効で貫通を防ぐことが大切。

食事スキルの効果一覧はこちら

モドリ玉は常に持っておく

モドリ玉が使用可能なので、秘薬や弾を使い切ったらすぐにキャンプへ戻ろう。戻った際にモドリ玉も忘れずに補充し、いつでも撤退できるようにすることが大切。

雑に距離を取るのは厳禁

ミラボレアスはブレスや尻尾を使った遠距離攻撃がとても強力。距離があるとこれらの攻撃を連発されやすい。距離を取る際は、撃龍槍の誘導などの明確な目的を持とう。

第1形態のポイント

第1形態攻略ポイント

  • 開幕で大砲を使う
  • 這いずりモードにさせてぶっ飛ばす
  • 頭と胸には常に傷をつける
  • 狙えるときに頭を集中攻撃する
  • 即死攻撃を岩陰で回避

開幕で大砲を使う

▲動画のやり方は一例です。

第1形態では高台の上に大砲がある。キャンプから隠れ身の装衣を着ることで、気づかれずに玉と方向をセットして確実に当てられる。砲撃手を忘れずに発動し、大ダメージと共に特殊ダウンも奪おう。

開幕大砲のやり方の例

1転身や不動に砲撃手をつける
2キャンプから隠れ身の装衣を着る
3右の大砲に合計5発装填後、右に1回押す
4左の大砲に合計5発装填後、右に3回押す
5ミラボレアスがハンターから見て右を向いたら砲撃手装衣に着替え、右の大砲を発射
6すぐさま左の大砲を撃つことで、ちょうど全弾ヒットしダウンする

這いずりモードにさせてぶっ飛ばす

這いずりモード

▲両手を地面につけているのが特徴。

ミラボレアスは、二足歩行モードで胸を攻撃し続けるかぶっ飛ばすと、這いずりモードになる。壁にぶつけるぶっ飛ばしは、這いずりモード時にのみ可能だ。第1形態は第2,第3に比べると攻撃が激しくないので、積極的にぶっとばしを狙っていきたい。

這いずり移行時ののしかかりに注意

ミラボレアスは胸ダメージと自発的な這いずりモード移行のどちらにも、吹き飛ばし判定ののしかかりを出す。保険としてスリンガー滅龍弾を持っておこう。数発当てて怯ませることで、追撃を防げる。

ダメージで誘発した場合は硬直が長い

のしかかりを胸へのダメージで誘発した場合、ミラボレアスは少しだけ硬直する。このスキに各武器の火力アクションをねじ込もう。この意識を徹底することで、頭部破壊が格段に楽になる。

頭と胸には常に傷をつける

ミラボレアス傷つけ

ミラボレアスは近接だと頭と胸が、ガンナーも胸が弱点となる。常に頭と胸に傷がある状態を維持し、積極的に攻撃しよう。腕に傷をつければ胸も傷つく。脚狙いの立ち回りより断然ダメージ効率が良い。

狙えるときに頭を集中攻撃する

ミラボレアス

ミラボレアスの頭部は最終形態前に壊せるので、第1形態の段階から削っておきたい。常に頭部に傷をつけて、頭部が下がったタイミングで集中攻撃を心がけよう。

二足歩行モードの扇ブレスが大チャンス

ミラボレアスは二足歩行時に、前方広範囲を焼く扇ブレスを吐く。この間は絶好の頭部攻撃チャンスなので、常に意識しよう。這いずり時は常に頭部を、二足歩行では扇ブレスを狙い撃つ意識が大切。

【重要】即死攻撃を岩陰で回避

即死1回目
拡大する

第1形態のミラボレアスの体力を一定削ると、エリア全体を襲う即死攻撃を使う。マップ端にある物陰に隠れると凌げるので必ず隠れること。なお、マップ中央に配置されている障害物では隠れられないので注意。

第2形態のポイント

第2形態攻略ポイント

  • 速射と通常バリスタでダウンさせる
  • 拘束バリスタ弾は2つある
  • 滞空したらクラッチチャンス
  • 引き続き胸と頭には傷をつける
  • 拘束を使い切ってでも頭部を破壊する
  • 即死攻撃は扉を閉めて回避

速射と通常バリスタでダウンさせる

バリスタ

第2形態から速射バリスタが解禁される。胸や頭を狙うと大ダメージとダウンを奪える。ただし狙われると回避が難しいので、転身の装衣を着るのがおすすめ。ダメージが足りない場合は通常バリスタも併用しよう。必ず砲撃手を発動すること。

二足歩行モードでは扇ブレスに注意

ミラボレアスは二足歩行モード時、超広範囲を焼き尽くすスリップブレスを吐く。速射バリスタ中に遠距離から使われると絶望的。転身も意味をなさないため、二足歩行モードでは近距離で狙うのが安全。

けむり玉で効率的に当てられる

第二形態開始直後に速射バリスタ付近へけむり玉を投げて、そのけむりの中でじっとしてみよう。すると非発見状態となり、ミラボレアスは着陸する。この瞬間は速射バリスタがとても当てやすく、効率的にダメージとダウンを奪える。

拘束バリスタ弾は2つある

拘束バリスタ
拡大する

第2形態では、拘束バリスタ弾を通常バリスタで発射して、ミラボレアスを拘束できる。拘束バリスタ弾はエリアに2つ落ちているため、片方しか知らなかったという人は活用しよう。

滞空したらクラッチチャンス

傷つけ

第2形態からは滞空するようになる。この間はブレスか着陸攻撃しかせず、ブレス中はクラッチ攻撃し放題となる。着陸攻撃と重なるとダメージを受けてしまうので、ブレスを見てからクラッチしよう。空中ぶっ飛ばしを積極的に狙うといい。

けむり玉で着陸させることもできる

ミラボレアスが飛んだら、けむり玉を使ってみよう。上手く非発見状態になれば、着地してくれる。けむりの中に居続けないと非発見状態にならず少しコツがいるため、初めて使う人は注意。

引き続き胸と頭には傷をつける

ミラボレアス傷つけ

第1形態同様、頭と胸に傷がある状態を維持してダメージを稼ごう。攻撃自体は第1形態とほとんど同じなので、第1形態に慣れるほど第2形態も楽になる。

拘束を使い切ってでも頭部を破壊する

ミラボレアス頭破壊

第2形態の理想は頭部の1段階破壊。これが成功するかどうかで最終形態の難易度が劇的に変わるので、確実に破壊しておきたい。拘束バリスタや麻痺などの拘束手段は使い切ってしまおう。

慣れたら拘束は温存もあり

何度も戦って慣れてきたら、拘束を温存して頭部を破壊することも視野に入れると良い。より強力な最終形態に拘束を残しておくことも、戦略のひとつ。

【重要】即死攻撃は扉を閉めて回避

ミラボレアス扉
拡大する

第2形態の最後にもエリア全体への即死攻撃を行う。段差を登った先にある扉を閉めることで凌げるので、仲間が全員揃ったら扉を閉めよう。ただし確実に間に合わない味方は、全滅する前に切り捨てる判断も重要。

ある程度扉の近くで戦うと良い

扉から離れすぎていると、間に合わない場合がある。ダメージ量に手応えを感じてきたら、扉の近くで戦うと避難しやすい。急に距離を取るとブレスを連発されやすいため、徐々に誘導するといい。

スリップダメージを受けるので回復もする

ミラボレアスが即死の構えをとってからはスリップダメージを受ける。粉塵や秘薬で回復しながら段差へ向かうこと。

第3形態のポイント

第3形態攻略ポイント

  • 頭破壊でブレスの威力が下がる
  • 2段階破壊でさらにブレス威力低下
  • 一部ブレスに地面炎が追加
  • 一定ダメージごとに即死ブレスを計3回使う
  • 即死ブレスは範囲外へ避難
  • 腹這いモードでは回転ブレスに注意
  • 撃龍槍を必ず当てる

頭破壊でブレスの威力が下がる

ミラボレアスのブレス
拡大する

第3形態のブレスは第1,2とは違い超強化され、全てが即死級になっている。1回でいいので頭を破壊するとブレスの威力が下がるため、圧倒的に立ち回りやすくなる。第2形態までに壊しておくのが理想。

2段階破壊でさらにブレス威力低下

ミラボレアス頭部二段階破壊
拡大する

ミラボレアスの頭は2段階破壊できる。破壊に成功すると、ブレスの威力がさらに下がって脅威度は一気に低下する。しかし破壊王で積極的に頭を狙ってやっと壊せるほどの耐久なので、できたら良い程度に思っておこう。

壊す理由は黒龍の邪眼がメイン

黒龍の邪眼
拡大する

ミラボレアスの頭部を2段階壊すと、部位破壊報酬でレア素材の「黒龍の邪眼」を入手できる。ミラボレアス装備に多く必要なので、難易度低下のためというより「黒龍の邪眼」目的で壊すと言った方が正しい。

黒龍の邪眼の入手方法と使い道はこちら

一部ブレスに地面炎が追加

ミラボレアス熱ダメージ
拡大する

最終形態のブレスには地面炎が追加されるものがあり、上にいるとダメージを受ける。いつの間にか体力がかなり減っているということもあるので注意。熱ダメージ無効があれば無効化できる。

一定ダメージごとに即死ブレスを計3回使う

第三形態即死

最終形態では即死ブレスを使ってくるが、最終形態開始後に一切攻撃しなかったところ、一度も発動してこなかった。逆に討伐した際は計3回の使用を確認したので、即死ブレスは一定ダメージごとに合計3回放たれる仕様の模様。

【重要】即死ブレスは範囲外へ避難

▲実際の戦闘では斜め走りを意識するといい。

最終形態の即死攻撃は、放射状に放たれるブレスの範囲外へ行くと回避可能。斜めに走れば外側へ退避しやすい。しばらくスリップダメージが続いたあとに即死判定がやってくるので、粉塵や秘薬で回復しながら範囲外に向かおう。

厳密には即死攻撃ではない

最終形態の即死ブレスは、頭部破壊後かつ充分な防御力に加え、体力200で精霊の加護が発動すればギリギリ耐えられる。もちろん実戦でそれに期待することは厳禁なものの、いざという時の命綱として覚えておこう。

【重要】腹這いモードでは回転ブレスに注意

▲コツを掴めば、様々な位置取りで対処可能になる。

腹這いモード時に首を丸める予備動作があったら、大変危険な回転ブレスが来る。尻尾はすり抜けられるので、口の反対側に行き、首を追うように動くことで回避可能。この攻撃を回避できるようになると、安定感が劇的に上がる。

【重要】撃龍槍を必ず当てる

ミラボレアス撃龍槍
拡大する

第3形態になってしばらくすると、撃龍槍が使用可能になる。ソロであれば1本あたり3300のダメージを与えられるので絶対に当てること。大ダメージだけでなく大ダウンまでとれるので、多少手間取っても撃龍槍の前に誘導しよう。

命中後は即死攻撃を警戒する

撃龍槍の威力は凄まじいので、高確率で即死攻撃の発動体力ラインを超える。必然的に門の近くにいるため、逃げ切れない場合がある。撃龍槍後は即死攻撃が来る前提で構えておこう。

睡眠でダメージ量が上がる

撃龍槍睡眠
拡大する

撃龍槍の威力は、睡眠中ならさらに上がる。ミラボレアスの睡眠耐性が高いので簡単ではないものの、睡眠ガンナーがいる場合などは狙ってみる価値はある。

二足歩行モードの攻撃パターン

連続ブレス

ミラボレアスブレス

ハンターを狙ってブレスを連発する。遠距離にいる限り何発も撃ってくることが多く、連続回避のスタミナ切れで当たりかねない。避けながら距離を詰めよう。

扇ブレス

火炎放射

超広範囲を焼き尽くすスリップブレス。四脚になり画面が引いたら発動する。遠距離だと絶望的な攻撃だが、近距離なら頭部攻撃チャンス。クラッチも可能。二足歩行モードでは常にこの攻撃を意識して、近距離で戦おう。口元に爆発ブレスが残るため注意。

岩と緊急回避でも対処可能

フィールドにある岩の影にいれば、扇ブレスに当たらない。また、体力があれば連続緊急回避で耐えることもできる。そもそも範囲内にいないことが大前提だが、奥の手として覚えておこう。

爆発ブレス

爆発ブレス

一呼吸置いてから爆発するブレス。距離に問わず、ハンターの位置を狙ってくる。この攻撃でハンターに距離を取らせて扇ブレスを撃つという必殺パターンがあるので、ミラボレアスに近づくように回避しよう。

蛇行ブレス

蛇行ブレス

首をくねらせながら前進するブレス。遠距離なら緊急回避で対応でき、近距離ならそもそも当たりづらい。中距離ではミラボレアスに突っ込むように回避しよう。

直下ブレス

直下ブレス

腹下に向かって高火力のスリップブレスを吐く。近接は二足歩行モードで最も警戒すべき攻撃。首を曲げる動作を見るか独特な鳴き声を聞いたら、急いで離れることで逃げられる。ガード強化が無いとガード不可能。

薙ぎ払いブレス

薙ぎ払いブレス

前方広範囲を薙ぎ払う。特定の場所への誘導時に目にすることが多いだろう。慌てずに緊急回避でやり過ごそう。

のしかかり

のしかかり

這いずりモード移行時に使う。自発的/胸ダメージ/胸破壊で発動し、クラッチしていると転身と不動を着ていてもふっ飛ばされる。滅龍弾を数発当てて怯ませることで追撃を防げるので、保険として持っておこう。

ダメージで誘発した場合は硬直が長い

のしかかりを胸へのダメージで誘発した場合、ミラボレアスは少しだけ硬直する。このスキに各武器の火力アクションをねじ込もう。この意識を徹底することで、頭部破壊が格段に楽になる。

尻尾

尻尾

長い尻尾を振る攻撃。シンプル・イズ・ベストとも言える技で、とてつもない範囲を持つ。このくらいなら当たらないだろうという距離ではだいたい当たるので、大げさに距離を取るか緊急回避をしよう。

這いずり突進

這いずり

ティガレックスのように四脚で突進する。移動距離が長い上に、距離を問わず使ってくる。味方狙いのこの攻撃に巻き込まれないよう注意。

這いずりモードの攻撃パターン

薙ぎ払いブレス

首回しブレス

前方200度ほどの範囲を薙ぎ払うように、前進/後退しながらブレスを吐く。首の下にいれば当たらないため、絶好のぶっ飛ばしチャンスになる。最初のうちは厄介だが、ミラボレアス自体に慣れて近距離で戦えるようになれば、恐れる攻撃ではない。ガードにはガード強化が必要。

爆発ブレス

爆発ブレス

這いずり時の胴体を横から狙っていると頻繁に目にする攻撃。性質は二足歩行モードのものと同じ。ミラボレアスにめり込み続けるように回避すれば当たらないことが多い。この攻撃をフレーム回避できるようになれば、安定感が一気に上がる。

チャージブレス

チャージブレス

口元にチャージブレスを吐く。範囲はそれほど広くないため、溜める動作を見てから回避で離れよう。このあとに風圧を出しつつ滑空することが多いので、左右に回避すること。ガード強化が無いとガードできない。

噛みつき突進

噛みつき

噛みつきながら突進する。狙ったハンターに近づくまで延々と繰り出す。不動の装衣中の連続ヒットに注意。

尻尾

ミラボレアス尻尾

狙ったハンターに尻尾を叩きつける。直立モードとは違ってピンポイントの攻撃なので、尻尾を振り上げる予備動作を見逃さなければ回避で簡単に避けられる。

滞空モードの攻撃パターン

蛇行ブレス

蛇行ブレス

蛇行しながらブレスを吐く。攻撃時間が長く、絶好のクラッチチャンス。

直下ブレス

直下ブレス

真下にスリップブレスを吐く。その場で落下するタイプのクラッチ攻撃武器の場合は、頭部クラッチ攻撃時に警戒しよう。

連続ブレス

ブレス

ブレスを連続で吐く。顔にクラッチする際は注意。この攻撃が怖いので、堅実にクラッチ攻撃するなら脚と胸だけにとどめておくと良い。

着陸攻撃

着陸

地上に降りてくる攻撃。クラッチ中に使われるとダメージと共にふっ飛ばされるので注意。

最終形態の攻撃パターン

ブレス超強化

超ブレス

頭部未破壊の場合は、全てのブレスが超強化される。モーションは変わらないものの、当たれば終わりなので、頭部破壊を行いまともに付き合わないことが大切。

【二足歩行モード】連続チャージブレス

チャージブレスを連続で撃つ。恐ろしい威力を持ち、頭部1段階破壊後でも即死級。距離があると連発されるが、腹下に行けば当たらない。恐れず突っ込もう。地面に熱ダメージを発生させるので注意。

【二足歩行モード】左右ブレス

最終形態の二足歩行モードで解禁される技。左右にブレスを吐く。首を横に向ける予備動作を見たら、左右に入れ替わるように回避するか腹下に潜り込もう。

【二足歩行モード】拘束攻撃

翼を広げるモーションのあと、狙ったハンターに飛びかかって拘束する。胸に取り込まれたあとに叩きつけられる。滅多に見られない攻撃かつ、少し左右に動けば回避可能。

【這いずりモード】回転ブレス

最終形態の這いずり時、最も警戒すべき攻撃。首を丸めたら口の逆側へ行き、回転に合わせて首を追いかけることで回避できる。慣れればほとんどの位置取りから回避でき、胸攻撃チャンスにもなる。安定感に直結するので、この攻撃の回避練習用の攻略回を作っても良い。

ミラボレアス装備の性能

生産・強化できる武器

大剣アイコン大剣ブラックミラブレイド
太刀アイコン太刀ミラザーゲスパノン
片手剣アイコン片手剣真・黒龍剣
双剣アイコン双剣黒龍双刃【二天】
ハンマーアイコンハンマーミラデモリッシャー
狩猟笛アイコン狩猟笛ミラメノアギカ
ランスアイコンランス真・黒龍槍
ガンランスアイコンガンランス真・黒龍銃槍
操虫棍アイコン操虫棍真・黒龍棍
スラアクアイコンスラアク真・黒龍剣斧
チャアクアイコンチャアク真・黒龍盾斧
ライトアイコンライト真・黒龍翼弩
ヘビィアイコンヘビィヴォルバスター
弓アイコン断滅と崩壊の剛烈弓
ミラボレアス武器の性能まとめはこちら

ミラボレアスのシリーズ防具

EXドラゴンα装備

防具スロット/発動スキル
レア12頭アイコンEXドラゴンヘッドα
③ ② ②

気絶耐性Lv3
ガード性能Lv2
レア12胴アイコンEXドラゴンハイドα
④ ④ ③

弱点特効Lv1
回避性能Lv2
レア12腕アイコンEXドラゴンクロウα
④ ① ―

弱点特効Lv1
匠Lv3
レア12腰アイコンEXドラゴンスパインα
④ ③ ③

見切りLv3
弱点特効Lv1
レア12脚アイコンEXドラゴンフットα
④ ④ ―

回避性能Lv1
匠Lv2

EXドラゴンβ装備

防具スロット/発動スキル
レア12頭アイコンEXドラゴンヘッドβ
④ ④ ④

気絶耐性Lv3
レア12胴アイコンEXドラゴンハイドβ
④ ④ ④

弱点特効Lv1
回避性能Lv1
レア12腕アイコンEXドラゴンクロウβ
④ ④ ④

弱点特効Lv1
レア12腰アイコンEXドラゴンスパインβ
④ ④ ④

見切りLv2
レア12脚アイコンEXドラゴンフットβ
④ ④ ④

回避性能Lv1
ミラボレアス装備の性能と必要素材

ミラボレアスの報酬・剥ぎ取り素材

ミラボ素材
拡大する

クエスト報酬

剥ぎ取り・落とし物

部位破壊報酬

頭破壊
黒龍の剛角アイコン黒龍の剛角(1段階)黒龍の邪眼アイコン黒龍の邪眼(2段階)
翼破壊
黒龍の剛翼アイコン黒龍の剛翼-
胴破壊
黒龍の重胸殻アイコン黒龍の重胸殻-

ミラボレアス関連リンク

大型アップデート第5弾情報まとめ

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. おすすめ最強装備まとめ | ミラボレアス装備を追加!
    おすすめ最強装備まとめ | ミラボレアス装備を追加!
    1
  2. 全モンスターの一覧 | 弱点属性表
    全モンスターの一覧 | 弱点属性表
    2
  3. ミラボレアスの対策と攻略 | 開幕大砲の当て方
    ミラボレアスの対策と攻略 | 開幕大砲の当て方
    3
  4. ヘビィボウガンのおすすめ最強装備 | ミラボ装備ヘビィ
    ヘビィボウガンのおすすめ最強装備 | ミラボ装備ヘビィ
    4
  5. 太刀のおすすめ最強装備とスキル | ミラボ太刀装備
    太刀のおすすめ最強装備とスキル | ミラボ太刀装備
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×