嵐の棺の攻略と報酬 | クシャルダオラの対策装備

0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】嵐の棺の攻略と報酬 | クシャルダオラの対策装備【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】嵐の棺の攻略と報酬 | クシャルダオラの対策装備【モンハンワールド】

アイスボーン(モンハンワールド/MHW)の1周年イベントクエスト「嵐の棺(あらしのひつぎ)」の攻略や報酬です。歴戦クシャルダオラの攻略や弱点、対策装備を掲載。撃竜杭砲(げきりゅうこうほう)の当て方/やり方も解説しているので、アイスボーンの嵐の棺周回にどうぞ!

弱点や仕様の解説

対策周回装備

強運装備

封じられた珠クエ一覧

激昂したラージャンアイコン嵐の棺歴戦クシャルダオラの討伐
激昂したラージャンアイコン滅日歴戦テオテスカトルの討伐
激昂したラージャンアイコンされど気高き我が魂よ歴戦ナナテスカトリの討伐

嵐の棺

嵐の棺
種類イベクエM★6目的地兵器置き場
時間50分報酬金43200z
受注
条件
MR100以上失敗
条件
・制限時間終了
・3回力尽きる
メイン歴戦クシャルダオラの討伐

マスターランク100以上で挑戦可能

出現するモンスターが歴戦クシャルダオラなので、受注・参加には、MR100が絶対条件。先にMR100を目指そう。この時、鳴神上狼」で上げると装飾品も集められて効率的。

MRの効率の良い上げ方はこちら

兵器置き場での戦い!

「嵐の棺」のフィールドは兵器置き場。ストーリーでイヴェルカーナを迎え撃った場所となっている。移動式バリスタや大砲はもちろん、撃竜杭砲も使えるのでぜひとも活用したい。

キャンプは存在する

兵器置き場にはキャンプが設営されている。アイテム補充も可能なので、ガンナーの弾問題は気にならない。ただし戻るためにはモドリ玉が必要。

クシャルダオラの弱点と攻略

クシャルダオラの出現エリアと弱点

激昂したラージャンアイコンクシャルダオラ初期休憩
××
クシャルダオラの弱点と攻略

対策おすすめスキル

スキル詳細
【重要】
風圧完全無効
龍風圧までの風圧を無効化できる。近接では重要。
【重要】
体力増強
基本の生存スキル。剣士/ガンナー問わず必須級。
【重要】
整備
装衣を素早く着回して、戦闘を有利にする。不動の装衣で風圧を無効化できる。
耳栓咆哮の頻度が高く、咆哮から攻撃に移行する間隔も短い。他のモンスターより優先度は高い。
龍封力強化武器の龍封力を1段階だけ引き上げる。覚醒武器につけるのが基本。
スリンガー装填数UPぶっ飛ばしや強化撃ち用のスリンガー弾や、着撃弾を増やせる。
砲撃手移動式バリスタの火力が劇的に上がる。

近接の風圧対策は必須

クシャルダオラ戦においては、近接は風圧対策が何よりも大切。風圧完全無効や整備による不動着回しで、風を無効にしよう。龍封力で風纏いを弱体化させるのも有効な手段。

嵐の棺の周回ポイントまとめ

  • こだわりが無ければボウガンを推奨
  • 開幕で撃龍杭砲を当てる
  • 大砲やバリスタは無理に使わない

こだわりが無ければボウガンを推奨

クシャルダオラは近接と相性が非常に悪い。対してボウガンは風圧と滞空の影響をほとんど受けずに戦える。徹甲榴弾であれば弾かれることもなくストレスは無い。絶対に近接で闘うというこだわりが無い限りは、ボウガンで戦おう。

ガンナーはモドリ玉を持ち込もう

兵器置き場のキャンプは、徒歩では戻れない。ガンナーの場合はモドリ玉を持ち込んで、いつでも撤退できるようにしておこう。

開幕で撃龍杭砲を当てる

▲発射レバーは左右どちらでも良い。

「嵐の棺」では撃龍杭砲を使用可能。戦闘中に当てるのは厳しいが、開幕ならスムーズに命中させられる。大ダメージを与えられるので、積極的に狙おう。

▼撃竜杭砲の当て方へ移動

大砲やバリスタは無理に使わない

兵器置き場では大砲やバリスタも使えるが、撃龍杭砲ほどは期待できない。周回時は無理に使わないようにしよう。ただし移動式バリスタは、頭部や尻尾に集中的に当たれば大ダメージとなるため、チャンス時に使うのはあり。

移動式バリスタは壊れる

移動式バリスタは、クシャルダオラの攻撃やぶっ飛ばしが当たると壊れる。また、使っている間に線路に竜巻が設置され継続ダメージを受けがち。雑な使用は控えよう。

開幕で撃龍杭砲を当てる方法

開幕撃竜杭砲の当て方手順

▼発射レバーは左右どちらでも良い。

  • 1.キャンプの石ころを拾う
  • 2.撃竜杭砲側の出口から出る
  • 3.撃竜杭砲の燃料を装填
  • 4.黒ずんだ地面手前に石ころを投げる
  • 5.クシャルダオラが来たら発射

「嵐の棺」では、上記の方法で撃竜杭砲を開幕から当てられる。1~3の工程に無駄が無ければ、クシャルダオラがちょうどこちらに向かってきてくれるのでスムーズに決まる。

黒ずんだ地面の手前に投げるのがコツ

黒ずんだ地面の奥にクシャルダオラを誘導すると、外れる場合が多い。できるだけ手前に石ころを投げて誘導しよう。

周回時は積極的に狙おう

撃龍杭砲はソロで合計4000ダメージ近く入る。そこからダウン追撃が入ると考えると、非常に大きなダメージソース。開幕なら無駄なく決まるため、ソロや身内マルチでは単なるロマンでなく高速周回のために当てる価値がある。

戦闘中に狙うのは難しい

戦闘が始まってからだと、撃竜杭砲を当てる難易度は跳ね上がる。誘導に手間取ってしまうと逆にタイムロスにも繋がる。開幕でしっかり当てていこう。

封じられた珠3個確定!

封じられた珠3個+αを入手できる

嵐の棺封じられた珠

攻略班の周回では、封じられた珠3個が必ず手に入っていた。追加報酬で1個以上出ることもあり、「嵐の棺」は封じられた珠3個以上が確定と見ていい。

封じられた珠の入手個数

※個人差があります。

激運チケットあり:15周
封じられた珠:合計59個
激運チケットなし:15周
封じられた珠:合計51個

基本的に鳴神上狼以上の効率

徹甲やストームスリンガーなら、「嵐の棺」は野良マルチでも10分前後で周回できる。鳴神上狼を必ず数分で周回できるなら別だが、基本的に「嵐の棺」の方が周回効率が良いと言える。レア12装飾品を求めて、何度も周回しよう!

ストレス無く周れる点も嬉しい

「嵐の棺」は乱入やエリア移動が無いため、周回におけるストレスが少ない。風圧に関してもガンナーならほぼ問題ないので、スムーズに周回できる点も嬉しい。

レア12で狙いたい装飾品

※あくまで一例です。

装飾品一覧はこちら

激運チケットがあるなら使おう!

嵐の棺封じられた珠

▲合計6個出ることも!

激運チケットを使えば、報酬枠が増えて封じられた珠の入手確率も上がる。周回の際は激運チケットを余らせずに使おう!同様の理由で強運も有効だが、周回効率が落ちるようなら無理に発動しなくても良い。

ストームスリンガー装備

単純に火力でねじ伏せる

攻略班攻略班ストームスリンガーの圧倒的な火力で、クシャルダオラを力によってねじ伏せます。扱いに慣れが必要ですが、高速周回が可能です。
ストームスリンガーの使い方はこちら

攻撃は無くてもOK.

攻略班2装飾品が無ければ、攻撃は無くても問題ありません。火力に関しては「龍脈覚醒/雷属性強化/特殊射撃強化/集中」があれば十分なので、手持ちと相談して組みましょう。

徹甲ライト装備

マルチでの運用がメイン

攻略班攻略班野良マルチの場合は、近接と一緒になることも多いです。徹甲のスタンでサポートしましょう。クシャルダオラは咆哮頻度が高いため、耳栓を入れることで安定性を大きく上げています。
覚醒水ライトの強み解説はこちら!

徹甲ヘビィ装備

徹甲ライトとはお好みで使い分けよう

攻略班攻略班徹甲ライトと運用方法は同じです。足回りを取るかガードを取るかの違いとなります。いつでも作成できる点もポイントです。ガード強化は特大ブレスに必要ですが、避けられる場合は外しても問題ありません。

強運徹甲ライト装備

強運を積んだ徹甲ライト装備

攻略班攻略班砲術Lv5と強運を両立させた装備です。通常の徹甲装備と使用感は大きくは変わらず、火力を出しつつ強運周回ができます。

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×