モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
ヘビィボウガンのおすすめ最強装備 | 覚醒武器ヘビィ装備

MHWアイスボーン | モンハンワールド ヘビィボウガンのおすすめ最強装備 | 覚醒武器ヘビィ装備

最終更新 : アイスボーン攻略班
ヘビィボウガンのおすすめ最強装備 | 覚醒武器ヘビィ装備
おすすめの関連記事

アイスボーン(モンハンワールド/MHWI)のヘビィボウガンにおすすめの最強装備テンプレをまとめています。おすすめスキルも掲載しているので、アイスボーン(モンハンワールド/MHWI)でヘビィボウガンを使う際の参考にどうぞ。

セリエナ祭大感謝の宴が開催決定!
▶セリエナ祭でできることまとめ
ムフェトジーヴァ(ゼノ成体)登場!
▶ムフェトジーヴァの弱点と攻略
▶ムフェトジーヴァ高速周回方法!

覚醒武器ヘビィのおすすめ装備

アイスボーンおすすめ装備

おすすめスキル

おすすめ最強装備まとめはこちら

新装備テンプレ案を募集中!

コメント欄で募集中!

MHWアイスボーン発売につき、新テンプレ装備を募集中です!新たなテンプレ装備を考えて、記事下のコメント欄に書き込んでください!頂いたテンプレ装備一式は記事にて採用させて頂く場合がございます!

▼タップでコメント欄に移動

Twitterでも募集中!

攻略班のTwitterはこちら!

アイスボーンの序盤装備テンプレ

序盤のヘビィボウガンおすすめ装備

アイスボーン序盤においては、MHWまでで作ったスキル構成の強いヘビィボウガンのほうが扱いやすい。すぐには新しいものを作る必要はなく、今までに使用していたものを使うと良い。

赤龍ノ撃ツ砲・迫撃(散弾ヘビィ)装備

ムフェト散弾ヘビィの画像

覚醒能力は攻撃3/反動1/散弾装填数1

覚醒能力枠数
攻撃力強化Ⅴ3枠
反動抑制1枠
装填数【散弾】Ⅲ1枠

逆恨みを活かした装備

龍紋と相性がいい逆恨みを攻撃力アップ手段とした装備。なるべく連続で攻撃して逆恨みを維持するのが重要。会心率は95%だが、元々ダメージが大きいうえに5%程度であれば気にならない。

徹甲榴弾ヘビィ装備

徹甲榴弾装備の画像

徹甲榴弾Lv3でスタンを取る装備

金獅子砲は徹甲榴弾Lv3の自動装填に対応しているため、これを主軸にスタンを狙う装備となっている。調合分含めても弾はすぐに尽きるため、なくなったらモドリ玉で取りに戻ろう。

ガードスキルも完備!

ガード強化&性能5を発動させているため守りは硬い。カスタム強化も回復×2にすれば要塞ができあがる。

パーツはかなり自由!

単発自動装填なのでリロード、反動パーツ共に不要。最低限必要なのはシールド1つのみで、あとは自由。この装備では快適さを求めてブレ抑制を1つ、さらにガードを安定させるためにシールドを4つつけている。

攻撃珠Ⅱがなければ攻撃珠で代用

攻撃珠Ⅱはあくまで理想形で、なければ攻撃珠にして攻撃Lv6運用でもなんら問題ない。もしくは別の珠にしてしまってもいい。

睡眠拡散弾ヘビィ装備

拡散ヘビィの画像
拡大する

睡眠を絡めて戦う拡散弾装備

マグダゲミドは拡散弾だけでなく睡眠と麻痺弾も撃てるので、この装備では睡眠強化まで発動させた。麻痺主体にしたければ護石を入れ替えて使おう。

速納・解放珠がネック

この装備はレア11の速納・解放珠を3つ使っているためかなり敷居が高い。持っていない場合は、攻撃のLvを下げて、空いたスロットに速納珠を入れよう。

通常弾ヘビィ装備

通常弾装備の画像

高威力とガードを両立させた使いやすい装備

通常弾運用に向いているネルギガンテヘビィを主軸にした装備で、「攻撃」以外の最低限の攻撃スキルを詰め込み、ガードも可能とした。武器のカスタム1つは会心強化必須。これがないと会心100%にならない。

未所持の装飾品は入れ替えて使おう

この装備でネックとなるのは鉄壁珠Ⅱ×2と超心体力珠1つ。鉄壁珠Ⅱはまだ出やすいが、問題は超心体力珠。こちらはかなりレアな部類に入るのでなかなか出ない。持っていない場合は最悪超心珠で代用することを考えよう。

ベニカガチ貫通ヘビィ装備

貫通弾装備の画像
武器
パーツ
カスタム強化
装飾品
ベニカガチノシシⅡ
反動抑制パーツ×1
遠距離射撃強化パーツ×2
シールドパーツ×1
弾丸重化パーツ×1
攻撃力強化×2
防御力強化×1
回復能力付与×1
鉄壁珠【1】
防具装飾品
レア11頭アイコンEX金色の添髪β超心・体力珠【4】
鉄壁珠【1】
レア12胴アイコンEXキリンベストα強壁珠【2】
心眼珠【2】
レア11腕アイコンEXレックスロアアームβ鉄壁・解放珠【4】
レア10腰アイコンEXガロンコイルβ鉄壁・解放珠【4】
痛撃珠【2】
レア11脚アイコンEXガルルガグリーヴβ鉄壁・解放珠【4】
超心珠【2】
超心珠【2】
貫通弾の護石Ⅱ-
スキル
見切りLv7ガード性能Lv5
弱点特効Lv3属性解放/装填拡張Lv3
体力増強Lv3超会心Lv3
貫通弾・竜の一矢強化Lv2攻撃Lv2
ガード強化Lv1心眼/弾導強化Lv1
精霊の加護Lv1

夜砲【黒風】よりも強力な貫通ヘビィ

ラージャン実装時のアプデでさらなるカスタム強化が可能となり、夜砲【黒風】を超えたベニカガチを使った装備。貫通弾運用に必要なスキルとガード関係のスキルを発動させ、カスタム強化は攻撃にして夜砲【黒風】を上回る性能を実現している。

パーツは攻撃力Ⅵにする

この装備であれば会心率は足りているので、パーツは攻撃力Ⅵにしよう。Ⅵに強化する際に導きの龍骨【溶岩】と導きの結晶【溶岩】が必要なので取りに行こう。

難易度高めの散弾ヘビィ装備

難易度高め散弾装備の画像

装飾品の難易度は高い

この装備はレア11の装飾品を4つ、しかも3つは同じ装飾品が必要になるのでかなり難易度が高い。これを目標に散弾ヘビィを考えてみよう。

パーツとカスタムについて

散弾Lv3を反動小にするために反動抑制パーツ1つは必須。ガードするためにシールド1つも必須。残り3つは自由にして構わない。会心率はスキルだけだと90%止まりなので、残り10%はカスタム強化で埋めよう。カスタム枠を拡張すれば回復カスタム1つもつけられる。

難易度低めの散弾ヘビィ装備

難易度低めの散弾ヘビィ装備の画像

装飾品の難易度は低め

【4】スロの装飾品は鉄壁・達人珠のみなので比較的組みやすい。上記の難易度高めが組めなければこちらを組もう。

パーツとカスタムについて

散弾Lv3を反動小にするために反動抑制パーツ1つは必須。ガードする装備なのでシールド1つも必須。残り3つは比較的自由にして構わない。会心率はスキルだけだと90%止まりなので、残り10%はカスタム強化で埋めよう。

抜刀ヘビィのテンプレ装備

抜刀ヘビィ装備の画像

フルチャージを活かした装備

回復カスタム3つを付けられるダムディーアカを使うならフルチャージは必須。クラッチクロー1回で50ほど回復できるので体力満タンを維持しやすい。

通常時会心95%転身着用で100%

通常時は会心率95%だが、転身着用時は100%になるように調整している。95%もあればほぼ確実に会心が発動するので大きな問題はない。

抜刀ヘビィの使い方はこちら

ヘビィボウガンのおすすめスキル

火力系のおすすめスキル

スキル名おすすめ度/概要
通常弾・通常矢強化
★★★

通常弾を運用する場合は必須。
散弾・剛射強化
★★★

散弾を運用する場合は必須。
貫通弾・竜の一矢強化
★★★

貫通弾を運用する場合は必須。
弱点特効
★★★

当然発動させておいた方が会心が発動しやすく、ダメージを稼ぎやすい。
見切り
★★★

会心は攻撃力を上げられるので、属性弾以外をよく運用するヘビィとは相性がいい。
攻撃
★★★

属性弾以外をよく使うヘビィとは相性がいい。
超会心
★★★

見切りと合わせて発動させたい。
砲術
★★★

徹甲榴弾装備の場合は必須。EXゾラマグナ3部位で砲術Lv5まで発動させよう。
フルチャージ
★★

あまりダメージを受けないガンナーはHP満タンを維持しやすいのでおすすめ。回復カスタムで回復するか秘薬で一気に回復するか決めておこう。
挑戦者
★★

ヘビィは優先すべきスキルが多いので、枠があったら発動させよう。
渾身
★★

アイスボーン環境のヘビィはガードにスタミナを使うので、あまりおすすめはしない。
特殊射撃強化
・・

機関竜弾と狙撃竜弾をメインのダメージソースとして使うことはほぼないが、スキルに余裕があったら発動させてもいい。
無属性強化
・・

無属性強化に対応したヘビィボウガンは少ないが、運用する際は発動させておこう。

補助系のおすすめスキル

スキル名おすすめ度/概要
属性解放/装填拡張
★★★

ヘビィは弾の装填数が多いという特徴があるが、拡散弾などは装填数が少ないため合わせて使われる。
業物/弾丸節約
★★★

装填拡張と同様に拡散弾運用の元で使われるスキル。拡散弾Lv3は現地調合数が少ないので、継続能力を高めるために発動させておきたい。
ガード性能
★★★

ヘビィの貧弱なガード性能を補うためのスキル。発動しない装備は抜刀ヘビィぐらいなので、必須だと思って問題ない。
ガード強化
★★★

ヘビィは全ての攻撃をガードしながら戦う前提なので、強化も必須。
心眼/弾導強化
★★

主に貫通弾運用で使う。貫通する特性上、クリ距離を超えて攻撃してしまうが、弾導強化を発動させればクリ距離が伸び、クリティカルの恩恵を最大限受けられる。
KO術
・・

徹甲榴弾でスタンを狙う装備なら採用を検討する価値がある。ただ、他に優先すべきスキルはいくらでもあるので優先度はものすごく低い。

みなさんのおすすめ装備も募集中!

おすすめ装備投稿掲示板はこちら!

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

セリエナ祭関連記事

アイスボーン攻略の注目記事

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 導きの地のレベル上げ方法 | レベル7におすすめの地帯
    導きの地のレベル上げ方法 | レベル7におすすめの地帯
    1
  2. セリエナ祭大感謝の宴でやることまとめ | 1/24開催決定!
    セリエナ祭大感謝の宴でやることまとめ | 1/24開催決定!
    2
  3. ストーリー最速攻略チャート | マスターランク
    ストーリー最速攻略チャート | マスターランク
    3
  4. おすすめ最強装備まとめ | 覚醒武器装備を追加!
    おすすめ最強装備まとめ | 覚醒武器装備を追加!
    4
  5. 全モンスターの一覧 | 弱点属性表
    全モンスターの一覧 | 弱点属性表
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
アイスボーン攻略
最新アップデート情報
ムフェトジーヴァ
12月のアップデート
クエスト攻略
導きの地
新要素解説
闘技大会マスター級
レア環境生物
アイテム入手方法
モンハンワールド(MHW)掲示板
モンスター情報
新モンスター
歴戦王
モンハンW(上位)攻略
コラボ情報
おすすめ装備
武器種別のおすすめ装備
護石・装飾品・スキル情報
素材・アイテム情報
武器一覧
武器種別一覧
防具・特殊装具一覧
クエスト情報
クエスト一覧
ストーリーの進め方
お役立ち情報
初心者向け情報
マップ情報
英語版
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中