モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
操虫棍のおすすめ最強装備 | ミラボレアス操虫棍装備

MHWアイスボーン 操虫棍のおすすめ最強装備 | ミラボレアス操虫棍装備

最終更新 : アイスボーン攻略班
操虫棍のおすすめ最強装備 | ミラボレアス操虫棍装備

アイスボーン(モンハンワールド/MHWI)の操虫棍(そうちゅうこん)のおすすめ最強装備テンプレをまとめています。おすすめスキルと覚醒武器操虫棍装備も掲載しているので、アイスボーン(モンハンワールド/MHWI)で操虫棍を使う際の参考にどうぞ。

ミラボ武器/防具の操虫棍装備

臨界ブラキ防具などの装備

【クリア直後】組みやすさ重視の装備

おすすめ猟虫とスキル

おすすめ最強装備まとめはこちら

ミラボ武器/防具の操虫棍装備

ドラゴン操虫棍装備

他の装備を寄せ付けない超性能

攻略班攻略班ドラゴン防具のカスタム性で、操虫棍に欲しいスキルはほぼ搭載。切れ味に関しては匠と真業物で解決です。武器のマイナス会心カバーが難しいものの、圧倒的な強さの装備です。

カスタム強化は会心全振りもあり

攻略班2回復カスタムを外し、全て会心強化に振るのも選択肢です。もちろん玄人向けですが、会心率の安定化が可能です。

耳栓採用型のドラゴン装備

少し過剰とも言える安定感

攻略班2ひるみ軽減と耳栓により、三色エキス時の安定性を大きく上げた装備。もともと整備で不動を素早く着回せるため、少々過剰とも言えます。火力よりも快適さを求める場合におすすめ。

臨界ブラキ防具などの装備

【おすすめ!】汎用型の達人芸装備

強化持続不要派も笑顔に

攻略班攻略班操虫棍使いにとって、強化持続の有無は論争の種。素晴らしい効果ですが、スロットが重いためです。しかしブラキウムのおかげで、無理なく搭載可能に。驚きの火力と快適性が爆誕しました。

【玄人向け】フルチャ型の達人芸装備

玄人向けの火力達人芸!

攻略班攻略班カブカカブの達人芸に、フルチャージを入れた装備です。ダメージを受けない前提かつ、強化持続の部分にフルチャを入れているので玄人向け。使いこなせれば非常に高火力です!

組みやすさ重視の装備

基礎装飾品の達人芸装備

ある程度の装飾品周回は前提

攻略班攻略班MR24からいつでも作れる装備/護石を使った達人芸です。痛撃珠や超心珠はほとんどの装備構築に必須なので、調査などを周回して入手しましょう。
装飾品の効率的な集め方はこちら

複合珠でももちろんOK.

攻略班24スロの部分に超心珠【2】などを入れていますが、ここはもちろん超心複合珠【4】でも構いません。最初のうちはとりあえず片っ端から入れていきましょう。

おすすめ猟虫とスキル

おすすめの猟虫と理由まとめ

猟虫おすすめ理由
MHWアイスボーンシナトオオモミジⅢ・攻
日常使いにおすすめ!

・スピードと属性Lvが最高
・パワーも高く火力十分
・スタミナは猟虫強化【気・力】で補える
・切断属性なので尻尾も切れる
MHWアイスボーンヴァルフリューゲルⅢ・癒
日常使いにおすすめ!

・スピードが最高レベル
・パワーは低いが打属性でスタンを狙える。属性Lvも高い
・猟虫ボーナスがなくてもスタミナは十分
MHWアイスボーングランツビートルⅢ・速
毒付与におすすめ!

・スピードとパワーのバランスが良い
・属性Lvが最大
・打属性でスタンを狙える
MHWアイスボーンオスパーダドゥーレⅢ・速
麻痺サポートにおすすめ!

・スピードが速い
・スタミナが最高で粉塵を撒きやすい
・属性Lvが最大
MHWアイスボーンヴァルフリューゲルⅢ・攻
回復重視におすすめ!

・スピードと属性が最高Lvかつ、パワーも悪くない
・打属性なのでスタンを狙える
・スタミナは猟虫強化【気・力】で補える
MHWアイスボーンザルファースタッグⅢ・攻
火力重視におすすめ!

・パワーと属性が最高レベル
・爆破粉塵で火力底上げ
・スピードが遅いので玄人向け

最初はシナト攻かフリューゲル癒がおすすめ

シナト攻とフリューゲル癒は、最速のスピードと爆破粉塵を持つ。とても扱いやすいため、普段使いにおすすめ。慣れたらスタッグ攻のような玄人向けの猟虫で、火力を重視するのも良い。

猟虫一覧と選び方はこちら

火力系のおすすめスキル

スキル名おすすめ度/概要
クラッチ攻撃強化
★★★

発動することで、全武器中屈指のクラッチ性能を得る。使い勝手が段違いに上がるので、絶対に発動しよう。
見切り
★★★

LV7の発動で会心率を40%上げることができる。操虫棍は超会心や達人芸などのスキルを活かすために、会心率を少しでも上げたい。
弱点特効
★★★

弱点部位攻撃時会心率が30%上昇する強力なスキル。また、弱点に傷がついていれば50%まで上昇する。
超会心
★★★

高い会心率と併用してダメージの底上げを狙える。Lv1では恩恵が少ないので、必ずLV3で使うこと。
攻撃
★★★

攻撃力を底上げできる。LV4で会心率も5%上がるため、LV4以上で運用をしよう。
挑戦者
★★★

アイスボーンは、クラッチぶっ飛ばしによって怒り状態の時間が非常に長い。そのため、怒り時攻撃力と会心率が上がるこのスキルは相性がいい。
フルチャージ
★★

体力が満タンなら攻撃力が上がる。武器のカスタム強化を回復付与にして発動しやすくさせておくといい。
飛燕
★★

急襲突きへの恩恵が大きい。火力特化なら選択肢になる。
龍脈覚醒
・・

抜刀中に属性値と会心率をプラスする。自傷を伴うが非常に強力。
逆恨み
・・

体力ゲージに赤い部分があると攻撃力がアップ。龍脈の自傷効果と相性抜群。
力の解放
・・

条件を満たせば会心率を大きく上昇させ、スタミナ消費量も抑えられる。龍紋を使うなら一気に優先度が上がる。

補助系のおすすめスキル

スキル名おすすめ度/概要
達人芸
★★★

会心発生時切れ味を消費しないスキル。手数が多い操虫棍にはぜひとも欲しい。
スリンガー装填数UP
★★★

ぶっ飛ばし後にもスリンガー弾を残し、猟虫強化をしやすくする。
強化持続
★★★

エキスの持続時間が伸びる。快適性が飛躍的に増すが、猟虫強化【気】だけでも不自由しない。
ひるみ軽減
★★

操虫棍に限り、レベルに応じて3色エキス採取時に風圧耐性/耳栓/耐震が発動。例えばひるみ軽減Lv3と耳栓Lv2で、耳栓Lv5になる。
耳栓
★★

咆哮を攻撃チャンスに変えられる。ひるみ軽減と併用して発動したい。
風圧耐性
・・

モンスターの風圧で怯まなくなる。こちらもひるみ軽減と併用が基本。

みなさんのおすすめ装備も募集中!

おすすめ装備投稿掲示板はこちら!アイスボーン攻略ガイドTOPへムフェト対策おすすめ操虫棍装備

他の武器種のおすすめ装備

おすすめ最強装備まとめはこちら

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ストーリー最速攻略チャート | マスターランク
    ストーリー最速攻略チャート | マスターランク
    1
  2. モンハン映画コラボの最新情報まとめ
    モンハン映画コラボの最新情報まとめ
    2
  3. 導きの地出現モンスターと素材一覧
    導きの地出現モンスターと素材一覧
    3
  4. EXアルテミスα装備の入手方法 | 映画コラボ防具
    EXアルテミスα装備の入手方法 | 映画コラボ防具
    4
  5. ミラボレアスの対策と攻略 | 開幕大砲の当て方
    ミラボレアスの対策と攻略 | 開幕大砲の当て方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×