モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
ライトボウガンのおすすめ最強装備 | 覚醒武器ライト装備

MHWアイスボーン | モンハンワールド ライトボウガンのおすすめ最強装備 | 覚醒武器ライト装備

最終更新 : アイスボーン攻略班
ライトボウガンのおすすめ最強装備 | 覚醒武器ライト装備
おすすめの関連記事

アイスボーン(モンハンワールド/MHWI)のライトボウガンにおすすめの最強装備テンプレをまとめています。おすすめスキルも掲載しているので、アイスボーン(モンハンワールド/MHWI)でライトボウガンを使う際の参考にどうぞ。

クリア後に目標にしたい装備

ムフェト攻略のおすすめ装備

生産武器のおすすめ装備

おすすめスキル

おすすめ最強装備まとめはこちら

クリア後に目標にしたい装備

ブラキウムの徹甲ライト装備

臨界ブラキ徹甲ライト

さらなる火力を手にした徹甲ライト

臨界ブラキ防具は、挑戦と砲術の限界突破が可能な、徹甲ライトにうってつけの超性能。元々高かった火力が、さらに大きく上昇した。オーグγを使う関係上防御力が低いが、それを補う攻撃力を発揮してくれる。

臨界ブラキ防具の性能はこちら

解放体力が無ければKO珠から削る

真業物型と比べて弾持ちと防御力で劣るので、強みである火力はなるべく落としたくない。解放・体力珠が無い場合、KO珠から削って装填拡張と体力増強を発動しよう。

水ライトの徹甲榴弾装備

徹甲ライト

快適性と火力がウリ

覚醒武器の水ライトは、カスタマイズで反動を中にしつつ回避装填パーツをつけられる。そこに真・業物や火力スキルを入れることで、快適性と火力を両立させた。KO術が発動しているので、スタンもガンガン狙っていける。

覚醒武器ライトの性能はこちら

水ライトの水冷弾装備

ムフェトライト装備

真・龍脈覚醒で属性火力を底上げ

EX龍紋防具のシリーズスキル「真・龍脈覚醒」で属性火力を底上げする装備。龍脈覚醒の自傷と逆恨みが好相性で、高い火力を発揮できる。

ストームスリンガー装備

ストーム

ストームボルトを主軸に戦う

メモリの画像
拡大する

この装備はストームスリンガー専用の特殊弾であるストームボルトを主軸に戦う。最大9発まで連発可能だが、9発目は大ダメージを受ける。6~8発を行き来するように撃とう。

集中でストームボルトのゲージを早める

ストームボルトのゲージ回復を早めるために、集中もあると良い。集中・体力などの装飾品があるとストームスリンガー特化の装備が組みやすくなる。

ムフェト攻略のおすすめ装備

破壊王入りの水冷弾装備

水冷ライト装備

ムフェト周回における超重要武器

水冷弾は、全層を通して効率的にダメージを与えられる。一撃、通常周回問わず大活躍できるため、安定した攻略を目指すなら作成をおすすめする。

ムフェトの一撃周回方法はこちら

複数人なら終始安定する

パーティに水冷装備が複数人いる場合、ストームスリンガーが無くても火力は間に合う。出発前にパーティを見て、水冷装備を2人以上確認できたら自分も水冷装備にするのがおすすめ。

押込み特化ストームスリンガー装備

ストームスリンガー

ムフェト野良でのカギとなる

ストームスリンガーの特殊弾は、1人で1層目のギミック押し込みが可能。強引に動きをコントロールできるので、狙いが分散しやすい野良では必須級。火力も非常に高いため、固定メンバーを組めない場合は必ず作成しよう。

集中は切って火力を底上げ

ストームスリンガーは、1層目の押し込みでほぼ役目を終える。そのため、火力を上げて押し込み力を上げるのがおすすめ。撃ち切ったらチャージを待たず、キャンプで水冷弾に切り替えよう。

生産武器のおすすめ装備

貫通弾速射のライト装備

貫通ライト装備の画像
拡大する

リロードは回避装填で行う

黒羽の弩Ⅱの貫通弾Lv2の装填速度は「遅い」なので、回避装填パーツでリロードを行う。装填中の最後の1発を撃ち終えたのを確認したら回避しよう。弾丸節約で弾が消費されないこともあるので残弾数に注意。

散弾速射のライト装備

散弾速射ライトの画像
拡大する

散弾Lv2速射特化装備

散弾LV2を速射する装備。会心は挑戦者の10%+見切り40%+弱点特効50%で100%にしている。魂焔の龍弩・滅尽はリロードパーツを4つ付けないと「普通」にならないため、回避装填パーツでリロードを行おう。

金獅子筒【万雷】ライト装備

ラージャンライトの画像
拡大する

徹甲榴弾Lv3運用の装備

反動抑制パーツ2つで徹甲榴弾Lv3の反動を大に抑え、回避装填パーツ2つでリロードする。フルチャージを搭載している関係で、武器のカスタムは回復能力2つにした。最低でも1つはつけておこう。

ライトボウガンのおすすめスキル

火力系のおすすめスキル

スキル名おすすめ度/概要
各属性攻撃強化
★★★

属性弾を速射する運用の場合は必須。
通常弾・通常矢強化
★★★

通常弾を運用する場合は必須。
散弾・剛射強化
★★★

散弾を運用する場合は必須。
貫通弾・竜の一矢強化
★★★

貫通弾を運用する場合は必須。
会心撃【属性】
★★★

属性弾を速射する場合は発動させたい。皇金には素でついている。皇金以外の武器であればレウス防具で発動。
弱点特効
★★★

当然発動させておいた方が会心が発動しやすく、ダメージを稼ぎやすい。
フルチャージ
★★

あまりダメージを受けないガンナーはHP満タンを維持しやすいのでおすすめ。ダメージを受けたとしても、秘薬で一気に全快することが多いのでそういった意味でも噛み合っている。
見切り
★★

属性弾以外を運用する場合は欲しいスキル。属性弾のダメージには会心によるダメージ倍率は関わってこないので直接は必要ないが、会心撃【属性】を使う場合は必要となる。
攻撃
★★・・

属性弾以外をダメージソースにする場合は攻撃力を上げておこう。
超会心
★★

攻撃と同じく、属性弾以外をダメージソースにするなら発動させておきたい。
渾身
★★

攻撃にスタミナを使わないライトと相性が良い。
特殊射撃強化
・・

起爆竜弾を運用する場合は欲しい。ただ、起爆竜弾は連発できるわけではないので、よく使う弾を強化できるスキルを優先していい。

補助系のおすすめスキル

スキル名おすすめ度/概要
属性解放/装填拡張
★★★

ライトは弾の装填数が少ないので、装填拡張で補えるとリロードの手間が減る。
業物/弾丸節約
★★★

長期に渡って同じ弾を打つ場合は欲しいスキル。
心眼/弾導強化
★★

弾のクリティカル距離を伸ばしてダメージの安定化を狙える。ただ、立ち回り次第でどうにかなる部分ではあるので、そこまで優先するスキルではない。

みなさんのおすすめ装備も募集中!

おすすめ装備投稿掲示板はこちら!アイスボーン攻略ガイドTOPへムフェト対策おすすめライト装備

他の武器種のおすすめ装備

おすすめ最強装備まとめはこちら

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. マムタロトのマスターランク攻略と弱点 | マスタロト配信時期
    マムタロトのマスターランク攻略と弱点 | マスタロト配信時期
    1
  2. おすすめ最強装備まとめ | 臨界ブラキ装備を随時追加!
    おすすめ最強装備まとめ | 臨界ブラキ装備を随時追加!
    2
  3. アイスボーンのイベントクエスト一覧 | 開催期間と報酬
    アイスボーンのイベントクエスト一覧 | 開催期間と報酬
    3
  4. 太刀のおすすめ最強装備とスキル | 臨界ブラキ太刀を追加!
    太刀のおすすめ最強装備とスキル | 臨界ブラキ太刀を追加!
    4
  5. 臨界ブラキの攻略と弱点 | 猛り爆ぜるブラキディオス
    臨界ブラキの攻略と弱点 | 猛り爆ぜるブラキディオス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
アイスボーン攻略
最新アップデート情報
ムフェトジーヴァ
12月のアップデート
クエスト攻略
導きの地
新要素解説
闘技大会マスター級
レア環境生物
アイテム入手方法
モンハンワールド(MHW)掲示板
モンスター情報
新モンスター
歴戦王
モンハンW(上位)攻略
コラボ情報
おすすめ装備
武器種別のおすすめ装備
護石・装飾品・スキル情報
素材・アイテム情報
武器一覧
武器種別一覧
防具・特殊装具一覧
クエスト情報
クエスト一覧
ストーリーの進め方
お役立ち情報
初心者向け情報
マップ情報
英語版
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中