モンハンワールドアイスボーン(MHWIB)のぶっ飛ばしについて解説しています。ぶっ飛ばしのやり方やコツ、注意点などを掲載しています。導きの地での活用法も紹介しているので、アイスボーンのぶっ飛ばしの方法はこの記事をご覧ください。
クラッチクローの使い方はこちらぶっ飛ばしのやり方とコツ
ぶっ飛ばしの手順まとめ
- 1.ぶっ飛ばしに使える弾を装填する
- 2.壁の近くに誘導しよう
- 3.モンスターの頭に張り付く
- 4.クロー攻撃で頭を障害物に向ける
- 5.スリンガー全弾発射でぶっ飛ばし
1.ぶっ飛ばしに使える弾を装填する
ぶっ飛ばしはスリンガー弾が無いとできない。まずは弾を拾って装填しよう。フィールドで拾って直接スリンガーにセットする弾は利用可能。逆に閃光弾や肥やし弾など、アイテムポーチから選択して使う弾ではぶっ飛ばしはできない。
1発でもあればOK
残弾が1発でもあればぶっ飛ばしはできる。そのため、弾が入手しづらいエリアでは、落石や強化撃ちの分も考慮して使おう。スリンガー装填数UPLv1があるだけでも、石ころの持ちが劇的に変わる。
2.壁の近くに誘導しよう
ぶっ飛ばしても障害物に当てられなければ大ダメージは与えられない。近くに壁がない場合は壁の近くにおびき出そう。
3.モンスターの頭に張り付く
L2+○でモンスターの頭にクラッチクローで張り付く。頭以外の場所に張り付いてもぶっ飛ばしできないので、別の場所に張り付いた場合は、左スティックですぐに頭に移動しよう。
特殊装衣を活用しよう
頭に張り付いた際、ブレスや頭叩きつけなどの攻撃をされると、逆にハンターが吹き飛ばされダメージを受けてしまう。特殊装衣を使って確実にぶっ飛ばしを成功させよう。
使える特殊装衣
装衣 | 特徴と注意点 |
---|---|
転身の装衣 | 【利点】 ・ダメージを受けない 【注意点】 ・咆哮を防げない ・攻撃をかわすたび持続時間が減る |
不動の装衣 | 【利点】 ・咆哮も防げるので動きを制限されない 【注意点】 ・ダメージは入るので多段攻撃を受けると即死の可能性もある |
4.クロー攻撃で頭を障害物に向ける
張り付き中に○ボタンでクロー攻撃をすると、頭の位置を動かせる。1回のクロー攻撃で、体を中心に、張り付いた側の反対方向に90度程度回転する。モンスターは向いている方向に飛んでいくので、必ず障害物の方に頭を向けよう。
クロー攻撃時の注意
クロー攻撃をするたびにモンスターの怒り値が蓄積されるため、やりすぎるとぶっ飛ばす前に怒り状態に入ってしまう。また、クロー攻撃をするとスタミナも大きく減少し、スタミナが無くなるとクラッチが解除される。
5.スリンガー全弾発射でぶっ飛ばし
張り付き中にR2ボタンで装填されたスリンガーを全弾発射してモンスターの頭をぶっ飛ばす。条件を満たしていればダメージを与えダウンが取れる。
眠らせてぶっ飛ばし回数を増やそう
怒り状態だとぶっ飛ばしができないが、眠ると怒り状態が解除される。睡眠特化の装備を使えば、何度もぶっ飛ばしが可能だ。
導きの地の素材集めに最適!
ぶっ飛ばされたモンスターは、落とし物を落とす。このため、睡眠ぶっ飛ばしを活用すれば多くの素材を入手できる。導きの地では特に重要な戦法なので、覚えておくと便利。
導きの地まとめはこちら睡眠ぶっ飛ばしのおすすめスキル
スキル | 効果 |
---|---|
睡眠属性強化 | 睡眠属性特化の装備なので、睡眠属性値の強化は必須。 |
真・会心撃【特殊】 | 会心発生時に睡眠属性の状態異常値が高くなる。 |
見切り | 武器の会心率を上げるスキル。真・会心撃【特殊】の発動率を上げるために必要。 |
弱点特効 | レベル3で弱点攻撃時会心率を30%、傷が付いていれば50%アップする。見切りと合わせて会心率を上げよう。 |
クライマー | クラッチ中の移動で消費するスタミナを減らす。優先度は高くないが余裕があったら付けよう。 |
ぶっ飛ばしの注意点
【注意】怒り時はぶっ飛ばし不可
ぶっ飛ばしは、モンスターが怒り状態でないときのみ可能。ぶっ飛ばしは怒り値を大きく蓄積するので、連続使用はできない。また怒り時はクロー攻撃で向きが変わらなくなる点も覚えておこう。
ミニマップで怒り状態は確認可能
ミニマップに映るモンスターの目のマークが怒り状態でない時は黄色、怒り状態のときは赤色となる。ただし、怒り状態でもハンターに気付いていないときは黄色く表示されるので、エリア移動直後などはよく確認しよう。
スタミナを消費する
張り付いている間は、徐々にスタミナが減り続ける。加えて、向きを変えるクロー攻撃や別部位への移動などでも固定でスタミナを消費する。スタミナが尽きるとクラッチが解除されてしまうので、スタミナは充分確保しておこう。
一部当たり判定の無い壁がある
壁を使ってダウンを狙う際、凹凸の激しいところなどは当たり判定が無い場合がある。当たり判定のない壁では、クラッチが強制解除されることもある。その場合は諦めて別の壁を使おう。
マルチでは味方の動きをよく見る
味方と一緒に頭に張り付いて、左右にモンスターを方向転換させてしまうことは、マルチでよくある現象。これを防ぐために、味方が先に頭部に張り付いていたら、ぶっ飛ばしを任せる意識を持とう。
ぶっ飛ばしとは
頭にクラッチしスリンガー全弾発射
ぶっ飛ばしとは、クラッチアクションの1つ。モンスターの頭にクラッチしてスリンガー弾を全弾発射する。成功すればモンスターを大きく吹き飛ばす事ができる。
ダメージを与えダウンも取れる
ぶっとばした際に特定の条件を満たすと、モンスターに大ダメージを与えることができる。またダメージを与えると同時に、モンスターのダウンを取ることができる。
ダウンを取る条件一覧
条件 | 方法 |
---|---|
1 | 壁や障害物にぶつける |
2 | 高所から落とす |
3 | 飛んでいるモンスターをぶっ飛ばす |
4 | 別の大型モンスターにぶつける |
壁や障害物にぶつける
壁との距離がモンスターの1.5~2体分程の距離なら頭をぶつけてダウンを狙える。また、マップ上に生えた木や大きな岩などの障害物でも可能。
高所から落とす
崖などの高い場所から落とすことでもダメージとダウンを狙える。近くに使いやすい壁が無い時のために覚えておこう。
飛んでいるモンスターをぶっ飛ばす
飛竜種や古龍種などの飛翔するモンスターは、空中にいる時に頭に張り付きぶっ飛ばすことでダウンを取れる。ただし、高度が高いと失敗するので少し難易度が高め。また、この場合ダメージは背中に入る。
別の大型モンスターにぶつける
別の大型モンスターを障害物にしてぶつけることも可能。成功すれば双方のモンスターをダウンさせる事ができる。
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