モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
ミラボレアスはアイスボーンに登場する? | 新モンスター考察

MHWアイスボーン | モンハンワールド ミラボレアスはアイスボーンに登場する? | 新モンスター考察

最終更新 : アイスボーン攻略班
ミラボレアスはアイスボーンに登場する? | 新モンスター考察
モンハンワールド攻略からのお知らせ
最新アップデート情報まとめ!コラボイベント情報も掲載中!
おすすめの関連記事

モンハンワールドアイスボーン(MHWIB)における、ミラボレアスの登場予想や、生態などについて掲載。モンハンフェスタに登場した謎のモンスターがミラ系(禁忌)かの考察もしています。

目次

全モンスター一覧はこちら

新モンスターの考察

デベロッパーズでの情報解禁はなし

12/4にデベロッパーズダイアリーvol4が放送されたが、謎のモンスターの情報は一切出なかった。そのため、「失われた幽世線」に何が出現するのかは受注してからでないとわからない。

デベロッパーズダイアリーVol.4まとめ

クエスト名はゼノを感じさせる

ゼノ成体
拡大する

ゲーム内のトピックスで、12/5の特別任務に「失われた幽世線」というクエストを確認。「幽」からはゼノ・ジーヴァを連想できるので、これが新モンスターのクエストとしたら、やはりゼノの成体が登場するのかも?

ミラ系の可能性もある

ミラボレアス
拡大する

謎の新モンスターはゼノ・ジーヴァに似ているが、よく観察するとミラ系にも見えてくる。そこで、攻略班がいくつかの予想を立ててみた。

アップデートの最新情報まとめ

意味深な禁忌モンスター公開

モンハン15周年に伴い、公式からミラ系モンスターの情報が開示された。禁忌が公式で説明されるのは異例であり、登場の可能性が一気に高まった。そのため、このモンスターがミラ系の可能性も大いに有り得る。

頭部がミラボレアスに酷似

新モンスターは、頭部がミラボレアスにそっくり。ゼノ・ジーヴァの成体だとした場合、ここまでミラボレアスに似ることがあるのだろうか?

ゼノ・ジーヴァが禁忌だった?

そもそも、ゼノ・ジーヴァが禁忌だった可能性もある。成体になることで黒龍の特徴が発現し、ミラ系を思わせる風貌になったのかも?

ゼノ・ジーヴァの攻略はこちら

ミラボレアスはMHWに登場する?

登場する可能性が高い!

「ミラボレアス」という名前は、ゲーム内以外では頑なに出てくることがなかった。しかし、モンハン15周年サイトにてついに公式から「ミラボレアス」の名前が出てきた。それどころかグッズまで販売され始めたため、MHWに実装される可能性が高そうだ!

「モンハン15周年アート」に登場

15周年アート

モンハン15周年サイトのアートの左上にもミラボレアスが描かれている。MHWへの登場も近い?

ミラボレアスってどんなモンスター?

ミラボレアスの概要

ミラボレアス

はるかな昔からその名が語り継がれる伝説の龍。各地に残る壁画や竜人族に伝わる口伝などから、自然をも超越する存在と推測されていたが、実体は確認できておらず伝説のままだった。人間が繁栄を極めたころ、一夜にしてとある王国を滅ぼし、その城に棲みついたことでその存在が実証されたが、調査者の誰もが帰還せず、ついには侵入禁止区域となり、再び伝説の存在となっている。その名は各地の伝承で“運命の戦い”“運命を解き放つ者”“運命の始まり”など様々な意味で語られているが、それら全てを含めた存在が「ミラボレアス」である。引用元:MONSTER HUNTER 15TH ANNIVERSARY

禁忌のモンスターの1体

ミラボレアスは「禁忌のモンスター」と言われるモンスターの1体で、初代MHで登場した。自然現象を司る古龍以上の力を持ち、1体で世界を滅ぼす力を持つと言われている。MH世界における生態系の頂点の存在でもある。

他の禁忌のモンスター

紅龍ミラバルカン【MHGで初登場】
ミラボレアスが怒った姿。「ミララース」と呼ばれる特殊個体もいる。
祖龍ミラルーツ【MH2で初登場】
全ての龍の祖と言われる存在。伝承で語られることすらない。
煌黒龍アルバトリオン【MH3で初登場】
全ての属性を持つ規格外のモンスター。「神域」と呼ばれるマグマが充満しているマップに生息している。
煉黒龍グランミラオス【MH3Gで初登場】
絶えず体からマグマを放出している大地の化身。「厄海」と呼ばれるマップに生息している。

初代MHで登場

ミラボレアスは初代MHから登場しているモンスター。シュレイド城という専用マップに出現し、撃龍槍やバリスタ、大砲などのマップギミックも使えた。

体力/肉質共に異常に硬かった

初代MH〜MHP2Gまでは体力が多く、尻尾なども異常に硬かった。そのため剣士で挑むのは効率が悪く、ガンナーで拡散祭りと言われる戦法がよくとられた。

攻撃力もトップクラス

禁忌のモンスターだけあって攻撃力もハンパではなく、一般的な攻撃である「倒れこみ」や、そこから派生する「這いずり」を受けるだけで即死ということもザラだった。もちろん現実的な範囲で防御力を高めた状態で即死である。

MH4で復活!

MH3とMH3Gでは登場が見送られたが、MH4で復活!初代MH〜MHP2Gまで変わらなかったモーションもほぼ全て一新され、実質新モンスターと呼べるほどになった。さらに、専用マップであるシュレイド城も一新された。

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アップデート第2弾攻略関連記事

バイオコラボ関連記事

アイスボーン攻略の注目記事

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 導きの地のレベル上げ方法 | 氷雪地帯が追加!
    導きの地のレベル上げ方法 | 氷雪地帯が追加!
    1
  2. ゼノジーヴァ成体(完全体)の弱点と攻略!緊急任務配信はいつ?
    ゼノジーヴァ成体(完全体)の弱点と攻略!緊急任務配信はいつ?
    2
  3. おすすめ最強装備まとめ | 武器別の最強装備一覧
    おすすめ最強装備まとめ | 武器別の最強装備一覧
    3
  4. 覚醒武器の仕様と厳選方法 | 鑑定と覚醒のやり方
    覚醒武器の仕様と厳選方法 | 鑑定と覚醒のやり方
    4
  5. アイスボーン攻略最新情報
    アイスボーン攻略最新情報
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
アイスボーン攻略
最新アップデート情報
12月のアップデート
11月のアップデート
10月のアップデート
クエスト攻略
導きの地
新要素解説
闘技大会マスター級
レア環境生物
アイテム入手方法
モンハンワールド(MHW)掲示板
モンスター情報
新モンスター
歴戦王
モンハンW(上位)攻略
コラボ情報
おすすめ装備
武器種別のおすすめ装備
護石・装飾品・スキル情報
素材・アイテム情報
武器一覧
武器種別一覧
防具・特殊装具一覧
クエスト情報
クエスト一覧
ストーリーの進め方
お役立ち情報
初心者向け情報
マップ情報
英語版
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中