MHW
モンハンワールド(MHW)攻略
イビルジョーの攻略と弱点|クエストの出し方・出現条件

【モンハンワールド】イビルジョーの攻略と弱点|クエストの出し方・出現条件【MHW】

最終更新 :
おすすめの関連記事

MHW(モンハンワールド)のイビルジョーの出現条件や攻略方法、倒し方をまとめています。弱点属性・肉質・耐性・立ち回り方なども掲載しているので、モンハンワールドでイビルジョー(ゴーヤ)を攻略する際にご覧ください。

目次

イビルジョー関連情報まとめ

イビルジョーの概要(弱点・耐性・出現場所)

種族獣竜種
歴戦危険度2
弱点雷・龍
咆哮
風圧-
振動
部位破壊頭,胴,尻尾
レア素材【素材名】
恐暴竜の宝玉
【入手手段】(確率で入手)
・本体剥ぎ取り【上位】
・尻尾剥ぎ取り【上位】
・捕獲報酬【上位】
・頭破壊報酬【上位】
・胴破壊報酬【上位】
・調査クエスト報酬【上位/銀・金】
生態系「イビルジョー」は代謝が激しく捕食し続ける必要があり、獲物を求めて常にさまよい歩いているモンスター。別名「恐暴竜(きょうぼうりゅう)」と呼ばれる。非常に凶暴で、大型モンスターをくわえたまま振り回すという。
生態系引用元:MHW公式
全モンスターの一覧はこちら

出現場所・初期位置

マップ初期位置徘徊箇所
古代樹の森1,8,111,4,5,6,7,8,9,11,13,14

弱点(属性・状態異常)

表内の記号の見方
◎ > ◯ > △ > ✕ > 無効 の順に有効

※カッコ内は怒り中のもの

 
属性状態異常
△(△)
△(△)睡眠
✕(✕)麻痺
◯(◎)気絶
◯(◎)減気
-乗り
-爆破

アイテムの耐性

表内の記号の見方
◯ = 有効 ✕ = 無効

アイテムの耐性

アイテム効果
閃光弾
シビレ罠
落とし穴
ツタの罠
こやし弾
音爆弾
罠肉

ファンからの愛称は【ゴーヤ】!?

その恐ろしい性格から「恐暴竜」と呼ばれているイビルジョー。しかし、従来シリーズのハンターやファンからは食べ物のゴーヤに酷似していることから【ゴーヤ】の愛称で親しまれている。

イビルジョーの出し方・出現条件

イビルジョーの出現条件まとめ

手順内容
「不思議の国の女王」クリア
★6〜7のクエストか上位探索(マップはどこでもOK)でイビルジョーか痕跡を発見する
調査拠点で青い「!」のついた明朗な学者に話しかけ、痕跡を一定量集めて特別任務「食物連鎖の波に乗れ!」を解放
特別任務「食物連鎖の波に乗れ!」をクリアする
再度学者に話しかけると「耐龍の装衣」を入手できる

①まずは任務クエストを進めよう

最初は任務クエスト★7「不思議の国の女王」のクリアまでストーリーを進めよう。クリアしている状態で拠点に戻ると、イビルジョー出現条件の第1段階を満たすことができる。

ストーリーの最速攻略はこちら!

②探索・クエストでイビルジョーか痕跡を探す

▲未発見の状態だと痕跡の表記は???になっている。

イビルジョーの特別任務を出すには、まずはイビルジョーか痕跡を発見しなければならない。各マップの探索かクエストで見つけられるので、探しに行ってみよう。

即見つかる!探索のやり方

★目印は「???」

探索でイビルジョーが出現する場合、各マップの出現モンスター欄に「???」表記のモンスターが出現する。これが出ているマップに行くことで、イビルジョーを確実に発見することができる。

★どのマップにもいない場合は探索入り直し

どのマップにも「???」表記がない場合は、どこかのマップに入ることで出現モンスターがリセットされるので、「???」が出るまで入り直しを繰り返してみよう。

③拠点に戻って報告

▲調査資源管理所のすぐ近くに学者が集まっている。

イビルジョーか痕跡を発見して拠点に戻ってみると、調査資源管理所の横に「!」がついた学者が集まっている。話しかけてみると、痕跡を一定量集めるよう依頼されるので、この依頼の達成で特別任務が発生する。

④いざ特別任務!出発前に必ず拠点で食事

▲特別任務では受付嬢がまた何か不穏な行動を…!?

特別任務では通常クエストと違い、最初にキャンプで食事を取ることはできない。拠点で必ず食事を取ってから、クエストに出発しよう。なお、特別任務内でムービーを見終えたら食事はクエスト内で取ることができる。

⑤「耐龍の装衣」を入手!

▲新たな特殊装具でイビルジョー戦も有利に!

特別任務をクリアして無事拠点に戻ったら、再度「!」がついた学者に話しかけよう。イビルジョーと戦う際などに便利な「耐龍の装衣」を手に入れることができる!

耐龍の装衣の詳細はこちら!

歴戦イビルジョーの出現条件・出し方

歴戦イビルジョークエストの概要

クエスト名脈打て、本能
開催期間3/24〜25・アステラ祭り【開花の宴】4/6〜4/19予定
挑戦条件HR50以上
報酬金21600z
クリア条件イビルジョーの狩猟
その他龍脈石の入手がしやすい

極悪難易度のため要注意

通常個体でも厄介なイビルジョーが、イベントクエストで歴戦個体として存在。攻撃の威力や体力が別格になっており、その難易度はあの歴戦キリンに匹敵もしくはそれ以上と言われている。事前にきちんと対策をして、狩猟に臨むべし。

歴戦イビルジョーの攻略はこちら!

イビルジョーの対策・攻略方法

装備・アイテムの事前準備

おすすめ武器

武器おすすめ理由
雷・龍属性の武器雷・龍属性によるダメージが最も通りやすいため

雷か龍属性武器で挑もう!

イビルジョーは雷と龍属性が弱点。属性値が高い武器を揃えて、万全の準備で挑もう。

全武器の評価一覧はこちら

おすすめのアイテム・スキル・特殊装衣

名称おすすめ理由
スリンガー閃光弾
(アイテム)
行動を止めて有利に狩りができるため
スリンガーこやし弾
(アイテム)
他モンスターの侵入を防ぐため
ウチケシの実
(アイテム)
属性やられ状態を解除できるため
忍耐の種
(アイテム)
防御DOWN状態を解除できるため
シビレ生肉
(アイテム)
麻痺状態にして有利に戦うため
眠り生肉
(アイテム)
睡眠状態にして有利に戦うため
不動の装衣
(特殊装具)
ダメージのリアクションが無くなり、風圧・咆哮・耐震を無効で受けるダメージも軽減できるため
回避の装衣
(特殊装具)
回避時間を延ばすことで攻撃を避けやすくなるため
耐龍の装衣
(特殊装具)
龍属性ダメージを軽減・龍属性やられを無効化し、武器の持つ龍属性を強化して有利に戦うため
達人の煙筒
(特殊装具)
設置した煙筒に触れると自分・味方の会心率が上昇して火力UPができるため
耳栓
(スキル)
咆哮を無効にして戦いやすくするため
耐震
(スキル)
振動を無効にして戦いやすくするため
属性やられ耐性
(スキル)
属性やられを無効にして戦いやすくするため
回避性能
(スキル)
回避時の無敵時間を延長して戦いやすくするため

スリンガー閃光弾は使える幅が広い

主にモンスターの目を眩ませて攻撃チャンスを生むスリンガー閃光弾だが、イビルジョーの場合は使用機会が多め。ハンターが捕食・踏まれている状態で顔付近に撃てば離脱、他のモンスターをくわえた時は強制解除できるため、多めに所持しよう。

スリンガーこやし弾はマスト

イビルジョーは他のモンスターを利用して攻撃をしかけてくるため、フィールドに他モンスターが侵入してきたらすぐに移動させるためにスリンガーこやし弾は携帯しておこう。

龍属性やられはウチケシの実!

横になぎ払う龍属性のブレスは受けると龍属性やられになってしまう。龍属性やられだと武器の属性値がなくなってしまうため、受けたらすぐにウチケシの実を食べて解除しよう。

特に罠肉を食べやすい

イビルジョーは怒りやすいのと同じくらい空腹になりやすい。シビレ生肉や眠り生肉といった罠肉を持ち込んで設置すれば、状態異常にさせて有利に戦うことができる。

イビルジョーの立ち回り解説

イビルジョーの主な攻撃パターン

かみつき大きな口でハンターに噛み付いてくる。疲労時だと防御DOWN状態にされてしまう。
大振りタックル身体全体で範囲が大きなタックルをしてくる。
飛びかかり遠距離からハンターにのしかかるように飛び上がってくる。
岩投げ地面から岩を掘り起こしてハンターに向かって投げてくる。
尻尾振り回し長い尻尾を振り回してハンターをなぎ払う。
振動フットスタンプ少し溜めて脚を地面に振り下ろしてくる。周囲に振動を引き起こす。
地面かみつき頭部を地面に突き刺すようにかみついてくる。
反撃カウンターこちらの攻撃中に頭部を地面にこすらせて反撃してくる。
龍属性ブレス怒り時に前方扇状に龍属性の黒いブレスを放つ。受けると龍属性やられにされてしまう。
モンスター振り回しドスジャグラスなどの他のモンスターを大きな口にくわえて振り回す。
モンスター放り投げくわえた他のモンスターを前方に放り投げてくる。モンスター側にも相当なダメージ。

立ち回りは常に左に回り込む

イビルジョーの大振りなタックルは左側面をぶつけてくるため、右に避けると尻尾の判定が遅れて飛んでくる。立ち回る時は、常に左に回り込んでいこう

基本は脚、それから弱点の頭部を狙う

イビルジョーの弱点は頭部。剣士はリーチがある武器種なら頭を直接狙ってもいいが、リーチがない武器はまずは脚を狙い、ダウンさせて頭部を狙おう。ガンナーは頭部へ攻撃を集中させよう。

頭部破壊は眠り生肉+大タル爆弾Gがお約束

イビルジョーは頭部が未破壊のまま、体力が削られて狩猟する場合が意外と多い。確実に破壊するには、主によだれが垂れている状態で眠り生肉を食べさせ、人数分の大タル爆弾Gでの起爆をしよう。

尻尾の切断は早めにしよう

▲尻尾はとても大きく当たりやすいため注意。

イビルジョーが尻尾を振り回すとハンターへ当たりやすいため、早い段階で切断できれば狩猟がグッと楽に。尻尾の振り回しはおおよそ時計まわりなので、1回目が終わった後にイビルジョーの真下などに回避すれば攻撃チャンス。

脚を大きく上げたら注意

▲大きく脚を上げる動作を見逃さないようにしよう。

脚を大きく上げたら周囲に振動を引き起こす攻撃をしてくる。脚に当たらなくても振動の影響で身動きが取れなくなり、大振りタックルなどをされてしまう。脚を大きく上げたらその場から退避かガードをしよう。

龍属性ブレスは事前動作を確認

▲ブレスは大きく後退して頭を上げるか、数歩歩み寄って頭を上げる2パターンがある。

イビルジョーの龍属性ブレスは前方の扇状広範囲に放ってくるため、前方にいると回避がしにくい。ブレスを放つ前に大きく後退して頭を上げるか、数歩歩み寄って頭を上げる事前動作があるため、それを見たらイビルジョーの後方かブレスが届かない場所へ回避しよう。

落とし穴でも油断できない!?

▲落とし穴中も余裕でハンターを吹き飛ばしてくる。

イビルジョーは落とし穴といった罠が有効だが、落とし穴中でも周囲のハンターを吹き飛ばすという荒技を繰り出してくる。罠にかかった状態でも、安心はできない。

他のモンスターをくわえたらガードか閃光弾

▲ガードできる武器なら大ダメージを防ぐことができる。

イビルジョーは他のモンスターを口にくわえて攻撃をしかけてくる。他のモンスターをくわえたら盾などでガードするかスリンガー閃光弾でくわえ状態を強制解除しよう。

反撃カウンター時はこちらも反撃!

イビルジョーはこちらが攻撃をしている時に、急に頭部を地面にこすりつける反撃をしかけてくる。しかしその反撃カウンター中にハンターがさらに反撃をうまく当てると、通常時は棒立ち・怒り時はダウンと怒り解除にできるため攻撃チャンスを生める。

バゼルギウスと縄張り争い!?

▲縄張り争いで3000ものダメージは非常に驚異的。

乱入してくることに定評のあるバゼルギウスだが、それはイビルジョーも同じ。似たもの同士なのかこの2体が遭遇すると縄張り争いが発生し、互いに攻撃をしあうようだ。そのダメージ値は3000を超えるものもあるため、バゼルギウスが乱入してきたらダメージを利用するのも1つの手と言える。

イビルジョー素材で作れる武器・防具

作成できる武器

全武器の評価一覧はこちら

イビルジョーのシリーズ防具

バンギスαシリーズの必要素材

バンギスβシリーズの必要素材

イビルジョー防具のスキルや耐性などはこちら

イビルジョーの入手可能な素材

MHW(モンハンワールド)のその他攻略情報

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 歴戦キリンを絶対に倒す方法
    歴戦キリンを絶対に倒す方法
    1
  2. ガンランスのおすすめテンプレ装備
    ガンランスのおすすめテンプレ装備
    2
  3. マムタロトの攻略と弱点|クエストの出し方・出現条件
    マムタロトの攻略と弱点|クエストの出し方・出現条件
    3
  4. 全武器の評価一覧
    全武器の評価一覧
    4
  5. グランドロックの評価と必要素材
    グランドロックの評価と必要素材
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

モンハン攻略

モンハンワールド(MHW)掲示板

アプデ・イベント情報

コラボ情報

おすすめ装備

武器種別のおすすめ装備

その他の装備

護石・装飾品・スキル情報

素材・アイテム情報

モンスター情報

武器一覧

武器種別一覧

防具・特殊装具一覧

部位別防具一覧

特殊装具

クエスト情報

クエスト一覧

ストーリーの進め方

お役立ち情報

初心者向け情報

マップ情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ