モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
極ベヒーモスの攻略・弱点|必須スキルも掲載!

MHWアイスボーン | モンハンワールド 極ベヒーモスの攻略・弱点|必須スキルも掲載!

最終更新 : アイスボーン攻略班
極ベヒーモスの攻略・弱点|必須スキルも掲載!

モンハンワールド(MHW)の極ベヒーモス「極ベヒーモス討滅戦」の攻略情報を掲載。通常個体との違いや必須スキル、対策おすすめ装備、立ち回りについてもまとめています。極ベヒーモスの攻略・倒し方についてはこの記事をご覧ください。

目次

イベントクエスト開催期間
7/26(金)9:00〜8/30(金)8:59

FFコラボ関連記事

FF14コラボまとめはこちら

極ベヒーモスのイベントクエスト情報

極ベヒーモス討滅戦

極ベヒーモス討滅戦
種類イベント★9目的地龍結晶の地
時間30分報奨金30240z
受注
条件
HR50以上失敗
条件
・制限時間終了
・3回力尽きる
メインベヒーモスの討伐
▼極ベヒーモスの攻略
イベントクエスト一覧はこちら

ミラージュプリズムを入手可能!

ミラージュプリズム

イベントクエスト「極ベヒーモス討滅戦」に勝利すると、重ね着の素材となる「ミラージュプリズム」を入手できる。仲間と協力して極ベヒーモスに勝利しよう!

▼ミラージュプリズムで作れる重ね着装備

ベヒーモスの弱点と通常個体との違い

極ベヒーモスの弱点

極ベヒーモス極ベヒーモス
初期移動休憩
88,9,12,13,14,15-
全モンスターの一覧|弱点属性表

弱点に変化はない

歴戦王になっても、ベヒーモスの弱点は変わらない。龍属性が有効なので、特化した装備で挑もう。

通常個体との違い

・DPSチェックがある

・エクリプスメテオの頻度が増加

・コメットの数が減少

・エクリプスメテオを初期エリアから使う

・閃光弾が2回しか効かない

・クエスト時間が30分に

・メテオに防御ダウン追効果追加

・ミールストームの詠唱速度短縮

極ベヒーモスは通常個体からかなりの変更点があり、それにより大きく難易度が上がっている。変更点を全て把握して立ち回らないとクリアは難しい。

DPSチェックという仕様がある

極ベヒーモスには、通称「DPSチェック」という仕様が追加されている。「一定時間内に一定のダメージを与えないと、コメットなしでエクリプスメテオを連発するようになる」というもの。

▼DPSチェックの解説はこちら

ミールストームは詠唱時間短縮

通常個体であれば閃光玉で止められたが、極ベヒは詠唱時間が短くなり、しっかりと身構え、かつ位置取りも良くないとまず止められない。閃光玉も2回しか効かないため、無理に止めようとせず、早めに敵視を取ってそもそも発動させないようにしよう。

最終エリアはエクリプスメテオ3回!

最終エリアは3回までエクリプスメテオを使ってくる。しかも、コメットも3個しか降らせてこないので、絶対にコメットを破壊されないように立ち回ること。ただ、HPを早く削ると回数を抑えられるので、短期決戦で決めよう。

攻略と必須スキル・装衣

必須・おすすめスキル一覧

ガード性能Lv5【タンク必須】
タンク役は攻撃を受けきるために必須。
ガード強化【タンク必須】
一部攻撃はガード不可なのでガード強化も必須。
広域化Lv5【ヒーラー必須】
※全員発動させてもいいレベル
極ベヒーモス攻略ではタンクを回復させる役が必要。このヒーラーの役割はガンナーが受け持つといいだろう。
耐震Lv3【剣士必須】
振動で動けなくなった状態からの事故死を防ぐために必須。
体力増強Lv3【全員必須】
ダメージが大きいので全員必須。
キノコ大好きLv3【ヒーラーにおすすめ】
広域と一緒に使うと効果アップ。
耳栓Lv5【全員におすすめ】
全員におすすめ。耐震と同じように事故死防止に有効。

役割に合わせてスキルを変えよう

体力増強など全ハンター必須のスキルもあるが、タンクはガード強化・性能、ヒーラーは広域化など、役割に合わせて発動させるべきスキルが変わる

体力増強の発動防具/護石はこちら

おすすめ装衣・装具

転身の装衣の画像転身の装衣必ず持っていくべき装具。危険な攻撃を確実に避けられる。敵視が90秒、転身の装衣の効果時間も90秒なのでタンクは狙われたら使おう。
体力の装衣の画像体力の装衣実質のHP上限を増やして耐久力を上げられる。
不動の装衣の画像不動の装衣振動、咆哮、ダメージ軽減全てが役に立つ。

要注意攻撃と立ち回り

要注意攻撃

エクリプスメテオ通常個体よりも使用頻度が増加。初期エリアから使ってくる。
ミールストーム通常個体よりも詠唱時間が短縮されている。閃光玉で止めるのはやめたほうがいい。
タックル肩を地面に擦り付けながらこちらへ向かってくる。巻き込まれに注意。
ボディプレス単純な攻撃だが、振動大が付いている厄介な攻撃。吹っ飛び特大なので追撃にも注意。
メテオ3人を対象にメテオを降らせる。着弾時の爆発に巻き込まれないようにとにかく走ること。防御ダウン効果アリ。
サンダーボルト前方3方向に稲妻を走らせる攻撃。ガード強化でガード可。
コメット狙われた人の足元は赤く光り、一定時間後にその位置にコメットを降らせる。つまりコメットを破壊されない位置まで誘導することが大切。
拘束ガード強化でもガード不可。受けたプレイヤーを対象に確実に敵視を取る。ついでに裂傷状態にもなる。

【超重要】DPSチェックがある

極ベヒには新たに「DPSチェック」が追加されている。これは2回エリア移動した後のエリア12か14で起こり、一定時間内に一定量のダメージを与えないと、コメット無しでエクリプスメテオを使用するというもの。多少強引にでもダメージを入れないとまずクリアできない。

30秒間隔でエクリプスメテオ再使用

DPSチェックが不合格だと、30秒間隔でエクリプスメテオを何度でも再使用するようになる。こうなってしまったらもうクリアは絶望的だ。

コメットがなければ「ジャンプ」!

コメットが無い場合でも、「FFXIVジャンプ」を使えば避けられる。入力タイミングとしては、エクリプスメテオが雲から出た瞬間。なお、ベヒーモスとハンターの位置が遠いほどタイミングがずれるので、一概にこのタイミングとは言えない。

チェックに受かればエクリプスメテオ無し

DPSチェックに受かればそのエリアではエクリプスメテオを使用せずにエリア移動する

エクリプスメテオの頻度増加

極ベヒーモスは初期エリアからエクリプスメテオを使う。クエストを通して、エリア8で1回、エリア9で1回、エリア12か14でDPSチェックに受かれば0回、受からなければ何度でも、最後のエリア13か15は最大3回までとなっている。

タンクはランス/ガンス/ヘビィ推奨

タンク役はガードできるというのが大前提。当たり前だが、筆頭候補はランスとガンランス。時点で散弾で敵視を取れるヘビィ。ヘビィを使う場合は、あまりに頼りないガード性能を補うためにガード性能Lv5は必須。

タンク役におすすめ武器

ランスのアイコンランスガードといったらランス。頭も狙いやすく敵視を取りやすい。
ガンランスのアイコンガンランスガンランスもガードが得意。こちらは肉質無視のダメージが魅力。
ヘビィのアイコンヘビィ散弾を使えば簡単に敵視を取れるヘビィはタンクに向いている。ただし、ガード性能Lv5を必ず発動させること。

スリンガー滅龍弾で敵視を取る

ベヒーモスが落とすスリンガー滅龍弾は非常に敵視を取りやすい。5発当てると、最後の5発目を当てた人が敵視を取れるのでタンク役はぜひ狙って見よう。尖鋭/粘着/可燃石には敵視を取る効果がなく、当てたというカウントも増えない。

作れる重ね着装備

【ドラケン】衣装

【ドラケン】衣装
拡大する
納品内容調査ポイント×5000
ミラージュプリズム×1
ノヴァクリスタル×3
重ね着一覧と設定方法はこちら

入手可能素材

クエスト報酬

クエスト報酬魔獣の堅骨
魔獣のたてがみ
魔獣の裂爪
魔獣の尻尾
魔獣の大角
エーテライトの欠片

剥ぎ取り・落とし物

本体魔獣のたてがみ
魔獣の堅骨
魔獣の尻尾
魔獣の裂爪
魔獣の大角
落とし物魔獣のたてがみ

部位破壊報酬

魔獣の大角
前脚魔獣の裂爪

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ムフェトジーヴァ攻略と弱点解説! | 配信期間と対策
    ムフェトジーヴァ攻略と弱点解説! | 配信期間と対策
    1
  2. ヘビィボウガンのおすすめ最強装備 | 臨界ブラキ装備を追加!
    ヘビィボウガンのおすすめ最強装備 | 臨界ブラキ装備を追加!
    2
  3. ムフェトジーヴァ対策装備まとめ | 高速周回装備
    ムフェトジーヴァ対策装備まとめ | 高速周回装備
    3
  4. されど気高き我が魂よ攻略と対策装備 | ナナテスカトリの弱点
    されど気高き我が魂よ攻略と対策装備 | ナナテスカトリの弱点
    4
  5. 全モンスターの一覧 | 弱点属性表
    全モンスターの一覧 | 弱点属性表
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
アイスボーン攻略
最新アップデート情報
クエスト攻略
ムフェトジーヴァ
導きの地
新要素解説
闘技大会マスター級
レア環境生物
アイテム入手方法
モンハンワールド(MHW)掲示板
モンスター情報
新モンスター
歴戦王
モンハンW(上位)攻略
コラボ情報
おすすめ装備
武器種別のおすすめ装備
護石・装飾品・スキル情報
素材・アイテム情報
武器一覧
武器種別一覧
防具・特殊装具一覧
クエスト情報
クエスト一覧
ストーリーの進め方
お役立ち情報
初心者向け情報
マップ情報
英語版
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中