モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
操虫棍のおすすめ最強装備 | 覚醒武器操虫棍装備

MHWアイスボーン | モンハンワールド 操虫棍のおすすめ最強装備 | 覚醒武器操虫棍装備

最終更新 : アイスボーン攻略班
操虫棍のおすすめ最強装備 | 覚醒武器操虫棍装備
おすすめの関連記事

アイスボーン(モンハンワールド/MHWI)の操虫棍(そうちゅうこん)のおすすめ最強装備テンプレをまとめています。おすすめスキルと覚醒武器操虫棍装備も掲載しているので、アイスボーン(モンハンワールド/MHWI)で操虫棍を使う際の参考にどうぞ。

ムフェト操虫棍の装備

アイスボーンおすすめ装備

その他のおすすめ装備

おすすめスキル

おすすめ最強装備まとめはこちら

新装備テンプレ案を募集中!

コメント欄で募集中!

MHWアイスボーン発売につき、新テンプレ装備を募集中です!新たなテンプレ装備を考えて、記事下のコメント欄に書き込んでください!頂いたテンプレ装備一式は記事にて採用させて頂く場合がございます!

▼タップでコメント欄に移動

Twitterでも募集中!

攻略班のTwitterはこちら!

ムフェト操虫棍の達人芸装備

覚醒武器操虫棍の達人芸装備

おすすめの覚醒強化

覚醒能力枠数
猟虫ボーナス【気・力】1枠
攻撃力強化Ⅴ2枠
切れ味強化Ⅵ1枠
切れ味強化Ⅴ1枠

生産武器を大きく上回る汎用性

覚醒武器の操虫棍に、攻撃力/切れ味強化と猟虫ボーナス【気・力】を乗せた達人芸装備。攻撃力はネギ混と同じで紫ゲージかつ、猟虫強化【気・力】という非常に高性能な武器となっている。

覚醒武器操虫棍の性能はこちら

火力&快適性装備

操虫棍の金剛体
拡大する

各種攻撃スキルと金剛体を両立

ネギ棍の性能を活かして切れ味スキルを抜き、様々なスキルを搭載。特にひるみ軽減と耳栓が最大の特徴で、3色エキスを揃えると尻もち無効/耐震Lv3/風圧耐性Lv3/耳栓Lv5が発動する。火力と快適性共に最高クラスの装備だ。

属性武器の達人芸装備

操虫棍の属性特化の達人芸装備
拡大する

各属性で使える汎用装備

属性強化と匠を最大まで積んだ達人芸装備。護石と属性珠を入れ替えれば全ての属性で使い回せる。匠珠Ⅱが無ければ、匠珠で妥協しよう。

装飾品次第では強化可能

超心・体力珠や超心・痛撃珠を複数持っているなら、その分2スロが余っていく。そこに回避系の装飾品を入れれば、さらなる強化が可能だ。

会心撃の属性汎用装備

カーナ装備の会心撃
拡大する

会心撃で属性ダメージを稼ぐ

ラヴィーナ装備の会心撃を活かした、全属性対応の汎用装備。匠Lv5で、切れ味も最大まで伸ばせる。精霊の加護が発動しているので、生存性も高い。

エリアルスタイル装備

アイスボーン操虫棍のエリアルスタイル
拡大する

MHXのエリアルスタイルを思い起こす

「操虫棍で火力を出すなら地上」という風潮に抗う、空中戦に特化した装備。狙いやすい翼に傷をつけてから集中攻撃しよう。反撃されづらいので、安定性は地上型を上回り得る。素の会心率と見切りで常時70%を維持しているのもポイント。

一部のモンスターを完封できる

この装備に対しては、対空攻撃手段の少ないモンスターは手も足も出ない。イヴェルカーナやネロミェールが該当し、一方的に勝利することができる。これらのモンスターが苦手な人は使ってみよう。

真会心撃と匠の火属性装備

シルソル装備の真会心撃操虫棍
拡大する

紫ゲージの火属性特化装備

シルソル装備と匠Lv5で、「斬竜旋ヘルダイト」の火力を突き詰めた装備。紫自体は短いものの、白も合わせると非常に安定した切れ味となる。常に弱点に傷をつけ、張り付き続けることを意識して立ち回ろう。

真会心撃と金剛体の火属性装備

シルソル装備の金剛体操虫棍
拡大する

圧倒的な属性ダメージと安定性を両立

シルソル装備には、風圧耐性と火属性強化がつく。これにより操虫棍特有のスーパーアーマーと、火属性特化の真会心撃の両立が可能となった。3色エキスを摂ることで、凄まじい火属性ダメージと耳栓/風圧耐性/耐震を共存させられる。

操虫棍のおすすめスキル

火力系のおすすめスキル

スキル名おすすめ度/概要
見切り
★★★

LV7の発動で会心率を40%上げることができる。操虫棍は超会心や達人芸などのスキルを活かすために、会心率を少しでも上げたい。
弱点特効
★★★

弱点部位攻撃時会心率が30%上昇する強力なスキル。また、弱点に傷がついていれば50%まで上昇する。
超会心
★★★

高い会心率と併用してダメージの底上げを狙える。Lv1では恩恵が少ないので、必ずLV3で使うこと。
攻撃
★★★

攻撃力を底上げできる。LV4で会心率も5%上がるため、LV4以上で運用をしよう。
フルチャージ
★★

体力が満タンなら攻撃力が上がる。武器のカスタム強化を回復付与にして発動しやすくさせておくといい。
挑戦者
★★

アイスボーンは、クラッチぶっ飛ばしによって怒り状態の時間が非常に長い。そのため、怒り時攻撃力と会心率が上がるこのスキルは相性がいい。
飛燕
★★

ジャンプ攻撃を強化できる。アイスボーンで倍率が上がり優先度が上昇。
力の解放
・・

条件を満たせば会心率を大きく上昇させ、スタミナ消費量も抑えられる。ただし、発動条件が厳しく持続時間も短め。

補助系のおすすめスキル

スキル名おすすめ度/概要
達人芸
★★★

会心発生時切れ味を消費しないスキル。達人芸か業物どちらかを選択して発動させよう。
業物/弾薬節約
★★★

切れ味消費を半分に抑えるスキル。達人芸か業物どちらかを選択して発動させよう。
★★

切れ味に紫ゲージが出る武器には必須のスキル。
ひるみ軽減
★★

操虫棍に限り、トリプルアップ時に風圧耐性/耐震/耳栓が発動。耳栓と風圧耐性と組み合わせれば、Lv5相当の効果を得られる。
耳栓
★★

咆哮を攻撃チャンスに変えられる。ひるみ軽減と併用して発動したい。
風圧耐性
★★

モンスターの風圧で怯まなくなる。こちらもひるみ軽減と併用すること。
砥石使用高速化
・・

操虫棍は切れ味消費が激しい。スロットが余るようなら優先的に発動しよう。

みなさんのおすすめ装備も募集中!

おすすめ装備投稿掲示板はこちら!

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

セリエナ祭関連記事

アイスボーン攻略の注目記事

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. セリエナ祭大感謝の宴でやることまとめ | 2周年セリエナ祭
    セリエナ祭大感謝の宴でやることまとめ | 2周年セリエナ祭
    1
  2. おすすめ最強装備まとめ | 覚醒武器装備を追加!
    おすすめ最強装備まとめ | 覚醒武器装備を追加!
    2
  3. 大感謝チケットSPの効率的な入手方法と必要枚数
    大感謝チケットSPの効率的な入手方法と必要枚数
    3
  4. ムフェトジーヴァの高速周回方法 | おすすめ対策装備とコツ
    ムフェトジーヴァの高速周回方法 | おすすめ対策装備とコツ
    4
  5. 覚醒武器ライトの性能とおすすめ覚醒能力 | 赤龍ノ狙ウ弩
    覚醒武器ライトの性能とおすすめ覚醒能力 | 赤龍ノ狙ウ弩
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
アイスボーン攻略
最新アップデート情報
ムフェトジーヴァ
12月のアップデート
クエスト攻略
導きの地
新要素解説
闘技大会マスター級
レア環境生物
アイテム入手方法
モンハンワールド(MHW)掲示板
モンスター情報
新モンスター
歴戦王
モンハンW(上位)攻略
コラボ情報
おすすめ装備
武器種別のおすすめ装備
護石・装飾品・スキル情報
素材・アイテム情報
武器一覧
武器種別一覧
防具・特殊装具一覧
クエスト情報
クエスト一覧
ストーリーの進め方
お役立ち情報
初心者向け情報
マップ情報
英語版
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中