マスターランク(アイスボーン)序盤の攻略とやるべきこと

0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】マスターランク(アイスボーン)序盤の攻略とやるべきこと【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】マスターランク(アイスボーン)序盤の攻略とやるべきこと【モンハンワールド】

アイスボーン(モンハンワールド/MHW)の序盤の攻略とやるべきことをまとめた記事です。マスターランクはどう進めたらいいか、を掲載しているのでアイスボーン攻略の参考にご覧ください。

目次

マスターランク最速攻略チャートはこちら

アイテムの見直しをしておこう

新モンスターや新マップによる環境の変化に耐えられるように、所持品の見直しをしておきたい。特に、頻繁に起こる氷やられを防げるウチケシの実や、凍て地で常に必要になるホットドリンクは必ずアイテムセットに入れておこう。

ホットドリンクはトウガラシでも作れる

ホットドリンクはフィールドでトウガラシを採取することでも手に入る。初期キャンプから出る道にも生えてるので覚えておこう。

武器/防具はガンガン作り変えた方が良い

防御のために防具を作り変えていこう

マスターランクというだけあって敵の攻撃力が非常に高い。MR★2のクエスト辺りからは、軒並み歴戦王クラスのダメージ量になる。多少スキル構成が崩れても、防御を優先した方が結果的に攻略は楽

バラバラでもそこそこ使えるスキルはつく

ステータス画面

▲上記の画像の防御力は618。

防御優先の統一性の無い防具でも、体力増強や耳栓と言った有用なスキルはつくことが多い。装飾品である程度火力もカバーできるなら、なおのこと防具はどんどん新しいものを作ったほうが良い。

アイスボーン対応のスキルシミュレータ

特におすすめの防具

防具理由
レア8頭アイコンEXジャグラスヘルムα・早食い2と攻撃2
・スロット②があるので弱特を付けたりも可
・火力を重視したいなら序盤の鉄板防具
レア8頭アイコンEXボーンヘルムα/β・体力増強がつく
・骨素材なので割と早く作れる
・αは体力増強2でβは④スロット付き
レア8腕アイコンEXバフバロアームβ・攻めの守勢1と体力増強1
・防御も130と高め
・ガード武器ならおすすめ
レア8腰アイコンEXブランコイルα/β・体力増強2と耳栓(αは1、βは2)
・βのスロットは④と①
・耳栓を重視するならα
・装飾品で火力をカバーするならβ
武器種ごとの序盤おすすめ防具はこちら

武器は鉱石派生から手を付ける

採掘中の画面

派生表の一番上の鉱石派生は、大型モンスターの素材を必要としない。そのため、序盤の内からレア9以上のマスターランク武器を作りやすい。レア9にしただけでも、鑑定武器を含めたワールドの大半の武器よりも強いため、まずここを目指そう。

鉱石は別に集める必要あり

大型モンスターの素材を使わないとはいえ、素材にはマスターランクの鉱石が必要になる。マスターランクでの探索が可能になり次第、先に鉱石集めだけ済ませてしまおう。

よく使う鉱石の集め方記事はこちら

クラッチクローに早めに慣れる

バフバロにクラッチでしがみつき中

今作はクラッチクローの新アクションがとにかく強い。しがみつきからの武器攻撃やぶっ飛ばしは、特にメリットが大きい。最初は使うタイミングなどに慣れが必要だが、敵が疲れてる時は積極的に狙っていこう。

読んでおきたいクラッチクロー関連の記事

装衣は迷ったら不動/転身/耐寒から

不動/転身は振り落とされなくなる

不動/転身の装衣は、クラッチクローでしがみついた際に、敵からの攻撃で振り落とされなくなる。そのため、着用中は確実にクラッチアクションを決められる。転身に関しては弱体化されたとはいえ、まだまだ使う価値は大きい。

敵が氷属性なら耐寒もアリ

新マップの渡りの凍て地は、当然、氷属性の敵が多い。また、マップには脚を踏み入れると氷やられになる川も存在する。装具2つの内、片方はこれらを対策できる耐寒の装衣を選ぶのもアリだ。

おすすめの装衣の詳細はこちら

渡りの凍て地のキャンプを解放

渡りの凍て地も複数のキャンプが存在する。ストーリーの進行で解放されるものはあるが、設営地を見つけて納品依頼をこなす必要があるキャンプも存在する。後の攻略のためにも早めに解放しておこう。

キャンプの設営場所まとめ

蒸気機関でアイテムゲット!

消費アイテムがたくさん手に入る

蒸気機関管理所 稼働中

蒸気機関管理所は、燃料を使用することで鎧玉や秘薬などの消費アイテムを入手することができる。使用頻度の多いアイテムが沢山手に入るので、燃料を手に入れたら蒸気機関を利用しよう。

蒸気機関管理所の使い方はこちら

極稀に超レアアイテムも入手可能

竜人手形

蒸気機関管理所では、低確率で天の竜人手形を入手することができる。天鱗や古龍の大宝玉など貴重な素材と交換できるので、手形狙いでプレイするのもいい。

天の竜人手形の入手方法はこちら

バフバロクリアで解放

蒸気機関管理所は、任務M★1「力仕事はバフバロにお任せ」をクリアすることで解放される。バフバロを倒したら、集会所前の蒸気機関管理所に行ってみよう!

マスターランク最速攻略チャートはこちら

ハンターライフを心ゆくまで楽しもう!

モンスターをどんどん狩ろう!

マスターランクの序盤準備が終わったなら、あとはソロ/マルチ問わずモンスターをどんどん倒そう!強力な武器/防具を作るも、金冠/最小冠を狙うもプレイヤー次第!アイスボーンの世界をどっぷり楽しもう!

アイスボーンの新モンスター

マイホームを自分好みにカスタマイズ

家具

アイスボーンからマイホームの家具を設定できるようになった。モンスターを狩る以外にもお楽しみ要素が増えているので、こだわり抜いたマイホームを作るのも楽しみ方の1つだ。

家具の入手方法一覧はこちら

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×