ムフェトジーヴァの一撃周回方法 | 高速周回用の対策装備

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【アイスボーン】ムフェトジーヴァ一撃周回の方法を手順化!高速周回用の対策装備もチェック!【モンハンワールド】

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【アイスボーン】ムフェトジーヴァ一撃周回の方法を手順化!高速周回用の対策装備もチェック!【モンハンワールド】

アイスボーン(モンハンワールド/MHW)のムフェトジーヴァ一撃周回方法を解説。一撃周回の手順や一撃周回対策装備を掲載しています。4人でも一撃周回可能なので、アイスボーンのモフェット一撃周回方法(一周目クリア)のやり方はこちらをご覧ください。

目次

立ち回りと対策装備

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一撃周回のポイントまとめ

※マルチプレイを前提にしています。

抑えるべきポイント

  • 決して無理をしない
  • 地脈エネルギー消耗が最優先
  • 部位破壊は頭/翼/背中/尻尾/胸
  • 拘束は3層目まで温存
  • 毒けむり玉でダメージを稼ぐ

【重要】決して無理をしない

一撃周回では守りが薄くなりがち。慣れない火力装備やストームスリンガーで、あっさり力尽きることだけは避けよう。クエスト失敗が一番のタイムロスだ。まずは、持ち越し周回前提の立ち回りで練習してから一撃周回に臨むこと。

ムフェトジーヴァの攻略はこちら

地脈エネルギー消耗が最優先

一撃周回では、素早く次の階層に行くことが重要。環境ギミックや敵視をフル活用し、地脈エネルギーの消耗を意識して戦おう。龍封力の発動を意識するなら、全員が龍封武器を担ぐこと。

▼タップで剣士の装備へ

部位破壊は頭/翼/背中/尻尾/胸

頭/翼/背中/尻尾/胸は、破壊時のポイントが多い。しかし集中攻撃しないと壊せない部位でもあるので、終始この5部位を狙って立ち回ろう。これらの理由から、必ず破壊王を発動させること。

拘束は3層目まで温存

3層目はムフェトジーヴァとの体力勝負。肉質が軟化する臨界状態での拘束と集中攻撃が重要だ。乗りなどの拘束手段は、極力3層目まで温存しておくことを意識しよう。

毒けむり玉でダメージを稼ぐ

ムフェトジーヴァには毒が非常に有効。毒けむり玉を持ち込んで毒を狙えば、最後の最後でダメ押しとして効いてくる。ムフェトでは毒けむり玉の持ち込みを習慣づけよう。

1層目のポイント

1層目の立ち回り手順

  • 1.戦闘開始後、咆哮を待って閃光弾
  • 2.左後脚を攻撃しツタまで押し込む
  • 3.ツタ解除と同時に落石起動
  • 4.ダメージが足りていれば2層目へ

1層目のタイム基準

理想タイム2~3分
ボーダーライン5分
一撃厳しめ6分以上

戦闘開始後、咆哮を待って閃光弾

一層目閃光弾

エリアに入ったら、ムフェトジーヴァの咆哮を待って閃光弾を撃とう。こうすることで、ムフェトの位置を高確率で固定できる。咆哮前に閃光弾を投げると外れやすいので注意。

左後脚に接近してから投げる

1層目は、プレイヤー毎に降り立つ地点が違う。場合によっては頭部付近に降りることもあるので、左後脚に接近してから閃光弾を撃つと良い。そうすれば位置固定後に素早く攻撃に移れる。

位置がずれることもある

閃光弾での固定は、必ず成功するわけではない。ムフェトの攻撃次第では少しづつ位置がずれることもある。そうなったら後述の落石は難しいが、ツタ側への押し込みは可能。最低でもツタと落石のどちらかだけは成功させよう。

左後脚を集中攻撃

一層目ムフェト左脚

位置を固定したら、左後脚を集中攻撃して怯ませよう。ムフェトが動かなければ2回怯みでツタの上に行く。押し込んだらそのまま攻撃して再度怯ませ、ツタにかけよう。

閃光が切れたらまた投げる

押し込み中に閃光弾の効果が切れたら、再び投げて閃光状態を維持しよう。1度怯ませたタイミングで確認すると良い。とにかく位置を固定することが重要だ。

【重要】ストームスリンガーならソロで成立

この押し込みは、ストームスリンガーの特殊弾を使えばソロでも成立する。野良では団結して後脚を狙うことが難しいので、ストームスリンガーで強引に押し込みを狙うと良い。

▼ストームスリンガーの装備はこちら

ツタ解除と同時に落石起動

一層目ムフェトツタ落石

上手くツタにかけると、尻尾の位置と落石地点が重なる。ツタ解除と同時に落石を起動することで、復帰直後に落石ダウンも入る。ダメージが足りていれば、これで1層目は突破だ。

脚にツタが絡まっているのが目安

落石は、遅すぎるとダメージが入るだけで終わってしまう。ムフェトジーヴァが脱出し始め、脚にツタが残っているタイミングで狙うと成功しやすい。

ツタさえ決まれば5分は狙える

一層目ムフェトツタ

足並みが揃わないときは、とにかくツタ側へ押し込むことを意識しよう。ツタか落石さえ決まればムフェトは中心へ移動し、2つ目の落石の近くに陣取る。パーティの動きを見て、押し込めそうな部位を狙う味方へ加勢すると良い。

2層目のポイント

2層目の立ち回りまとめ

  • 敵視を維持する
  • 頭/翼/尻尾/背中を破壊する
  • なるべく拘束はしない
  • 即死技は閃光玉でスキップ可能

2層目のタイム基準

理想タイム5分
ボーダーライン6分
一撃厳しめ7分以上

敵視を維持する

ムフェト敵視

2層目からムフェトは敵視を使う。敵視中は他のハンターが攻撃しやすくなるので、どれだけ維持できるかがエネルギー消費効率を上げるカギになる。敵視対象のプレイヤーは敵視が切れないよう火力を出し続けよう。

【重要】動かさないことが大切

敵視役が動き回ると、ムフェトジーヴァも動く。他のハンターが攻撃しづらくなり結果的に効率が落ちるので、敵視役はできるだけ動かず立ち回ろう。かなりの負担がかかるため、他のハンターは生命の大粉塵でサポートすること。

【重要】敵視役が力尽きたらぶっ飛ばし

敵視役が力尽きた直後にぶっ飛ばしをすると、自分に向けて敵視を維持できる。敵視の有無は一撃周回の成功率を大きく左右するので、必ず覚えておこう。

頭/翼/尻尾/背中を破壊する

ムフェトの翼破壊

頭/翼/尻尾/背中は破壊時のポイントが多い。1層目突破時でこれらの部位が残っているなら、分担して破壊を目指そう。ガンナーは翼と背中の後に頭部、剣士は尻尾の後に頭部へ行くと良い。

拘束はしない

ムフェト乗り

乗りなどの拘束手段は、3層目の臨界状態の集中攻撃のために残しておきたい。そのため、二層目では拘束は温存すること。

即死技は閃光玉でスキップ可能

2層目の即死技は、閃光玉で2回落とすとスキップできる。飛び上がった瞬間にしか効かないため難しいが、成功すれば事故を防げる上に時間短縮できる。可能であれば狙ってみよう。

3層目のポイント

3層目の立ち回りまとめ

  • 臨界状態での拘束を狙う
  • 胸の破壊が最優先
  • 重要部位を破壊したら脚へ
  • 即死に合わせて閃光弾を撃つ

3層目のタイム基準

理想タイム7分
ボーダーライン8~9分
一撃厳しめ10分以上

臨界状態での拘束を狙う

ムフェトジーヴァの臨界状態拘束

臨界状態では肉質が軟化する。温存しておいた拘束を使って、集中攻撃しよう。滑空の装衣はクラッチキャンセル攻撃で乗りを狙えるので、覚えておくと良い。

2回目以降の乗りは非効率的

乗りは操虫棍ならスムーズだが、他の武器だと時間がかかる。乗りを狙いすぎて火力が落ちては意味がないため、1クエスト合計2回で留めるのが現実的。

胸の破壊が最優先

ムフェトジーヴァの胸攻撃

臨界状態では胸が最大の弱点であり、胸破壊が可能な時間でもある。かつポイントが最も高い部位なので、胸の破壊を最優先にしよう。平時は狙いづらいが、拘束中に集中攻撃すれば十分壊せる。

重要部位を破壊したら脚へ

ムフェトジーヴァの前脚破壊

ここまでは頭/翼/背中/尻尾/胸を攻撃していたので、脚の破壊が残っているはず。重要部位を破壊したら脚を攻撃しよう。ただし残り時間的に、討伐がギリギリだと感じるなら弱点部位を狙うこと。あくまで討伐が最優先だ。

即死に合わせて閃光弾を撃つ

王の雫閃光弾

3層目では、即死技を閃光弾で阻止すると臨界状態が維持される。確定ではないが、攻略班が検証したところ、7割方の確率で維持できた。飛び上がった瞬間にしか効かないので、狙う場合はチャンスを逃さないよう注意。

様々なパターンを確認

検証の中では「閃光耐性がつき空中で怯む」と、落下後「即撃ち直す/しばらく行動してから撃ち直す/撃ち直さない」の4パターンを確認。いずれのパターンでも維持は確認できた。維持失敗の場合、通常通り臨界解除の疲労行動を取る。

ライトの立ち回りと周回装備

ライトボウガンの立ち回り手順

  • 1.ストームスリンガーでツタへ押し込む
  • 2.ギミック拘束中に頭部を狙う
  • 3.二層目で水冷装備に変更
  • 4.頭/翼/背中の破壊を目指す
  • 5.三層目も水冷装備で頭/胸を狙う

野良かつパーティに剣士しかいない場合は、開幕ストームスリンガーを推奨。水冷弾では1人で押し込むだけの力がないため、ギミック活用が難しい。仮に4人全員がストームスリンガーなら、一層目の安定感が飛躍的に増す。

ストームスリンガー装備

ストームスリンガー
タップで装備を確認!

野良周回でのカギとなる

ストームスリンガーの特殊弾は、1人で1層目のギミック押し込みが可能。強引に動きをコントロールできるので、狙いが分散しやすい野良では必須級。火力も非常に高いため、固定メンバーを組めない場合は必ず作成しよう。

水冷弾速射ライト装備

水冷ライト装備
タップで装備を確認!

2~3層目での部位破壊とダメージ源

1層目をストームスリンガーで突破すると、特殊弾のチャージが間に合わない場合が多い。かつ2層目以降は長期戦なので、水冷弾で安定したダメージを出せる水ライトがおすすめ。翼と背中の部位破壊を最優先として、以降は頭部を狙って戦おう。

覚醒水ライトの強み解説はこちら

アルドミナの水冷弾装備

ムフェトアルドミナ
タップで装備を確認!

2層目の高速突破に最適

アルドミナは滅龍弾を速射可能で、短時間で何度も龍封力怯みが取れる。これにより、長期戦になりがちな2層目の大幅な時間短縮が可能。まっすぐ撃ち抜けるチャンス時に、滅龍弾をしっかり当てていこう。

滅龍弾は部位破壊に適さない

滅龍弾は龍封力怯みでの時間短縮が目的であり、部位破壊には適していない。討伐できても部位がたくさん残っているとあまり意味がないため、部位破壊重視の場合は注意。

剣士の立ち回りと周回装備

剣士の立ち回り手順

  • 1.左後脚攻撃でツタへ押し込む
  • 2.ギミック拘束中に頭/尻尾を狙う
  • 3.二層目以降も尻尾/頭の破壊を目指す
  • 4.三層目は胸の破壊も狙う
  • 5.壊れていない部位を狙いつつ火力を出す

剣士には、必ずこれ!といった武器種はない。ただし報酬アップとダメージ稼ぎのために、破壊王と火力を意識しよう。

太刀/片手/操虫棍ムフェト対策装備

ムフェト対策装備
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特別なスキルが必要ない武器種の装備

ゲージやビンなどの管理がない武器種で使える汎用装備。破壊王と龍封力を発動させつつ、火力もしっかり出せる構成となっている。マルチが大前提なので、ひるみ軽減の優先度は高め。

その他武器種の対策装備まとめ

ムフェト周回装備まとめはこちら

大剣のムフェト対策装備

大剣のムフェト対策装備
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高い火力でダメージ稼ぎに貢献

ムフェトは動きが少ないため、溜め斬りが当てやすい。大剣特有の火力でダメージ稼ぎに貢献できる。リーチの長さから、尻尾の切断がしやすい点も優秀。

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双剣のムフェト対策装備

双剣のムフェト対策装備
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常時100%会心の達人芸装備

ムフェトカイザーの組み合わせで、基礎会心率を重視した装備。力の解放Lv3発動で常時100%の会心率となり、ランナーLv3相当の効果を得られる。必須スキルを積みつつ快適性も高い装備となっている。

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ハンマーのムフェト対策装備

ハンマーのムフェト対策装備
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拘束は三層目に温存しよう

ムフェトジーヴァは三層目でいかに拘束するかが肝心。1~2層目では頭部への攻撃は控えよう。KO術を無理に入れるよりは火力を上げるのがおすすめ。

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狩猟笛のムフェト対策装備

笛のムフェト対策装備
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パーティの火力支援を行う

攻撃力UP【大】で、パーティ全体の火力底上げを狙う装備。演奏の邪魔をされないよう、耳栓で遂行力を上げている。自身の火力も十分なので、高速周回における活躍度は高い。

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ランスのムフェト対策装備

ランスのムフェト対策装備
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ランスはやられ対策が特に重要

ランスは機動力が低いため、火属性やられに弱い。火耐性を高めて無効化するのがおすすめ。火属性やられさえ対策できれば、ランスの得意な堅実な攻めがしやすくなる。

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スラアクのムフェト対策装備

スラアクのムフェト対策装備
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クラッチ開放で定点攻撃

整備Lv5で装衣を高速で着回し、クラッチ開放メインで戦う。零距離/クラッチ開放は切れ味消費がないため、素の切れ味でも気にならない。積極的に頭部/尻尾へ張り付き、破壊を狙おう。

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チャアクのムフェト対策装備

チャアクのムフェト対策周回装備
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ネギ武器がムフェトにぴったり

チャアクの覚醒武器は強属性なので、ビンダメージが思うように通らないことも多い。榴弾かつ切れ味が優秀なネギ武器がおすすめ。斧強化メインで立ち回ることになるが、味方が密集していたら斬り上げは控えよう。

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