0


twitter share icon line share icon

【モンハンワールド】歴戦王マムタロトの攻略と弱点|マスターランク個体登場!【アイスボーン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【モンハンワールド】歴戦王マムタロトの攻略と弱点|マスターランク個体登場!【アイスボーン】

モンハンワールド(MHW)のマムタロトのクエスト「狂乱のエルドラド」の出現条件、攻略方法、倒し方について掲載。弱点属性や立ち回り方、追跡レベル・達成度の上げ方、クリア報酬もまとめているので、モンハンワールドのマムタロト(マムタルト)攻略の際にご覧ください。

マムタロトの弱点と対策

マムタロトの攻略ポイント

クリア報酬と出現条件

マムタロト関連記事一覧

マムタロトの特徴と弱点

マムタロトの特徴

マムタロト
種族歴戦部位破壊
古龍種歴戦王のみ
黄金
尻尾
咆哮風圧振動
なしなし
全モンスターの一覧はこちら

マムタロトの弱点属性

×(△)×(◎)◎(×)◯(△)

※()は金属が付着している場合です。

マムタロトの状態異常耐性

麻痺睡眠爆破
減気気絶乗り
-

マムタロトの出現場所・初期位置

マップ初期位置徘徊箇所
地脈の黄金郷11→2→3→4

対策おすすめスキル/アイテム

攻略おすすめスキル

スキル詳細
【重要】
体力増強
剣士ガンナーを問わない基本スキル。最優先で発動させよう。
【重要】
破壊王
部位破壊がしやすくなり、ダメージを効率的に与えられる。報酬の質も上げられる
【重要】
火耐性
強力なブレスへの対策。あるだけで防御面の安心感が変わる。
ボマー爆弾で大ダメージを与える。特にエリア4での睡眠爆破が強力。

【重要】破壊王が必須!

マムタロトは部位破壊数がエリア進行と密接に関わる。効率的に黄金を破壊するために、破壊王を必ず発動しよう。

おすすめ装衣・装具

装衣・装具詳細
転身の装衣の画像転身の装衣必ず持っていくべき装衣。危険な攻撃を確実に避けれる。
不動の装衣の画像不動の装衣怯みと被ダメージを軽減できる。攻撃が複数回ヒットしてしまう点に注意。
耐熱の画像耐熱の装衣熱ダメージを大幅に軽減できる。剣士であれば必須級。
癒しの煙筒癒しの煙筒エリア内にこれがあると回復が楽になる。ただ、人が集まるのでまとめて攻撃を受けないよう注意。

攻略おすすめアイテム

※基本の回復薬とスタミナ回復アイテムは記載しません。

名称おすすめ理由
クーラードリンク地形ダメージがあるエリア3,4対策
秘薬体力を全回復できる。回復時間が一瞬なのもポイント
モドリ玉瞬時にキャンプに戻り態勢と装備を整える
大タル爆弾G肉質無効で大ダメージを与えられる。調合分も持ち込もう

クエストの目的と仕様

大角を折って撃退することが目的

マムタロトアイキャッチ

マムタロト戦の目的は、大角を破壊すること。そのため討伐することができず、撃退でのクリアとなる。角はいきなり折ることはできず、最終エリアであるエリア4までマムタロトを追い詰める必要があるぞ。

上位マムタロトの効率的な周回方法

追跡レベルが戦闘時間に直結

追跡レベル

マムタロトの痕跡を拾うか部位破壊をすると、追跡レベルが上がる。追跡レベルが高いほど戦闘時間が長くなり、部位破壊もしやすくなる。立ち去ってしまってもレベルは引き継がれるので、挑む度に戦闘時間を伸ばすことが可能。

クエストは最大16人で挑む!

マムタロトのクエストは、集会エリアにいる最大16人が4パーティに別れて行う特殊な形式。それぞれのパーティが何度もマムタロトに挑み、調査を進めることでクエストが進行していく仕様だ。

ソロでの挑戦は非推奨

マムタロトにはソロでも挑戦はできる。しかし、16人4パーティの集会エリアなら早くて2~3回でクリアできるのに対して、ソロでは回数が多くなり効率が悪いため推奨はしない。

報酬の鑑定武器を集めよう

マムタロトのクエストをクリアすると、鑑定武器を入手できる。数ある鑑定武器の中から、望みの武器を入手することがゴールだ。

鑑定武器当たり一覧はこちら

達成度が報酬の質に繋がる

クエストには達成度というゲージが設定されており、達成度が高いほど報酬の質も上がる。ただクリアするだけではなく、できるだけ達成度を高めることが大切。

▼達成度の上げ方を確認!

マムタロトエリア1の立ち回り

エリア1の立ち回りとポイント

  • 1周目では痕跡集めに集中
  • 2周目から攻撃開始
  • 落石を活用する
  • ダメージが足りていればエリア2へ

1周目では痕跡集めに集中

クエストに1周目(追跡レベル1)で参加した場合は、攻撃や落石をせずに追跡レベル上げに集中しよう。マムタロトはエリア2へ移動しながら痕跡を落とすため、怯ませてしまうと痕跡集めに時間がかかる。

2週目から攻撃開始

1周目で痕跡を集めて追跡レベルを上げたら、2週目以降はエリア1から攻撃していこう。痕跡を集めつつ部位破壊することで、効率的に追跡レベルを上げられる。

落石を活用する

マップ内の上部を見上げると、落石を落とすポイントがある。落石できるポイントは砂埃が出ているため、きちんと狙って落とせば、大ダメージかつダウンさせて攻撃チャンスを生める。

ダメージが足りていればエリア2へ

マムタロトはダメージが蓄積すると、エリア2で戦闘態勢に入る。砥石やキャンプで装備を整えてから、エリア2へ向かおう。

マムタロトエリア2の立ち回り

エリア2の立ち回りとポイント

  • 本格的な戦闘が始まる
  • 潜ったら爆弾を置く
  • 条件が足りていればエリア3へ

本格的な戦闘が始まる

エリア2へ向かうと、エリア1に比べてマムタロトがこちらへ本格的に攻撃を仕掛けてくる。転がり攻撃や灼熱ブレスといった広範囲の攻撃を繰り出してくるため、きちんと動きを見極めよう。

潜ったら大タル爆弾Gを置こう

マムタロトは、たびたび地面に潜って黄金をまとい直す。その後すぐに潜った場所から出てくるので、爆弾を置いておけば大ダメージを狙える。

条件が足りていればエリア3へ

多数の部位破壊を行い、十分なダメージを与えるとマムタロトはエリア3に移動する。エリア3は熱ダメージが発生するため、移動する前にクーラードリンクを飲んでおこう

マムタロトエリア3の立ち回り

エリア3の立ち回りとポイント

  • ここでも落石を活用する
  • 噴火を当ててダメージを稼ぐ
  • 複数部位破壊で解き放たれる

ここでも落石を活用する

エリア3にも落石ポイントが複数存在する。石ころやハジケ結晶などをスリンガーで撃ち出すか、遠距離武器で落下させて確実に大ダメージ&ダウンを狙おう。

噴火を当ててダメージを稼ぐ

エリア3には落石だけでなく、龍結晶の地にも存在した噴火のギミックが存在。こちらもうまく誘導して当てることで、大ダメージを与えることができる。

複数部位破壊で解き放たれる

複数部位を破壊することで、マムタロトは解き放たれる。解き放たれたマムタロトは弱点が氷属性になるため、エリア4に行く前にキャンプで氷属性装備に変えていこう。

マムタロトエリア4の立ち回り

エリア4の立ち回りとポイント

  • 本格的に角を狙おう
  • 格段に移動スピードが速くなる
  • 上層から落ちてくるマグマに注意

本格的に角を狙おう

エリア4ではクエストの目的である、角の破壊をようやくここで達成できる。真ん中の柱を利用してのジャンプ攻撃や怯みダウン・麻痺・睡眠などを活用して、パーティ全員で角を狙っていこう。

格段に移動スピードが速くなる

エリア4に移動すると、マムタロトが黄金を纏ってないため移動スピードが格段に速くなっている。武器種によっては角への攻撃が与えづらいため、使う武器種をキャンプで予め変更しておくのも1つの手である。

上層から落ちてくるマグマに注意

エリア4では上層からマグマが流れてくる仕様になっている。攻撃にばかり集中しているとマグマに気づかないため、上方への注意も怠らないようにしよう。

マムタロトの行動と状態について

検証から推測した結果を掲載しています。

行動と状態の条件

行動・状態条件
エリア2で
戦闘開始
エリア1での総ダメージ量と部位破壊数。少ないとそのまま立ち去ってしまう。
エリア3で
戦闘開始
エリア2までの総ダメージ量と部位破壊数。
エリア4で
戦闘開始
マムタロトが解き放たれる。
軟化する胸か胸の黄金への総ダメージ量。
潜って黄金をまとう角と尻尾以外の部位を複数破壊する。
解き放たれる多数の部位破壊をする。解き放たれると、弱点属性が氷になる。
怒り荒ぶるまとい直した黄金を含めて、多数の部位破壊をする。大団長が「金属の調査は十分だ!」と言ったら条件達成。

部位破壊数と総ダメージ量が重要

マムタロトの各行動は、部位破壊数と総ダメージ量が密接に関わっている。スキルやアイテムをフル活用して、多くの部位破壊とダメージ稼ぎを行おう。

軟化が最優先

マムタロトは胸へのダメージが蓄積すると、全身の黄金が軟化して肉質が柔らかくなる。部位破壊も格段にしやすくなるので、エリア1の時点で胸は重点的に狙っていこう。

解き放たれると弱点が変化する

マムタロトは雷属性が弱点だが、解き放たれると弱点が氷に変化する。同時に雷属性が全く効かなくなるので、属性で弱点を突く場合は必ず雷と氷の装備を用意しよう。

怒り荒ぶる状態を狙おう

マムタロトは、怒り荒ぶる状態という特殊形態が存在する。攻撃パターンが変化し、さらに強力なモンスターとなるが、撃退できれば2~4つの虹枠報酬が確定する。慣れてきたら、怒り荒ぶる状態の撃退を目指そう。

マムタロトの要注意攻撃

要注意攻撃

ブレス前方のハンターにブレスを吐く。横の範囲は狭いが即死級の威力なので、連続回避で対処しよう。
直立ブレス直立して、地面に溶岩状のブレスを吐く。溶岩は凄まじい威力の熱ダメージなので、マムタロトが直立したら絶対に離れよう。
薙払いブレス前方を薙ぎ払うようにブレスを吐く。動作は遅いが、範囲はほぼ前方180度なので背面にまわってやり過ごそう。
転がり巨体を活かして転がる攻撃。範囲が非常に広いため、剣士は常に警戒しよう。
尻尾尻尾で薙ぎ払う攻撃。尻尾の長さ故に範囲が広いので、慣れないうちは過剰に離れるのが無難。
のしかかり上半身を大きく浮かせた後、前方へのしかかってくる。

範囲が大きい尻尾は前方などへ回避

黄金を纏ったマムタロトの尻尾は巨大で、攻撃範囲がとても広い。尻尾を大きく振り上げたら、マムタロトの前方か尻尾が届かない後方へ回避しよう。

転がりは前方か後方へ移動

転がる攻撃は範囲が横に長いため、マムタロトの前方か後方へ移動すれば被弾しづらい。かつ転がった後は攻撃チャンスにもなるため、そのまま一気に攻めよう。

ブレスはガードせず、とにかく離れる

ブレスはパターンが多く、どれも即死級。直線上なら側面に避けて攻撃、広範囲ならマムタロトの後方が安全。距離を詰めすぎていたら、熱ダメージでみるみる体力を奪われるため、とにかくその場から離れるようにしよう。

クリア報酬と達成度の仕様解説

達成度の上げ方

達成度

達成度は部位破壊をしたり、追跡レベルが一定まで上がると上昇する。達成度を上げると報酬が豪華になるので、周回時は常に達成度を意識していこう。最大レベルの17まで上げると、最高レアリティの虹枠報酬を2つ受け取れる。

達成項目は確認できる

達成した項目は、集会エリアの「マムタロト情報 詳細」から確認できる。何をすればポイントが稼げるかを抑えておけば、周回の効率も上げられるので見てみよう。

特別調査報酬で鑑定武器を入手!

いずれかのパーティがマムタロトを撃退すると、集会所エリアでクエストに参加したハンター全てに「特別調査報酬」が与えられる。報酬の中には「鑑定武器」が含まれており、受け取ることで最大レア度8の武器が入手できる仕様だ。

マム武器一覧と当たりはこちら

クリアに貢献して虹枠報酬を狙おう

「特別調査報酬」は、虹枠のものが最高レアリティ。クエストに参加していても、貢献していないと虹枠報酬は出ないので、積極的に戦闘を行おう。

虹枠報酬の条件と枠数

条件枠数
1周目(追跡レベル1)から参加している2枠
達成度を17まで上げる2枠
怒り荒ぶる状態で大角を破壊する2枠
鑑定武器の仕様と入手方法はこちら

マムタロトのクエスト出現条件

クエストの出現条件一覧

手順内容
探索・フリークエストで痕跡を見つける
調査拠点に戻って流通エリアにいる大団長に話しかける
集会エリアでクエストを受注する
「狂乱のエルドラド」開催中は、以降から集会所で受注可能

①探索・フリクエで痕跡を見つけよう!

まずは探索でマムタロトの痕跡を見つけよう。どのマップでも痕跡は発見することができる。痕跡は1つ見つければ条件達成だ。

②調査拠点に戻って大団長に話しかけよう

調査拠点に戻ると、流通エリアの入り口付近に大団長が立っている。マップに青色で「!」が出るのでそれを目安に探して話しかけよう。

③集会エリアでマムタロトのクエスト受注

大団長に話しかけた後は集会エリアに行けば、マムタロトのクエスト「狂乱のエルドラド」を受注することができる。

④イベント開催中は集会エリアで受注

イベントクエストで「狂乱のエルドラド」が開催中なら、以降は集会エリアから受注できる。期間外は挑戦不可なので、可能な限り周回を目指そう。

マムタロト素材で作れる防具

マムタロトのシリーズ防具

マムガイラγシリーズ

マムガイラγ防具のスキルや耐性などはこちら

マムガイラαシリーズ

マムガイラβシリーズ

マムガイラα・β防具のスキルや耐性はこちら

マムタロトの入手可能な素材

上位クエスト

クエスト報酬

素材
クエスト報酬爛輝龍の金鱗
爛輝龍の金殻
爛輝龍の金巻角
爛輝龍の金尾殻
古龍骨
古龍の血

剥ぎ取り・落とし物

素材
大角爛輝龍の金巻角
爛輝龍の金殻
爛輝龍の金煌玉
結合された武器
溶解した武器
昇華された武器
黄金爛輝龍の金殻
爛輝龍の金煌玉
落とし物爛輝龍の金鱗

部位破壊報酬

素材
大角爛輝龍の金巻角
爛輝龍の金煌玉
尻尾爛輝龍の金尾殻
爛輝龍の金煌玉

アイスボーンのマムタロト関連記事

アイスボーン攻略TOPに戻る

鑑定武器(ガイラ・皇金)関連記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×