イビルジョーの攻略と弱点|クエストの出し方・出現条件

0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】イビルジョーの攻略と弱点|クエストの出し方・出現条件【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】イビルジョーの攻略と弱点|クエストの出し方・出現条件【モンハンワールド】

モンハンワールド(MHW)のイビルジョー(恐暴竜)の攻略情報や倒し方を掲載。弱点属性・肉質・耐性・立ち回り方などもまとめているので、モンハンワールド(MHW)でイビルジョーを攻略する際にご覧ください。

目次

イビルジョー関連記事

全モンスターの一覧はこちら

イビルジョーの特徴・弱点・耐性

イビルジョーの特徴

イビルジョー
種族歴戦部位破壊
獣竜種危険度2頭、胴、尻尾
咆哮風圧振動
-

弱点属性

弱点部位と有効な攻撃

切断打撃
腹部

状態異常・アイテム耐性

状態異常

麻痺睡眠爆破
減気気絶乗り

アイテム耐性

閃光弾シビレ罠落とし穴ツタの罠
こやし弾音爆弾罠肉
×

※歴戦個体の場合、閃光弾は4回まで有効です。

出現マップと初期・寝床位置

マップ初期エリア寝床エリア
古代樹の森アイコン古代樹の森調査中13
大蟻塚の荒地アイコン大蟻塚の荒地調査中調査中
陸珊瑚の台地アイコン陸珊瑚の台地調査中調査中
瘴気の谷アイコン瘴気の谷調査中調査中
龍結晶の地アイコン龍結晶の地調査中調査中

初期エリアは、クエストによって異なる場合があります。

ファンからの愛称は【ゴーヤ】!?

その恐ろしい性格から「恐暴竜」と呼ばれているイビルジョー。しかし、従来シリーズのハンターやファンからは食べ物のゴーヤに酷似していることから【ゴーヤ】の愛称で親しまれている。

イビルジョーのフリークエスト出現条件

フリークエストの出し方まとめ

1任務★7「不思議の国の女王」をクリアする
2★6〜7のクエストか上位探索(マップはどこでもOK)でイビルジョーか痕跡を発見する
3調査拠点で青い「!」のついた明朗な学者に話しかけ、痕跡を一定量集めて特別任務「食物連鎖の波に乗れ!」を解放
4特別任務「食物連鎖の波に乗れ!」をクリアする
5再度学者に話しかけると「耐龍の装衣」を入手できる

イビルジョーを探しにいこう

痕跡

▲未発見の状態だと痕跡の表記は???になっている。

イビルジョーの特別任務を出すには、まずはイビルジョーか痕跡を発見しなければならない。各マップの探索かクエストで見つけられるので、探しに行ってみよう。

即見つかる!探索のやり方

★目印は「???」

探索でイビルジョーが出現する場合、各マップの出現モンスター欄に「???」表記のモンスターが出現する。これが出ているマップに行くことで、イビルジョーを確実に発見することができる。

★どのマップにもいない場合は探索入り直し

どのマップにも「???」表記がない場合は、どこかのマップに入ることで出現モンスターがリセットされるので、「???」が出るまで入り直しを繰り返してみよう。

イビルジョーの対策とおすすめスキル

装備・アイテムの事前準備

雷・龍属性武器がおすすめ

イビルジョーの弱点である雷・龍属性の武器で、効率的にダメージを与えられる。属性値が高い武器を揃えて、万全の準備で挑もう。

持っていきたい!おすすめアイテムまとめ

アイテム詳細・使用用途
スリンガー
閃光弾
・ハンターが捕食・踏まれている状態で顔付近に撃てば離脱
・他のモンスターをくわえた時は強制解除できる
スリンガー
こやし弾
・フィールドに他モンスターが侵入してきたらすぐに移動させる
・イビルジョーは他のモンスターを利用して攻撃をしかけてくる
ウチケシの実・龍属性やられを解除する
・ブレスに被弾すると龍属性やられになる
・龍属性やられだと武器の属性/弓のビン効果がなくなる
忍耐の種・防御DOWN状態を解除する
シビレ生肉
眠り生肉
・状態異常にさせて有利に立ち回れる
・イビルジョーはよくお腹が減るので、よく食べてくれる

対策おすすめスキル

スキル詳細
耳栓Lv4以上咆哮を軽減することで、咆哮後の攻撃を回避しやすくなる。
咆哮【大】なので、Lv4以上を発動させよう。
耐震振動攻撃の影響による被弾を減らし、生存率を上げられる。
振動【大】なので、Lv2以上を発動させよう。
火耐性火属性のダメージを軽減。
爆鱗による被ダメージを抑えられる。

おすすめ装衣・装具

装衣・装具詳細
転身の装衣の画像転身の装衣最優先で持っていきたい装衣。強化な攻撃を自動で回避できる。
不動の装衣の画像不動の装衣被ダメ軽減、咆哮・振動を無効化でゴリ押し。
耐龍の装衣の画像耐龍の装衣龍属性ダメージを軽減・龍属性やられを無効化し、武器の持つ龍属性を強化して有利に戦える。
回避の装衣の画像回避の装衣回避時間を延ばすことで攻撃を避けやすくなる。

イビルジョーの攻略方法・立ち回り

イビルジョーの主な攻撃パターン

攻撃詳細
かみつき大きな口でハンターに噛み付いてくる。疲労時だと防御DOWN状態にされてしまう。
大振りタックル身体全体で範囲が大きなタックルをしてくる。
飛びかかり遠距離からハンターにのしかかるように飛び上がってくる。
岩投げ地面から岩を掘り起こしてハンターに向かって投げてくる。
尻尾振り回し長い尻尾を振り回してハンターをなぎ払う。
振動フットスタンプ少し溜めて脚を地面に振り下ろしてくる。周囲に振動を引き起こす。
地面かみつき頭部を地面に突き刺すようにかみついてくる。
反撃カウンターこちらの攻撃中に頭部を地面にこすらせて反撃してくる。
龍属性ブレス怒り時に前方扇状に龍属性の黒いブレスを放つ。受けると龍属性やられにされてしまう。
モンスター振り回しドスジャグラスなどの他のモンスターを大きな口にくわえて振り回す。
モンスター放り投げくわえた他のモンスターを前方に放り投げてくる。モンスター側にも相当なダメージ。

立ち回りは常に左に回り込む

イビルジョーの大振りなタックルは左側面をぶつけてくるため、右に避けると尻尾の判定が遅れて飛んでくる。立ち回る時は、常に左に回り込んでいこう

基本は脚、それから弱点の頭部を狙う

イビルジョーの弱点は頭部。剣士はリーチがある武器種なら頭を直接狙ってもいいが、リーチがない武器はまずは脚を狙い、ダウンさせて頭部を狙おう。ガンナーは頭部へ攻撃を集中させよう。

頭部破壊は眠り生肉+大タル爆弾Gがお約束

イビルジョーは頭部が未破壊のまま、体力が削られて狩猟する場合が意外と多い。確実に破壊するには、主によだれが垂れている状態で眠り生肉を食べさせ、人数分の大タル爆弾Gでの起爆をしよう。

尻尾の切断は早めにしよう

モンハンワールド

▲尻尾はとても大きく当たりやすいため注意。

イビルジョーが尻尾を振り回すとハンターへ当たりやすいため、早い段階で切断できれば狩猟がグッと楽に。尻尾の振り回しはおおよそ時計まわりなので、1回目が終わった後にイビルジョーの真下などに回避すれば攻撃チャンス。

脚を大きく上げたら注意

モンハンワールド

▲大きく脚を上げる動作を見逃さないようにしよう。

脚を大きく上げたら周囲に振動を引き起こす攻撃をしてくる。脚に当たらなくても振動の影響で身動きが取れなくなり、大振りタックルなどをされてしまう。脚を大きく上げたらその場から退避かガードをしよう。

龍属性ブレスは事前動作を確認

モンハンワールド

▲ブレスは大きく後退して頭を上げるか、数歩歩み寄って頭を上げる2パターンがある。

イビルジョーの龍属性ブレスは前方の扇状広範囲に放ってくるため、前方にいると回避がしにくい。ブレスを放つ前に大きく後退して頭を上げるか、数歩歩み寄って頭を上げる事前動作があるため、それを見たらイビルジョーの後方かブレスが届かない場所へ回避しよう。

落とし穴でも油断できない!?

モンハンワールド

▲落とし穴中も余裕でハンターを吹き飛ばしてくる。

イビルジョーは落とし穴といった罠が有効だが、落とし穴中でも周囲のハンターを吹き飛ばすという荒技を繰り出してくる。罠にかかった状態でも、安心はできない。

他のモンスターをくわえたらガードか閃光弾

モンハンワールド

▲ガードできる武器なら大ダメージを防ぐことができる。

イビルジョーは他のモンスターを口にくわえて攻撃をしかけてくる。他のモンスターをくわえたら盾などでガードするかスリンガー閃光弾でくわえ状態を強制解除しよう。

反撃カウンター時はこちらも反撃!

イビルジョーはこちらが攻撃をしている時に、急に頭部を地面にこすりつける反撃をしかけてくる。しかしその反撃カウンター中にハンターがさらに反撃をうまく当てると、通常時は棒立ち・怒り時はダウンと怒り解除にできるため攻撃チャンスを生める。

バゼルギウスと縄張り争い!?

モンハンワールド

▲縄張り争いで3000ものダメージは非常に驚異的。

乱入してくることに定評のあるバゼルギウスだが、それはイビルジョーも同じ。似たもの同士なのかこの2体が遭遇すると縄張り争いが発生し、互いに攻撃をしあうようだ。そのダメージ値は3000を超えるものもあるため、バゼルギウスが乱入してきたらダメージを利用するのも1つの手と言える。

出現するクエスト一覧

クエスト種類クエスト名
任務★7 食物連鎖の波に乗れ!
イビルジョーの狩猟
フリー★7 あなたも私も食物連鎖
イビルジョーの狩猟
イベント★8 軽やかで恐ろしく、そして熱く
オドガロン、イビルジョー、ナナ・テスカトリの狩猟
★9 ノラの深奥
歴戦イビルジョー2頭の狩猟
★9 脈打て、本能
イビルジョーの狩猟

生産・強化できる装備

生産・強化できる武器

大剣アイコン大剣アングイッシュ
太刀アイコン太刀カラミティペイン
片手剣アイコン片手剣フェイタルヴァイト
双剣アイコン双剣ラースプレデター
ハンマーアイコンハンマーカオスラッシュ
狩猟笛アイコン狩猟笛ディープヴェロウ
ランスアイコンランスアトロシスタワー
ガンランスアイコンガンランス暴銃槍グラグリード
スラアクアイコンスラアクテラーテュランノス
チャアクアイコンチャアクデストネーター
操虫棍アイコン操虫棍グランジストーム
弓アイコンヴィランブレイス
ライトアイコンライトマッドネスグリーフ
ヘビィアイコンヘビィアンフィニグラ
全武器一覧はこちら

イビルジョーのシリーズ防具

バンギスαシリーズ

バンギスβシリーズ

全防具一覧はこちら

報酬・剥ぎ取りで手に入る素材

上位クエスト

クエスト報酬

クエスト報酬恐暴竜の黒皮
恐暴竜の黒鱗
恐暴竜の鉤爪
恐暴竜の大牙
恐暴竜の唾液
恐暴竜の尻尾
堅竜骨

剥ぎ取り・落とし物

本体恐暴竜の黒皮
恐暴竜の黒鱗
恐暴竜の鉤爪
恐暴竜の大牙
恐暴竜の頭殻
恐暴竜の宝玉
尻尾恐暴竜の尻尾
恐暴竜の宝玉
落とし物恐暴竜の唾液

部位破壊報酬

恐暴竜の大牙
恐暴竜の宝玉
恐暴竜の黒鱗
恐暴竜の宝玉

捕獲報酬

捕獲報酬恐暴竜の黒皮
恐暴竜の黒鱗
恐暴竜の鉤爪
恐暴竜の大牙
恐暴竜の頭殻
恐暴竜の尻尾
恐暴竜の宝玉

調査特別報酬

恐暴竜の黒皮
恐暴竜の黒鱗
恐暴竜の唾液
恐暴竜の鉤爪
恐暴竜の大牙
恐暴竜の頭殻
恐暴竜の尻尾
恐暴竜の宝玉
恐暴竜の黒皮
恐暴竜の黒鱗
恐暴竜の唾液
恐暴竜の鉤爪
恐暴竜の大牙
恐暴竜の頭殻
恐暴竜の尻尾
恐暴竜の宝玉

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×